横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜にガンダムがいた!!!<br /><br />2021年5月最後の週末の夜、レストランの窓から山下公園先の埠頭にガンダムを見つけてしまった!!<br /><br />メチャクチャ大きい!!光っている!!しかも動いているではないか!!<br /><br />翌日曜日の朝10時、朝食もそこそこに走って行った!!<br /><br />ガンダムに会いに!!<br /><br /><br />

ガンダムがいた!!横浜にいた!!ガンダムが動いた!!

53いいね!

2021/05/30 - 2021/05/30

1215位(同エリア9493件中)

10

20

はなまりん

はなまりんさん

横浜にガンダムがいた!!!

2021年5月最後の週末の夜、レストランの窓から山下公園先の埠頭にガンダムを見つけてしまった!!

メチャクチャ大きい!!光っている!!しかも動いているではないか!!

翌日曜日の朝10時、朝食もそこそこに走って行った!!

ガンダムに会いに!!


旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • あそこだ!! 山下公園を左に巻いて、ゼーゼー走る!

    あそこだ!! 山下公園を左に巻いて、ゼーゼー走る!

    山下公園 公園・植物園

  • ゲートに向かって一目散! 

    ゲートに向かって一目散! 

  • 切符を買った。<br /><br />なな、なんと、<br />   入場料+エレベーター搭乗券=4,950円 !<br /><br />ううっ、高い?高くない? <br /><br />  価値観によるんだろうなぁ…

    切符を買った。

    なな、なんと、
       入場料+エレベーター搭乗券=4,950円 !

    ううっ、高い?高くない? 

      価値観によるんだろうなぁ…

  • 10時が第1回目。かろうじて間に合った!!<br /><br />すでに第一組は上に上がっている。<br />最後に滑り込みセーフ!<br /><br />人数制限しているので、エレベーター前で少し待たされる。

    10時が第1回目。かろうじて間に合った!!

    すでに第一組は上に上がっている。
    最後に滑り込みセーフ!

    人数制限しているので、エレベーター前で少し待たされる。

  • エレベーターの内装もガンダム!!

    エレベーターの内装もガンダム!!

  • まずは5階に案内される。<br /><br />おお、ガンダムだ!! すぐそこだ!!<br /><br />5階の組は30代から40代くらいの男性15名と、連れられてきたらしい女性2人、男児2人、それにオバサン1人(自分)。圧倒的に男性だらけ。

    まずは5階に案内される。

    おお、ガンダムだ!! すぐそこだ!!

    5階の組は30代から40代くらいの男性15名と、連れられてきたらしい女性2人、男児2人、それにオバサン1人(自分)。圧倒的に男性だらけ。

  • ソーシャルディスタンスを守らなければならない。<br /><br />少しずつ譲り合いながら集団の先頭に向かって進むよう、スタッフに誘導される。

    ソーシャルディスタンスを守らなければならない。

    少しずつ譲り合いながら集団の先頭に向かって進むよう、スタッフに誘導される。

  • 大きいなぁ!!

    大きいなぁ!!

  • やっとここまで来た! こんなに近い! ワクワク!<br /><br />でも、やっぱりチケットの額が気になる未練なオバサンは、近くにいた40代後半とおぼしき男性に、つい愚痴る。<br />  「いくらなんでも高くないですか?」<br />すると男性は<br />  「こんなに近くまで来れるんですから!」と、真顔でキッパリ。<br /><br />        な、なるほど。ゴ、ゴメンナサイ  (-_-;)

    やっとここまで来た! こんなに近い! ワクワク!

    でも、やっぱりチケットの額が気になる未練なオバサンは、近くにいた40代後半とおぼしき男性に、つい愚痴る。
      「いくらなんでも高くないですか?」
    すると男性は
      「こんなに近くまで来れるんですから!」と、真顔でキッパリ。

            な、なるほど。ゴ、ゴメンナサイ  (-_-;)

  • そして…<br />ここでガンダム起動!!! 一部始終を見る!!<br /><br />…1回目のデモンストレーションが終わった。<br />ガンダムは天を指さしてしばし不動の姿勢。<br /><br />…しかし、5階からではそもそも動きがよく分からなかった。<br />斜め後ろからだし、全貌は見えないし…<br /><br />ド迫力ではあったけれど…<br /><br />

    そして…
    ここでガンダム起動!!! 一部始終を見る!!

    …1回目のデモンストレーションが終わった。
    ガンダムは天を指さしてしばし不動の姿勢。

    …しかし、5階からではそもそも動きがよく分からなかった。
    斜め後ろからだし、全貌は見えないし…

    ド迫力ではあったけれど…

  • そして、6階の組と交代して5階の組が6階に上げてもらう。<br /><br />わあっ、顔の横に出たよ!!

    そして、6階の組と交代して5階の組が6階に上げてもらう。

    わあっ、顔の横に出たよ!!

  • だんだん近づく!

    だんだん近づく!

  • おお!!

    おお!!

  • こっち見てる!!

    こっち見てる!!

  • 私を見てるよねっ!!

    私を見てるよねっ!!

  • ツーショット!! キャ~~!

    ツーショット!! キャ~~!

  • やっぱカッコいい!! デカイ!!

    やっぱカッコいい!! デカイ!!

  • 6階から下のゲート付近を見おろすと、写真を撮っている人達が。<br /><br />ふむ、あそこからなら全体像が良く見えるかも。

    6階から下のゲート付近を見おろすと、写真を撮っている人達が。

    ふむ、あそこからなら全体像が良く見えるかも。

  • 降りてきて、2回目の起動を待つ。

    降りてきて、2回目の起動を待つ。

  • も一度ツーショット。<br />こんな機会は二度とないかも。<br />ガンダムが横浜にいるのは来年3月までだそうだから。<br /><br />11時の回を待ち、ガンダムの動きを全て目に焼き付ける!!<br /><br />高さ18メートル重さ25トンのガンダムが動く!!<br /><br />動画を撮りましたので、ガンダム起動の一部始終をじっくりどうぞ!<br /><br /> https://www.youtube.com/watch?v=-aJYE90hAqs

    も一度ツーショット。
    こんな機会は二度とないかも。
    ガンダムが横浜にいるのは来年3月までだそうだから。

    11時の回を待ち、ガンダムの動きを全て目に焼き付ける!!

    高さ18メートル重さ25トンのガンダムが動く!!

    動画を撮りましたので、ガンダム起動の一部始終をじっくりどうぞ!

     https://www.youtube.com/watch?v=-aJYE90hAqs

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2022/11/10 11:11:22
    「このチャンスを逃してどうするの?」・・・その通りです。
     はなまりんさん、こんにちは。 79歳のジサマが興奮している様子を想像してみてください。
     ガンダムなんて無縁の存在だったのですが、かなり前にお台場に展示されていたものを見て、「オーッ、悪くないな!」と思ったことがあります。 それが動いているとなったら、その迫力は・・・。
     何人もの方の書き込みを覗かせていただくと、どなたも4,950円という値段にびくりされているようで、私も年金生活者に対する嫌がらせじゃあないかと思いました。
     でも、はなまりんさんが、「このチャンスを逃してどうするの?」と大枚をはたいたその心意気に拍手です。 4,950円で美味しいランチが味わえるとは思いますが、ランチはまたこの次ということができますね。 ガンダムはこのチャンスを逃して博多に帰ったら多分もうお目にかかれないでしょうから、はなまりんさんの選択は値段以上の価値があったと思います。
     もっとも、ガンダムを見たあとにウキウキとレストランに行ったら「選択」とは言えませんけどね。

     動画を拝見すると、最初の動きは「歩き」でそのあとの動きは「走り」になっているなど、芸が細かいですね。 制作費はとてつもないものだったと思います。
     でも、私たちにしてみれば、頼んで作ってもらった訳ではありませんから、製作費をペイするためにバカ高い見物料を取るなんてケシカランと・・・ここで年金生活者の本音が出てしまいます。

     これだけのものを2022年3月で捨ててしまうことはないだろうから、その後はまた別の所で展示するのだろうと思ってネットで検索してみましたが、見つかりませんでした。 その代わり、4月からららぽーと福岡というところで今回のものよりさらに大きいものが展示されるようですね。(ただし、動かないと思います)
     福岡までの交通費はとても捻出できませんから、見たいときははなまりんさんの旅行記を再訪させていただくことにします。 ただ、興奮して血圧が上がると命取りですから、次に拝見するときは深呼吸をしてからと、心づもりをしています。
     老人に刺激を・・・ありがとうございました。

    ねんきん老人
     

    はなまりん

    はなまりんさん からの返信 2022/11/10 17:01:08
    Re: 「このチャンスを逃してどうするの?」・・・その通りです。
    ねんきん老人さん、コメントありがとうございます。

    というか、またまたおちょくってる???
    疑うという事を知らない無垢な私には、どう解釈していいんだか…
    ?? でもきっと、褒めて、または同情して下さってるんですよね?? そう思うことにしますね。

    ららぽーと博多には、すでにガンダムが来ているようですよ。動かないんじゃしょうがないかと、あまり関心がありませんでしたが、年金老人さんのために、近々行ってみることにしましょう。
    その時は旅行記をアップしますので、またよろしく (^^)/

     はなまりん
                

    ねんきん老人

    ねんきん老人さん からの返信 2022/11/10 19:58:22
    言葉足らずをお詫びします。
     はなまりんさん、大変失礼いたしました。
     「またまたおちょくってる??」というはなまりんさんのお言葉に周章狼狽、己の文章力の足りなさに愕然としています。
     私は、はなまりんさんの「このチャンスを逃してどうするの?」という考え方に我が意を得たりと同感しているので、それがおちょくってると受け取られるとは全く思いもよりませんでした。
     ただただ、己の言葉の足りなさに申し訳ない気持ちを募らせております。

     私は、自分の人生訓として、今巡ってきたチャンスを逃したら次はないと常々思っていますので、はたから見たらなにも今やらなくたってというようなことでも、今を逃したら次はないという気持ちでチャレンジしてきましたし、それが私にとって大きな財産であるとも思ってきました。

     ガンダムを見なかったら人生がめちゃくちゃになるという訳ではありませんが、だから今見なくてもいいという考え方には賛成できません。
     はなまりんさんが、たまたま横浜にいらっしゃって、たまたまそこでガンダムが展示されていたという巡り合わせを逃さず、4,950円に見合うかどうかは別として、「今しかない」とお考えになったことをすばらしいと思いますし、おこがましいようですが、「俺もそうするな」と共感できたことなのです。

     それをうまく伝えられなくて、おちょくっているのではと思わせてしまった言葉の足りなさに忸怩たる思いがあります。
     本当に申し訳ありませんでした。
     改めて、はなまりんさんのチャレンジに力いっぱいの拍手を送ります。 願わくばお気を悪くなさらずに、今後ともお付き合いいただければありがたいと祈るような気持ちでおります。

    ねんきん老人

    はなまりん

    はなまりんさん からの返信 2022/11/10 20:31:40
    Re: 「このチャンスを逃してどうするの?」・・・その通りです。
    ねんきん老人さま

    あらら、冗談が過ぎました。ごめんなさい <(_ _)>
    もちろん、ご真意は伝わっておりますとも! ただ、ちょっと拗ねてみたくって・・・
    時々コメントをくださるので、つい、ふざけてもいいお友達感覚になっちゃってました(汗)。こちらこそ、お気を悪くさせてしまいましたね。重ねてゴメンナサイ。

    でも、ミーハーでお調子者の私の考えを支持して下さっていること、ほんとに嬉しく思っています。

    私の旅行記はイイねも少なく、おそらく見て下さっている方もほんの少数かと。なので、ねんきん老人さまのコメントはとても有難いんですよ。
    どうぞこれからも遠慮のないコメントをいっぱいお寄せ下さいね。待っています。心から。

     はなまりん
  • くわさん 2021/10/05 08:22:47
    うわさに聞いていたガンダム
    こんにちは。

    会社が横浜にあり毎日通勤しています。
    ガンダムの噂は職場で話題になったことがあったのですが、意外と会社の近くにあったのですね。一部の写真に会社方向が写っているものがありますが、残念ながら柱の陰になっていました。

    毎日横浜に通っているのですが、通勤時間が長く時間がないので全く観光らしきものはしていません。先日健康診断があったのでその近くの中華街を散歩したぐらいです。
    来年三月までですか。お値段が高いので遠くから見てみたいと思います。

    くわ

    はなまりん

    はなまりんさん からの返信 2021/10/05 13:43:19
    RE: うわさに聞いていたガンダム
    くわさん こんにちは。

    横浜は素敵な港町ですね。全国津々浦々と言いますが、中でも一番の港町だと思っています。横浜が勤務地だなんて羨ましいです。

    ガンダムはおっしゃる通り観覧料がべらぼうですよね?! 外から見るだけでもいいのかもですが、もしお気が向いたら、入場料1600円払って囲いの中でご覧になることをお勧めします。足元からバッチリ全部、動くガンダムを見れますよ。

     ”すご〜〜! お金かかってるんだろうな〜〜 ” 
                      →(正直な感想) (*´Д`)
                        
      にわかガンダムオタク はなまりん
  • kummingさん 2021/06/11 20:00:15
    コストパフォーマンス?
    はなまりんさん、こんばんわ~
    5000円札出して戻ってきたお釣りが50円(*_*)
    び、びびります!
    が、ガンダム愛には代えられない、ファンにとっては相応の価格? はなまりんさんがお尋ねになった紳士が応えられた様に、とーぜん、なのかも、と思いながら、ブログを見させて貰ってました。
    が、な、なんと、動くガンダム(*_*)動画を拝見して納得の価格かもね~、と認識を新たに!
    コレって、下から映してますよね?って事は、ガンダム起動はタダ、で観れる?
    というセコい技を考えてみた(笑笑)
    私はガンダム世代でもなく、子どもたちも見てなかったのですが…
    来年3月までですね、メモメモ^_^

    はなまりん

    はなまりんさん からの返信 2021/06/11 22:57:50
    ガンダムをただで見れるか?
    kummingさん

    こんばんわ。
    確かに、下から見るだけならタダで見れそうですよね?

    ズバリ、見れます! 
    ただし、身体の上の方だけ。

    というのも、この敷地は塀で囲ってあるんですが、塀の外からなら、タダで見れるんです。しかし、無料っちゃ無料ですが、斜め前または横側から上の方だけ見る形になります。塀自体はそれほど高くはないので、一応は見た、ということにはなると思いますが。

    全身を見るには、敷地内に入るのがベストです。ただし、入場料が必要です。
    この入場料が、実は1600円。あとの3350円が高上りの料金ということでしょうか。入場料だけでも結構高額ですよね。きっと製作費が仰天するほどかかってるんでしょうね。なにしろ巨大ロボットですもんね。一世を風靡したモビルスーツが動くんですものね!!

     惜しくはない!! …… いや、やっぱりちょっと惜しいかも…

    はなまりん

  • 多良さん 2021/06/04 09:56:40
    山下公園先の埠頭にガンダム!!!
    入場料+エレベーター搭乗券=4,950円

    に 気 絶 しそうですが。。。(笑)

    娘がガンダムオタクですが、コロナ禍、行ったという話は聞いていません^^。

    はなまりんさんのこの旅行記、見せてあげたいと思います(^^)v

       多良

    はなまりん

    はなまりんさん からの返信 2021/06/04 12:13:28
    この料金って!?
    多良 様

    ホントに、高いですよねぇ。実のところ、お釣りを見るまで正確な額を知らなかったので、出した5千円札に、せめて千円札の1~2枚はかえって来るんじゃないかという甘い考えだったんです。なので、たった50円のお釣りを見たときは正直仰天しました。だけど、今更後には引けなくて… 博多のもんはちょびっと見栄っ張りなんです…  

    でも、飛行機使って行った関東で、ホテルにも泊まった横浜で、この数千円にビビって、このチャンスを逃してどうするの?!という崖っぷち感覚でいさぎよく諦めました。

    最終的には後悔はなく、至極満足です。

    横浜の海辺でたまたまガンダムに遭遇し、お顔の側まで近づくことが出来、おまけにこうして旅行記にまとめられて、皆さんに見て頂いて、喜んで頂けるんですから!!

    どうぞお嬢さんに見せてあげて下さい。お嬢さんがもし感動して下さったら、私もどんなにか嬉しいことでしょう!!

    コメントありがとうございました。

      はなまりん

はなまりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP