熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱海梅園梅まつり(園内全部見て1時間15分)~来宮神社(25分程滞在)~釜鳴屋平七像の桜を見るために寄り道~糸川桜まつり(10分)~旅荘天城に宿泊。全て徒歩での移動です。<br />旅荘天城の写真を多めに載せています。

熱海梅園梅まつりと糸川桜まつりへ。宿泊先は旅荘天城。

2019/01/25 - 2019/01/26

こりんご

こりんごさん

旅荘天城の写真を多めに載せています。

JRローカル

来宮駅から歩いて10分。熱海梅園に到着しました。
    入園料は300円ですが、熱海市内の宿に宿泊予定だったため、100円で入園できました。

熱海梅園 公園・植物園

来宮駅前の看板では「園内全体:咲き始め」とあり、園内の見頃はこれからのようでしたが、1月下旬でも見頃の木がありました。

第80回熱海梅園梅まつり 祭り・イベント

25分程かけて、澤田政廣記念美術館まで来ました。
    薄ピンクの花が咲いています。桜でしょうか?

澤田政廣記念美術館 美術館・博物館

この後、澤田政廣記念美術館や中山晋平記念館にも寄り、熱海梅園一周の所要時間は1時間15分でした。

来宮駅から徒歩5分程、来宮神社へ来ました。
    参道脇の稲荷社です。鳥居が印象的。

來宮神社 寺・神社・教会

国指定天然記念物の大楠です。
    人気スポットなので、写真を撮るタイミングが難しかったです。

大楠は裏側へも行けます。

来宮神社ではきれいな鯉も見ることができました。
    来宮神社敷地を一周して、所要時間(滞在時間)は25分程でした。

平日の午後1時頃、来宮神社駐車場は満車の表示が出ていました。
    車の方は満車に備えて、他の駐車場候補を見つけておくと安心かもしれません。

来宮神社から徒歩で、湯前神社や熱海銀座商店街を見ながら歩くこと25分。
    サンビーチと親水公園の間あたりにある釜鳴屋平七像まで来ました。
    両脇に桜の木が2本あり、1月下旬、きれいな桜を見ることができました。

渚親水公園 ムーンテラス 公園・植物園

糸川沿いへ到着。糸川桜まつり開催中です。
    ホームページでは7~8分咲きと書かれており、じゅうぶん桜を楽しめました。

あたみ桜糸川桜まつり 花見

糸川遊歩道の散策を10分程楽しみました。

糸川遊歩道 公園・植物園

本日の宿、旅荘天城に到着。
    この宿には猫がいるそうです。

旅荘 天城 宿・ホテル

確かに猫が過ごしていそうな感じ。

建物内に入り、振り返ったところ。
    写真の奥が玄関で、写真の左がフロントです。

チェックイン時に猫に会いたいと伝えたら、猫の部屋に入れてもらえました。
    でも人見知りする猫だったので、近寄ることはできませんでした。

フロントで部屋の鍵を受け取り、エレベーターで客室へ。
    エアコンで部屋が暖められていました。冬には嬉しい。
    手前に4.5畳の居間があります。

奥に6畳の寝室。布団が敷かれていました。
    いつでも横になれると思うと嬉しいです。

一人旅ではもったいない広さ。
    しかも、掃除もきちんとされていてきれいです。
    ドアや障子の開け閉めが硬かったのですが、エアコンは0.5度単位で温度設定ができ、照明はリモコン操作ができ、快適な部屋でした。

5階客室からの眺め。眺めは普通。

お茶、コーヒー、チョコレート菓子が部屋にありました。
    チョコレート好きなのでこれも嬉しい。

部屋の浴室です。
    貸切温泉を利用したため、部屋のお風呂は使いませんでした。

部屋のトイレ。ウォシュレットです。

洗面と空の冷蔵庫。
    ヘアスタイリング剤、シェービングフォーム、化粧水が備え付けられていました。

貸切温泉は予約制。

貸切温泉は、入浴時に自分でお湯を入れます。

脱衣所です。

脱衣所にエアコンあり。
    1月の宿泊でも寒くありません。

浴槽が広くはないので、お湯を入れるのにそれほど時間はかかりませんでした。

浴室内には、リンスインシャンプーとボディソープがありました。

夕方5時半頃、夕食のために外出。
    糸川桜まつりライトアップを見ました。
    昼間とは違う雰囲気で悪くはないですが、桜は昼間に見たほうがきれいだと思いました。

熱海の海に近いエリアは飲食店が多いですが、飲み屋さんが多く、夕食に一人で定食を食べられる店が少ないように思います。
    そんな中見つけたのが「まご茶亭」。

まご茶亭 グルメ・レストラン

店内に靴を脱いで入ります。
    なめろう丼1500円を注文しました。美味しかったです。
    食後に抹茶とミニ白玉がついてきました。

翌朝、旅荘天城の猫たちに見送られながら帰りました。
    かわいい見送りありがとう!