奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />長くなりましたので後半です。<br /><br />今回は元興寺メインで行ってきました。<br /><br />桜は散りだしのなんともいい時期に行くことができました。

春の奈良ぶらり後半

18いいね!

2021/04/03 - 2021/04/03

2058位(同エリア6019件中)

0

25

mi-na

mi-naさん


長くなりましたので後半です。

今回は元興寺メインで行ってきました。

桜は散りだしのなんともいい時期に行くことができました。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル
  • <br />ランチは<br /><br />ミアズブレッドさんへ。


    ランチは

    ミアズブレッドさんへ。

  • <br />前に伺ってあまりのも居心地のいいお店なのでまた再訪。<br /><br />お店の方もとっても素敵な方です。<br />


    前に伺ってあまりのも居心地のいいお店なのでまた再訪。

    お店の方もとっても素敵な方です。

  • <br />4月のサンドイッチ<br /><br />オレガノ入りチーズオムレツのサンドイッチ<br /><br />たけのこのハーブ焼きブラックペッパーとゴマのパニーニのサンドイッチ<br /><br />春の豆と焼きお揚げのサラダのピタサンドイッチ


    4月のサンドイッチ

    オレガノ入りチーズオムレツのサンドイッチ

    たけのこのハーブ焼きブラックペッパーとゴマのパニーニのサンドイッチ

    春の豆と焼きお揚げのサラダのピタサンドイッチ

  • <br />レモンのスコーン<br /><br />お腹いっぱいになりましたがどれもお野菜たっぷりで美味しかったです。


    レモンのスコーン

    お腹いっぱいになりましたがどれもお野菜たっぷりで美味しかったです。

  • <br />予約しておきましたカマンベールとくるみのプチパン。<br /><br />生地がとっても好きです。くるみの香ばしい感じとチーズがいい組み合わせでした。<br /><br /><br />美味しいパンを食べると幸せになりますね。<br />


    予約しておきましたカマンベールとくるみのプチパン。

    生地がとっても好きです。くるみの香ばしい感じとチーズがいい組み合わせでした。


    美味しいパンを食べると幸せになりますね。

  • <br />美味しいランチの後は元興寺へ…<br /><br />


    美味しいランチの後は元興寺へ…

  • <br />もう八重桜が出番を待っていますね。


    もう八重桜が出番を待っていますね。

  • <br />午前中は塔跡など見てまわっていましたが<br /><br />午後からはここらものぞいてきました。<br /><br />前はよく通りますが私も久しぶりに中に入ってきました。


    午前中は塔跡など見てまわっていましたが

    午後からはここらものぞいてきました。

    前はよく通りますが私も久しぶりに中に入ってきました。

  • <br />右奥は国宝元興寺極楽堂。<br /><br />前身である法興寺(飛鳥寺)が平城遷都に伴って養老2年(718)に移転されたものだそうです。


    右奥は国宝元興寺極楽堂。

    前身である法興寺(飛鳥寺)が平城遷都に伴って養老2年(718)に移転されたものだそうです。

  • <br />西側には飛鳥時代からの瓦や奈良時代の瓦もうかがうことができます。(日本最古のもの)<br /><br />行基葺きというそうです。<br />


    西側には飛鳥時代からの瓦や奈良時代の瓦もうかがうことができます。(日本最古のもの)

    行基葺きというそうです。

  • <br />こちらは浮図田(ふとでん)というそうでして<br /><br />石塔やお地蔵さんがたくさん並んでいます。<br /><br /><br />仏像、仏塔が稲田のように並ぶ様子だそう。<br />


    こちらは浮図田(ふとでん)というそうでして

    石塔やお地蔵さんがたくさん並んでいます。


    仏像、仏塔が稲田のように並ぶ様子だそう。

  • <br />鬼さん。


    鬼さん。

  • <br />また境内には鬼さんが隠れています。<br /><br /><br />元興寺の鬼は飛鳥時代に現れた妖怪の事みたいですね。<br />


    また境内には鬼さんが隠れています。


    元興寺の鬼は飛鳥時代に現れた妖怪の事みたいですね。

  • <br />鬼さん。


    鬼さん。

  • <br />なんともユニークなお姿です。


    なんともユニークなお姿です。

  • <br />鬼さん。<br /><br />あともう一体くらいおられたかと思います。


    鬼さん。

    あともう一体くらいおられたかと思います。

  • <br />かえる石。


    かえる石。

  • <br />かえる石。


    かえる石。

  • <br />飛鳥のかえる石を思い出します。


    飛鳥のかえる石を思い出します。

  • <br />朝はどんよりしていた空もスカッと初夏のような陽気でした。<br /><br />またこちらの総合収蔵庫には色々なものが納められていましてこちらも見ごたえがあります。<br /><br /><br />久しぶりに来られてよかったです。<br /><br />


    朝はどんよりしていた空もスカッと初夏のような陽気でした。

    またこちらの総合収蔵庫には色々なものが納められていましてこちらも見ごたえがあります。


    久しぶりに来られてよかったです。

  • <br />鹿さんたちにもまたゆっくり会いに行きたいですね。


    鹿さんたちにもまたゆっくり会いに行きたいですね。

  • <br />奈良から帰る前にこたろうのたい焼きを食べて帰ってきました。


    奈良から帰る前にこたろうのたい焼きを食べて帰ってきました。

  • <br />こたろうさん去年から微妙に奈良駅寄りに移転されていまして<br /><br />私はこの前にやってらした喫茶店に時々一人で来ていましたので<br /><br />まさかこたろうさんに変身しているとは驚きました。<br /><br /><br />もう7・8年ぶりくらいの再会でしょうか…<br /><br /><br />ですがそろそろ奈良に飽きてきたので熱海あたりにでも行こうかと思ってるって<br /><br />仰ってました。<br /><br /><br />その時はまた熱海でたい焼きを…と思いながらもちょっと遠いですね。<br />


    こたろうさん去年から微妙に奈良駅寄りに移転されていまして

    私はこの前にやってらした喫茶店に時々一人で来ていましたので

    まさかこたろうさんに変身しているとは驚きました。


    もう7・8年ぶりくらいの再会でしょうか…


    ですがそろそろ奈良に飽きてきたので熱海あたりにでも行こうかと思ってるって

    仰ってました。


    その時はまた熱海でたい焼きを…と思いながらもちょっと遠いですね。

  • <br />興福寺の中金堂と五重の塔をみながらいただきました。


    興福寺の中金堂と五重の塔をみながらいただきました。

  • <br />毎回山崎屋さんのきざみ奈良漬を買って帰ってきています。<br /><br />変わらず美味しいですね。<br /><br /><br />これで奈良のおでかけは終わりです。<br /><br />早くのんびり心配なくお出かけができるようになるといいですね。


    毎回山崎屋さんのきざみ奈良漬を買って帰ってきています。

    変わらず美味しいですね。


    これで奈良のおでかけは終わりです。

    早くのんびり心配なくお出かけができるようになるといいですね。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP