東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■GWは野路北小学校跡訪問&福成寺のシャクナゲ観賞<br /><br />【 手記 】<br /> GWはな~んもできなかったので、3密を避けて近場で人のいない所へ行ってきた。わたくしの場合、何処へ行くにも移動は自家用車なので「密」とは無縁だ。高齢者は重症化のリスクが高い。なによりも3密を避けることが重要である。<br /> すんません^^;またまた表紙の写真を道中で見つけたスクラップ車にしてしまった。まあ、きれいごとを言わせてもらうなら、通常でないものこそ「被写体としての魅力」があるということなのだ。今風の言葉で言うと(スクラップ車だけど)これこそ「映える被写体」だと思ってしまうのだ。ハハ・・<br /><br />▽福成寺シャクナゲ/広島県東広島市西条町下三永<br /> 福成寺は、西条盆地を眼下に望む標高約500mの山頂近くに建つ奈良時代の開基と伝えられる古刹。境内に植えられている石楠花(シャクナゲ)は約60種類、約1800本で、4月下旬から5月上旬には、様々な色のしゃくなげが咲きそろう。東広島きんサイトより<br /><br />▽野路北小学校跡/広島県呉市安浦町大字赤向坂<br /> 野路(のろ)北小学校、2001年休校、2003年閉校。1991年度の全校生徒は7名、休校時は2名だった。こじんまりとした平屋の木造校舎だ。

Solitary Journey[2060]GWは3密避けて人のいないところへ行ってきた。<野路北小学校跡&福成寺のシャクナゲ>広島県西条町

2021/05/06 - 2021/05/06

MechaGodzillaⅢ&703さん

■GWは野路北小学校跡訪問&福成寺のシャクナゲ観賞

【 手記 】

▽福成寺シャクナゲ/広島県東広島市西条町下三永

自家用車 徒歩

▽シャクナゲが咲く福成寺へ/広島県東広島市西条町下三永
     眼下に西条盆地、新幹線東広島駅と三永水源池。

▽福成寺入口/広島県東広島市西条町下三永
     可愛い小屋。バス停かと思ったら野菜直売所と書いてあった。

▽福成寺仁王門/広島県東広島市西条町下三永

• ▽福成寺仁王門/広島県東広島市西条町下三永<br /> この扁額は空海の筆らしい。

この扁額は空海の筆らしい。

▽福成寺仁王門/広島県東広島市西条町下三永
     ちょっとかわいい仁王さん 吽形
     迫力ないなあー。パンツがずれてヘソを出してる。

▽福成寺仁王門/広島県東広島市西条町下三永
     ちょっとかわいい仁王さん 阿形

▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永
     シャクナゲ 境内に植えられている石楠花(シャクナゲ)は約60種類、約1800本で、4月下旬から5月上旬には、様々な色のしゃくなげが咲きそろう。

▽福成寺文化財/広島県東広島市西条町下三永
     国重要文化財:本堂内厨子及び須弥壇
     県重要文化財:金銅唐草文板蓮華文金具置戒体箱 福成寺文書 金銅輪宝羯磨文置説相箱 銅鐘

▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永
     屋根付き橋 老朽化した屋根つき橋は新しく近代的にコンクリートで作られたそうだ。

• ▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永<br /> ツツジ科シャクナゲ

ツツジ科シャクナゲ

シャクナゲ

• ▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永<br /> 春に華やかな花を咲かせる常緑の花木、シャクナゲ。

春に華やかな花を咲かせる常緑の花木、シャクナゲ。

シャクナゲ

• ▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永<br /> シャクナゲ 雄しべは10本

シャクナゲ 雄しべは10本

▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永
     シャクナゲ(石楠花)の花言葉は「威厳」「荘厳」

屋根付き橋とシャクナゲ

• ▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永<br /> コンクリート製の屋根付き橋

コンクリート製の屋根付き橋

▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永
     奈良時代に創建されたと伝えられる福成寺の本堂

• ▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永<br /> 県天然記念物 推定樹齢800年、高さ40m、幹周りは約5mという杉の大木「夫婦杉」

▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永
     二本の杉の幹の根元が接していて、ほぼ同じ樹形をしていることから「夫婦杉」と呼ばれていた。

• ▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永<br /> しかし、2014年7月7日にこの杉に落雷があり、先端より2つに裂けて燃え上がったそうだ。

▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永
     九品堂 堂内に阿弥陀如来像9体(九体仏)が安置されている。

• ▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永<br /> 九品堂 お守り

九品堂 お守り

屋根付き橋とお地蔵さん

• ▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永<br /> 鐘楼

鐘楼

▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永
     シャクナゲの寺と云われるだけあって、境内のあちこちに見事なシャクナゲの花を見ることができる。

お地蔵さん

• ▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永<br /> シャクナゲ ちょっと時期が遅すぎたかな。

シャクナゲ ちょっと時期が遅すぎたかな。

▽福成寺/広島県東広島市西条町下三永
     トチノキ、根回りが約6m、高さが約16m。県の天然記念物に指定されている。

▽福成寺をあとにして/広島県東広島市西条町下三永
     牛が1頭 周囲を見渡すと棚田があった。

• ▽福成寺をあとにして/広島県東広島市西条町下三永<br /> 西条盆地 左手に広島大学西条キャンパスが見える。

西条盆地 左手に広島大学西条キャンパスが見える。

▽福成寺をあとにして/広島県東広島市西条町下三永
     下山途中に西条グランドホテル跡があった。廃墟を見つけるとワクワクする。目の前に広島カンツリー倶楽部西条コースがある。

▽西条グランドホテル跡/広島県東広島市西条町下三永
     ホテルは中々の大きさで全96室、テニスコートやプールも完備されていたようだ。

• ▽西条グランドホテル跡/広島県東広島市西条町下三永<br /> 1975~1981年開業、2008年頃より休業しているらしい。バブルの波に呑み込まれて閉鎖したのかな。

▽呉市生活バス停赤向坂/広島県呉市安浦町大字赤向坂
     ところ変わって、小学校跡を目指して安浦町へやって来た。安浦町は、かつて広島県豊田郡に存在した町。現在は呉市安浦町として存在している。

▽野路北小学校跡/広島県呉市安浦町大字赤向坂
     こじんまりとした平屋の木造校舎だ。

• ▽野路北小学校跡/広島県呉市安浦町大字赤向坂<br /> 明治43年に建設、2001年休校、2003年閉校。<br /> 旧校舎は、毎週土曜日に催される朝市の会場となっているそうだ。<br />

明治43年に建設、2001年休校、2003年閉校。

赤向坂自治会館 野路北小学校跡記念碑
     学校は地域のシンボルであり、なくなってしまうことは、地域の活気が失われることになる。

スロープの側面に校章
     小学校の廃校の7割が過疎化による廃校である。

消防ポンプ

• ▽野路北小学校跡/広島県呉市安浦町大字赤向坂<br /> 手洗い場

手洗い場

赤レンガ造りの門柱と飼育鳥籠

• ▽野路北小学校跡/広島県呉市安浦町大字赤向坂<br /> 二宮尊徳像 二宮金次郎さん

二宮尊徳像 二宮金次郎さん

▽野路北小学校跡/広島県呉市安浦町大字赤向坂
     1991年度の全校生徒は7名、休校時は2名だった。

• ▽野路北小学校跡/広島県呉市安浦町大字赤向坂<br /> 記念制作 自画像彫刻?

記念制作 自画像彫刻?

▽野路北小学校跡/広島県呉市安浦町大字赤向坂
     縁側のような廊下とちょっと洒落た邸宅のお庭に感じる空間。

• ▽野路北小学校跡/広島県呉市安浦町大字赤向坂<br /> あいうえお・・・

あいうえお・・・

▽野路北小学校跡/広島県呉市安浦町大字赤向坂
     門柱へつづく塀もレンガが組んである。

• ▽野路北小学校跡/広島県呉市安浦町大字赤向坂<br /> バスケットゴール

バスケットゴール

校庭に残る朝礼台

ところかわって、近くのスクラップヤードへやって来た。
     上に積まれているのはSUBARU360。販売期間1958年~1970年。
     マイカーという言葉を誕生・定着させた名車と評価されている。

これもSUBARU360だ。コンパクトにまとめられた軽快なデザインから、「てんとう虫」の通称で庶民に広く親しまれた。

• ∇廃車スクラップヤード、道中の景色/県道353号線(旧道沿い)<br /> エンブレムと給油口の位置からするとこれは初代ホンダライフだ。<br /> 1970年代に生産された。

1970年代に生産された。

フォルクスワーゲン 通常でないものこそ「被写体としての魅力」がある。

• ∇廃車スクラップヤード、道中の景色/県道353号線(旧道沿い)<br /> ジムニー 幌製トップ、グリル形状から2代目(1981年-1987年)のようだ。

役割を終えたクルマたち
     左:ホンダ「ビート」 1991年5月-1996年にかけ製造販売したオープン2シーターの軽自動車。
     右:スバル「ヴィヴィオ」タルガトップ スバル40周年を記念して1993年5月に登場した3000台の限定車。

∇首無し地蔵へ/広島県東広島市安芸津町大田
     古い建屋

∇首無し地蔵/広島県東広島市安芸津町大田
     首なし地蔵はこの地蔵堂に祭られている。

• ∇首無し地蔵/広島県東広島市安芸津町大田<br /> 平家の武将が一族を弔うために建てたが、武運を占おうと試し切りをしたため首がないと伝えられる首なし地蔵。

中を覗いてみると・・・

• ∇首無し地蔵/広島県東広島市安芸津町大田<br /> 首のない地蔵さんがあった。

首のない地蔵さんがあった。

∇首無し地蔵/広島県東広島市安芸津町大田
     地蔵祭り 昭和16年6月 子どもたちが大勢写っている。

• ∇首無し地蔵/広島県東広島市安芸津町大田<br /> 手押しポンプがあったので押してみたが水は出なかった。

手押しポンプがあったので押してみたが水は出なかった。

∇首無し地蔵近くの廃屋/広島県東広島市安芸津町大田
     このあたりは浦辺道と呼ばれる山越えの難所で、山中の坂道はその面影を今も残している。

• ∇首無し地蔵近くの廃屋/広島県東広島市安芸津町大田<br /> やはりこの辺りにも廃屋はある。

やはりこの辺りにも廃屋はある。

∇首無し地蔵近くの廃屋/広島県東広島市安芸津町大田
     空き家と廃屋のちがい・・・空き家は単純に人が現在住んでいない家屋のことを指す。新築であっても人が住んでいない限り空き家となる。

• ∇首無し地蔵近くの廃屋/広島県東広島市安芸津町大田<br /> 廃屋は多くの場合、以前人が住んでいたが現在は住む人がおらず、適切な維持管理が行われていない民家、荒れ果ててしまった家屋を言う。

∇帰路途中、県道335号/広島県広島市安芸区阿戸町
     以上で退散、気晴らしになった。
     コロナ禍の中、みなさん旅行へ行くことは控えておられるようで、4トラサイトも元気がない。1日でも早く、気兼ねなく旅行ができるようになることを祈る。 THE END.

• olive kenjiさん 2021/05/30 08:57:20
    てんとうむしスバル360
    ゴジラさん 四国村旅行記にいいね有難うございました。

いつもはゴジラさんがお撮りになる植物や自然の美しさに感銘しておりますが、この表紙写真の廃スバル360の画像のシュール感には恐れ入りました。
    よくぞ、この場面に気が付き、即シャッターを切るゴジラさんは流石だと思いました。
    なぜ、この様な貴重なスバルが廃車のてっぺんにあるのか謎でございます。
    おそらく廃車になってもスバルは車の王座にあったのだという証でしょうか。
    それにしても緑色の車体がいい。テントウムシと呼ばれていましたもんね。
    他の車両でもビートルやビートにヴィヴィオなど珍しい車種が何故多いのでしょうか。

棚田に牛一頭の写真・・こんな農村の原風景みたいなの撮れるのが奇跡みたいです。

校庭に残る朝礼台の写真は、これだけで廃校になった哀れさ、昔の思い出が詰まった物語を表現しています。目の付け所が違いますね。

本当にゴジラさんの写真からは目を離せません。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/05/31 06:40:34
    RE: てんとうむしスバル360
    olive kenjiさん おはようございます。コメントありがとうございます。

スバル360は小中学生のころ近所でよく見かけた記憶があります。ただ地元が広島ですので兄はマツダキャロル、義兄はマツダクーペに乗っていました。
     一回り上の世話になった先輩が富士重工にいてスバル360の開発に携わったようです。思い入れがあるようで古いスバル360に10年以上乗っていた^^;よく乗せてもらっていました。なかなかエンジンがかからない車だなって思っていました。
     マイカーを持つことが夢だった良き時代だったですね。
     コロナ感染、お互い気をつけて生活していきましょう。それではまたよろしくお願いいたします。

• 風 魔さん 2021/05/09 10:25:54
    MechaGodzillaⅢ&703さん
     おはようございます。

旅行記の空き家、廃屋、廃校の風景を眺めて、かっては日本の何処でも子ども達
    の遊ぶ歓声が聞こえ、未来に希望が感じられる社会もコロナ禍の中で縮小方向に
    向い人口減少によるを活気の少なさを実感します!
    以前は自宅前が「通学路」のため、2~30年前は朝晩に小中学生が小集団で会話
    しながら通り過ぎていった光景も急になくなりました。

こんなにも急激な社会構造の変化は、今までに体験したことがありません。旅行
    による実体験値を自分の今後の人生に生かすことが大切ですが、若者はいまバー
    チャルな世界やSNSに関心が高く、自分の実体験で「世界を知る機会」を活用し
    ないことはとても残念です!

また、自分の知らない自然や社会の旅行記に訪問します!
    風 魔

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/05/10 05:46:33
    RE: 日本の社会全体が、「縮小方向」に向かっていることが残念です!
    風魔さん おはようございます。コメントありがとうございます。

山間部や島しょ部などを走っていると、いたるところに空き家・廃屋があります。我が家の近くでも昔は子ども会行事が盛んに行われていましたが、今はそんな話は聞かなくなりました。少子化・過疎化・・・大問題ですね。
     便利な世の中になったとは思いますが、ネット社会の弊害は将来きっと出てくると思います。町中でもずっとスマホを突いて歩いている若者ばかりですね。
     コロナ感染が大変なことになっています。くれぐれもお気をつけください。