栃木・壬生・都賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
満福密寺 (満福寺)  栃木県栃木市旭町22-27<br /><br />宗派:真言宗智山派<br />山号を「教王山」、院号を「遍照光院」<br /><br />家康が鷹狩りの際の休息所ともなった由緒あるお寺<br /><br /><br /><br />平柳星宮神社  栃木県栃木市平柳町1丁目23-26<br /><br />うなぎを御祭神のお遣いとして祀っている、うなぎのぼりの神社<br /><br />

栃木 満福密寺 (満福寺) 平柳星宮神社

2021/05/22 - 2021/05/22

blue

blueさん

満福密寺 (満福寺)  栃木県栃木市旭町22-27

宗派:真言宗智山派
山号を「教王山」、院号を「遍照光院」

家康が鷹狩りの際の休息所ともなった由緒あるお寺

平柳星宮神社  栃木県栃木市平柳町1丁目23-26

うなぎを御祭神のお遣いとして祀っている、うなぎのぼりの神社

• 本堂<br /> <br />大毘盧遮那殿(だいびるしゃなでん)<br /><br />ご本尊:大日如来(金剛界)

本堂

大毘盧遮那殿(だいびるしゃなでん)

ご本尊:大日如来(金剛界)

扁額

六地蔵

十三仏

本堂の目の前に なんだか気になりまして

開運厄除大師 大師堂

悪運断ちの赤・青・黒の三鬼尊、歓喜天、役行者など安置されている

ご利益:招福・厄除け・育児安産・疫病平癒など

弘法大師

50体の 願掛け大師

大師堂の左側に回ってみましたら、沢山のお大師様

裏手には、無病息災だけではなく、具体的な病気の息災も受け止めていただけます

三鈷の松(三葉の松)

葉が3つに分かれていて、珍しいのです。

もし、葉が落ちていたら、いただくと 幸せになるんだそうです

紫陽花

今年は、早いですね

すこ~し色づき始めました

子育て観音

繁昌稲荷

本堂裏手のお稲荷さん

身代わり地蔵尊

平柳星宮神社

猿田彦大神(ご神木 ヒバ)

社殿はありませんが、全てのことを良い方向に導いてくださる神

交通安全の神様

• 拝殿<br /><br />ご祭神:磐裂命(イワサクノミコト)<br />    根裂命(ネサクノミコト)<br />    経津主命(フツヌシノミコト)<br /><br />ご利益:身体健全・家内安全・事業繁栄

拝殿

ご祭神:磐裂命(イワサクノミコト)
        根裂命(ネサクノミコト)
        経津主命(フツヌシノミコト)

ご利益:身体健全・家内安全・事業繁栄

本殿

圧倒された大木

江戸時代までは、平柳大明神と称して
    虚空蔵菩薩を併せて祀っていた。

だから、うなぎなんですね

虚空蔵菩薩 はうなぎに乗って現れる
    うなぎは、こくぞうさまのお遣い

なでうなぎ

なでると身体健全・家内安全・事業繁栄の御利益をいただける

うなぎと自分の干支の文字をなでてみました

うなぎは、水を求めてどんな困難や障害も乗り越え前進する強い生命力を持っている生き物です。

• 六社<br /><br />産泰神社・・・ご祭神 息長足姫命/子授け、安産、子育ての神<br />血方神社・・・ご祭神 思兼命/知恵と学問の神<br />稲荷神社・・・ご祭神 豊受大神/全ての産業の守り神<br />御祖神社・・・ご祭神 御祖大神/全ての人のご先祖様<br />大杉神社・・・ご祭神 大己貴命/病気平癒、縁結び、夫婦和合の神<br />須賀神社・・ご祭神 素盞嗚尊/疫病や苦しみ、不幸を祓い、救いの手をさしのべてくださる神

六社

産泰神社・・・ご祭神 息長足姫命/子授け、安産、子育ての神
    血方神社・・・ご祭神 思兼命/知恵と学問の神
    稲荷神社・・・ご祭神 豊受大神/全ての産業の守り神
    御祖神社・・・ご祭神 御祖大神/全ての人のご先祖様

• 五社<br /><br />山神社・・・ご祭神 大山祇命/山や野の幸の恵みの神様<br />水神社・・・ご祭神 水波能賣命/縁結びと病気平癒の神様<br />神明社・・・ご祭神 天照大御神/慈愛に満ちた心を以って全てを許し、お守り下さる貴の神様<br />稲荷社・・・ご祭神 宇迦之御魂神/全ての産業の守り神<br />大国社・・・ご祭神 大国主命/縁結びと病気平癒の神様<br />

五社

山神社・・・ご祭神 大山祇命/山や野の幸の恵みの神様
    水神社・・・ご祭神 水波能賣命/縁結びと病気平癒の神様
    稲荷社・・・ご祭神 宇迦之御魂神/全ての産業の守り神
    大国社・・・ご祭神 大国主命/縁結びと病気平癒の神様

2つの白山神社

御祭神:菊理媛命  和と結びの中から新しい物を生成する神様

変わった鯉のぼりだな~と思ったら、うなぎのぼりでした

これまた可愛い

今月5月の御朱印は 『昇』でした

物事がうなぎのぼりに進みますようにとの事