ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
片言英語で行けちゃった! アラビアン・ナイトクルーズへと、<br />繰り出す筈だった第13弾<br /><br />コロナ禍で、クルーズをキャンセルしたのに、<br /> 料金が返金されない・・・・<br />えっ? <br /> クルーズは 90日前までに キャンセルすれば <br /> キャンセル料金が掛らないと思っている人<br /><br />そう、そんな人に 知って頂きたい <br />クルーズ界の苦境・・・<br /><br />大変だったよ! 返金まで。<br />戦った 一年ほど、<br /><br />(しかも、満額支払い済み(-_-;))<br />

その予約は 本当に大丈夫?コロナで(世界中)返金がおくれている? 豪華客船キャンセルから、返金回収まで337日間!!

41いいね!

2020/10/20 - 2020/10/24

346位(同エリア3278件中)

0

12

くれよん

くれよんさん

この旅行記のスケジュール

2019/08/18

2020/02/03

2020/04/22

2020/08/08

2020/10/20

2021/01/11

2021/02/25

2021/03/25

この旅行記スケジュールを元に

片言英語で行けちゃった! アラビアン・ナイトクルーズへと、
繰り出す筈だった第13弾

コロナ禍で、クルーズをキャンセルしたのに、
 料金が返金されない・・・・
えっ? 
 クルーズは 90日前までに キャンセルすれば 
 キャンセル料金が掛らないと思っている人

そう、そんな人に 知って頂きたい 
クルーズ界の苦境・・・

大変だったよ! 返金まで。
戦った 一年ほど、

(しかも、満額支払い済み(-_-;))

旅行の満足度
1.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【Ticket】<br />2020年10月20日~24日<br />コスタ ディアデマ船で ドバイ発4泊5日の<br />クルーズ予定だった<br /><br />ディアデマ船は 就航直後に 乗船した経験もあり<br />なんとはなしに 安心感があった

    【Ticket】
    2020年10月20日~24日
    コスタ ディアデマ船で ドバイ発4泊5日の
    クルーズ予定だった

    ディアデマ船は 就航直後に 乗船した経験もあり
    なんとはなしに 安心感があった

  • 2019年8月18日<br />支払完了のメール<br /><br />旅行手配会社【クルーズブラザーズ】より 届いたもの<br />

    2019年8月18日
    支払完了のメール

    旅行手配会社【クルーズブラザーズ】より 届いたもの

  • 【COSTA CLUB】<br />コスタクルーズに乗船は、5回目<br />どの旅行会社・エージェントから申し込んでも<br />コスタクルーズのホームページにある<br />コスタ・クラブから (予約状況は、これまでは) 把握できていたので<br />安易に考えていた部分があった。

    【COSTA CLUB】
    コスタクルーズに乗船は、5回目
    どの旅行会社・エージェントから申し込んでも
    コスタクルーズのホームページにある
    コスタ・クラブから (予約状況は、これまでは) 把握できていたので
    安易に考えていた部分があった。

  • 【Cancellation policy】<br />通常は、90日前まで キャンセル費用もかからず<br />直ぐ 返金もされていた<br /><br />念のため 添付しておきますね。

    【Cancellation policy】
    通常は、90日前まで キャンセル費用もかからず
    直ぐ 返金もされていた

    念のため 添付しておきますね。

  • 【Cruise price】クルーズ代金<br /><br />『どうせだから』と、<br /> 全額入金してしまった・・・<br /> 後になり 大変な事になろうとは・・・<br /><br />$2,320 / 2人分 ($=109円 換算)<br /><br />見積もりには、下記を明記して貰っていた<br />○私どものお見積りの諸税には、港湾税も含まれております。チップは別です。<br />○キャンセル料がかかるのは2020年7月20日前後になります。

    【Cruise price】クルーズ代金

    『どうせだから』と、
     全額入金してしまった・・・
     後になり 大変な事になろうとは・・・

    $2,320 / 2人分 ($=109円 換算)

    見積もりには、下記を明記して貰っていた
    ○私どものお見積りの諸税には、港湾税も含まれております。チップは別です。
    ○キャンセル料がかかるのは2020年7月20日前後になります。

  • 【Canceled reservation】<br />2020年4月22日<br />写真は、キャンセル完了メール<br />クルーズでは、90日前まで 手数料の発生無しで キャンセル可能。<br /><br />そう思っていたけれど、<br />世界的にクルーズ会社の経営難が 騒がれ出して・・・<br /><br />怖くなって、正式に キャンセル<br /><br />

    【Canceled reservation】
    2020年4月22日
    写真は、キャンセル完了メール
    クルーズでは、90日前まで 手数料の発生無しで キャンセル可能。

    そう思っていたけれど、
    世界的にクルーズ会社の経営難が 騒がれ出して・・・

    怖くなって、正式に キャンセル

  • 2020年9月11日<br />予定の返金日を 過ぎても 入金が 確認出来ず<br />手配会社からは、<br />『返金のお手伝いは、あくまで ボランティアです』と<br />冷たーい 対応をされて (涙・涙・涙)<br /><br />なんとか、コスタクルーズに連絡<br />『(世界的な)キャンセルの手続きが 捌けないから<br />この日より 更に、90日程 (返金を)待って欲しい』との メールが 届く<br /><br /><br />我が家の キャンセル待ちは<br />世界中の 6番目のグループだとか。<br />先の まったく 見えない期間に なっていた・・・<br /><br />この時点で、キャンセルしてから 4か月ほど・・・<br /><br />

    2020年9月11日
    予定の返金日を 過ぎても 入金が 確認出来ず
    手配会社からは、
    『返金のお手伝いは、あくまで ボランティアです』と
    冷たーい 対応をされて (涙・涙・涙)

    なんとか、コスタクルーズに連絡
    『(世界的な)キャンセルの手続きが 捌けないから
    この日より 更に、90日程 (返金を)待って欲しい』との メールが 届く


    我が家の キャンセル待ちは
    世界中の 6番目のグループだとか。
    先の まったく 見えない期間に なっていた・・・

    この時点で、キャンセルしてから 4か月ほど・・・

  • 2021年2月1日<br />【Request for Refund】<br />返金要求メールを 自分で送信する事に。<br /><br />2021年1月になり、コスタクルーズのWEBサイトが システムエラー。<br />あれから、約束だと 1月中旬には 支払われる筈。<br />でも、なんの進展も、なんの連絡も ないまま・・・<br /><br />嫌だよね~この期に及んで システムエラー<br />嫌な予感しか しない・・・<br /><br />それまで、勿論 手配会社に 連絡を取るが<br />『こちらも 困っております』だって・・・ぷんぷん。<br />自分で やるっきゃ無いね!!!<br />当時のメールを添付したけど、不鮮明なので<br />内容は、こちら。<br /><br />My name is ☆☆☆.<br />We like your company and use it many times.<br />But not now.<br />We cancelled the cruise because of the coronavirus, キャンセル日<br />The reservation number is ●●●.<br />We’d like to request a refund.<br />It passed for 11 months or more, but I cannot confirm my refund. <br />Please refund as soon as possible.<br />So please urge your process for the refunding.<br /><br />2020 October 20th Costa Diadema from to Dubai <br />予約番号 名前 誕生日 コスタクラブ番号 <br /><br /><br /><br /><br />

    2021年2月1日
    【Request for Refund】
    返金要求メールを 自分で送信する事に。

    2021年1月になり、コスタクルーズのWEBサイトが システムエラー。
    あれから、約束だと 1月中旬には 支払われる筈。
    でも、なんの進展も、なんの連絡も ないまま・・・

    嫌だよね~この期に及んで システムエラー
    嫌な予感しか しない・・・

    それまで、勿論 手配会社に 連絡を取るが
    『こちらも 困っております』だって・・・ぷんぷん。
    自分で やるっきゃ無いね!!!
    当時のメールを添付したけど、不鮮明なので
    内容は、こちら。

    My name is ☆☆☆.
    We like your company and use it many times.
    But not now.
    We cancelled the cruise because of the coronavirus, キャンセル日
    The reservation number is ●●●.
    We’d like to request a refund.
    It passed for 11 months or more, but I cannot confirm my refund. 
    Please refund as soon as possible.
    So please urge your process for the refunding.

    2020 October 20th Costa Diadema from to Dubai
    予約番号 名前 誕生日 コスタクラブ番号




  • 2021年3月<br />【Reply e-mail from the costa-staff】<br />直接メール後、<br />こちらの銀行・口座番号・住所等を 教えてくれとの旨<br />コスタスタッフ○○さん(青色で消去)から 返信が届く。<br /><br />が、待てよ!<br />口座なんか 安易に 教えて 2次被害には 成りたくない!!!!<br /><br />実は、相手方に直接連絡を取ってから<br />カード会社にも 返金要求を 同時進行して貰っていた。<br />我が家のカード会社は、【三菱UFJニコス(株)】<br />コンシェルジュ窓口の人に 相談。<br />部署名が 加盟店業務センター と なっている。<br /><br />絶対に、直接 個人情報を流さない用に 念押しされて・・・<br /><br /><br />

    2021年3月
    【Reply e-mail from the costa-staff】
    直接メール後、
    こちらの銀行・口座番号・住所等を 教えてくれとの旨
    コスタスタッフ○○さん(青色で消去)から 返信が届く。

    が、待てよ!
    口座なんか 安易に 教えて 2次被害には 成りたくない!!!!

    実は、相手方に直接連絡を取ってから
    カード会社にも 返金要求を 同時進行して貰っていた。
    我が家のカード会社は、【三菱UFJニコス(株)】
    コンシェルジュ窓口の人に 相談。
    部署名が 加盟店業務センター と なっている。

    絶対に、直接 個人情報を流さない用に 念押しされて・・・


  • Finally,we got it.<br />3月25日<br />満額返金確認!!!!!<br />どんなに 待ったか!!!!<br />それは、カード会社経由、銀行口座への 振込と言う<br />理想的な形でした♪<br /><br />クルーズ大好きです。<br />だから、この返金までのストーリー記載には<br />悩みましたよ。<br />優しかった スタッフを 裏切る事にならないか?<br /><br />フューチャークルーズのバンプレットが横行している昨今<br />大変だった 事実を お伝えしたいと。<br /><br />同じ様な人がいるなら<br />この方法も 試してみては・・・<br /><br />早く、コロナが終息し、<br />本当の意味での 旅行記を<br />皆さんと 分かち合える<br />穏やかな日が来ることを願いつつ<br /><br />Bon voyage!<br /><br /><br /><br />

    Finally,we got it.
    3月25日
    満額返金確認!!!!!
    どんなに 待ったか!!!!
    それは、カード会社経由、銀行口座への 振込と言う
    理想的な形でした♪

    クルーズ大好きです。
    だから、この返金までのストーリー記載には
    悩みましたよ。
    優しかった スタッフを 裏切る事にならないか?

    フューチャークルーズのバンプレットが横行している昨今
    大変だった 事実を お伝えしたいと。

    同じ様な人がいるなら
    この方法も 試してみては・・・

    早く、コロナが終息し、
    本当の意味での 旅行記を
    皆さんと 分かち合える
    穏やかな日が来ることを願いつつ

    Bon voyage!



  • 番外編①<br />【クルーズブラザーズ】<br />当初の返金予定(7月末)で、返金されず<br />手配会社クルーズブラザーズへ メールにて<br />返金要求をした際に 届いた 回答。<br /><br />う~ん。<br />クルーズ業界が    大変な事<br />クルーズスタッフ達が 大変な事<br />クルーズ好きには 理解できる部分もありますが・・・<br />なんだか、受け入れ難い内容でした。<br /><br />結果、このメールから 年明け 2021年1月末まで 待つ事に・・・<br />途中、予定していた 旅行の時期・10月も 過ぎて おりました・・・<br /><br />

    番外編①
    【クルーズブラザーズ】
    当初の返金予定(7月末)で、返金されず
    手配会社クルーズブラザーズへ メールにて
    返金要求をした際に 届いた 回答。

    う~ん。
    クルーズ業界が    大変な事
    クルーズスタッフ達が 大変な事
    クルーズ好きには 理解できる部分もありますが・・・
    なんだか、受け入れ難い内容でした。

    結果、このメールから 年明け 2021年1月末まで 待つ事に・・・
    途中、予定していた 旅行の時期・10月も 過ぎて おりました・・・

  • 番外編②<br />【日本コスタクルーズ支社】<br />途中 準公的機関より、<br />コスタクルーズ日本支社に連絡を入れて貰うが<br /><br />『無下に突き放していただくしかない』との 回答が・・・。<br /><br />名前などを伏せて 原文のままなんだそう・・・<br /><br />クルーズの受付窓口が変わると <br />やり取りが難しいのも解るけど<br />この緊急事態に この対応。<br />これでは、実際のクルーズ中に 大きなトラブル(事故)があっても<br />『管轄外。無下に突き放して・・・』と言われちゃうかも。

    番外編②
    【日本コスタクルーズ支社】
    途中 準公的機関より、
    コスタクルーズ日本支社に連絡を入れて貰うが

    『無下に突き放していただくしかない』との 回答が・・・。

    名前などを伏せて 原文のままなんだそう・・・

    クルーズの受付窓口が変わると 
    やり取りが難しいのも解るけど
    この緊急事態に この対応。
    これでは、実際のクルーズ中に 大きなトラブル(事故)があっても
    『管轄外。無下に突き放して・・・』と言われちゃうかも。

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 617円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP