2017/12/30 - 2018/01/03
1139位(同エリア1512件中)
ダイバーうさこさん
- ダイバーうさこさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 14,195アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2017/12/31
-
デクスターウォール/ブルーコーナー/ジャーマンチャネル
2018/01/01
-
シアスコーナー/シアストンネル/ウーロンチャネル
この旅行記スケジュールを元に
スキューバダイビングのメッカと言われるパラオ。年1回のダイビング旅行を継続している身としては絶対に行きたい場所。やっとその順番が巡ってきました。なるべく移動時間は短くしたかったので、デルタ航空の直行便を利用。運行は水・土だけと限られていたので遊べるのは中3日だけでした。その後、直行便は無くなってしまったので残念です。
12月31日のAM2:00頃ホテルに到着、8:10ピックアップでダイビングに出かけます。お世話になったのはデイドリームさん、とってもアットホームな雰囲気で楽しかったです。さっそく大晦日の忘年会に誘って頂き、お知り合いになったばかりのゲストやスタッフと「フィッシャーマン」のドックスペースで食事をしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
ボートでかなり移動するので体が冷えないようボートコートを貸してもらえました。トイレは”マリントイレ”です。後ろに見えるハシゴを下ろして海の中でします(ボートは止まった状態)。デリケートな人はなかなか出なくて大変そうでした。
昼食は日本のお弁当そのもの。お弁当箱は使い捨てではなくフタの付いている黒いプラスチックの丈夫な箱です。 -
パラオの海といえばドロップオフにカスミチョウチョウウオはじめ沢山の魚!
かすんで先が見えないからカスミ・・・って名前なんですって。
横から見ると白い模様が富士山みたいなので、ダイバーの年賀状の図柄によく使われるとガイドさんが教えてくれました。 -
ちょっと角度がよくないけど白い3匹がカスミチョウチョウウオです。
-
亀もたくさんいました。
-
あっちにも、こっちにも。近づいても動揺する様子もなく逃げません。
甲羅の模様が整っていて口が丸いのがアオウミガメ。 -
甲羅がこんな感じで口がとがっているのがタイマイです。
お食事中ですね。 -
アオヤガラの群れ
-
カスミアジ
-
クマノミの背中
-
見えにくいけどシロイソハゼかな?
-
セグロチョウチョウウオ
名前の通り背中が黒いんです。 -
カレントフック初体験。ガイドさんにつけてもらいました。
流れが強い所で、岩に引っ掛けたロープにつながれて群れを観察します。
この時は流れがかなり強かったそうで、バラクーダの群れも前に進むことができず待っていたけど目の前まで来ないで進路を変えてしまいました。 -
ナポレオンフィッシュ
ブルーコーナーに棲んでいる人懐っこい性格の個体です。 -
イソギンチャクに棲むハナビラクマノミ。
-
ハナビラクマノミのお家を遠くから眺めた図。
-
マジリアイゴ
-
メガネクロハギ
-
ジャーマンチャネルの目玉はマンタ(正式にはナンヨウマンタ)!
マンタの来るところはプランクトンが多いので透明度はあまり良くないですが、迫力あります。 -
近くまで来た。
-
去っていく後ろ姿。さようなら~
ここから2日目になります。 -
アデヤッコ
名前の通りあでやか。 -
アヤコショウダイ
阪神タイガース色はムスジコショウダイと同じですが、黒のストライプ模様が少し違う。 -
オオシャコガイ
とにかく大きいんです。 -
オオテンハナゴイ かな?
-
オオフエヤッコダイ
胸びれの付け根に点々模様があるので間違いない。 -
ギンガメアジの群れ
-
こんな風に丸くなってアジボールを作ります。
-
近くで見ると大きな魚。
-
クロユリハゼ
黒い袴がいいでしょ。 -
サザナミトサカハギ
尻尾の両端が長ーくなっているのです。 -
サラサハタ
素晴らしい水玉模様。 -
目力が凄い。
名前はわかりません。 -
デバスズメダイ
サンゴもすごく綺麗。 -
グレイリーフシャーク
サメですよー。おとなしいそうですが。 -
ネムリブカ
これもサメですが、名前からして昼間は眠っていることが多いのかな。 -
こんな風に海底に並んで眠っている姿をよく見かけます。
-
バージェスバタフライ
洞窟の天井で逆さになってたたずんでいました。 -
ハタタテハゼ
-
マダラトビエイ
長い尻尾が雄大ですね。 -
ミスジリュウキュウスズメダイ
-
ヤマブキスズメダイ
-
レモンチョウチョウウオ
ホンソメワケベラがクリーニング中のようです。 -
テーブルサンゴ
ウーロンチャネルでは、見事なサンゴの上を流れに乗って移動していくのがすごく気持ち良かったです。
年末年始で人が多い時期なのに、幸運にも他の船と違うポイントを選んでいたようで、人は少なめ魚はたくさんのパラオダイビングでした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パラオ(パラオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ パラオ 2017
0
43