相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元旦に「相模川ふれあい科学館」の年パス買って、できるだけ元を取りたい!というわけで、ちょっと行ってきました。<br /><br />年パス買って今回で3回目の訪問、そろそろ元を取れたかも、です。

【水族館にいこうシリーズ♪】アクアリウムさがみはら(2021.05)

2021/05/20 - 2021/05/20

jio

jioさん

• 2021.05.20<br /><br />水族館にいこうシリーズですが、ゴルフ場からのスタートです。<br /><br />コロナ禍で旅行に行きにずらくなって、じゃあ、いい機会なので、旅行行かない分の時間とお金でゴルフを始めることにして、スクールに通って今月で6か月目。<br /><br />週2回ゴルフスクールに通い、本日、記念すべきゴルフ場デビューです♪<br /><br />今回はいつもゴルフスクールで教えてくれてるレッスンプロのS先生とマンツーマンで、ショートコース(9ホール)を2周しました。<br /><br />【反省】<br />朝の通勤時間帯の渋滞で10分遅刻 → 油断してた<br />池ポチャ 2回 → ボール2個なくす<br />バンカー 2回 → 出すのにそれぞれ3打かかった<br /><br />【うれしかったこと】<br />ボギー 2回 → パーはなしでしたが・・<br />ワンオン 1回 → 45ヤードのホールだったので<br /><br />思うように打てなかったけど、楽しくやってこれたので、良しとします♪<br /><br />※実際のお天気は実は曇りで、これは、曇りの写真を快晴に加工したものです<br />

2021.05.20

水族館にいこうシリーズですが、ゴルフ場からのスタートです。

【反省】
    朝の通勤時間帯の渋滞で10分遅刻 → 油断してた
    池ポチャ 2回 → ボール2個なくす
    バンカー 2回 → 出すのにそれぞれ3打かかった

【うれしかったこと】
    ボギー 2回 → パーはなしでしたが・・
    ワンオン 1回 → 45ヤードのホールだったので

ゴルフ場でランチ食べて、S先生と別れて、次に向かったのが・・・。

打ちっぱなし練習場・・・。頑張り屋さんだなー、と、自分でも思います♪

ショートコースで思ったよりもうまく行かないことも多く、反省することがたくさんあり、もう、練習したくて仕方ないって感じで、

レッスン受けているスクールで打てば全然料金は安いんですが、ショートコースの近くの打ちっぱなしをS先生に教えてもらったので、そこ行きます。

じつは、打ちっぱなしも本日が初めての利用で、
    今日は、ゴルフ場デビューと同時に、打ちっぱなしもデビューとなりました。

「1階は上手な人たちが多いが、2階は初心者でも大丈夫」と聞いていたので、2階に行って、120球打ちました。でも、2階で打っている人たちもみんな上手でした。

かなり、疲れた・・・。

大相模カントリークラブ ゴルフ場

で、まっすぐに家に帰ってもよかったんですが、帰り道にちょうど通りかかるので、寄ってみました。

「相模川ふれあい科学館」。

相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら 動物園・水族館

川の魚を主に展示している水族館で、なので、展示している魚が地味です。

規模も小さいので、サクッと見れる水族館です。

この水族館のメイン(多分)の、相模川の上流から河口までを順に展示している水槽。

食べれそう♪

平日の午後だけど、お客はまばら。週末とかは混んでるのかなー?

大きなスペースではないけれど、屋外にも展示があり、

有料でエサがあげられるようになってます。

で、ここの水槽は、人が近づくと、魚が一気に集まってくる。大きい魚の水槽だと、ちょっと怖いくらい。

エサ、きちんともらっているよね・・・。

企画展は「フグ」をやっていて、海水のフグ・淡水のフグ、と展示してました。

ちらちら泳いでかわいいやつ。

ちっこいやつ。

犬みたいなやつ。

• 人なつこいやつ。

人なつこいやつ。

展示が終わって、出口(入口でもありますが)付近には、記念のメダルの自販機があって、

プリクラがあって、

名前が入れられるシールがあって、

クレーンゲームがあって・・・、

ん?

1プレイ500円って、高くない?

と、思ったら、

「取れるまで遊べる!!クレーンゲーム 1プレイ500円」でした。

取れるまでできるって、すごーい!

ワンコインで必ずゲットできる!、って、楽しそう♪

500円で何回も、取れるまでできるって、コスパ良すぎるー、ので、何年かぶりにクレーンゲームやってみました。

• 水族館らしく、マンボウとか、アザラシとか、ペンギンとか、サメとか、ダイオウグソクムシとか、とにかく、この水族館にはいないものがいっぱい。<br /><br />狙いは、ダイオウグソクムシ♪<br /><br />で、やってみたんですが、なんと、一回目であっさり取れてしまいました・・・。ゴマアザラシの子どもが(たぶん)・・・。<br /><br />何度もやる気だったので、一回で取れてしまって、それでマシンが止まってしまったので、一瞬、何が起こったのか、理解するのに少し時間がかかりました。<br /><br />「500円で取れるまで、何度でもやり放題、かならず取れる」<br /><br />なので、<br /><br />「一回で取れたら、一回でおわり」、か。<br />

狙いは、ダイオウグソクムシ♪

「500円で取れるまで、何度でもやり放題、かならず取れる」

なので、

「一回で取れたら、一回でおわり」、か。

戦利品

うーん、ほしい、ではなく、やりたい、なんですよね・・・。

小さい水族館だけど、企画展なんかもやっていて時々展示が変わるので、また、展示が変わるころに来ますね♪

• スイカさん 2021/05/21 05:39:21
    最初に…
    売店でぬいぐるみがいくらで売ってるか見るべきだったかもしれませんね。

ところでゴルフレッスンって、打ちっ放しでやるものだと思ってましたが、打ちっ放しもコースも初ってことは、週2回のレッスンは何処で…
    🍉

jio

jioさん からの返信 2021/05/21 07:34:30
    Re: 最初に…
    ご無沙汰です、スイカさん。

週2のレッスンは室内で5メートルくらい先の的に向かって打ちます。室内の打ちっぱなしみたいな感じです。
    あと、シュミレーションゴルフとかスクリーンゴルフとかいうんですが、実際のゴルフ場がスクリーンに映って、距離と軌道とかもでるんですよー。

スイカ

スイカさん からの返信 2021/05/21 08:07:39
    Re: 最初に…
    ああ、あれですかテレビで見たことありますわσ(^_^;)