青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月下旬になると早くもつつじの季節。都内にも名所はいくつかありますが、今年は塩船観音寺を訪ねました。境内のつつじ園には早咲きから遅咲きのものまで20種、2万本植栽されており全山を華やかに彩ります。<br /><br />塩船観音寺の始まり<br />寺伝によると、大化年間(645~650年)に若狭の国の八百比丘尼が巡錫にあり一寸八分の観音像を安置したのが開山と伝えらえれ、周囲の地形が小丘に囲まれて船の形に似ているところから、仏が衆生を救おうとする大きな願いの船である「弘誓の舟」に準えて天平年間(729~749年)に僧行基菩薩が塩船と名付けたと伝えられています。(パンフレットより)<br />

鮮やかな二万本のつつじ回廊 塩船観音寺

46いいね!

2021/04/24 - 2021/04/24

61位(同エリア661件中)

0

33

クリント東木

クリント東木さん

この旅行記のスケジュール

2021/04/24

この旅行記スケジュールを元に

4月下旬になると早くもつつじの季節。都内にも名所はいくつかありますが、今年は塩船観音寺を訪ねました。境内のつつじ園には早咲きから遅咲きのものまで20種、2万本植栽されており全山を華やかに彩ります。

塩船観音寺の始まり
寺伝によると、大化年間(645~650年)に若狭の国の八百比丘尼が巡錫にあり一寸八分の観音像を安置したのが開山と伝えらえれ、周囲の地形が小丘に囲まれて船の形に似ているところから、仏が衆生を救おうとする大きな願いの船である「弘誓の舟」に準えて天平年間(729~749年)に僧行基菩薩が塩船と名付けたと伝えられています。(パンフレットより)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩

PR

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

青梅の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集