柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東武アーバンパークライン(野田線)・つくばエクスプレスの流山おおたかの森駅から野田市との境に近い運河駅まで歩きました、今回、東武健康ハイキング第409回森のまち流山散策のコース、約12kmの散策でした。<br /><br />流山おおたかの森駅前にあるスターツおおたかの森内にある観光情報センターでパンフレットをもらい歩きました、駅前から市街地を歩いてコミュニティプラザ(農産物直売所)に、農産物直売所内をちょっと眺めて常磐自動車道の下を歩いて金刀比羅神社の境内によってから八坂神社へ、ちょっと休んでから江戸川台駅近くを歩いて浄土宗の寺院・浄信寺の境内に入りました、浄信寺からは森の図書館、古墳公園へ、公園内でちょっと休憩してからひつじ公園内を歩いて利根運河の土手に出ました。<br /><br />利根運河の土手沿い・遊歩道を歩いて東京理科大学前へ、東武アーバンパークライン(野田線)のガードをくぐって二代目利根運河ビリケンさんを見て野田市との境にある運河水辺公園内を歩いて利根運河交流館に入りました、交流館にある資料等を見て運河駅に到着、散策を終えました。

流山散策・流山おおたかの森駅から運河駅まで歩く

2021/06/03 - 2021/06/03

タビガラス

タビガラスさん

2021/06/03

私鉄 徒歩

東武アーバンパークライン(野田線)とつくばエクスプレスの流山おおたかの森駅に隣接しているスターツおおたかの森ホール、観光情報センターがあります

スターツおおたかの森ホール入口、流山おおたかの森駅前観光情報センターがあります、今回歩いた東武健康ハイキングのスタート地点です

流山おおたかの森駅前観光情報センター内、流山の観光パンフレットがあります、スタッフがいますので聞くことが出来ます

流山おおたかの森駅前観光情報センター内にビリケンさんがあります

流山おおたかの森駅からおおたかの森S・Cへの入口、イトー・ヨーカドーがあります

おおたかの森S・C入口

森の美術館です、小さな美術館です

コミュニティプラザ(農産物直売所)入口、前に流山おおたかの森高校があります

コミュニティプラザ内にある農産物直売所です

農産物直売所です、ネギとタケノコがあります

農産物直売所内

金刀比羅神社の鳥居と参道

金刀比羅神社境内

金刀比羅神社の社殿、ご祭神は大物主命、江戸時代の創建といわれています

八坂神社の鳥居と参道

八坂神社の社殿、祭神は素戔嗚尊

浄信寺の山門

浄信寺山門前にある十九夜塔

浄信寺の参道に咲いていました

浄信寺の本堂、浄土宗の寺院、山号は深井山、小倉和泉が開基

浄信寺の鐘楼

浄信寺の寺務所

森の図書館入口

森の図書館

古墳公園内を歩きました

古墳公園にある休憩所

古墳公園内にある子供用遊具

ひつじ公園内を歩きました

ひつじ公園にあるひつじのオブジェ

利根運河沿いの遊歩道、ベンチがあります

利根運河沿いの遊歩道

利根運河沿いの遊歩道に咲いていました

利根運河に架かる人道橋、東京理科大学の学生の利用が多いです

利根運河に架かる、東武アーバンパークライン(野田線)の鉄橋

利根運河

利根運河沿いにある二代目利根運河ビリケンさん

利根運河沿いの遊歩道

利根運河沿いにある運河水辺公園にありました

利根運河沿いにある運河水辺公園、野田市との境にあります

利根運河沿いにある利根運河交流館、国土交通省江戸川河川事務所の1階にあります、資料が展示されています