登戸・新百合ヶ丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気もいいしどこかでランチ・・と探して行ってみたお店は満席で入れなかったので、第2候補の生田緑地【そば処白川郷】へ。<br />紅葉にはちょっと間に合わなかったけれど、今回は枡形城址公園に行ってみました。<br />かわさき宙と緑の科学館や川崎市岡本太郎美術館にも行ってみようかと思ったけれど、西口駐車場からの道は起伏があるのでまた次回・・<br /><br />

生田緑地:枡形山広場と展望台

2023/12/10 - 2023/12/10

ミセスK

ミセスKさん

多摩川沿いの素敵な複合施設「RIVERSIDE POINT」にある日本料理「柏屋」へ行くことにして出かけました。

リバーサイドポイント 名所・史跡

多摩川沿いのお洒落な建物 by ミセスKさん

残念ながらお店は満席で入れませんでした。
    やっぱり予約しなきゃダメですね・・

日本料理 柏屋 グルメ・レストラン

4階は屋上庭園「川風のガーデン」として開放されているとのことで行ってみました。

多摩川が見渡せて気持ちのいい所でした。

ランチ第2候補「そば処白川郷」に行くために生田緑地の西口駐車場に車を停めました。

生田緑地 公園・植物園

前回お蕎麦屋さんで日本民家園に入らなくてもお店に行けると聞いていたので、今回は生田緑地を散策しつつお蕎麦屋さんを目指しました。

途中枡形山へのご案内という看板がありました。どうやら上には展望台もあるらしい・・でもそれは帰りに寄ることにして、先に進みます。

目の前に真っ赤な紅葉!生田緑地整備事務所あたりです。
    生田緑地で紅葉狩りができるといいな思っていたのでテンションが上がります。

少し進むと右下に建物が・・あれは前回立ち寄った日本民家園の古民家!上から見るのもいいですね~タダだし

右にちょっと上ると展望所がありました。その入り口辺りには七草峠の碑。
    特に何もなかったけれど、紅葉や桜の季節だったらもしかしたらきれいな景色だったかも・・

さらに進むと白川郷の建物が見えてきました。

日本民家園側から入るより、こちら側の方がむしろちゃんとした看板がありました。

そば処 白川郷 グルメ・レストラン

白川郷の前の紅葉が見事と聞いていたけれど、それには間に合わなかったようです。
    民家園には入れなくなっていて、建物に向かうわき道を進みます。

こちら側が外からの入り口。ここで靴を脱いでお店に入ります。

囲炉裏の向こうにある自販機で食券を購入して、空いている席を探します。

肉そばにしようかとも思ったけれど、結局前回と同じく民家園そば(900円)の、私は冷やしで夫は温かい方をいただきました。
    山菜もたぬきもとろろも全部のってて美味しいし!

下駄箱から靴を出して、元の道に戻ります。

お蕎麦のすのこが干してありました・・何だかのどか~

枡形山広場・枡形山展望台の案内があるのでこの石段を上りました。

そのまま進むと枡形門が見えてきました。

枡形城跡 名所・史跡

無料の展望台があります by ミセスKさん

門の先は開けた公園になっていました。そして奥に見えるのが展望台・・なんだかちょっと違和感あるけど・・

ここが枡形山山頂:海抜84m

頂上広場には子供が遊べる遊具もありました。

広場の片隅にあった「輝け杉の子」

枡形城址の碑
    展望台がお城っぽくないけど、山の上が開けている所には昔お城があったんじゃないかと思ったらやっぱり・・

鎌倉時代、多摩川沿いの丘陵地にはたくさんの山城や岡城があったようです。

広場をぐるっと回った後、枡形山展望台に行きました。
    階段もあったけれど、エレベーターで一気に上まで行けてありがたい・・
    最上階は外回りをぐるっと歩けるようになっていました。

展望台に出てみると下の広場も良く見えました。

展望台からは東京都心や多摩川など360度のパノラマが楽しめます。
    こちらは北側なので秩父から三鷹、武蔵浦和方面まで見えるようです。

各所に景色の案内があります。
    これは馬・・12支の置物がありました。

こちらは東側・・新宿渋谷から羽田方面まで望めるようです。

上って来た石段とは反対側のスロープを下りて元の道に戻りました。
    結局紅葉が綺麗だったのはこの辺りだけでした・・

駐車場に戻って清算。60分300円・以降30分150円と東口同様お財布に優しい・・

駐車場の入り口辺りに西口サテライトがありましたが、すぐ隣の専修大学の関連施設かと思って立ち寄りませんでした。
    この旅行記を書きながら調べたら、生田緑地の自然や施設を紹介する観光案内所との事、次回は立ち寄りたいものです。