アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1981年2月、卒業を控えた春休み、大学のゼミの友人に誘われて初めての海外旅行に行くことになった。友人は帰国子女で海外慣れしていることもあり、初めての海外にしては大胆な欧州七か国をレンタカーで回るというものであった。ルートは香港、シンガポール経由で友人の叔母さんが日本料理店を経営するアテネに前後一週間滞在、そこからミラノに移動しレンタカーを借り、イタリア、スイス、フランス、ベルギー、オランダ、西ドイツ、オーストリア、ミラノと周遊した。途中、パリでシベリア経由で来るもう一人の友人と合流し、パリ以降は三人で回った。<br /> 旅行に先立ち通過ルートの道路地図を書店で入手、宿は行き帰りの香港とミラノのみ事前予約し後は出たとこ勝負である。アテネは友人の叔母さん宅に居候になる。<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />

1981年欧州ドライブ旅行

1981/02/10 - 1981/03/20

hanapapa

hanapapaさん

2月某日、成田空港を出発、最初のフライトは日本航空の香港行きである。初めて乗る747の迫力に興奮しつつ、ほどなくビルの軒先をかすめて香港に到着し一泊、海洋公園など一通り観光地を回り、翌日タイ航空でシンガポールへ。当時流行りのリバティベルのダウンを着たまま灼熱のシンガポールでシンガポール航空に乗り継ぎ、バーレーン経由でアテネに早朝到着した。

アテネではプラカ地区にある友人の叔母さん宅に居候になった。

夕日が美しいスーニオン岬

エーゲ海クルーズ

イドラ、ポロス、エギナ三島を一日で回る

エーゲ海クルーズで訪れたのどかなイドラ島

アテネからミラノに飛行機で移動し、いよいよドライブ旅行の開始。

ミラノのサンタ・マリア・デッリ・グラッツェ教会にある最後の晩餐。修復前なのでほとんど見えない。

ミラノからアルプスを越えてジュネーブ経由パリヘ

パリからブルージュ経由アムステルダムヘ

翌日の行程はアムステルダムからケルンまでの約260km、ケルンの大聖堂を見た後、ロマンチック街道を下りローテンブルクまで行く。

ローテンブルクからザルツブルクに向かう途中ノイシュバンシュタイン城に立ち寄る。

ザルツブルクではチロル料理のレストランへ。各国からの観光客が集まり和やかな雰囲気であった。翌日はマイクロバスでサウンドオブミュージックツアーに参加、映画のロケ地など巡り興味深かった。

この約40年後、娘の結婚式で再びザルツブルグを訪れることになるとは、人生の巡り合わせとは不思議なものである。

ザルツブルクからは最後の行程でインスブルックを経由してミラノへ。ミラノで一泊して飛行機でアテネに戻り、再び友人の叔母さん宅に滞在した。今回は一人増えたので何処に泊まったのか記憶にない。近くのホテルに滞在したのかも知れない。まだクレジットカードも持っていなかったのでトラベラーズチェックを現金化して日々の支出を賄っていたが、途中でお金が無くなり実家からお金を送ってもらった記憶がある。それも携帯もメールもない時代のこと、郵便局でコレクトコールを頼むとやがて電話ボックスに呼ばれるという形であった。また、当時のヨーロッパはまだ通貨統合前で毎日国境を越える度に通貨が変わり友人たちとの日々の精算が大変だった。
     レンタカーでの長旅を無事終え、アテネでのんびりした後、来た時と同じルートでシンガポール、香港経由で帰国した。何はともあれ無事故、無違反で七か国約三千キロを走破できて幸運であった。ヨーロッパは道路が整備されており、標識も見易いので、全般的に速度が速いことに慣れれば旅行しやすい。ただドイツ語圏の地名は長くて走行中一瞬で読めないので要注意であった。
     このような貴重な機会を与えてくれた友人には今でも感謝している。友人はその後海外暮らしが長く今はハワイ在住と聞いている。また駆け足ではあったが、ヨーロッパの主要都市を巡った経験はその後の仕事や旅行で大いに役に立った。
     ギリシャでお世話になった友人の叔母さんにはその後83年、84年と二度程お会いした。99年に家族を連れてアテネを訪れた時はすでに亡くなっており店も廃墟となっており、まさに強者どもが夢の跡であった。今は地中海を望むベイルートの丘に眠ると風の便りに聞いた。