成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />ゴールデンウィークの真っただ中に、千葉・東京城東エリアの私鉄ローカル線に乗ってきました。<br /><br />通っていた大学周辺を20数年ぶりに訪問したり、こち亀でお馴染みの亀有を散策したりと、電車だけではない盛りだくさんの旅となりました。

千葉私鉄ローカル線の旅 京成電鉄編

2021/05/03 - 2021/05/03

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

JRローカル 私鉄 徒歩

帰省していた実家から旅を始めることにします。

東急池上線で蒲田駅に向かいます。

池上駅

蒲田駅からは秋葉原駅まで京浜東北線に乗ります。

蒲田駅

秋葉原駅からは総武線に乗り、千葉方面に向かいます。

秋葉原駅

千葉県に入り西船橋駅で下車します。ここから私鉄ローカル線の始まりです。東葉高速線に乗ります。

西船橋駅

終点の東葉勝田台駅に到着です。

東葉勝田台駅

京成本線でユーカリが丘駅で下車します。ここからは山万ユーカリが丘線に乗ります。

ユーカリが丘線と言うだけあって、車体にコアラが描かれています。

ぐるっと1周する路線です。

公園駅です。名前がシンプルすぎますね(^-^;

他にも「女子大駅」「中学校駅」など、素っ気ない名前の駅があります。

付近をブラブラしてみます。

ユーカリが丘駅に戻ってきました。

ふたたび京成本線に乗り込み、西を目指します。

京成成田駅に到着です。

成田山を参拝していくことにしましょう。

さすが人気の観光地です。多くの人が歩いています。

参道では鰻やさんに人が集まっています。

軒先で鰻を捌いている様子を見ることができます。

鰻を焼く煙がモクモクといい香りをさせています。食べた~い!ですが、どこのお店も行列なので諦めます(+_+)

成田山新勝寺まで来ました。

さあお参りしましょう。

鰻食べた~い(-_-)

帰りも鰻やさんはどこも混雑していました。

鰻は食べられませんでしたが、ソフトクリームを食べることにします。

成田ゆめ牧場

あんみつソフト

美味しかったです(^-^)

駅に戻り、ここから成田空港に向かおうと思います。

ちょっとトリッキーな道のりになります。

京成成田駅

京成成田駅から芝山鉄道で終点の柴山千代田駅に行きます。

芝山千代田駅

目の前は成田空港の滑走路です。飛行機が留まっているのが見えます。

折り返して東成田駅で下車します。地下ホーム・コンコースなのですが薄暗くて不気味です。

東成田駅

地上に上がってみようと思いましたが、出入口に警備員の人が居たので逃げてきました(^-^;

また入るときに荷物検査などをされるのも面倒ですし、成田空港という土地柄、警備が厳重なのですね。

駅の改札前には空港ビルへの長~い歩行者用のトンネルがありました。監視カメラが一定間隔に設置され、異様な雰囲気を漂わせる空間に思えましたが、ここを歩いていきます。

長いトンネルを歩き、京成線の空港第2ビル駅に辿り着きました。アクセス特急と書かれていたので特急料金が必要なのかと思いましたが、普通運賃で乗車できました。

空港第2ビル駅

さぁ帰りましょう。東に向かって走ります。

千葉ニュータウン中央駅で下車します。30年弱ぶりです。

私が18歳のころ、ここに大学があり通っていたのです。いま学校や街並みがどうなっているか見たかったのです。

千葉ニュータウン中央駅

なんだこの街並みは!!!(◎_◎;)

私が大学に通っていた30年弱前は、駅前にお店が1つあっただけで、周囲には野原が広がり、大学が駅から見通せました。
    それが今は高層マンションが立ち並んでおり、まったく往時の面影はありません。

あまりの変貌に大学がどっちの方向にあるのかもわかりませんでした。

これこそ浦島太郎です。

道に迷いながら母校に到着しました。ゴールデンウィークですので、すべての門は閉じられており中を窺い知ることはできません。
    そして全く記憶に残っているところがありませんでした(^-^;

この街の変貌ぶりを目の当たりにして、自分も長いこと生きてきたんだな、歳を取ったんだなと思い知らされることになりました。何かすごくショックを受けました(^-^;

ショックを抱えたまま京成線に乗ります。当時はここが終点だったんですよね。

京成高砂駅で下車して、京成金町線に乗り換えます。

京成高砂駅

京成金町駅で降ります。これで今日の私鉄ローカル線の旅を終えます。

亀有駅に来ました。亀有と言えば「こちら葛飾区亀有公園前派出所」です。街中にキャラクターの銅像などがあるようですので散策してみます。

駅の北口には、派出所のモデルとなったと言われる亀有北口交番があります。公園にはありませんが、建物自体の雰囲気は似ているような気がします。

亀有駅北口交番 名所・史跡

両さんマスクしてますね(^-^;

亀有香取神社

街中にたくさんの銅像・モニュメントがありました。歩き疲れました(-_-)

帰りましょう。常磐線で上野駅まで出て京浜東北線・池上線を経て実家に戻りました。

前半は私鉄を細かく乗り継いだ電車旅。後半は成田山・千葉ニュータウン中央・亀有と街歩きの旅になり、相当疲れましたがいろいろ盛りだくさんでした。

今度こそ成田で鰻が食べたいです!(^_^)/