2020/10/20 - 2020/10/24
346位(同エリア3278件中)
くれよんさん
この旅行記のスケジュール
2019/08/18
-
コスタクルーズ申し込みと、クルーズ代金$ なんと、全額入金
2020/02/03
-
ダイアモンドプリンセス船 コロナ患者発生し、横浜寄港と 大騒ぎに
2020/04/22
-
コスタクルーズ ドバイ周遊 キャンセル申し込みと 手続き
2020/08/08
-
当初の予定を過ぎても、返金されず 第一回目の 催促
2020/10/20
-
当初のクルーズ予定 幻となった、コスタ・ディアデマ船 アラビアンクルーズ 4泊5日
2021/01/11
-
クルーズ会社 指定の返金予定だった日
2021/02/25
-
カード会社コンシェルジュに 相談
2021/03/25
-
クルーズ代金 満額返金⇒ キャンセルから、337日間目
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
片言英語で行けちゃった! アラビアン・ナイトクルーズへと、
繰り出す筈だった第13弾
コロナ禍で、クルーズをキャンセルしたのに、
料金が返金されない・・・・
えっ?
クルーズは 90日前までに キャンセルすれば
キャンセル料金が掛らないと思っている人
そう、そんな人に 知って頂きたい
クルーズ界の苦境・・・
大変だったよ! 返金まで。
戦った 一年ほど、
(しかも、満額支払い済み(-_-;))
- 旅行の満足度
- 1.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
【Ticket】
2020年10月20日~24日
コスタ ディアデマ船で ドバイ発4泊5日の
クルーズ予定だった
ディアデマ船は 就航直後に 乗船した経験もあり
なんとはなしに 安心感があった -
2019年8月18日
支払完了のメール
旅行手配会社【クルーズブラザーズ】より 届いたもの -
【COSTA CLUB】
コスタクルーズに乗船は、5回目
どの旅行会社・エージェントから申し込んでも
コスタクルーズのホームページにある
コスタ・クラブから (予約状況は、これまでは) 把握できていたので
安易に考えていた部分があった。 -
【Cancellation policy】
通常は、90日前まで キャンセル費用もかからず
直ぐ 返金もされていた
念のため 添付しておきますね。 -
【Cruise price】クルーズ代金
『どうせだから』と、
全額入金してしまった・・・
後になり 大変な事になろうとは・・・
$2,320 / 2人分 ($=109円 換算)
見積もりには、下記を明記して貰っていた
○私どものお見積りの諸税には、港湾税も含まれております。チップは別です。
○キャンセル料がかかるのは2020年7月20日前後になります。 -
【Canceled reservation】
2020年4月22日
写真は、キャンセル完了メール
クルーズでは、90日前まで 手数料の発生無しで キャンセル可能。
そう思っていたけれど、
世界的にクルーズ会社の経営難が 騒がれ出して・・・
怖くなって、正式に キャンセル -
2020年9月11日
予定の返金日を 過ぎても 入金が 確認出来ず
手配会社からは、
『返金のお手伝いは、あくまで ボランティアです』と
冷たーい 対応をされて (涙・涙・涙)
なんとか、コスタクルーズに連絡
『(世界的な)キャンセルの手続きが 捌けないから
この日より 更に、90日程 (返金を)待って欲しい』との メールが 届く
我が家の キャンセル待ちは
世界中の 6番目のグループだとか。
先の まったく 見えない期間に なっていた・・・
この時点で、キャンセルしてから 4か月ほど・・・ -
2021年2月1日
【Request for Refund】
返金要求メールを 自分で送信する事に。
2021年1月になり、コスタクルーズのWEBサイトが システムエラー。
あれから、約束だと 1月中旬には 支払われる筈。
でも、なんの進展も、なんの連絡も ないまま・・・
嫌だよね~この期に及んで システムエラー
嫌な予感しか しない・・・
それまで、勿論 手配会社に 連絡を取るが
『こちらも 困っております』だって・・・ぷんぷん。
自分で やるっきゃ無いね!!!
当時のメールを添付したけど、不鮮明なので
内容は、こちら。
My name is ☆☆☆.
We like your company and use it many times.
But not now.
We cancelled the cruise because of the coronavirus, キャンセル日
The reservation number is ●●●.
We’d like to request a refund.
It passed for 11 months or more, but I cannot confirm my refund.
Please refund as soon as possible.
So please urge your process for the refunding.
2020 October 20th Costa Diadema from to Dubai
予約番号 名前 誕生日 コスタクラブ番号 -
2021年3月
【Reply e-mail from the costa-staff】
直接メール後、
こちらの銀行・口座番号・住所等を 教えてくれとの旨
コスタスタッフ○○さん(青色で消去)から 返信が届く。
が、待てよ!
口座なんか 安易に 教えて 2次被害には 成りたくない!!!!
実は、相手方に直接連絡を取ってから
カード会社にも 返金要求を 同時進行して貰っていた。
我が家のカード会社は、【三菱UFJニコス(株)】
コンシェルジュ窓口の人に 相談。
部署名が 加盟店業務センター と なっている。
絶対に、直接 個人情報を流さない用に 念押しされて・・・ -
Finally,we got it.
3月25日
満額返金確認!!!!!
どんなに 待ったか!!!!
それは、カード会社経由、銀行口座への 振込と言う
理想的な形でした♪
クルーズ大好きです。
だから、この返金までのストーリー記載には
悩みましたよ。
優しかった スタッフを 裏切る事にならないか?
フューチャークルーズのバンプレットが横行している昨今
大変だった 事実を お伝えしたいと。
同じ様な人がいるなら
この方法も 試してみては・・・
早く、コロナが終息し、
本当の意味での 旅行記を
皆さんと 分かち合える
穏やかな日が来ることを願いつつ
Bon voyage! -
番外編①
【クルーズブラザーズ】
当初の返金予定(7月末)で、返金されず
手配会社クルーズブラザーズへ メールにて
返金要求をした際に 届いた 回答。
う~ん。
クルーズ業界が 大変な事
クルーズスタッフ達が 大変な事
クルーズ好きには 理解できる部分もありますが・・・
なんだか、受け入れ難い内容でした。
結果、このメールから 年明け 2021年1月末まで 待つ事に・・・
途中、予定していた 旅行の時期・10月も 過ぎて おりました・・・ -
番外編②
【日本コスタクルーズ支社】
途中 準公的機関より、
コスタクルーズ日本支社に連絡を入れて貰うが
『無下に突き放していただくしかない』との 回答が・・・。
名前などを伏せて 原文のままなんだそう・・・
クルーズの受付窓口が変わると
やり取りが難しいのも解るけど
この緊急事態に この対応。
これでは、実際のクルーズ中に 大きなトラブル(事故)があっても
『管轄外。無下に突き放して・・・』と言われちゃうかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
617円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12