小諸・御代田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんばんは。さて4月2回目の旅行記は、4月2週目に行ったしなの鉄道への115系撮影旅の模様です。<br />私はこの春の桜シーズンをもって、「本格的な撮り鉄趣味を一区切りにすること」を決断しました。<br />本来は新潟に行く予定だったのですが、残念ながら大好きな「かぼちゃ電車」が桜シーズンに走ってな~い…<br /><br />しかし今回は「卒業式」ということなので、「最後にかぼちゃ電車と桜のコラボを撮って有終の美を飾りたい!」<br />ということもあり新潟行きは急遽中止に。かろうじて長野のしなの鉄道では桜シーズン末期に走る予定があった為、行き先を長野に変更。ここの所週末に限って天気が崩れる週が多くてうんざりでしたが、この時に限っては最高の天気に恵まれました。それでは出発警戒…

2021年春・桜シーズンのしなの鉄道115系「かぼちゃ電車」撮影&「撮り鉄卒業式」の旅~

2021/04/10 - 2021/04/11

温味楽

温味楽さん

去る25日から、「緊急事態宣言」が発出されており、ご覧の通り全国的に陽性率が5%を超える県が続出するなど、壊滅的な状況に陥っています…しかしながら、今回の宣言は「オリンピックはやる!満員電車での通勤もしろ!なのに娯楽はそれらの為にリスクの少ないものも自粛しろ。」
    しかも保証は「雀の涙」という、感染対策面においても経済面においても、全く理解不能な物なので正直私はカンカンに怒っています!
    ということでそんな政策への反発の意味も込め、4月の第2週から来月下旬まで、リスクを徹底的に回避した行程を組んだ上で(ホテル以外の外食を旅行中1回に抑えるなど)、GWを含めた毎週末に泊りがけの県外旅行の予定を入れ、各方面にお金を落としつつあちこち楽しんでおります。

そんな私のGWオススメの過ごし方は「美しい新緑が綺麗な山の方に旅行し、夜は温泉に宿泊してのんびりリフレッシュする」です。
    人が少ない山の方は「密」とは無縁の世界で、美しい景色と空気が気持ちいいです。又温泉旅館も対策がしっかりしていることから、安心して利用できると思います。更に部屋食や貸切温泉といった旅館もあり、これにマイカーやレンタカー利用を組み合わせる旅行であれば、「満員電車でオフィス通勤する、日常生活より遥かに感染リスクは低い」と私は断言します。最早このご時世にハイリスクな会食を繰り返し、クラスターまで出してるお偉いさんの言うことやることは的外れなことばっかりです。
    このため観光地も壊滅的な状況となっていて、私がGWに予約している温泉宿からも「お待ちしています」と連絡を頂いています。(もちろん行きます!)コロナ禍にうんざりしている皆様、本年のGWは感染対策実施の上、ぜひ新緑シーズンの各地へお出かけなさってください。

★15:30
    かぼちゃ電車が走るのは日曜なので、土曜日はホテルへの移動のみ。ダラダラ歩いたりしながらゆっくり川越的場のバス停を目指しました。

緊急事態宣言解除に伴い、4月の頭から長野方面へのバスの本数も大幅に増え、とっても便利に。
    この日のバスの乗車率は10人ほどで、座席間にはカーテンも備わり対策は万全。

上里SAでの休憩を経て、あっという間に長野県入り。

上里サービスエリア 下り グルメ・レストラン

夕焼けが美しい、山間の景色を眺めて…

浅間山の麓に広がる雄大な景色を高架区間から楽しんでいれば、もう間もなく下車停留所です。

★17:30
    本日&バスの目的地は上田ですが、ここから歩いて小諸駅からしなの鉄道に乗った方が安いので、小諸高原バス停で下車。

ここからは片勾配の下り坂なので足取りも軽くて楽ちん。

夕焼けの元に咲く満開の桜の花も、歩きならではの楽しみです。

★18:05
    小諸駅に到着し、しなの鉄道の電車に乗り換え~
    丁度上田方面の列車に程よく乗れる時間に着いたのでラッキー。

小諸駅

115系のボックスシートに身を預け、MT54モーターの音をBGMに夕暮れ時の車窓を眺めるひと時。

しなの鉄道 (電車) 乗り物

上田到着直前に車内を見渡すと、乗客は私一人になってしまいました…

★18:40
    上田駅に到着です。明日は早朝出発で窓口の営業時間(現在朝6時半から)前に出発の予定なので、予めしなの鉄道の南北フリー切符(併せて2900円)を窓口で購入しておきます。

上田駅

今宵の宿は、上田駅のエスカレーターを降りるとすぐ脇にある「OYO 上田ステーションホテル」にお世話になります!
    1泊3900円という安さでこの立地は、鉄道旅にはピッタリの宿そのもの。スタッフさんの対応もとても良かったです。

Tabist 上田ステーションホテル 宿・ホテル

通された部屋は普通のシングルルームで、全館禁煙ということで空気もクリーン。
    フリーWi-Fiも終始しっかり繋がり寝るだけなら十分。

Tabist 上田ステーションホテル 宿・ホテル

ただユニットバスはウォシュレット無で狭いタイプ。これは値段相応といったところでしょうね。

荷ほどきした後、歩いて5分程の場所にある「イトーヨーカドー」に行って夕飯を買って来ました。

そしたら半額の見切り品で買った「ソースカツ丼」が、駒ケ根の専門店「明治亭」監修のもののようで滅茶苦茶うま~い!
    持参したカップ焼きそばと共に、部屋での食事を終え、一息着いた後に就寝したのでした。

明治亭 お弁当ショップ グルメ・レストラン

★6:30
    そして迎えた翌朝。今日が卒業撮影本番ということで、5時半過ぎに起床し朝食を平らげ駅へ。まずは115系長野色の長野行きに乗車し、長野方面を目指します。

上田駅

朝陽が差し込む115系の車内は旅情満点ですね!

★7:14
    長野駅に到着。そのまま北しなの線の電車に乗り換え~

長野駅 (JR東日本)

★7:44
    ここから乗車する北しなの線115系は待望の「かぼちゃ電車」!
    いや~やっぱりかっこいいですね!

長野駅 (JR東日本)

★8:19
    かぼちゃ電車には牟礼駅まで乗車。
    沿線で桜と一緒に撮れそうな場所を車内&歩いて探すも、あまりぱっとせず…

牟礼駅

★9:03
    結局駅こ線橋から撮影し、そのまま折り返しのかぼちゃ電車に乗車することに。

牟礼駅

北長野の脇では、3月に引退してしまったかぼちゃ電車の姿も。やっぱり悲しいですね…

北長野駅

このかぼちゃ電車は長野行きですが、長野でそのまま快速軽井沢行きとして変身。
    ということで乗車したまま牟礼から南線に行ける上、快速運転の爆走も楽しめるという1石2鳥的な列車でした。

北長野駅

★10:18
    車窓から桜が見れそうな場所をロケハンしつつ、小諸駅でかぼちゃ電車を下車。

小諸駅

その結果戸倉駅裏にあるスポットに目が留まったので、折り返し電車に乗って戸倉方面を目指します。こういった「行き当たりばったり」的な行動がとれるのも、フリー切符の強みです。

★11:10
    戸倉駅で下車します。
    さて本日は朝食が6時前と超早かった為お腹がすいてたまりません…

戸倉駅

「腹が減っては戦はできぬ」ということで、ここでランチを取ることにしましょう。

駅から歩くこと8分余り。ボリューミー且リーズナブルで美味しい、中華料理のお店「福満楼」さんに入りましょう。
    まだ開店時間直後だったため先客はおらず、スムーズに食事できました。

750円の「台湾味噌ラーメン&回鍋丼」セットを堪能。台湾味噌ラーメンはほぼ「タンタンメン」と言ってよいものですが、タンタンメンよりもややすっきりした味。
    対する回鍋丼は回鍋肉らしい手堅い味で、両者ともに美味しく満腹に。

食後のコーヒーまでついてこれなら、かなりお得でしょう。

さて、エネルギーをチャージしたところで、坂道を上って撮影地を目指しましょう。

そして到着した「戸倉宿キティパーク」。しなの鉄道戸倉駅を見下ろす山の斜面にある公園で、ハンモッグやローラー滑り台・ウサギのエサやり場など、子供の遊び場がたくさん。。

戸倉宿キティパーク 公園・植物園

駐車場やトイレも完備され、この日は天気にも恵まれたこと&桜が綺麗だった為、かなり賑わっていました。

そろそろかぼちゃ電車がやって来るということで、戸倉の街並み&しなの鉄道を見下ろすこの場所でスタンバイ。早速しなの鉄道色の115系がやって来たのでついでにパチリ。

そして2本目にやって来た「かぼちゃ電車」。今日は天候にも恵まれ、良い一コマを写せましたね。

戸倉宿キティパーク 公園・植物園

さて、撮影後はせっかくなので園内を散策っと。丁度移動中に踏み切りがなったのでカメラを構えると昨年夏に乗車したレストラン115系「ろくもん」がやって来ました。

山の斜面に沿って広がる公園なので、下からひたすら登り坂となる園内。

良い景色だけど、公園の頂上まで行くのはなかなかしんどいです…

戸倉宿キティパーク 公園・植物園

息を切らしながら、公園の上にある展望台に到着。

中々の景色でしたが、あいにく先客の親子連れが占有していたことと、余りスペースが広くないことから長居せずに早々に撤収。

ゆっくり斜面を下りながら、綺麗な桜たちを楽しみます。

戸倉宿キティパーク 公園・植物園

山の上下で標高差がそれなりにあることから、上の方に行くほど見頃な桜が多かったです、

青空バックに花を咲かせる、美しい桜を見上げてみました。

やっぱり天気が良い春の日は、桜を見たくなってしまうものです。

戸倉宿キティパーク 公園・植物園

こうして桜を楽しみ、さてゆっくり駅に戻ろう…と思ったら階段脇に…

何と園内で「うさぎ」が飼育されていて、餌やり体験が出来るようになっていました。

流石に餌やりはしませんが、折角なので可愛いうさぎ達を暫しの間見物。

戸倉宿キティパーク 公園・植物園

のんびりと過ごすうさぎ達を眺めていると何だかもう、「予定の電車に乗り遅れてもゆっくりして行ってもいいんじゃない?」なんて軽く思っていたら、発車時間を間違えてしまい本当に乗り遅れました…ということで急遽戸倉駅との間の坂道をプラス1往復する羽目に…

★13:40
    ということで先程よりも若干上に上がった場所から「かぼちゃ電車」を撮影。

戸倉宿キティパーク 公園・植物園

賑やかに遊ぶ子供達の下を、ゆっくり走って行く115系かぼちゃ電車。この場所にいても良く音が聞こえるので、「電車来た~」なんて声も。

★14:00
    若干アクシデントはありましたが、まあ良いシーンが写せたので満足満足。

戸倉駅

戸倉駅に戻り、小諸行きの電車に乗車します。

ちょっと暑かったので、換気も兼ねて窓を少し開け沿線の風も満喫。

★14:48
    小諸駅に到着。

小諸駅

この先は歩いて行くと結構な距離で間に合わないので、「JR小海線」に乗り換え~
    幹線で駅の少ないしなの鉄道に対し、ローカル線である小海線にはしなの鉄道と併走する区間に2つも駅があります。

JR小海線 (八ヶ岳高原線) 乗り物

★15:03
    2駅先にある「乙女駅」で下車。駅が多いとはいえ、信号等の影響を受けない鉄道はやっぱりバスより便利です。

乙女駅

このキハ110はこの先、山梨県の小淵沢まで2時間半余りかけて走ります。

その直後、軽井沢行きのしなの鉄道115系が通過。こうしたローカル線と幹線が併走し、ローカル線側のみに駅がある場所はあちこちにあって、「緩急分離」のようなポジションを担っています。

そして乙女駅から歩いて、近くの「乙女湖公園」へ。ここでは滞在中最後の「桜とかぼちゃ電車」とのコラボを狙う算段でしたが、意外に線路と桜を見れるポイントが少ない…

乙女湖公園 公園・植物園

★15:30
    何とか見つけた公園西側の場所で、かぼちゃ電車と桜をパチリ。これにて「撮り鉄卒業式」は無事終了。ですが今後も、車を運転しない都合上旅行では鉄道等公共交通を使うつもりです。なので観光で立ち寄った地域で、ついでの鉄道撮影を軽く行う場面はあると思います。

乙女湖公園 公園・植物園

その後は小諸高原のバス停に向け、ひたすら片勾配の登り坂を歩くという試練に…

途中で見つけた格安自販機で飲料を買ってほっと一息。

朝から撮影で動き続けた体にとって、30分もの登り坂はかなりきつ~い!

何とか高速道路のすぐ近くまでやって来ました。あともう一踏ん張り。

★16:10
    乙女湖公園から歩くこと40分余り。ようやく高速バスのバス停、小諸高原にたどり着きました。

麓から歩くのは大変だったけど、その分歩き切った達成感もひとしおなんですよね~

行き交う車を眺めたりしつつ、バスがやって来るのを待ちます。

そして定刻より若干遅れ、東京方面へ向かう高速バスがやって来ました。

夕暮れどきの山間の景色は綺麗…朝から頑張った自分に対してのご褒美のようです。

妙義山 自然・景勝地

南下するにつれて、クルマの交通量も増えてきます。

★18:10
    そして上里SAで休憩タイム。マイカーは沢山いて、施設は賑わう一方、相変わらずバスの姿はほぼなし…

上里サービスエリア (上り) 道の駅

その後関越道は行楽帰りの車で渋滞。でもまだまだ普段よりも少ないです。

高坂サービスエリア 道の駅

★19:12
    川越的場のバス停に到着。後は列車に乗り換えて、帰宅の路へと着いたのでした。

最後に、高速バスの上里SA→川越的場間の所要時間表をご紹介。
    2021年はほぼ「緊急事態宣言」が発令され続けている状態となってしまい、ご覧のように日曜夕の高速道路上り線の所要時間もかなり短くなるなど、「コロナ」拡大の影響がはっきり出ています。「GOTOの絶頂期」になり、週末に拘わらず盆暮れ並みの渋滞を引き起こした昨年10月中旬頃をピークに、旅行需要はどんどん低迷しているようです。
    早くあの時のように、皆があちこち自由に出かけられるようになるといいですね…