宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹の引っ越しの手伝いに行った二年前の春。<br />その時は、宮古島市内のシェアハウスからアパートへの引っ越しでした。<br />今回はそのアパートを退居して神奈川県へと引っ越すので、<br />もう宮古島へ行く機会自体無くなるかも・・・と思い、<br />緊急事態宣言明けの3月末に急いで飛行機のチケットを予約して、<br />宮古島で夏を先取りして来ました♪<br /><br />2日目:カママ嶺公園⇒小さな幸せSakuri⇒魚市場いちわ(昼食)<br />    ⇒佐良浜漁港⇒渡口の浜⇒シギラビーチ<br /><br />3日目:狩俣マッチャーズ⇒保良川ビーチ<br />    ⇒保良泉鍾乳洞(パンプキンホール)⇒宮古島温泉<br />

季節はもう夏!!の宮古島へ二年ぶりに行って来ました♪part2

2021/04/02 - 2021/04/10

moppuchan

moppuchanさん

妹の引っ越しの手伝いに行った二年前の春。
今回はそのアパートを退居して神奈川県へと引っ越すので、
もう宮古島へ行く機会自体無くなるかも・・・と思い、
宮古島で夏を先取りして来ました♪

⇒佐良浜漁港⇒渡口の浜⇒シギラビーチ

3日目:狩俣マッチャーズ⇒保良川ビーチ
    ⇒保良泉鍾乳洞(パンプキンホール)⇒宮古島温泉

私鉄 自家用車 徒歩 ジェットスター

• 【2日目】4月3日(土)<br />昨夜、妹は送別会で飲んだせいか(私はほぼ毎日飲んでいますが…)<br />ゆっくりの起床。所々で用事を済ませつつ、車を走らせます。<br />行き先も告げられずにやって来たのは“カママ嶺公園”<br />この公園の名物(?)の巨大シーサーがお出迎え!!<br />ちなみに、このシーサーは滑り台になっています。

【2日目】4月3日(土)
    ゆっくりの起床。所々で用事を済ませつつ、車を走らせます。
    行き先も告げられずにやって来たのは“カママ嶺公園”
    この公園の名物(?)の巨大シーサーがお出迎え!!
    ちなみに、このシーサーは滑り台になっています。

カママ嶺公園 名所・史跡

平坦な宮古島で一番高い場所にある公園だそうです。
    休日ですが、一組の家族連れが遊んでいたくらいでした。
    強烈な日差しと気温になる宮古島は、そもそも昼間外で
    子供たちが遊んでいるのは稀だそうです。
    地元の人はビーチでも泳がないしね~(妹談)

カママ嶺公園 名所・史跡

今日のお昼ご飯も伊良部島で摂ることにしました。
    その前におやつとばかりに“小さな幸せSakuri”というお店で、
    Sakuriパイ(300円)を購入。
    ドライブスルーで買えるところが宮古島らしいな(笑)

昨日行った“おーばんまい食堂”の目の前にあるお店、
    “魚市場いちわ”へやって来ました♪
    昨夜の居酒屋で、ここのお店の関係者の皆さんが飲んでいたらしく、
    「明日、プレオープンで期間限定の特別価格なので是非いらして下さい」
    と宣伝していたのでした。(私はアパートへ帰った後でした)

魚市場 いちわ グルメ・レストラン

昨年バナナマンの番組で取り上げられていたお店だったので、
    宮古島へ来たら行ってみたいと思っていたのでラッキーでした(*^^*)
    入り口には券売機とメニューがありましたが、
    今日は直接店員さんへオーダーして支払うようになっていました。

魚市場 いちわ グルメ・レストラン

店に描かれていた絵。ほのぼのとします。
    開店時間(11時~)に間に合うように来たのですが、
    もう既に数組お客さんが来ていて、その後も続々とやって来ました。

魚市場 いちわ グルメ・レストラン

• 注文した“佐良浜そば”500円(プレオープン価格)です。<br />沖縄そばになまり節と削り節、ネギがトッピングされています。<br />小皿にはニンニク風味の鰹フレークが盛ってあり、<br />そばに入れると、味が変化して更に美味しくいただけました♪<br />他に2品が500円ポッキリでかなりお得でした。<br />(例えば、そばと丼を食べても1,000円!!)

地図を見る

注文した“佐良浜そば”500円(プレオープン価格)です。
    沖縄そばになまり節と削り節、ネギがトッピングされています。
    小皿にはニンニク風味の鰹フレークが盛ってあり、
    そばに入れると、味が変化して更に美味しくいただけました♪
    他に2品が500円ポッキリでかなりお得でした。
    (例えば、そばと丼を食べても1,000円!!)

魚市場 いちわ グルメ・レストラン

今日も穏やかな佐良浜漁港でした。

佐良浜漁港 名所・史跡

食後は“渡口の浜”までドライブ。
    こちらのビーチも白い砂浜と青い海で、とにかく綺麗!!
    近くには洒落たカフェもあって、リゾート感満載です。

渡口の浜 ビーチ

一旦アパートへ戻った後、天気も良いし泳ぎに行くか~!!
    という話になり、シギラビーチに到着。
    二年前は一応水着を持参したものの泳ぐ機会が無かったので、
    やっと南国らしいアクティビティに初トライします(笑)
    シギラビーチは宿泊者以外でも遊べるビーチでした。
    駐車場とビーチ利用料は無料!!
    タイの離島で似た感じのビーチへ行ったのですが、
    有料だったので、太っ腹だなぁ~と思ってしまいました(^^;)

シギラビーチ ビーチ

妹は持参したシュノーケルとライフジャケットで泳ぎ出します。
    私は百均で急遽購入したゴーグル(コンタクトレンズ装用中なので…)
    と防水スマホケースを持って海へと入りますが、
    やはり泳ぐことは無理のようでした。
    子供の頃はすんなりと泳げたのにナァ・・・

シギラビーチ ビーチ

遠浅なので、私は足が届く範囲で楽しもう♪との事でw
    そして水は驚くほど透き通っています!!

シギラビーチ ビーチ

そして、潜る事無く熱帯魚を発見!!

青いお魚です。何て名前だろう?

そして岩礁の近くに行くと、もっと沢山のお魚を発見!!

シギラビーチ ビーチ

ビーチは穏やかで、子供連れのご家族も安心して遊べます。

• 沢山の魚の群れ!!<br />縞模様のお魚も見えます。<br />昔、同じ沖縄の座間味島でシュノーケリングして、<br />慶良間ブルーにいたく感動しましたが、宮古ブルーはそれを<br />凌駕してしまったかもしれません・・・

地図を見る

沢山の魚の群れ!!
    縞模様のお魚も見えます。
    昔、同じ沖縄の座間味島でシュノーケリングして、
    慶良間ブルーにいたく感動しましたが、宮古ブルーはそれを
    凌駕してしまったかもしれません・・・

シギラビーチ ビーチ

空は少し曇っていたのですが、それでも2時間くらい遊んだだけで
    足が日焼けしていました。(南国の紫外線は侮れません・・・)

シギラビーチ ビーチ

こんな魚も見ることが出来ました。(画面上)
    比較的浅い場所で様々な種類の熱帯魚が見られて感動しました!!
    ふとビーチの方へ目を向けると、ウェディングドレス姿の新婦と
    タキシード姿の新郎がカメラマンの指示で様々なポーズで
    写真を撮っていました。(微笑ましい…)
    暑すぎず涼し過ぎない4月の宮古島はリゾートウェディングにも
    最高のシーズンなのかもしれません。

シギラビーチ ビーチ

小さいですが(画面中央)ヤドカリも発見!!
    童心に帰った一日でした。

シギラビーチ ビーチ

今日の夕食は自炊することに。
    青パパイヤを買いに“あたらす市場”に行くも無かった為、
    “ワイドー市場”へ行ってみたところ、ありました~♪
    僅か百円で買えるなんて嬉しい。
    両市場で島野菜とフルーツを買い込みました。

ワイドー市場 市場・商店街

新鮮な島野菜を手頃な価格で♪ by moppuchanさん

あたらす市場で店員さんにオススメされたロメインレタスで
    シーザーサラダ、沖縄そばの麺を使ってパッタイもどきを
    作ってみました。
    ハ~満腹(*´з`)ごちそうさまでした☆

【3日目】4月4日(日)
    ビーチへ出かけたりしていますが、引っ越しの荷物の整理も
    並行して行います。
    要らない家具を引き取ってくれるという元同僚の方のお宅へ
    届けに行ったりもしました。
    と、ここで昨日起きた殺人事件の話を聞きました。
    犯人はまだ逃走中との事。こんな長閑な島なのに・・・。
    餞別の品を下さった方のお宅へ行った帰りに寄った
    “狩俣マッチャーズ”というローカル感満点の商店。
    ここでお昼ご飯を買いました。

狩俣マッチャーズ 専門店

ローカル感満点の商店 by moppuchanさん

餞別の品を下さった方が作った“もずく酢”
    大量ですw
    美味しくてサッパリとしていて、日持ちがするなら
    持って帰りたかったくらいです。

狩俣マッチャーズで買ったお弁当は350円。
    鶏肉のフライがのったボリューミーなあんかけチャーハン。
    コスパ良すぎです!!

食後はビーチへと向かいます。
    途中にあった“オッパイ山”と呼ばれる山(丘?)
    確かにそんな形に見えるなぁ~( *´艸`)

海宝館近くの保良川ビーチへとやって来ました。
    ライフジャケットを装着した自分。
    これから海中にある鍾乳洞へシーカヤックで向かうツアー
    (5,500円)に参加するのです。

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

これが私たちが使うシーカヤック。
    乗る前に簡単な講習がありましたが、操作に自信がないと伝えると、
    ツアーガイドの男性が私たちと一緒に乗ってくれることになりました。

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

今にも雨が降り出しそうな空。
    「日焼けが気にならないからいいかもね~」などと言いながら、
    カヤックへ乗り込みます。

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

先頭は妹、真ん中は私、後ろはツアーガイドの男性。
    パドルを持っておらず、ただ乗っているだけの楽ちん体勢なので、
    スマホで写真を撮ったりしていました。
    今日も百均の防水スマホケースが大活躍です。(かなり使える…!!)

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

目の前に海中へと突き出した岩が迫って来ました。

私たちと一緒のツアーの方々。
    ご夫婦一組と親子一組のようでした。
    皆さんはウェットスーツ着用でした。
    私たちはラッシュガードとハーフパンツという出で立ち・・・

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

こちらの岩に雨水が染み込み、
    長い年月をかけて鍾乳洞が出来上がったのだとか。

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

乗ってきたカヤックを係留し、海へと入ります。
    意外と水深は浅く、胸の位置くらいでした。

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

画面上にあるのが、神様をお祀りした碑。
    下の方に見える小さな穴が、鍾乳洞への入り口です。

保良泉鍾乳洞 名所・史跡

• 頭をぶつけないように気を付け一人づつ入って行くと、<br />広めの空間があり、目の前にかぼちゃの様な形をした<br />奇岩がありました!!<br />ここが“パンプキンホール”と呼ばれる場所です。<br />このかぼちゃの様な岩の前で、ツアーガイドの男性が<br />一組づつ記念写真を撮ってくれました。<br />その後、要所要所で写真を撮って下さり、ツアー終了後に<br />LINEに送ってくれるというサービスもありました♪<br />※ブログの写真は私が撮った物です。

地図を見る

頭をぶつけないように気を付け一人づつ入って行くと、
    広めの空間があり、目の前にかぼちゃの様な形をした
    奇岩がありました!!
    ここが“パンプキンホール”と呼ばれる場所です。
    このかぼちゃの様な岩の前で、ツアーガイドの男性が
    一組づつ記念写真を撮ってくれました。
    その後、要所要所で写真を撮って下さり、ツアー終了後に
    LINEに送ってくれるというサービスもありました♪
    ※ブログの写真は私が撮った物です。

保良泉鍾乳洞 名所・史跡

たった今、入ってきた穴から光が差し込み
    水面がキレイに光っています。

保良泉鍾乳洞 名所・史跡

かぼちゃの様な形をした岩の上に縄梯子がかけられ、
    一人づつ登って行きます。
    2,3メートルほどの高さがあり、海中から身体を持ち上げて
    登って行くのは結構しんどかったです。
    普段の運動不足を痛感させられます・・・

※写真は上から入り口を見た様子。

保良泉鍾乳洞 名所・史跡

周りは鍾乳石でゴツゴツとしています。

懐中電灯で照らされた足元に海蛇の脱け殻がありました。
    (透明なゼリー状の物体といった感じ)

保良泉鍾乳洞 名所・史跡

頭上の岩から真水がシャワーのように落ちてくる場所があり、
    そこで全身水を浴びながらお願い事をしました。
    (願い事が叶いますように・・・)
    頭上(地上)には神様が祀られているので、
    鍾乳洞の雰囲気といい、何だか期待できそうです。

保良泉鍾乳洞 名所・史跡

鍾乳洞の中は真っ暗なので、懐中電灯が頼りです。
    (ツアーガイドさんが貸してくれました)

保良泉鍾乳洞 名所・史跡

神秘的な雰囲気が漂う空間でした。
    行きは縄梯子を使用しましたが、帰りは水面へと
    一人づつ飛び込みます。
    意外と高さがあるので、恐怖心を振り払い
    「エイヤッ!!」と勢いよく飛び込みました。

保良泉鍾乳洞 名所・史跡

妹が「烏帽子岩(茅ヶ崎の?)に似ているね~」
    と言っていた岩。似ているでしょうか??

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

鍾乳洞の出入口は、行きより水位が下がったようです。

保良泉鍾乳洞 名所・史跡

カヤックを係留している場所へと向かい、
    帰りは私と妹で息を合わせてカヤックを操作し、
    無事に岸へと辿り着くことが出来ました。
    借りていたライフジャケットとマリンブーツを返却して、
    駐車場にてツアーは解散となりました。
    同じツアーだった女性が「ウェットスーツ無しで寒くありませんでした?」
    と訊ねてきました。割と水温が高かった為、平気だったのですが、
    着替えて車に乗ったら、身体が冷えてきました・・・

保良川(保良泉)ビーチ ビーチ

冷えた身体には温泉ということで(アパートはシャワーのみ)
    帰りに“宮古島温泉”(1,200円)へ立ち寄りました。
    お湯は茶色がかった色で、ナトリウム多めのようでした。
    身体が芯から温まり、とても癒されました。

宮古島温泉 温泉

宮古島温泉にいた看板猫(?)の
    人懐っこい黒猫さんがスリスリしてくれました。
    別の意味で、また癒された~(*^^*)
    一通り愛想を振りまいたら、後は無関心なところも
    ツンデレで可愛いわ~♪

宮古島温泉 温泉

運動してお風呂で一汗流した後のビールは最高!!
    (発泡酒ですがw)
    “刺激の黒”という文言に、勝手に黒ビールを想像したら、
    普通のでしたw でも美味しかった~

海ぶどうや、ゴーヤーもいただいており、妹が調理してくれました。
    こんなに大量の海ぶどうは、もしも私の地元で買ったら幾らになる事やら・・・
    宮古島でしか味わえない贅沢だよな~と、感謝感激です。
    ごちそうさまでした!!(^^)

季節はもう夏!!の宮古島へ二年ぶりに行って来ました♪part3へ続きます。