姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
書写山圓教寺の後姫路城でバスを降り動物園に行きました。姫路市動物園から見える姫路城もとても素敵です。動物園から世界遺産が望めるのは珍しいのではないでしょうか。しかしあくまでも動物園ですから、動物達が見えやすくないと意味が無いのですが、殆どが溶接金網やエクスパンド金網で囲われているため実に見にくい状態です。レッサーパンダ舎も同じで、溶接金網で覆われています。姫路市長さんお願いですから、小さくても良いので屋外放飼場を作って下さい。折角飼育員さんが一生懸命世話をしてくれていますが、金網で囲まれた部屋だけではかわいそうです。

レッサーパンダはかわゆい !!! 姫路市動物園 1

2021/04/20 - 2021/04/20

トット

トットさん

高速・路線バス 徒歩

姫路城でバスを降りました。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

約6年前に来たときは、大勢の人で外国語も飛び交い大変な混雑だったのが嘘のような静けさです。

牡丹園の方に行きます。

この黒ニャンコもの凄く人なつっこく、お姉さんになでなでして貰って離れようとしません。余りに良く懐いているので「友達?」と聞いてみると観光客でした。

余り時間は有りませんが入園してみます。

姫路市立動物園 動物園・水族館

動物園の中からお城が綺麗に見えます、贅沢な動物園ですね。

カラカル、ずっとイラついていました。

レッサーパンダ舎です。

屋外放飼場は有りません、金網が張られた部屋だけです。

当園はひなたくん2009年7月8日とみほちゃん2013年7月9日の2頭です。みほちゃんは今日のお勤めは終了で、ひなたくんだけお仕事をしていました。

今日の献立表です、ディナーの中で珍しいのがレーズンと煮干しです。飼育員さんにお尋ねすると、ひなたくんはレーズンは好きだが煮干しは殆ど残すそうです。

ひなたくんの食器、リンゴも残っていますが煮干しはたくさん残っていました。

ひなたくんは岡山池田動物園生まれのアイドルなんじゃ。

毛艶もよくお目々ぱっちりで女の子と間違えられそうな美男子です。

お腹もいっぱいで少しトロンとしています。

この位置、風通しが良くお気に入りのようです。

金網を舐めている。

ウトウト。

ハッお客さんが見ている、さすがアイドルひなた、ぱっちり目を開きました。

しかしやっぱり眠気には勝てません。

夕方の風が心地良い。

ブドウ食べたいなと思っているのでしょうか。

ホヘッとなっています。閉園時間になりました、お勤めご苦労でした。

目を引く総社御門。

派出所も武家屋敷風です。

白鷺ですね。

大手前通りに有るたくさんのブロンズ像でこの作品が一番好き。

頬のふっくりした健康的な可愛い少女です。

コレも白鷺か。

北前そば高田屋姫路みゆき通り店で夕食。

店内暗めの照明です。

高田屋 姫路みゆき通り店 グルメ・レストラン

そば刺し、のどごしが良い。

お店のお勧めと書いていたので注文したひねぽん、これがとんだひねくれ鳥で大失敗でした。

天せいろ、おいしかった。締めて3012円、ひねくれ鳥殆ど残りました。

無事ホテルに帰りました。