鎌ヶ谷・印西・八千代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月中旬実家に帰ったら「成田線記念列車走るって!」と言われました。<br />最初は特に興味なかったけど、4/30はお休みだし、成田山に初詣行ってないし、一人でならいいかなーっと思い感染に注意しながらイベントに参加しました。<br /><br /><br /><br />

成田線開業120年記念列車と成田山参拝

2021/04/30 - 2021/04/30

風柚香(ふゆか)

風柚香(ふゆか)さん

コロナワクチンの1回目接種できたので、イベントに参加しました。
    自治体待ってたら秋~来年になりそうだったので、早めに打ててよかったです。

それにしても何故日本はこんなに接種が遅いのか??

2021 年4月1日で、JR成田線(我孫子駅~成田駅間)は開業 120 周年を迎えました。

記念の旗もらえました。

印西市のゆるキャラ「いんザイ君」
    ピンク色のとろ~んとした目がかわゆいです。

ユーチューバーの方もがわいいといって撮ってました(#^.^#)

ホームに入ってくる記念列車、撮るのが難しいですね。
    撮り鉄防止のため、駅員さん警察の方がめっちゃいます!!

ちょうど数週間前、西川口で撮り鉄の事件があったのでかなり厳重です。

我孫子~成田まで9駅、地元小学生、成田線沿線の方やこの路線利用の方たくさんの人がたくさんの旗を振ってました。

成田駅に到着です、折り返し我孫子まで行くそうです。
    YouTubeにたくさんアップされているので、車窓はそちらで。
    新緑のきれいなうつくしいローカル線が楽しめます。

我孫子では出発式、成田では到着式してました。
    ブラスバンドで歓迎のセレモニーはじまりました。

ああーーーー密ですよねーーー。
    これ以上は進めないかなー・・・・。

バンドのそばまで行きました。

鉄道ゆるきゃらくん、わんこですね。
    誘導されてます。

成田市のゆるキャラ「うなり君」もいましたが、ゆるキャラチャンピオンだけあって人だかり・・・・密なので諦めました。

撮り鉄さんがたくさんいたので、1枚撮って退散。

改札口には50年前の成田線の写真が展示されてました。

いろんなところに120周年イベントがありました。

改札でるとゆるキャラくん発見!

栄町の「ドラムくん」、河内町の「かわち丸くん」。
    暑い中おつかれさまです。

駅長、成田市長などお偉い方のお話。
    密になるのでここから見る。

このあとブラスバンドや成田高校チアのダンスがありました。

駅前の時計台、12時になったので移動。
    からくり時計なのでちょうどの時間に仕掛けあります。

成田山参道はこんな感じ。
    この時期に来ることはないので、少なさにびっくり。
    でもコロナだから少ないのかな?
    でも中学生くらいのグループがたくさんいた・・・・。

参道を半ぐらい進むと、うなぎで有名な「川豊」さん。
    みなさん参道で鰻をいただいてます。

うちの父が好きだった「近江屋」さん。
    ここの鰻とお酒が父の大好物でした。

祖父が大好きだった「菊屋」さん。
    ここの鰻とお酒が祖父の大好物でした。

私の大好きな「駿河屋」さん。
    酒豪一家なのに何故かお酒の飲めない私。
    母が飲めないからね・・・。

「川豊」「近江屋」「菊屋」は参道坂道中腹部あたり、「駿河屋」は門前近くにあります。

門前につきました

初夏の青空、新緑が気持ちよいです。

手水舎はコロナの影響で閉まってます(紅白の垂れ幕)。

新緑がきもちいですね~。
    この下には亀さんが甲羅干ししてます。

香閣(こうかく)で心のお清め、煙をぱたぱたと浴びます。

香閣から立ちのぼる煙を身体の痛い部分や、具合の悪い箇所にあてると良いとされています。
    なんか小さいころから、頭ぱたぱたしてた・・・・・。

大本堂と青空がすばらしい、荘厳な雰囲気です。

お参りして、交通安全のおまもりを買ってつぎはこれ。

しっかり消毒して、いざ今年の運勢は・・・・。

そう何回ひいても「大凶」な年がありました。
    よくても「吉」か「小吉」・・・。

何回もぐるぐるシャカシャカ振りますw

でました10番

やったーーーー何年振り1回で大吉w

大吉出てもいいこと書いてないことも多いけど、いいこといっぱい書いてありました~。
    昨日(4/29)誕生日だったので、いい年になりそう( *´艸`)

気分るんるんランチへ。
    駿河屋でかば焼き持ち帰りして、「三芳屋」さんへ

場所は川豊さんのとなり。
    入口はわかりにくいですが、雰囲気いいのでおすすめです

ランチメニューのおいなりさん。
    彩りきれいでおいしかったです。

ここはあんみつとか安倍川もちとか和風カフェですね。

近所でしたが久しぶりのお出かけ、楽しかったです。

• fuzzさん 2021/06/10 16:13:38
    大吉!
    ふゆかさん、こんにちは。

先ほども沖縄旅行にコメントを入れてこちらにも飛んできました(笑)
    えぇ、ワクチン接種されたんですか!
    これに驚いてコメントをしています。
    岩手だと私たちには、いつ連絡が来るのか・・・・
    コロナがある程度終息したころに接種の連絡が来るのかも・・・・
    羨ましいです。
    ふゆかさんは大吉のおみくじをひかれたり、沖縄では御朱印巡りをされたりと、なにやら神が味方してる感がありますね(*^^*)

fuzz
  • メイリンさん 2021/05/06 21:20:49
    香閣の煙
    私もあの煙で頭が良くなると聞いていつも頭をパタパタさせていました。
    今は残念ながら老化現象始まってますが(CTで頭見たら石灰化してた…)

お稲荷さん、色が綺麗でとても美味しそうですね!
    ランチ会の機会ありましたら三芳屋さんでお願いします^^

風柚香(ふゆか)

風柚香(ふゆか)さん からの返信 2021/05/07 07:50:00
    Re: 香閣の煙
    メイリンさんも頭ぱたぱたしてましたか!
    私はついでに顔もぱたぱた追加してましたw

脳は萎縮してなければ大丈夫と自分に言い聞かせてます。

新緑も気持ちよく、これからはかき氷もおいしそうでした。