つくば旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近通勤時にAmazonprimevideoを視聴することが有り.<br />「ゆるキャン△」 「ひとりキャンプで食って寝る」の動画を観てからキャンプ熱がふつふつ煮えてきました、<br />抑えられない衝動、Amazonやヤフオクなどでグッズをポチッてます、、、買ったら使いたいのが人情、、、<br /><br />奥様に話したらやはりヤダと振られたのでひとりキャンプ食って寝てきます。<br /><br />

つくば六斗の森キャンプ場にてソロキャンプ  ホテルレイクサイドつくばにて日帰り温泉入浴

2021/04/30 - 2021/05/01

meisuke

meisukeさん

自家用車 徒歩

GW直前でキャンプ場を探して家から比較的近い場所で空いていたのが、つくば市にある六斗の森キャンプ場。

30日(金)なら空いているということなのでそちらにお世話になります。
    電話した時の注意事項で芝生保護の為焚き火シートを持ってきて下さいとのこと、無いのでAmazonポチりました。

つくば牛久インター降りてすぐのどでかいイオンモールつくばで食材、ビールを調達

敷地内のWILD-1にて木炭と風が強そうなのでソリッドペグを購入。

WILD-1 (イオンモールつくば店) 専門店

15分位走るとキャンプ場に到着。

茎崎こもれび六斗の森 キャンプ場

管理棟でお支払いと薪を購入

ごみは袋にまとめて分別すれば捨ててもらえる神対応です。

つくばでも下のほう谷田川沿いの牛久寄りです

キャビン、電源付きオートキャンプ場も有る
    なにげに高規格キャンプ場。

翌朝お散歩しました、気持ちよかったですよ。

屋根付きバーベキュー場も有り

キャンプ場、オートキャンプ場の間にある新設のサニタリー棟、
    スノーピークが監修したらしく今年4月オープン。

洗剤とスポンジ有り、
    トイレもそうなのですが温水が出ます、冬場などありがたい。

便所履きへ履き替えてトイレを使います、
    雨のときには床がドロドロにならなくいいですね

なんとウオッシュレット付き

隣に男女別のシャワー室

16時から21:30まで利用できます。

13番
    ここをキャンプ地とする

キャンプ場はファミキャンが3組、ソロキャンが5組での野営

風が強く5年ぶりにテントを立てますが悪戦苦闘、ユーチューブで設営動画を確認しながらビール呑みつつ1時間位かけて設営。
    銀マットを自宅に忘れて車の中にあった昔ハワイのABCで買ったゴザを代用します、背中寒い、、、

張り綱は番号表示の杭に引っ掛け、木陰なのでタープは立てない感じで

一人焼肉、海鮮焼きを堪能。
    夜に雷、パラパラ降りましたがなんとか持ちました、

翌朝、コーヒーとカレーメシを食して
    近隣の探検へ

キャビン、けっこう大きい

キャビンを抜けて田んぼを歩くと

牛久沼へ注ぐ谷田川

キャンプ場へ戻り、道路をを渡りおぐろくの森を散歩
    the田園、蛙ゲコゲコ。

マイナスイオンいっぱい

夏とか虫いっぱい採れそう

散歩コースの大けやき

高崎自然の森へ抜け、戻ります。
    自然あそびや散策が楽しめるキャンプだけではなくハイキングなども楽しめる場所でいいところだと思います

高崎自然の森 公園・植物園

撤収時風が強く悪戦苦闘、時間をかけてテントなども乾かしながら11時、
    10分位でホテルレイクサイドつくばへ到着

ホテルレイクサイドつくば 宿・ホテル

昨日まで休業中だった模様、営業しててラッキー

日帰り温泉は@1,000円
    利用しませんでしたが休憩室もあります

プール有り

プールを望む展望風呂へ
    先日のドーミーイン同様ぬる目の塩化物泉、お湯がトロっとする感触有り

レストラン月のほとりで「月のほとり御膳」@1,312円をいただく、
    味噌汁が金魚鉢みたく大きくボリュームあります、全体的に美味しくいただきました。満足、満腹。

食後は露天風呂へ

いいお湯やわー。
    しかも展望風呂、露天風呂共にそこそこ長く浸かってましたが一人風呂で満喫です、上がって更衣室で常連さんに会いましたがここの日帰り温泉の時間に人に合うのはめったになく穴場らしいです。
    そう話を聞くと営業続けていけるか心配になります・・・

お風呂出たあとホテル隣にあるベルファーム直営店でトマトスムージを飲んでから下道で帰宅します。