2021/05/04 - 2021/05/04
2698位(同エリア6096件中)
Dashさん
そういえば書いてなかったPeachの旅行記です。あまりに飛行機に乗らな過ぎて旅行記を書いていた事すら忘れていましたが、実に約1年ぶりの投稿です。
「おかえり」と思った方はコメントにおかえりと書いておいてください。
さて、今回は福岡に用事があり成田空港から福岡空港へ向かいます。少しでも旅行の雰囲気を感じていただけると幸いです。
今回はYoutubeに動画も投稿しており、Youtubeへのリンクがありますのでもしよろしければご覧ください。
https://youtu.be/4TFMeaq0yE0
※私が居住している千葉県においては、当時まん延防止等重点措置が発例されておりました。発令中の行動に関しては以下3点の記載がございます。
・時短要請がされている時間帯に飲食店に妄りに出入りしないこと
・不要不急の外出・移動の自粛
・混雑している場所や時間を避けて行動すること
また外出規定につきましては国、都道府県は緊急事態宣言下のような大規模な外出自粛を要請することは出来ず、普段から行っている都道府県知事や各自治体の市区町村長の外出の自粛を要請できるような小規模な大きな影響力を持たない要請のみに限られ、緊急事態宣言下同様、外出を禁止する法的拘束力があるようなことを行うことは法律上でも出来ません。
福岡県に関しては旅行記を記載時に置いて発令されているもの等はございません。
以上のことから今回の移動は仕事の都合によるものであり並びに国、自治体が定める規定には一切抵触しておりません。
ご理解頂きますようどうぞよろしくお願い致します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- Peach
-
もはやどうやって書いていたかすら忘れた旅行記の始まりです!
今回はPeachで成田空港から福岡空港に向かって行きます。成田空港は時々訪れる事があるのですがここ最近は4階で買った抹茶クリームフラペチーノ(ホイップ多め)が喉に詰まった時の咳払いがターミナル中に響き渡るような閑散っぷりです。
さて、チェックインをして行きましょう。場所は第1ターミナル南ウイングの1階です。
ピンク色って結構目立ちますよね。自動チェックインカウンターがズラッと並んでいます。
スマホにメールで送られて来たバーコードをかざして機内持ち込みの同意(危険物等)のボタンを押せばレシート…搭乗券が発行されます。
実はずいぶん前に乗ったのですが、その時に旅行記を書いていなかったのですよね。あの時もこのくらいの時間だったような気がします。まあ方向は真逆ですが。
結局その後も乗る事なく今日を迎えます。 -
チェックインカウンター以外にもANAと兼用しているのでしょうかね?有人カウンターもありました。
特にやる事もないので手荷物検査をして中に入ってしまいましょう。
第1ターミナルの1階は国際線の到着ロビーも兼用しているのですが、元々お店はさほど多くありません。さらに追い討ちをかけるようにお店がほとんど開いていないのでコーヒーを買おうにも4階のスタバか北ウイングの最果てにあるタリーズくらいしかありません。
地平線の彼方なので今回はやめておきましょう。
ちなみにPeachの国際線のチェックインは第1ターミナルの北ウイングの4階のようです。航空会社によってはアライアンスというものが存在します。alliance=連合、いわゆる日本語で言うと航空連合というものです。細かい話をすればマイレージの共通化やコードシェアを航空会社間で行う場合に関係して来るものですが、例えると派閥というかグループのようなものです。
大きく3つに分かれ、スターアライアンス、ワンワールド、スカイチームというものが存在します。日本の航空会社ではANAがスターアライアンス、JALがワンワールドに属します。
成田空港では例外は存在するもののこのアライアンスによってターミナルが分かれています。
この北ウイングは主にスカイチームという日系航空会社が属さないグループが属していたため、日本の空港でありながら外資系のみが利用するという不思議な事が起こっていましたが最近になり羽田空港に移管される航空会社が増えたため枠に余裕が出来たのかスカイマーク、ZIP、そしてpeachの国際線が北ウイングからの出発となりました。 -
国内線の待合室には売店が1つのみ、あとはベンチが並んでいます。
国際線と国内線のターミナルが分かれていると国内線でもそれなりの設備があったりするのですが、同じターミナルだと見栄えが全然違ったりします。成田空港もその例に漏れず国際線側は「ようこそ成田空港へ!お店もありますよ?免税店はこちらです?座面には腰に優しくクッションも付けましょう」みたいな感じなのですが、国内線は「ほら椅子だ(プラスチック製)」くらいの待遇差です。
さて、成田空港を発着するLCC(国内線)は基本的には第3ターミナルに発着します。
ジェットスタージャパンや春秋航空、国際線だとジェットスター(オーストラリア)や韓国のチェジュ航空もこのターミナルです。
Peachのみ第1ターミナルの発着となります。これは運航当初からずっと変わらずなのですが、第3ターミナルのキャパシティの問題だったのかもしれません。 -
立ち席にはなりますが、簡単なカレーやうどん程度なら食べられる場所もあります。
成田の第1ターミナル5階にフードコートがあるのですが、タイ料理くらいしか開いていませんでした。
あとはうどん屋さんくらいですかね。でもおそらくGW中のみなのかもしれません。 -
搭乗の時間になりました。ここから機体へ移動していきます。
LCCは乗る時に使う橋を使うよりも安い(らしい)階段を利用する場合が多いですが、今回はどうもブリッジにての搭乗のようです。(写真の飛行機はお隣の飛行機のようです) -
AからI(事実上Hまで)の搭乗口があるのですが、Hのみブリッジにて搭乗のようです(たぶん)他のゲートからはバスで別の場所から乗る形です。
もう一機隣にPeachが止まっていましたが。。。どのゲートからのなんでしょうね?
先ほどの話の続きですが、利用者として第1ターミナル(第2ターミナル)と第3ターミナルの違いは空港使用料の価格差です。国内線の場合は第1、第2ターミナルが450円、第3ターミナルが390円と大きな価格差はありません。往復でも900円程度です。
ただ国際線になると第1ターミナルは2660円、第3ターミナルが1570円と1000円以上の差が出ます(出発のみ徴収)
これをどう取るかは個人によるとは思いますが、LCCで1円でも安く国際線を飛びたい場合はもし同じ行先の会社があれば第3ターミナル発の航空会社を選ぶ方が多少安くなる場合があります。
例えば成田ー台北を飛ぶ場合に第2ターミナル発のスクートと第3ターミナル発のジェットスターで運賃が同額と仮定した場合、支払う空港使用料に差が出るのでジェットスターの方が安くなるという事です。
快適性で言えばスクートの方が全然良いですけどね笑 -
久々に飛行機を見た気がします。
この乗り込む瞬間はいつでもワクワクするものです。 -
機内は紫とピンクの座席がランダムに並んでいます。座席数は180席でしたかね?
LCCの標準的な座席数です。
実はこの座席、シートピッチが異なるだけでJALの国内線で使われてるものと同じ物のようです。座席も航空会社が独自で設置しているわけでなく飛行機の座席のメーカーが存在します。大抵の会社はRECARO社のものを設置している場合が多くあります。
なお、機材によってはリクライニングの機能が取り除かれて15度倒れた状態になっている座席もあるようです。
LCCの座席ではおそらく誰も座席を倒していないのではないかと思います。実際にリクライニングした事もされた事もないのでユーザー側の目線に立っていて私は良いと感じました。会社側から見てもメンテナンスのコストが下がるはずなので双方に取っても良い事かと思います。
※帰りの便がリクライニングされた状態の機材でしたが、シートが薄型になりテーブルの内側が少し窪んでいたりと数センチ程度でも居住性は向上しているように感じました。シートの座り心地は少し背中に硬さを感じますが数時間程度なら快適でした。 -
1つ気になるのが…足元狭くない???
シートピッチ自体は他社と変わらないのですが気のせいでしょうかね?何かが圧迫感ありますね?先ほど説明した少し倒れた状態で固定されているからなのでしょうか。。。いやこの座席はいつもの普通に倒れるやつだ。
久々に乗ったからなのかもしれませんがこんなに狭かった?と感じてしまいました。
いつもなら入る拳一個が入らないのですよね… -
ドアが閉まり出発です。ここから福岡まで2時間の旅です。
そして今日、突如消えたエアアジア・ジャパンを除くと日本の全てのLCCの旅行記が揃います!
たまたま辿り着いたそこのあなた!私の名前のボタンから他の旅行記も見れますので是非色んなLCCと見比べて楽しんで行ってください。 -
成田空港を離陸して行きます。
空に上がると残念ながらほとんどもう喋る事がありません。LCCに限らずエコノミークラスは雑な言い方をすれば椅子があるだけなんです。毎回起こることなのですが、大抵翼を映しながら全然別の話をしていることが多くなって来ます。
初めて乗る会社だったり前回のヴァージンオーストラリアのように競合する会社が同価格で別のサービスをしていると比較的書きやすいのですけどね。 -
もうどこだここ。
上で「是非色んなLCCと見比べて」なんて言いましたけど、ぶっちゃけもう全部同じなんじゃないかと思えて来ます。どこが違うのか説明しろと言われると座席の色くらいしか。。。
あと機内で売ってるものとかですかねー。何も頼まなければCAさんに直接サービスを受けるわけでもないので差を見出すのが難しいところではあります。
暇なので翼の話でもしましょうかねー
Peachは先日、同じANA傘下のバニラエアと統合をしました。1機の特別塗装を残して元々の黄色い機体はピンク色へと塗り替えられました。
言ってみればただ外の色が変わっただけなのですが、翼の先が大きく立ち上がってる機体は大体元々バニラエアで活躍していた機体で、小さな三角形になっている機体はずっとPeachで活躍してきた機体です。
LCCは機材の更新が比較的早く当初からPeachで存在していた機体は徐々に減っていきます。設立が2012年で今年か来年に引退機が出ているので9-10年程度で更新でしょうかね。
新しく入る機材は翼の先が大きな飛行機なので単純に翼端のみで判別する事は出来なくなりますので、今だけ限定で使える見分け方です。
見分けたとこでなんだという話なので何の役にも立ちませんが。 -
おそらく…どこだここ。松本っぽい場所辺りを飛行しているようです。
世の中はこんなにも長い間混乱していても空から見る日本はいつも同じ景色です。
そういえばPeachに乗るのは実に6年ぶりなのですが、初めて乗ったLCCはこのピンクの機体でした。おそらくその後はPeachとジェットスターが同じくらいの価格なら乗った事ないジェットスターにしようだったり単純に他社がセールをしていたのとバニラエアの方がよくセールをしていて利用回数が多かったのだと思います。
関西がベースのPeachと成田がベースのバニラエアだと関東に住んでいる私からすれば必然的にそちらに乗る機会が多かったのかもしれませんね。 -
多分琵琶湖の辺りです。
左側の座席だと四国などが見えるはずなので位置が掴みやすいのですが、右側はこの辺りまで来ると島根県の出雲の出っ張りくらいしか判断出来るものがありませんね。あと午後はとても眩しいです。
右側だと富士山見えるかなーと思っていたのですが、福岡行きは成田を出てから少し北上して山梨県側を通って行くので富士山も左側に過ぎ去って行きます。
もし座席が指定できる場合は福岡、広島、岡山行きは左側の窓をお勧めします。ちなみに羽田と成田発の大阪、四国便(便にも寄りますが)は右側の窓から富士山が見えます。 -
ちなみに今日の航路はこんな感じでした。成田空港を南側に少し南下した後にぐるりと右旋回をして高度を上げながら成田空港の左側を掠めて左へ旋回し西へ向かいます。
大宮上空を経て、甲府、名古屋、琵琶湖上空、京都府の上の方、岡山、広島、山口を通り福岡へ向かいました。
しつこいようですが、上記の町が見えるのは福岡行きの場合は「左側の窓」です。右側から辛うじて見えたものと言えば松本市らしき街と申し訳程度の琵琶湖の先っちょと果てない日本海と多分あれは萩市だったであろう街でした。あ、大宮だけは右に見えましたね。 -
結局どこがどこだかわからないまま、いつの間にか降下が始まりました。
-
福岡空港は市街地に空港があります。海で高度を落としていきますが、結構街の上を低く飛びます。
この空港の利点はとにかく市街地が近いことです。福岡空港駅からターミナルの博多駅までは地下鉄でたったの二駅。10分もかかりません!
世界的に見てもここまでの中心街へのアクセスの良さは稀なのではないでしょうか。伊丹もなかなか近かったような。新千歳も札幌からは距離がありますね。あそこは15分に一本電車が来るのでアクセスは素晴らしいです。
羽田もモノレールと京急が比較的本数があり30分程度で新宿や東京に出られたはずです。
成田は別の国なんじゃレベルの遠さです。スカイライナーでだいぶ改善されたので多少身近にはなりましたが。 -
無事に福岡空港に到着です。そういえばターミナルが改修されてかなり綺麗になったそうですよ!
元の福岡空港知らないので比べようがありませんけどね笑
なかなか近代的で良かったと感じました。 -
というわけでPeachの旅行記はここで終了となります。
今回は用事の合間に動画を撮ったPV風のものをYoutubeに上げておりますので、もし良ければ一番上の説明欄のリンクからご覧ください。粗末なものではありますが多少なりとも楽しんで頂ければ幸いです。
おまけ動画です→ https://youtu.be/ZeA5kelEe5g
ここまでお読みいただきどうもありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19