羽黒・余目旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に入まだ暑い日が続いているこの日,紅葉を見るために月山に出かけました.当日の天気予報は晴れ.その通りに麓は晴れていましたが,月山周辺には厚い雲がかかり嫌な予感.今回は月山8合目から登りましたが,駐車場に到着する頃には霧でほぼ視界が0という状態でした.それでも雨は降っていなかったこと,少なくとも,当日の天気予報は「快晴」なのだから,そのうち晴れてくるだろうという淡い期待もあり,登山を決行することにしました.年にもよりますが,9月下旬~10月上旬は佛生池~頂上付近の紅葉が見頃で,タイミングが合えば素晴らしい景色を堪能できます.前回秋に月山に登ったときにはチョット季節がずれてしまっていて,8合目駐車場辺りが紅葉の最盛期で,佛生池から先は既に紅葉が終わっていました.そのため,チョット無理をしてでも紅葉を見たかったという気持ちもありました.午前中に登り始めて,10時頃には頂上に着いてしまいましたが,その時点では頂上の霧が濃く,しかも風もあって体感気温はかなり寒かったです.でもお昼が近付くにつれて徐々に霧も晴れてきて,下山する頃には素晴らしい紅葉を見ることが出来ました.通常のルートであれば月山自体は難しい山ではないので,機会があれば紅葉の時期に是非登って欲しい山です.

紅葉の月山登山

2020/10/02 - 2020/10/02

チビシロ

チビシロさん

2020/10/02

自家用車 徒歩

朝の8合目まで行く道路.少し曇っていますが,視界は比較的良好でした.

それが,8合目に近づくにつれて,徐々に霧が濃くなり・・・

8合目駐車場に着いたときにはほぼ視界0.

8合目レストハウスにあるバイオトイレ.100円募金を!!

霧がありましたが,晴れることを期待して出発.

登山口

弥陀ヶ原湿原の案内板.今回は直登するので,最短距離で弥陀ヶ原を抜けました.

弥陀ヶ原の脇を通って・・・

途中,木道に大きなカタツムリが.

8合目駐車場から月山山頂までは約3時間です.

途中にあったケルン

弥陀ヶ原は草紅葉が綺麗でした.

霧の晴れ間を見て歩きます.霧の時には登山道を誤らないように気を付ける必要があります.

登山道は基本的にこうした小石の道ですが,比較的歩きやすいです.

佛生池に到着.

ここには茶店がありますが,9月末で終了.10月の紅葉時期には閉まっています.

佛生池小屋の脇にある祠.

佛生池小屋から先は少し勾配が強くなります.佛生池小屋の裏にオモワシ山という山がありますが,この辺りから紅葉が見事になってきました.晴れることを期待して頂上へ向かいます.

行者返し.8合目からのルートで一番きつい場所です.

行者返しの途中にある祠.

行者返しを過ぎると森林限界を超え,草紅葉になります.一瞬の晴れ間を見つけて写真を撮りました.

山頂神社に到着.

風があってかなり寒かったです.

頂上にも山小屋がありますが,こちらも9月末で営業は終了していました.

肘折温泉方面への分岐路.肘折温泉へはかなり長い道のりになりますが,一度は通ってみたいルートです.

湯殿山方面への分岐路.

晴れていれば,360度のパノラマを堪能できます.

が,湯殿山方面はほぼ視界が0でした.

暫く休憩した後,早々に下山し始めたところ,徐々に天候が回復してきました.頂上付近は見事な草紅葉でした.

少し下ると紅葉のパッチワークが・・・

日差しも出てきて見事な紅葉が現れました.

オモワシ山近辺が一番の紅葉でした.

大部雰が晴れて,周辺の山々も見えてきました.

佛生池小屋に到着.行きはほぼ視界0でしたが,帰りは御覧の通りくっきりしていました.

弥陀ヶ原まで下ってきました.

せっかくなので,弥陀ヶ原を散策してみることにしました.

草紅葉がとても綺麗でした.

御田原参篭所までやってきました.

ここは月山の中之宮になります.

8合目駐車場まで戻ったら,大部晴れ間も見えてきました.駐車場はほぼ満車状態でした.

午前中早めに登ったので,12時前には下山してしまいました.お昼を食べに近くのお蕎麦屋福湊庵へ.

ここはお蕎麦も美味しいですが,漬け物工場を兼ねているので,漬物が食べ放題です.塩分の摂取過多に気を付ける必要がありますが,ついつい取り過ぎてしまいました.紅葉の月山.一度は登って見る価値のある山だと思います.