登戸・新百合ヶ丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年春はいつの間にやらバラを巡る春になっていました。<br />集大成は生田緑地。<br /><br />今まで藤子不二雄ミュージアムや、岡本太郎美術館方面はちょくちょく行っていたのですが、ばら苑は初めて。<br /><br />向ヶ丘遊園の跡地だったというのも初めて知りました。<br /><br />ついでに自宅で一輪だけ咲いたバラもご紹介。<br />無知なせいで虫にたかられ、あっという間に花びらが落ちてしまいました。<br />バラ育成している方たちってスバラシイ!

2021年春はバラ三昧。生田緑地ばら苑と自宅の一輪だけ咲いたバラ

26いいね!

2021/05/16 - 2021/05/16

92位(同エリア399件中)

0

60

mizucky

mizuckyさん

2021年春はいつの間にやらバラを巡る春になっていました。
集大成は生田緑地。

今まで藤子不二雄ミュージアムや、岡本太郎美術館方面はちょくちょく行っていたのですが、ばら苑は初めて。

向ヶ丘遊園の跡地だったというのも初めて知りました。

ついでに自宅で一輪だけ咲いたバラもご紹介。
無知なせいで虫にたかられ、あっという間に花びらが落ちてしまいました。
バラ育成している方たちってスバラシイ!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
  • 今年は5月6日から23日までの18日間。<br />GWを外しているのですね。<br />付属の駐車場(一日500円)にはタイミング悪く留められず、ちょっと先のコインパーキングに。<br />30分200円だったかな。<br />

    今年は5月6日から23日までの18日間。
    GWを外しているのですね。
    付属の駐車場(一日500円)にはタイミング悪く留められず、ちょっと先のコインパーキングに。
    30分200円だったかな。

  • 思いの外坂を登っていくのでびっくり。疲れる…。

    思いの外坂を登っていくのでびっくり。疲れる…。

  • あともう少し…

    あともう少し…

  • やっと到着~!<br />敷地面積約16500㎡、野球場を転用して造られました。

    やっと到着~!
    敷地面積約16500㎡、野球場を転用して造られました。

    生田緑地 公園・植物園

  • 1958年(昭和33年) - ばら苑を開設。当時は東洋一の規模と評された。

    1958年(昭和33年) - ばら苑を開設。当時は東洋一の規模と評された。

  • ばら募金でもらったマリーゴールドの種。

    ばら募金でもらったマリーゴールドの種。

  • サカタのタネのものでした。さっそく蒔きましたけど、ちゃんと芽が出るかな~?<br />

    サカタのタネのものでした。さっそく蒔きましたけど、ちゃんと芽が出るかな~?

  • ここからはひたすらバラを撮っています。<br />

    ここからはひたすらバラを撮っています。

  • ↑ 上記のバラの名前。<br />  

    ↑ 上記のバラの名前。
      

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑<br />ユーレカ<br />ギリシャ語で見つけた!わかった!という意味の感嘆詞。

    #生田緑地ばら苑
    ユーレカ
    ギリシャ語で見つけた!わかった!という意味の感嘆詞。

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • ハニーキャラメル。<br />どうやら私はオレンジ系のバラに魅かれるみたい。

    ハニーキャラメル。
    どうやら私はオレンジ系のバラに魅かれるみたい。

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑<br /><br />数々の殿堂入りバラを生み出すバラ栽培の名家 フランス・メイアン社。

    #生田緑地ばら苑

    数々の殿堂入りバラを生み出すバラ栽培の名家 フランス・メイアン社。

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • 戦時中の困難な状況の中、アメリカに渡って育てられたこのバラは、平和への願いを込めて‘ピース’と名付けられました

    戦時中の困難な状況の中、アメリカに渡って育てられたこのバラは、平和への願いを込めて‘ピース’と名付けられました

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • ここにもロイヤルコーナー。

    ここにもロイヤルコーナー。

  • ダイアナ。

    ダイアナ。

  • ダイアナ妃のお花はアメリカ産なのですね。

    ダイアナ妃のお花はアメリカ産なのですね。

  • 青い空に映えますね~。

    青い空に映えますね~。

  • ここら辺で、若い親子連れさんが「わあ~!すごいいい匂い!」と歓喜していたので、ついつい老婆心で「人によって匂うバラとそうでないバラがあるみたい、男女差とか個人差があるかも~」とか言ったのですよ。

    ここら辺で、若い親子連れさんが「わあ~!すごいいい匂い!」と歓喜していたので、ついつい老婆心で「人によって匂うバラとそうでないバラがあるみたい、男女差とか個人差があるかも~」とか言ったのですよ。

  • そしたらしばらくしてからその人たちが、「本当にそうでした!」とわざわざ報告しに来てくれて、なんか嬉しかったです。

    そしたらしばらくしてからその人たちが、「本当にそうでした!」とわざわざ報告しに来てくれて、なんか嬉しかったです。

  • 今回ここで私が匂ったバラはこれのみでした。<br />ヨハネ パウロ2世<br />「光沢のある純白の花弁は、高貴な法衣姿を偲ばせます。」<br />んーそう思えばそうね。

    今回ここで私が匂ったバラはこれのみでした。
    ヨハネ パウロ2世
    「光沢のある純白の花弁は、高貴な法衣姿を偲ばせます。」
    んーそう思えばそうね。

  • きりっとしたフレッシュシトラスの芳香です。<br />か、どうかわからない。<br />私にはこれしかバラの匂いとして認識しないので…

    きりっとしたフレッシュシトラスの芳香です。
    か、どうかわからない。
    私にはこれしかバラの匂いとして認識しないので…

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • 黒真珠。<br />これはインパクトがあった。

    黒真珠。
    これはインパクトがあった。

  • #生田緑地ばら苑<br /><br />今年は全般的に咲くのが早かったみたいですね。<br />ボランティアの方がせっせと咲き終わったバラを摘んでました。<br />

    #生田緑地ばら苑

    今年は全般的に咲くのが早かったみたいですね。
    ボランティアの方がせっせと咲き終わったバラを摘んでました。

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑

    #生田緑地ばら苑

  • #生田緑地ばら苑<br /><br />奥の方にややひっそりあったオールドローズコーナー。

    #生田緑地ばら苑

    奥の方にややひっそりあったオールドローズコーナー。

  • 和洋コラボ。

    和洋コラボ。

  • 和洋コラボ。

    和洋コラボ。

  • バラ販売もしていました。

    バラ販売もしていました。

  • これ、持って帰るの大変そう。<br />3万円!

    これ、持って帰るの大変そう。
    3万円!

  • 4時半閉園なので帰ります。<br />どうやらここら辺はプールに向かうためのエスカレーターがあったみたい。

    4時半閉園なので帰ります。
    どうやらここら辺はプールに向かうためのエスカレーターがあったみたい。

  • ここはどうやら流れるプールだったみたいですね。<br />ヤシの木が過去の栄華を物語っています。

    ここはどうやら流れるプールだったみたいですね。
    ヤシの木が過去の栄華を物語っています。

  • ところでこちら、我が家にお招きしたバラ。<br />今年になってある品種のバラが欲しくなって、近隣の園芸店を見て回ったのですが、どこにもなく…

    ところでこちら、我が家にお招きしたバラ。
    今年になってある品種のバラが欲しくなって、近隣の園芸店を見て回ったのですが、どこにもなく…

  • 結局楽天経由で購入したのでした。<br />バラ園で見たのは平塚の花菜ガーデンだけだったみたい。<br />

    結局楽天経由で購入したのでした。
    バラ園で見たのは平塚の花菜ガーデンだけだったみたい。

  • 蕾が一つだけ付いていて、苗の成長のために今年はこれだけ鑑賞してくださいとのこと。

    蕾が一つだけ付いていて、苗の成長のために今年はこれだけ鑑賞してくださいとのこと。

  • わあ~咲いた!<br />と思ったら次の日には無数のアザミウマ(スリップス)にたかられてました。<br />やっぱバラは防虫をしっかりしなきゃいけませんね…<br />バラ園の人たちの毎日のお手入れなんてさぞ大変なのでしょうね。<br />頭が下がります。<br /><br />二日くらいしたら大雨大風のせい(ついでに防虫剤のせい)であっという間に花びらが落ちてしまいました…<br />ごめんねバラちゃん。

    わあ~咲いた!
    と思ったら次の日には無数のアザミウマ(スリップス)にたかられてました。
    やっぱバラは防虫をしっかりしなきゃいけませんね…
    バラ園の人たちの毎日のお手入れなんてさぞ大変なのでしょうね。
    頭が下がります。

    二日くらいしたら大雨大風のせい(ついでに防虫剤のせい)であっという間に花びらが落ちてしまいました…
    ごめんねバラちゃん。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP