福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのトクたびマイルで中部-仙台が片道6000マイルになっていたため、急遽福島へ桜を見に出かけることになりました。<br />概略は以下の通りです。<br /><br />20210410(SAT) ANA361 NGO-SDJ 0800-0915<br />仙台空港でレンタカーを借りて、会津若松へ。飯盛山、鶴ヶ城を観光。<br /><br />20210411(SUN) 三春滝桜、へたれガンダムを回って、仙台空港へ。<br />帰りのフライトはANA3124 SDJ-NGO 1450-1600

202104 福島2

11いいね!

2021/04/10 - 2021/04/11

5589位(同エリア11145件中)

0

37

どらみ

どらみさん

ANAのトクたびマイルで中部-仙台が片道6000マイルになっていたため、急遽福島へ桜を見に出かけることになりました。
概略は以下の通りです。

20210410(SAT) ANA361 NGO-SDJ 0800-0915
仙台空港でレンタカーを借りて、会津若松へ。飯盛山、鶴ヶ城を観光。

20210411(SUN) 三春滝桜、へたれガンダムを回って、仙台空港へ。
帰りのフライトはANA3124 SDJ-NGO 1450-1600

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 7時に三春滝桜の駐車場に到着し、三春滝桜を目指します。<br />ピークの週末には6時半でも駐車場がかなり埋まり、8時には駐車場は満車になるとのことで、ホテルの朝食は食べずにやってきました。<br />この時は人数制限の関係で人数を数えていましたが、まだ400人程度だったようで、駐車場も混雑していませんでした。

    7時に三春滝桜の駐車場に到着し、三春滝桜を目指します。
    ピークの週末には6時半でも駐車場がかなり埋まり、8時には駐車場は満車になるとのことで、ホテルの朝食は食べずにやってきました。
    この時は人数制限の関係で人数を数えていましたが、まだ400人程度だったようで、駐車場も混雑していませんでした。

  • 三春滝桜に到着。<br />推定樹齢は1000年、高さ12mですが、高さより横幅のほうが広そうです。

    三春滝桜に到着。
    推定樹齢は1000年、高さ12mですが、高さより横幅のほうが広そうです。

  • まだ人はまばらです。

    まだ人はまばらです。

  • 見る方角によっても姿が変わりますが、どの方角から見ても絵になります。

    見る方角によっても姿が変わりますが、どの方角から見ても絵になります。

  • 滝桜の背後は少し小高くなっており、そこにも桜がたくさん生えています。

    滝桜の背後は少し小高くなっており、そこにも桜がたくさん生えています。

  • こちらも幻想的な美しさです。

    こちらも幻想的な美しさです。

  • 次はさくら公園を目指します。<br />こちらは途中で立ち寄った場所です。ももの花ですよね?<br />ほとんど誰もいませんがきれいです。

    次はさくら公園を目指します。
    こちらは途中で立ち寄った場所です。ももの花ですよね?
    ほとんど誰もいませんがきれいです。

  • 一本の木の中で色が混じっているのは本当にきれいです。

    一本の木の中で色が混じっているのは本当にきれいです。

  • こちらは春田大橋。<br />車を停めて観てみることに。

    こちらは春田大橋。
    車を停めて観てみることに。

  • 橋の真ん中に展望台のようなものがあります。<br />ここにも赤べこがかざってあります。

    橋の真ん中に展望台のようなものがあります。
    ここにも赤べこがかざってあります。

  • 真ん中の桜が見えるのがさくら公園、右奥の建物が三春ダム資料館です。

    真ん中の桜が見えるのがさくら公園、右奥の建物が三春ダム資料館です。

  • 公園は少し小高い丘のようなところにあります。

    公園は少し小高い丘のようなところにあります。

  • 湖のほうまで降りていけるようなので、行ってみることに。

    湖のほうまで降りていけるようなので、行ってみることに。

  • 湖のほとりです。

    湖のほとりです。

  • ここの広場がさくらの木でぎっしり埋まっています。

    ここの広場がさくらの木でぎっしり埋まっています。

  • 桜の花びらがヒラヒラと散ってきます。<br />他に誰もおらず、幻想的な風景でした。<br />

    桜の花びらがヒラヒラと散ってきます。
    他に誰もおらず、幻想的な風景でした。

  • さくら公園の前の道路も桜並木が素敵です。<br />さくら公園を後にし、不動桜を目指します。

    さくら公園の前の道路も桜並木が素敵です。
    さくら公園を後にし、不動桜を目指します。

  • ここからは三春町ではなく、中田町になります。不動桜です。<br />高さ16m、樹齢350年だそうです。そばの祠には不動明王が祀られています。

    ここからは三春町ではなく、中田町になります。不動桜です。
    高さ16m、樹齢350年だそうです。そばの祠には不動明王が祀られています。

  • 続いて紅枝垂地蔵桜です。<br />三春滝桜の娘といわれるシダレザクラで、高さ16m、樹齢400年。<br />

    続いて紅枝垂地蔵桜です。
    三春滝桜の娘といわれるシダレザクラで、高さ16m、樹齢400年。

  • こちらは紅枝垂地蔵桜の近所にあるはなもも回廊です。<br />

    こちらは紅枝垂地蔵桜の近所にあるはなもも回廊です。

  • こちらもほとんど人が少ないですが、きれいです。

    こちらもほとんど人が少ないですが、きれいです。

  • 入手したガイドマップを見ていると、三春町にはまだまだ桜の名所もあるようですし、観光する場所もあるようなので、こんな場所と分かっていれば一泊して滞在したかったくらいですが、帰りの飛行機もあるため、そろそろ仙台に向けて出発です。(この時点で10:45くらい)

    入手したガイドマップを見ていると、三春町にはまだまだ桜の名所もあるようですし、観光する場所もあるようなので、こんな場所と分かっていれば一泊して滞在したかったくらいですが、帰りの飛行機もあるため、そろそろ仙台に向けて出発です。(この時点で10:45くらい)

  • 仙台へ戻る途中で、どうしても昔から行きたい場所がありました。<br />最近、武器が盗まれたことで有名になったへたれガンダムです。<br />場所は福島市で、時間的にはギリギリですが、行ってみることにしました。

    仙台へ戻る途中で、どうしても昔から行きたい場所がありました。
    最近、武器が盗まれたことで有名になったへたれガンダムです。
    場所は福島市で、時間的にはギリギリですが、行ってみることにしました。

  • 武器が増えています。

    武器が増えています。

  • ペットボトルを張り合わせて作ったような武器もあります。

    ペットボトルを張り合わせて作ったような武器もあります。

  • 背中にも武器が。

    背中にも武器が。

  • 福島市からは1時間半程度でレンタカー屋さんに到着し、レンタカーを返却。<br />空港に到着したのは13:50頃。間に合ってよかったです。<br />空港で撮影した帰りの飛行機です。

    福島市からは1時間半程度でレンタカー屋さんに到着し、レンタカーを返却。
    空港に到着したのは13:50頃。間に合ってよかったです。
    空港で撮影した帰りの飛行機です。

  • 海側に向かって離陸し、旋回して中部へ向かいます。

    海側に向かって離陸し、旋回して中部へ向かいます。

  • 猪苗代湖が見えます。

    猪苗代湖が見えます。

  • 山がきれいに見えます。どのあたりかはわかりませんが、<br />後に諏訪湖が見えるので、猪苗代と諏訪湖を直線で結んだあたりで、会津朝日のあたりでしょうか。

    山がきれいに見えます。どのあたりかはわかりませんが、
    後に諏訪湖が見えるので、猪苗代と諏訪湖を直線で結んだあたりで、会津朝日のあたりでしょうか。

  • 諏訪湖。<br />湖の向こうに立山が見えます。

    諏訪湖。
    湖の向こうに立山が見えます。

  • 木曽山脈上空でしょうか。

    木曽山脈上空でしょうか。

  • 平地が増えてきました。

    平地が増えてきました。

  • 小牧空港が見えます。

    小牧空港が見えます。

  • 長島

    長島

  • ナガシマスパーランド。

    ナガシマスパーランド。

  • 空港に到着。デルタ国空の飛行機が停まっています。<br />弾丸ですが、天候に恵まれ、いい旅でした。<br />また桜の時期に三春町あたりに宿泊して、のんびり桜を見てみたいです。

    空港に到着。デルタ国空の飛行機が停まっています。
    弾丸ですが、天候に恵まれ、いい旅でした。
    また桜の時期に三春町あたりに宿泊して、のんびり桜を見てみたいです。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP