函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年4月22日~23日で函館・青森旅行をしました。1日目の朝、羽田を出て函館入り。函館を1日楽しんで翌日に北海道新幹線で青森県・弘前市へ。弘前で桜を見たら東北新幹線で帰京。<br />今年は桜の開花が早く、函館は4月24日ごろ満開、弘前では4月23日現在、既に散り始めの状態でした。立派な桜たちを見て癒された旅でした。<br />あとは念願だったJRイン函館に宿泊することもできました。<br /><br />今回も三密回避をして旅行しました。往路の飛行機から食事・ホテル・移動手段すべてにおいて人との接触を極力避けました。また、旅行前にPCR検査を受け、陰性であることを確認してから旅行しました。今後、このようなスタイルが増えていくかもしれません。

【桜を見に行こう】函館・弘前に行ってきた。1日目~2日目朝まで

2021/04/22 - 2021/04/23

ヒサピヨ

ヒサピヨさん

あとは念願だったJRイン函館に宿泊することもできました。

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

さて、JL585便で函館空港に着きました。搭乗記はこちら↓

まず函館空港の案内所で市電・函館バスの共通一日券を購入。1000円です。これがのちに大活躍することになります。

函館空港 空港

空港から乗るバスはこちらの路線バス。五稜郭の方に直通するバスです。もちろん共通一日券が使えます。

函館バス 乗り物

それでは、出発します。車内は五稜郭までずっとこんな感じで、ほとんど乗客はおらず。2年前に乗った時はもっと多くの方が乗ってた気がします。

30分くらいで五稜郭に到着。

五稜郭タワー 名所・史跡

五稜郭タワーにのぼることに。まだ満開ではありませんが、桜がきれいでしたね。

奥には函館空港が見えました。

ベイエリア・函館山方面もよく見えます

津軽海峡フェリーが見えました。

五稜郭タワーを降りて、今度はお濠周辺を散策します。

歩いていて大変気持ちがよかったです。人も少なく、桜をゆっくり見られました。

次は満開のころに来てみたいですね。

桜と五稜郭タワー

たんぽぽも久しぶりに見たかも。

五稜郭をあとにし、路面電車で十字街まで乗ります。

十字街で路面電車を降り、ベイエリアのハセガワストアへ。やきとり弁当買います。

ハセガワストア ベイエリア店 グルメ・レストラン

弁当のサイズ、味付けなど様々なカスタマイズがあります。ほしい種類の弁当を注文書に書いたらレジへ。会計を済ませてこの紙をもらいます。番号が呼ばれたら取りに行きます。

こちらがやきとり弁当!外で食べましたが、風が強かったので、屋内か風が少ないタイミングで食べた方がよさそうです。
    ちなみに北海道ではやきとり=豚です。これは道内で養豚が盛んであった影響だとか聞いたことがあります。

蓋をあけるとこんな感じ。中サイズだとねぎやナスが付いた串もあります。弁当のパックに溝があるので、そこに串を載せて再度蓋をして、串を抜くとやきとりがバラバラになって食べやすくなります。タレで食べましたが、本当に美味しかったですね。注文を受けてから焼いてるので、とてもジューシーです。今度は塩で食べてみたいです。
    これで600円ですから、安いですね。東京にもハセスト進出してほしいですね。

弁当をおいしくいただいた後は八幡坂へ。一度行ったことがありますが、また訪れてみたくなったので寄りました。以前訪れたときは外国人でにぎわっていてこんなきれいに写真を撮れなかったのですが、今はコロナでゆっくり眺めを見て写真を撮れました。

函館 八幡坂 名所・史跡

さて、八幡坂のあとは甘いものが食べたくなったので金森赤レンガ倉庫にあるスナッフルスへ。こちらのお店も以前来訪したり、お土産でチーズオムレットを買ったりしたことがあります。200円でオムレット(チーズやチョコ、いちごなど多数の種類アリ)とコーヒーがいただけます。甘すぎず、うまみが口の中で広がり、上品な味わいです。

有楽町の交通会館にもお店があるので、ぜひ皆様も買ってみてください。

函館洋菓子スナッフルス 金森洋物館店 グルメ・レストラン

チーズオムレットを食べた後は立待岬へ。谷地頭まで路面電車に乗ります。谷地頭に行くと谷地頭温泉に行きたくなりますが、今回はタオル持ってきていないのとホテルに大浴場があるのでやめときました。谷地頭温泉は塩分たっぷりで茶色で大変いいお湯ですよ。

函館市電 谷地頭停留場

谷地頭の電停から立待岬へ行く途中。20分くらい歩きます。坂があり、そこそこの距離を歩くことになるので、大変です。しかし、歩いている途中で素晴らしい海の色と風景に出会えます。これは車で行くと気づきませんね。徒歩でしか味わえない風景です。

立待岬が見えてきました。なんだか最果ての感じがしますよね。

立待岬に到着。

立待岬 自然・景勝地

ベンチがいくつかありまして、座ってずっとこんな景色を眺めていました。キラキラ海が光っていて、奥には知内方面の山々・漁船・タンカーが行きかいます。
    ぼーっと15分くらいしていましたが、不思議と見飽きないんですよね。

海が本当にきれいで、南国みたいな感じ。函館ってベイエリアとか函館山の夜景ばっかりに目が行きがちだったのですが、海も素敵であることに気付かされました。

立待岬をあとにして、今度は函館公園へ。さすがに立待岬から函館公園まで徒歩は厳しいので、谷地頭電停から一駅だけ路面電車に乗りました。

函館公園内には無料の動物園や遊園地があります。こちらは日本最古の観覧車らしいです。

函館公園 公園・植物園

動物園のほうも寄りました。動物園はタダなんですよね。さすがに大量の動物が展示されているわけではなく、うさぎやカモ、フクロウなどの小動物が中心です。

函館公園にも桜が。こちらの桜の中には既に満開になっているものも。五稜郭よりも函館公園の方が満開になるスピードが若干早そうな気が。

函館駅前まで戻り、ちょうど15時になったので宿にチェックイン。今夜の宿はJRイン函館です!シングル朝食付で6700円でしたが、これはオフシーズンの時の価格でしょうね。夏場はもっと高いと思います。

平日ということもあり宿泊客が多くないため、客室最上階になりました。事前にトレインビューの部屋を希望したのですが、どうやらシングルだとほぼトレインビューの部屋になるみたい。ツインとかだと函館山側がメインになるものと思われます。鉄道好きは一人で旅行する需要が高く、逆にグループ旅行なら観光メインだからトレインビューと函館山側のすみ分け方が大変上手だと思います。

JRイン函館 宿・ホテル

お部屋はこんな感じ。奥の窓のブラインドをあけると

大変すばらしい眺望です。函館駅の真上に立っているだけありますね。

他の部屋の設備もみていきます。こちらは洗面台。客室入ってすぐにあり、鏡の裏がベッドになります。

トイレです。このホテルはバストイレが別々になっています。

バスは湯舟がなく、シャワーのみですが、大浴場があるので問題ありません。

スリッパもあり。黒いスリッパで大浴場と客室を行き来できます。

洗面台にあるものは歯ブラシとコップだけです。そのほかのアメニティ類は1階フロント前で自分が使うものだけとっていくスタイル。無駄がなくて良いですね。

ちなみに、ホテルの通信環境ですが、wifiは普通かやや遅めでした。でも客室内に有線LANがあり、それを使うと速いです。資料のダウンロードをしないといけなくて、有線を使ったらサクサク動きました。

あと、枕も客室に元々ありますが、自分で好きなものも選べます。

客室の紹介はここまでで、大浴場へ。大浴場は最上階にあります。
    なお、大浴場は温泉ではありません。ここは少し残念なところですね。
    コロナ対策はばっちりです。人数制限や定期的にホテルの方が消毒に来てくれます。

大浴場の脇にはラウンジスペースがあります。本もたくさんあります。

なんと美鈴珈琲が自由に飲めます。

ラウンジからの眺めも良いですね。最近できた東急ステイがちょっと邪魔になってしまっていますが(笑)朝市を上から眺めるのも面白かったです。今回は朝市寄っていませんが、またコロナが落ち着いたら行きたいものです。

さて、大浴場のあとは部屋で仕事をして過ごして夕食へ。夕食は函館駅2階にあるラーメン屋です。

麺厨房 あじさい JR函館駅店 グルメ・レストラン

まずはサッポロクラシック。お通しがついてきます。北海道に来たので、サッポロクラシックを飲まないわけにはいきません。やっぱり北海道で飲むクラシックは格別です。

ザンギを注文。ここのザンギはカリカリの衣と蝦夷山椒塩をふりかけ食べますが、とってもおいしい。

塩ラーメンを頼んだのですが、写真を撮る前に食べ始めてしまいました。お見苦しくなってすみません。

夕食後、時間は19時半前。これから函館山の夜景を見に行きます。ここで共通一日券の威力を発揮します。
    函館山の展望台への行き方は2パターンあります。1つ目がロープウェイ、2つ目がバス・タクシーなどの車。春から秋は展望台まで道路が開通しているので函館駅からバスで直接展望台まで行けてしまいます。

バスで展望台まで行くルートを知っている人は大変少なく、乗客も5人ほどしかいませんでした。絶対オススメです!(ロープウェイはぼったくりですから!笑)しかも共通一日券使えばタダで乗れますし。

函館バス 函館山登山バス 乗り物

そして20時前に着き、夜景を楽しみます。夕暮れ時が一番きれいな景色のため、観光客は夕方に人が集中しますが、20時以降に時間をずらすと人が少なく密を避けてゆったり夜景を見られます。

寒すぎるのと強風で三脚使ってもブレブレの写真しか撮れず。

函館山を撤退した後は金森赤レンガ倉庫へ。バスだと赤レンガ倉庫の近くのバス停で降りれるので、大変便利です。帰りも乗客は5人ほど。ガラガラです。夜の赤レンガ倉庫はライトアップされてきれいですね。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

そして翌朝。4月23日です。朝食はホテル1階のまるかつ水産へ。

こちらが朝食。コロナの影響でセットメニューでしたが、普段は回転寿司がいただけるようですね。回転寿司食べたかったのですが、セットメニューも大変おいしかったですよ。タコやサーモンなどの海鮮はもちろん、左下の肉じゃがが特に美味しかったです。あと右下のお皿の玉子焼きはお寿司で使う玉子焼きで、甘目で美味しい!あといかめしもありました!

ホテルをチェックアウトして函館駅へ。これから北海道新幹線で青森県へ行きます。まず目指すは大鰐温泉。温泉に浸かった後弘前の桜を見に行きます。
    ここから先は青森編ということで別の旅行記で。

閲覧いただきありがとうございました。