川湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリンピックの始まる東京を脱出!<br />開催するかしないかすったもんだしていた (と思っていましたが、開催者側は中止する気は、全くなかったぽい) 東京オリンピック。<br />それでも祝日移動は早々に決まっていたので、それに合わせて心のふるさと・道東に行って来ます。<br />オリンピックやってるというのに、相変わらず帰り便の欠航が40日くらい前に決まって、また朝の便に振り替えたりしました。<br /><br />7/21(水)  ANA4771  7:40 羽田発  9:20  釧路着<br />11:30  クオーレ<br />川湯温泉 お宿欣喜湯 泊<br /><br />7/22(木)<br />13:00 リバー&amp;フィールド 和琴半島カヌーツアー<br />川湯温泉 お宿欣喜湯 泊<br /><br />7/23(金)<br />18:00  ガストーラ<br />ANAクラウンプラザホテル釧路 泊<br /><br />7/24(土)  ANA4772  9:55 釧路発  11:40羽田着

2021年7月 オリンピックの東京脱出・夏の道東へ

2021/07/21 - 2021/07/24

ニーコさん

オリンピックの始まる東京を脱出!

7/21(水) ANA4771 7:40 羽田発 9:20 釧路着
11:30 クオーレ
川湯温泉 お宿欣喜湯 泊

7/22(木)
13:00 リバー&フィールド 和琴半島カヌーツアー

7/23(金)
18:00 ガストーラ
ANAクラウンプラザホテル釧路 泊

7/24(土) ANA4772 9:55 釧路発 11:40羽田着

2.0
レンタカー ANAグループ AIR DO

• オリンピックの交通規制が始まっていたので、念のため今回は電車&amp;モノレールで羽田空港へ。朝早くて接続があまり良くなくて1時間20分くらいかかりました。<br />空港に着いただけで、ひと仕事終えた感w<br />というわけで、ラウンジで朝ご飯。

オリンピックの交通規制が始まっていたので、念のため今回は電車&モノレールで羽田空港へ。朝早くて接続があまり良くなくて1時間20分くらいかかりました。
    空港に着いただけで、ひと仕事終えた感w
    というわけで、ラウンジで朝ご飯。

飛行機は満席近かったです。
    減便の影響もあるかと思いますが、旅行に行く人も (4連休ということもあって) 増えてきているようです。
    東京は緊急事態宣言中だし感染者もどんどん増えてきていますが、ワクチン接種も進んでいて、警戒レベルが下がってきてるのかもしれません…

定刻に釧路空港に到着。
    レンタカーを借りて (レンタカー屋さんも今までで1番お客さん多かったです)、このパターンでは定番になっている釧路市湿原展望台へ。
    レストランの予約の時間調整にちょうど良いのと、割と気軽に自然を満喫できるスポットです。

釧路市湿原展望台 名所・史跡

今回はいつもとは逆回りで行ってみます。
    (いつもは反時計回り。今回は時計回り。)
    森の中の木道…
    気持ち良い…のですが、この時期はものすごく虫が多かったです (^_^;)

展望台からの湿原の眺め。素晴らしい~。
    いつもとは反対周りだとこの展望台に近いので、時間と体力があまりない場合には、ここまで来てから来た道を戻るのが良さそうです。

北海道ではここのところ暑い日が続いていて、この日も暑く、1周したら汗だくになりかなり体力消耗しました (;´Д`A
    木道が整備されていますが、アップダウンがある道のりをたっぷり45分ほど…

そういえば今まで湿原展望台の遊歩道を歩いたのって秋とか冬でした…
    この季節は思った以上に疲れました。

40分ほどかけて白糠のレストランへ。
    今回のレンタカーはスバルのXVでした。
    乗りやすくて安定感があります。

今年も来れました、クオーレ。
    11:30から予約していました。

ここでしか食べられないお料理。
    本当に美味しいのですが…公共交通機関ではアクセスできないし、釧路からも車で30分以上かかるので、なかなかハードルは高いかも。

ファームレストラン クオーレ グルメ・レストラン

飲み物もオリジナルドリンクがいろいろ。
    これは自家製すもも酢ソーダ、だったかな。
    お水にも自家製のハーブが入っています。

・羊のブイヨンで炊いた富良野のピュアホワイトの冷製ポタージュ バニラオイルで
    ・自家製とうもろこしフォカッチャ&ライ麦パン

最初のスープから思わず旦那と目を見合わせるほど美味♪

・仔羊ヒレ肉のたたきのカルパッチョ バルサミコソース
    ・白糠産サクラマスのスモーク 色々野菜のピクルス添え
    ・自家製羊のサルシッチャ

本当に全部美味しい…
    その中でもあえて順位をつけるとしたらカルパッチョが1番美味しかったかも。
    塩加減も絶妙で完璧です。
    サルシッチャは羊感強めで羊好きにはたまりません。
    私、いつからこんなに羊が好きになったんだろう?www

・羊と愛別産舞茸のボロネーゼのスパゲッティ
    ・根室の花咲ガニとモクズガニと白糠産ズッキーニのリゾット

パスタもいつも通り美味しいし、リゾットは魚介の旨味がしっかり。

ミルクラムモモ肉のアロスト

周りのピンクは桜の塩漬の入った塩。
    ラム肉のピンクと呼応してフォトジェニックです。
    ミルクしか飲んでいない仔羊のお肉なので全くくさみもクセもありません。

エスプレッソ風味の羊乳カタラーナ

今回はいつにも増して美味しかったなぁ…
    ご馳走さまでした!

クオーレ→川湯温泉へは2時間たっぷりかかります。
    道東は広いよね。
    でも景色を楽しみながらのドライブは楽しいです。

川湯温泉 お宿 欣喜湯に到着ー。
    駐車場に車を停めて、温泉がじゃぶじゃぶ流れてる川を渡って…

お宿 欣喜湯 宿・ホテル

今回は初めて宿泊する、デラックス洋室。
    2021年1月に2部屋を1部屋にして全面改装したお部屋とのこと。

どんな感じの部屋かワクワクしてましたが、広くてきれいで快適。
    暑いので、エアコンがあるのがありがたかったです!
    今年の北海道は記録的な猛暑…
    本来ここでは冷房を使う日なんて年間1週間あるかないかぐらいなんじゃないかと思いますが、やはり温暖化でこれからは必要になってくるのかもしれません。

テレビも40インチ?もっと大きいかも。

水回りもリフォーム済みできれいです。
    シャワールームがありましたが、温泉大浴場に入りまくっていたので使用せず。

部屋の窓からの眺め。
    左手は足湯があったり、その奥はエコミュージアムセンターなど。
    すぐ隣は郵便局。
    奥に見えるホテルはほとんどが閉館しています (^_^;)
    もったいない…

早速温泉へ!
    私も川湯温泉はすごい好きですが、どちらかというと旦那の方がはまっています。
    強い温泉なのであまり入り過ぎるのも身体に負担がかかりそうな気もするのですが、お風呂に行くとなかなか戻って来ませんw

18:00から大広間の食事処で夕食。

・本日のお造り
    ・コタン鍋 特製白味噌鶏豚骨仕立て
    ・オホーツク網走和牛の石焼き
    ・欣喜の冷蒸し 歯舞産あつば根昆布そば入り

・「欣喜のなまらでっかい皿」
    ・しゃっこい摩周うどん
    ・摩周ルビーゼリー

冷蒸しと摩周うどんはそんなに美味しくないけど (失礼w) 定番で、欣喜湯らしくて安心しますw
    ご飯がセルフなのも夜はお米はあまり食べない我が家的には好都合です。
    ささっと自分たちのペースで食べられるのも気楽で良い。
    とにかく温泉に没頭できるのです ( ^ω^ )

翌朝、5時に目が覚めて、5時半に温泉に行きました。
    てっきり一番乗りかと思ったら、もう先客が何人もいらっしゃいました。
    みんな早起き (・Д・)

朝食は7:00~9:00の間。
    7:00スタートに合わせて行きました。
    カレーとかザンタレとか弟子屈ラーメンもあったり、がっつり系パワーブレックファーストですw

地元のアイスクリーム屋さんのアイスもありました。
    さっぱりしていて美味しい♪

朝食後は温泉に入ったりダラダラ過ごして、10:30過ぎにホテルを出発。
    車で20分ほどの弟子屈ラーメン 弟子屈総本店へ。
    祝日 (休日) のお昼だったので、11時の開店に合わせて向かいましたが、すでに店内は満席近かったです。

魚介しぼり醤油。
    普通に美味しかったですが、思ったより普通でした。

弟子屈ラーメン 弟子屈総本店 グルメ・レストラン

13:00から屈斜路湖、和琴半島のカヌーツアーを予約していました。
    「リバーアンドフィールド」

リバーアンドフィールドのHPより。
    「アイヌ語でワコッチ(魚の尾のくびれたところ)と呼ばれていた和琴半島。この半島は屈斜路カルデラの中に噴出した火山です。今でも活動を続け、湖のあちこちから温泉が湧き出しています。特に先端部のオヤコツ地獄ではグツグツと熱いお湯が噴き出しています。」

和琴半島自然探勝路 公園・植物園

水がものすごくきれいです。
    静かで穏やかな湖面。

私たちは聞き慣れているので聞き流していましたが、ミーンミーンとミンミンゼミの声が聞こえますが、実は北海道にミンミンゼミはいなくて、この小さな和琴半島にだけ生息しているのだそうです。
    不思議…。

初心者の我々ですが、ガイドさんが漕いでくれるので、ただただボーッと乗って湖の景色と空気を楽しんでいられます。

途中で半島に上陸してハーブティとお菓子でティータイム♪
    水際に温泉が湧き出ているところがあって、場所によっては良い湯加減です。

ここも舟でしか来れない場所。オヤコツ地獄。
    ジェットスキーで来ていた先客が6、7人…
    ちなみにガイドさんによると今年の10月から、(遊覧船を除く) 動力のついた乗り物は禁止になるそうです。

グツグツボコボコお湯が沸いています。
    硫黄山みたいな感じ。

前回、昨年11月に (別の会社のツアーで。今回はそちらは予約が一杯でした。) 釧路川源流カヌーツアーに参加してすごく楽しかったので、今回もカヌー乗りたい!と参加しましたが、今回も楽しかったです。
    次回もまたカヌーに乗りたいな ( ^ω^ )

カヌーツアーを終えて、おやつを食べに「くりーむ童話」へ。
    こちらのお店は道の駅 摩周温泉にも入っていて、そういえば前回そちらで桜もち味のジェラートをいただきました。

くりーむ童話 グルメ・レストラン

かぼちゃとイチゴのダブル。
    濃厚タイプではなくてあっさりさらっとしていて、こういう暑い日にはとても美味しく感じました。

ホテルに戻る前に、セコマオリジナルのお酒をゲット。(旦那用)
    シチリアレモンサワーが好みだったとのこと。
    ちなみにセコマのメロンソフトが (CMもやっていて) すごく美味しそうだったので食べたかったのですが、2軒行きましたがどちらも売り切れてました。残念。

宿に戻って温泉に入って…
    2泊目も18:00から夕食をいただきます。

お刺身は帆立、鯨、ウニ。
    毛蟹や豆腐、珍しいところでは蟹の外子。

蟹の炊き込みご飯
    鶏の鍋仕立て
    烏賊のゴロ醤油焼き
    デザートにアイスクリーム

欣喜湯って、2泊目の方が食事が美味しい気がしますw
    ご馳走さまでしたー。

食後はまた温泉に入って…
    21時には寝落ちしました (( _ _ ))..zzzZZ

翌朝。
    21時に寝たら5時前に目が覚めました (^_^;)

5時半にお風呂に行ったら割とたくさん人がいて…皆さん早起きですねw
    7:30頃、朝食へ。
    宿自体が混んでいた (満室だったらしい) ので、朝食会場も人が多かったです。
    ビュッフェだと結局毎回同じものを取ってしまいます。
    チーズ揚げとカレーがお気に入り。

9時過ぎに最後のお風呂に行ったら、誰もいなかったので露天風呂の写真をパチリ。
    こちらがとにかく私が大好きな川湯温泉、欣喜湯の強酸性硫黄泉の温度の違う3種類の露天風呂です。
    左側が39度、右側が40度、真ん中が42度。

42度の高温泉はパンチが効いていて、入ると手足がジンジンします。
    クセになる温泉。

川湯温泉、やっぱりすごく好きなので、まだこれからも通います!
    次は1度、別邸 忍冬にも泊まってみたい。
    (閉館した忍冬を最近欣喜湯が別邸としてオープンしたのです。)

10時にチェックアウトをして、今まで行ったことのなかったエコミュージアムセンターとか散策路に行ってみます。

大鵬相撲記念館の裏手の駐車場に車を停めて、硫黄山まで続くつつじヶ原自然探勝路を歩いてみます。
    片道2.4km、40分ぐらい。
    まずは広葉樹林帯。
    道が整備されているので歩きやすいです。

つつじヶ原自然探勝路 公園・植物園

イソツツジ帯。
    白い花が楽しめるのは6月だそうです。

ここからは日を遮るものがない炎天下なので、暑い…

ハイマツ帯。
    高山性の植物なのだそう。

最近北海道で人がヒグマに襲われる事故が多いというニュースを見て、ビビって念のため熊鈴は付けて歩きました。
    この日のニュースでも厚岸の方で最近立て続けに3、4頭の放牧中の牛がヒグマに襲われていると…果たして熊鈴って本当に有効なの?と不安になります (*_*)

硫黄山。
    相変わらずすごい迫力です。
    ここまで来ると観光客が結構います。

煙がもうもうと上がっているところまでは行かずに、また探勝路を引き返します。

硫黄山 自然・景勝地

川湯エコミュージアムセンター

川湯ビジターセンター 美術館・博物館

2階のカフェが良い雰囲気「川湯エコミュージアムセンター」 by ニーコさん

エコミュージアムセンターの2階のカフェで、レモネードソーダとアイスコーヒーでひと休み。
    1時間以上暑い中を歩いたので、生きかえる~(*´∀`*)

こちらのカフェ、かなり良い感じでした。落ち着く。
    フレンチトーストとかもあったりして。
    今思えば、食べれば良かったです…。

川湯から釧路まで2時間ほどのドライブ…
    途中でお昼ご飯を食べそびれて、14時近くに竹老園へお蕎麦を食べに来ました。
    地元の方にも人気の老舗なのでこの時間でも行列ができていて、15分ほど並びました。

竹老園 東家総本店 グルメ・レストラン

上海老天とじ。
    本当は夕食の予定もあるし、もう14時なので、軽く盛り蕎麦ぐらいで済まそうと思っていたのですが、メニューの写真の天とじが美味しそうで…w
    思わず旦那も私もこれにしちゃいました。
    見た目通り美味しかったー♪
    思い出してもまた食べたい。

釧路での定宿になっているANAクラウンプラザホテルにチェックイン。
    10階のコーナーツインにアップグレードしてくれました。

多少隣の部屋の物音は聞こえたりしますが、このホテル居心地良くて落ち着きます。
    これからも釧路で泊まるのはやっぱりこちらかな。

ANAクラウンプラザホテル釧路 宿・ホテル

夕食は18:00からガストーラにて。
    旦那がお酒を飲むのでタクシーで向かいます。
    (片道1,500円ほど)

道中、地元では有名らしい夏の間だけ釧路に現われるというセーラー服を着た男性を見かけました。都市伝説的な。

ガストーラ グルメ・レストラン

・白エビのピザ
    ・積丹ウニとじゅん菜、温泉卵
    ・カジキマグロ

・ピュアホワイトのスープ
    ・A5和牛ミスジ、ナス、フルーツトマト、バジル
    ・夕張メロンとココナツミルクのデセール

相変わらず美味しいです (*´∀`*)
    やっぱり釧路に来たらこちらは外せません…

食事をテンポ良く終えて、19:40頃にはホテルに戻ってきました。
    岸壁の方で「霧フェス」を開催していて、(夕方から引き続き) 盛り上がっていました。

真心ブラザーズのサマーヌード…懐かしい (*^^*)

ANAクラウンプラザホテル釧路 宿・ホテル

20時からオリンピック開会式。
    今回のオリンピック開催は壮大な貧乏クジだったんじゃないかと思っていましたが、結局0時近くまで続いた開会式を全部視聴しました。
    各国の衣装とか、ドローンとか、ピクトグラムの人とか良かったなぁと。
    オリンピックの開会式をちゃんと全部観たのは初めてです。

翌朝。
    6時に目覚ましで起床。眠い…
    釧路名物、霧。

朝食はカツカレー!
    朝からがっつりでしたが、コーンスープもカツカレーも美味でした♪
    コロナ前のビュッフェよりもこちらの方が私は好きだなぁ。

最初に予約した段階では昼過ぎの便だったのですが、その便の欠航が決まって朝の便に振り替えていました。
    8:00にチェックアウトして、空港に向かいます。
    漁港・湾岸エリアで空に無数のウミネコ?カラス?
    ヒッチコックのような光景 (^_^;)

まだ帰りたくないー。道東にロングステイしたいなぁ…

昨年、釧路空港の喫茶店が閉店して、森高牧場のソフトクリームが食べられなくなったのはショックでした。
    その代わりに2階で「ミルキークラウン」のソフトクリーム。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

うん、このソフトクリーム美味しいです。
    さらっとしていて好み♪
    ところどころに濃厚なノンホモ牛乳の上にある生クリームみたいな塊がありました。

帰りの飛行機ではずっと寝てて気づいたら羽田空港に着いていました。

この後…巷では感染者が急増しています。私はワクチン2回目接種の副反応がきつくて寝込んだり、思いのほかオリンピック観戦にはまって家でテレビばかり観て過ごしたりしています。
    本当にいい加減そろそろコロナが終息してほしいです。

☆完☆

• クラウディアさん 2021/08/08 22:22:08
    釧路
    こんにちは。
    今回も美味しいもの満載の旅(^o^)
    素敵です。
    クオーレとてもお伺いしたくなりました。車でないと行きにくい場所とのこと。我が家ですとどちらが運転するか揉めそうです(笑)

セーラー服の男性!?
    香港のスターフェリーのおじいさんはセーラーにおズボンですが。その方はスカート!?
    気になります。

ワクチンの副作用、辛かったですよね。
    私も熱と全身倦怠感で2-3日廃人になりました。本当にもうコロナも人類に宿ることを諦めて欲しいですね。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2021/08/08 23:20:13
    RE: 釧路

クラウディアさん、こんばんは!

クオーレは本当におススメです!
    が、とても行きにくいのです。羊の牧場の併設レストランなのでしょうがないのですが。
    行きにくい場所ではありますが、そのロケーションも実は最高だと思っています。
    近くの茶路川は「リバーランズスルーイット」の世界です。
    近くには鍛高譚の紫蘇畑もありますよ〜。

セーラー服の男性は…
    ちらっとしか見えなかったのですが、タクシーの運転手さんが教えてくれましたw
    内地に住んでいる方らしいのですが、夏になると毎年釧路に現れるようで、地元では有名だそうです。

ワクチン、クラウディアさんもモデルナでしたか?
    今までインフルエンザにもなったことがなく、熱を出すのに慣れていないので
    発熱がきつかったです…でも、これで抗体ができているかと思えば (^^)
    良かったのは、1日半ぐらいでスッと治ったところでしょうか。
    ブレイクスルー感染とか時間が経つと抗体が減るとか、残念な情報もありますが
    しばらくは少し安心して過ごしたいです。