楽山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成都市へ仕事で行く機会が多く、土日も滞在しているときに楽山大仏見学に行く機会を得ました。崖を削って作られた弥勒菩薩で高さ71mあり世界最大です。さすが世界遺産と感動しました。<br />成都市内から楽山大仏行きのバスに乗り、到着後桟道を歩いて楽山大仏を目指しました。帰りも楽山大仏から成都市内へバスを利用。<br />楽山大仏を見学できたことに満足し、事前に何も調べずに行ったこともあり、東方佛都なども中に入ってじっくり廻るべきでした。時間がなかったので仕方ないですが、再度訪問したい場所です。

さすが世界遺産 楽山大仏

2009/01/14 - 2009/01/14

tzpapa10

tzpapa10さん

観光バス 徒歩

楽山大仏景区内の桟道沿いに彫られている「阿弥陀佛」刻印

桟道沿いにある龍の頭

桟道沿い。手前に龍の胴体部分が手摺のようになっています。

桟道にある兜率宮。
    兜率天(とそつてん)とは、六欲天のうち、上から3番目の第四天をいい、須弥山(しゅみせん)の頂上のはるか上空にあり、弥勒菩薩(みろくぼさつ)が住んでいる天界をいうそうです。
    兜率天では、将来「仏」となることを目指して修業中の菩薩たちが、下生(地上に下る)のときを待っており、ブッダも、地上に生まれる直前には、この兜率天で菩薩として修行していたとされるそうです。

集鳳峯と書かれているが意味は不明。
    桟道には、集鳳楼という建物があるのでそれと関係あるのでしょう。
    手前の縦書き二文字は?です。

楽山大仏のある凌雲寺入口に到着。境内に入ると大仏が拝めます。
    楽山大仏は凌雲大仏ともいうそうです。

凌雲寺 寺院・教会

頭部は高さ17.4m(幅10m)あるらしく、それだけで奈良の大仏よりも大きい。
    頭には髷(まげ)が1021個あるそうです。鼻は5m、眉長さは6m。

楽山大仏 寺院・教会

楽山大仏の足元へ降りるには、このような崖にある階段を下りていくことになります。この階段を下りながら大仏の耳なども近くで見ることができる。混んでいると下りるだけで1時間かかるそうです。行ったときは1時間はかからなかったが皆ゆっくり大仏様を見ながらにもなるし40分くらいは掛かったと思います。

肩幅は24mあるそうです。

楽山大仏様の足元へ降りる階段から近くを見ると、大仏様には小さい仏様がたくさん彫られています。

手は指の長さが8.3m

足の甲の幅が8.5mで、足の甲だけでもに約100人が座れるらしい。
    楽山大仏は岷江、青衣江、大渡河という3つの川の合流地点にあります。

もうかなり下まで降りてきましたが、見上げるとこんな感じ

楽山大仏 寺院・教会

• 下まで降りて足元からほぼ真正面で見上げるとこんな感じ

地図を見る

下まで降りて足元からほぼ真正面で見上げるとこんな感じ

楽山大仏 寺院・教会

足はこんな感じです。

人の大きさからして台座だけでも2m近い。
    大仏様足元には線香をあげてお参りするために黄色い座布団のようなものが五つ並べられている。中国のお寺でも同じようですが、中国人はここにひざまずいて、何度も繰り返しお参りされています。

楽山大仏 寺院・教会

楽山大仏前の流れる岷江。
    舟に乗って大仏見るのもいいですね。

天気はあまりよくなく靄がかっていましたが、楽山大仏側から楽山市街を見るとこんな感じ。逆に市街から楽山大仏を見るべきでしたし、ライトアップされた楽山大仏も見てみたい。成都市内からの日帰りでその余裕はなかったです。

浮玉亭

楽山大仏 寺院・教会

世界文化自然遺産 楽山大仏と東経・北緯・高度の各位置が示さた石碑

四川省の世界遺産分布図。
    成都市と九塞溝・黄龍・都江堰・青城山・峨眉山・楽山大仏が刻印されています

楽山大仏の横顔。耳だけで7m高さある。耳たぶだ入れるともっとありそう。

海師洞と海通禅師像
    手前の人物像は、海通禅師で楽山大仏始創者。海師洞は海通禅師を祀っています。
    この像には貴陽人とありますから貴陽出身の僧侶なのでしょうか。
    713年に岷江の水の勢いを静めるために大仏造営を開始。完成は803年で海通禅師は完成した大仏を見ることはできなかった。

佛國天堂:
    1994年設立で、弥勒菩薩に関する絵画・彫刻などを設置されているそうです。

楽山大仏 寺院・教会

• 楽山濠上大橋:<br />岷江にかかる大橋で楽山大仏風景区の南門チケット売場近くにあります。<br />夜ライトアップされると凄くきれいらしいです。<br />

地図を見る

楽山濠上大橋:
    夜ライトアップされると凄くきれいらしいです。

東方佛都
    大仏のテーマパーク。時間がなく外側だけ見ただけです。中には170mの横たわる大仏などがあるそうです。ここは中に入るべきでした。

楽山大仏 寺院・教会

成都から日帰りで来て楽山大仏みて満足していたので、東方佛都を事前に調べもしていなかった。残念。