2021/04/10 - 2021/04/10
3064位(同エリア11041件中)
hitachiさん
- hitachiさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,889アクセス
- フォロワー3人
この旅行記スケジュールを元に
4月も中旬にさしかかり、首都圏ではほとんどの場所で桜は散ってしまいました。しかし、東北の桜はまだまだこれから!ということで、福島の桜の名所を日帰りで巡ってみることに。昔行った白河小峰城を再訪し、かねてから行ってみたいと思っていた三春滝桜を訪れる、中々充実した旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北を目指す旅の始まりは大体上野駅から。まずは8時34分発のなすの253号に乗って新白河へ。
なすのに乗るの結構久しぶりですね。上野駅 駅
-
やってきました!なすのも車両はE5系です!
カッコいいですよね~笑 -
定刻通り9時47分に新白河駅に到着。わずか5分という接続で東北本線郡山行きに乗り換えます。しかし、乗り換え自体は急がずとも3分もあればできるので割と余裕でした。
新白河駅 駅
-
1駅だけ乗って白河駅に到着。ここが1つ目の目的地なので、途中下車します。
白河駅 駅
-
ホームはこんな感じ。哀愁漂いますね~
白河に来るのは5年ぶりですが、やっぱりホームに降り立った時に変わってないなと感じました。5年前に来た時を鮮明に覚えているわけではないですが、どこか懐かしさを感じましたね。 -
改札はこんな感じ。有人改札のみです。
あと、改札を出てすぐにあるエキナカのカフェはまだ健在でした。5年前に来たときはこのカフェで列車の時間までお茶をしたのを覚えています。 -
白河駅の駅舎はこんな感じ。これ、去年の冬あたりだったかな、車のCMで出てきていましたよね。どこか国鉄時代を思わせる哀愁漂う駅舎です。
-
さてと、白河小峰城へ向かいます。
お城は線路の反対側なので、線路下をくぐる連絡通路で反対側へ。お城はこの連絡通路を抜けたらすぐそこにあります。 -
入口に着きました。駅から大体徒歩5分くらいですね。10分はかかりません。
-
やってきました白河小峰城!
いやぁ懐かしい。小峰城 名所・史跡
-
桜はピークを越えてしまっている感じですかね。少し散ってしまっていました。でも桜とお城と青空!最高の組合せですね!文句なしです!
-
良き良き。
ところで、今はコロナの影響で天守閣は1階のみが開放されており、一番上までは登れませんでした。前回来た時は登れたんですけどね。ちょっと残念です。 -
色々写真を撮ってみます。
-
別のアングルからも。
-
白河の街並み。
高台にあるので景色は非常に良いです。新幹線の高架もよく見えるので、新幹線が走っている姿も見えます。新幹線からもお城は見えますよ。 -
お城にまつわる資料を展示している資料館もあります。今回は時間の関係で中には入りませんでした。
小峰城歴史館 名所・史跡
-
白河駅に戻り東北本線でさらに北上します!終点郡山まで行きます。
-
郡山駅に到着しました。
時刻は12時40分。ちょうどお昼時です。次の列車までは40分ほど時間があるので、ここで途中下車して駅周辺のお店で簡単にお昼を済ませました。郡山駅 駅
-
ネクストランナーは磐越東線!
13時26分発のいわき行きの列車に乗車。やっぱり車内はそこそこ混んでいましたね。目的はもちろんアレでしょう笑 -
郡山から3駅。三春で途中下車します。
案の定、自分も含めて旅行者と思しき人は結構ここで降りていましたね。三春駅 駅
-
ここが今日の2番目の目的地!三春滝桜です!
三春駅からは臨時バスが出ており、駅から20分ほどで三春滝桜に着きました。三春滝桜 名所・史跡
-
日本三大桜に数えられ、樹齢1000年を超える枝垂桜。その存在感に圧倒されました。格が違いますね、格が。
ところで、公式ホームページによると桜の開花状況が「散り始め」となっており、少し心配していましたが全然問題ありませんでした!ぎりぎりセーフといったところですかね笑 -
三春滝桜を30分ほど鑑賞し、再びバスに乗って三春駅に戻ってきました。
ホームに列車が入っていますが、この列車は三春始発の郡山行きという三春滝桜観光のために設定された臨時列車なのだそう。地元の高校生と思われる2人組が「おぉ!ラッキーじゃん!」と喜んで乗っていきました。 -
駅名標も撮っておきます。
-
いわき行きの列車が来ました。この駅で先ほどの臨時列車と交換という形みたいでした。
こちらの列車に乗車します。 -
車窓からも桜がチラホラと。
確か夏井駅の近くだったかな。線路のすぐ脇に桜並木がありました。 -
終点いわき駅に到着。
いわき駅 駅
-
ここからはもう常磐線でひたすら南下し、帰るのみです。
-
水戸行きの普通列車はE531系でした。E501系と違ってクロスシートがあるので助かります。
-
大甕~東海の車窓。
夕焼けでグラデーションがかった空が美しいですね。 -
勝田で後続の特急列車に乗り換え。最後は課金してリクライニングシートで帰ります。
これで今回の旅は終了です。日帰りながら割と充実した旅でした!
最後まで見てくださいましてありがとうございました!勝田駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31