2021/03/07 - 2021/03/08
700位(同エリア877件中)
fromatozさん
- fromatozさんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 92,129アクセス
- フォロワー9人
この旅行記スケジュールを元に
八方尾根から唐松岳へ雪山登山。
-
八方アルペンライン(八方ゴンドラリフト「アダム」、アルペンクワッドリフト、グラートクワッドリフト)を使い、登山口へ。「アダム」乗場はスキー・スノボ客で混雑。
八方アルペンライン 乗り物
-
「アダム」の終点の兎平は濃い霧の中。
-
グラートクワッドリフトの終点にある八方池山荘。雪山用スパイクのアイゼンを靴に装着して、ここから登山開始。天候は回復の兆し。
八方池山荘 宿・ホテル
-
霧が晴れてきて白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)方面の景色も見え始めた。
-
霧は晴れてきたが、風はそこそこ強く、八方池付近の凹地でこの日はテント泊。
-
翌朝、上空に雲が多いが天気予報は晴れなので、今後の回復に期待。
-
モルゲンロート(日の出の光を浴びて山が赤く染まる現象)もなんとか見られた。
-
八方尾根を登っていく。
八方尾根 自然・景勝地
-
下界には雲海が広がる。
-
五竜岳と左奥にチラリと鹿島槍ヶ岳。
-
危惧していた風も穏やかで登山日和。奥に見える尖った山が唐松岳。
-
八方尾根を登り詰めると、向こう側に唐松岳頂上山荘(冬季休業中)、剱岳(右奥)や立山(剱岳の左のほぼ水平な山)が見えるようになる(左上の山は五竜岳)。
唐松岳頂上山荘 宿・ホテル
-
頂上山荘から唐松岳頂上まではさらにもう一登り。
-
唐松岳頂上に到達。風もほとんどなく360°の大展望をじっくり楽しむ。
唐松岳 自然・景勝地
-
妙高・戸隠方面。手前右の稜線が八方尾根。
-
上の写真の右側。正面に唐松岳頂上山荘。そこから左下へ続く稜線が八方尾根。
-
唐松岳頂上山荘のさらに右側。正面に五竜岳。五竜岳の右肩にちょこっと槍ヶ岳が顔を覗かせている。
-
五竜岳と反対側の白馬岳方面(だがここから白馬岳は見えない)。
-
八方尾根の下りで唐松岳に向かう人達とすれ違う。
-
雪の下りは快適。ただし油断は禁物。
-
遠くにアリの行列のように尾根を歩く人達が見える。
-
登山者だけでなくバックカントリースキーやスノボを楽しむ人達も多い。
-
たおやかな八方尾根の向こうに厳めしい五竜岳と鹿島槍ヶ岳。
-
八方池山荘前のグラートクワッドリフト乗り場までもうすぐ。
-
白馬三山もきれいに見える。
-
グラートクワッドリフト乗り場。白馬八方尾根スキー場でスキー・スノボを楽しむ人達にとっては、ここが最高地点の降り場。
-
グラートクワッドリフトの次に乗ったアルペンクワッドリフト。
-
最後にゴンドラリフト「アダム」で下る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八方尾根・岩岳(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28