札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年末、仕事で師走の札幌へ。

2020年12月 師走の札幌(day1)

2020/12/22 - 2020/12/25

旅行記グループ 2020年師走の札幌

azumino_kaku

azumino_kakuさん

2020/12/22

• 有楽町→(山手線)→浜松町→(モノレール)→羽田第二ターミナル

• 羽田14:00→全日空NH67便 → 15:35 新千歳

• 新千歳空港→快速エアポート→ 新札幌→ 東西線→バスセンター前

• バスセンター前→歩き→メルキュール札幌

2020年末、仕事で師走の札幌へ。

ANAグループ

2020年12月22日、札幌に向かうべく、有楽町駅でメトロから山手線に乗り換えます。

有楽町駅

2014年12月の大阪出張の紀行にも使った写真なんですが、実際の撮影はこのタイミング(2020年12月)でした。

京浜東北線の快速だったかなぁ・・記憶がおぼろげです。

浜松町駅で東京モノレールに乗り換えます。

天王洲アイル。

昔の職場がここにあります。懐かしいですね。少しおセンチな気分に(笑)。

いつになく駐機場の飛行機が多いですね。COVID19の影響で減便、運休が続いています。航空各社は厳しい状況が続いています。

羽田空港の国際線ターミナル、第三ターミナルに名称が変わりました。

伊東屋 (羽田第3ターミナル店) 専門店

中国語のアナウンスも聞き取れるようにならないと(笑)。

来ましたよ、羽田空港第二ターミナル。札幌に向かいます。まだこのころは紙の時刻表が入手できました。このあと、紙の時刻表が廃止になり、最後の発行とのニュースをみました。

ローソン、ここでおにぎりやら水を買います。時間があるときは手前のリラクゼーションでほぐしてもらうこともあります。

エア ローソン (羽田空港第二ターミナル) スーパー・コンビニ・量販店

久々に空港にきました。この感じが好きです。1999年ころ、四国に頻繁に出張していた頃のことを思い出して、少しおセンチな気分に。

チェックイン機でチェックイン。待合のソファは本革でなかなか良い感じです。

預け荷物は機械に預けます。タグが発行されます。

手荷物検査場を通ります。羽田は以前からPC類をカバンから出さなくていいようです。

11時からオンライン打ち合わせがありましたので待合スペースで打ち合わせをすませます。そのために早めに空港に来ました。

イオンのゴールドカード特典でパワーラウンジに入ってみます。
    ローソンのおにぎりを食します。(しかしいま確認すると、持ち込み品の飲食はできないようです。)。コーヒーはラウンジで提供されたものを。

パワー ラウンジ ノース (第1ターミナル) グルメ・レストラン

広々して気持ちのよい空間です。しばしくつろぎます。

57番搭乗口へ。14時発のNH67便です。

冬なのでダウンジャケットを着ています。

乗り込みます。この電気式シェードといえば・・

ボーイング787ですね。

12月、けっこう乗っています。9割がた席が埋まっています。
    このころ、札幌で全国的な大きな事件報道がありました。もしかしてこの便で報道などの関係者の方が札幌に向かわれていたのでしょうか。

第二ターミナルに別れを告げて・・

室内照明の色が変わっていきます。

離陸時の動画です。

東京の上空を飛行します。

山が見えてきました。

マスクを外して、コーヒーをいただきます。アタクシ、機内ではコーヒーときめてますの(笑)。

スヌーピーのカップです。

音楽はラプソディー・イン・ブルー。ガーシュインの名曲。そしてユナイテッド航空の機内でよく流れていた音楽です。(いまもそうですかね?)。

雲が・・冬の雲でしょうか。

新千歳への着陸時の動画です。https://youtu.be/uonpEN7eho4

新千歳空港に着陸。

荷物受け取り場所のパネルの図柄が変わりました。

北海道では、ビールはサッポロ。クラシックですね!

余市のニッカも以前観光で行きましたね。

預け荷物を受けとって、地下のJR新千歳空港駅へ。その前にターミナル3Fのロイズの売店でパン売り場の様子をチェック。そして2Fの売り場で赤いサイロが買えるかどうかも確認します。

快速エアポートに乗ります。カバンは2018年韓国・済州島で買ったキャリーケース。カバンに貼ったステッカーはSSブログ・駅員3さんから頂いたもの。私もつたないながら4トラベルと同じハンドル名でたまに記事投稿しております(笑)。

車窓の風景が流れていきます。冬の日は短いです。

ウオークマンでFMを聞きます。FMノースウエイブが札幌でのお気にいりです。周波数は82.5MHzです。

今回は札幌の手前、新札幌で下車。

新札幌駅

地下鉄の駅は「さっぽろ」の文字がひらがな表記ですね。

新さっぽろ駅

雪が積もっています。

けっこうな積雪です。

市営地下鉄・東西線に乗車します。

ひと駅目は「ひばりが丘」。西武池袋線にも「ひばりヶ丘」があります。非常に紛らわしいですが、「が」の字が違います。

ひばりが丘駅

バスセンター前駅で下車、取引先と打ち合わせです。

バスセンター前駅

打ち合わせ終了。歩いてすすきのの宿まで行きましょう。こちらも路面にけっこう雪があります。この日の札幌、最低気温 -2.3度、最高気温 3.3度、晴れのち曇り。(日本気象協会 tenki.jpより)寒さをしのぐため、大通りあたりでビルに入って暖をとりました。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

宿に荷物をおいて、すすきのの焼き鳥店に。こちらは地元の方に伺った店です。

串鳥番外地 すすきの店 グルメ・レストラン

赤ワインと焼き鳥、この組み合わせやってみたかったんです。札幌で実現しました。

鶏のだし(スープ)がポットで提供されます。

サラダもいただきます。

札幌は非常事態宣言下。物理的距離を確保です。

〆に釜めしもいただいて3000円でおつり。大満足です。

お客が少ないのが気になりますが時期が時期だけに仕方がないです。

宿に戻ります。欧州調インテリアでくつろげます。

メルキュール札幌 宿・ホテル

落ち着いて滞在できました by azumino_kakuさん

インバウンド向けのテレビを見ます。

この年は書きかけの年賀状を持ち込みました。出張から戻ってからの投函では間に合いそうになかったので。で、すすきのから投函します。消印を押してほしかったです(笑)。

お読みいただきありがとうございます。Day2がつづきます。