2021/04/08 - 2021/04/11
279位(同エリア741件中)
アーサーさん
ご近所の旅
ワイフが私のオフィスに私と一緒に行くという。ワイフの家と私のオフィスは、同じ千葉県内の西と東にあるけど、距離にして50キロほど、高速で最短の時間の場合は、ドアー・ツー・ドアーで60分、一般道で最悪の場合は3時間の距離にある。ワーケーションとか、田舎暮らしとか、リモートワークとか、最近、はやりの言葉があるけど、私の場合は、20年以上も前から、どれも日々の生活の中で楽しんできた。
私の仕事は、コンサルテーションで、お客様は、海外の企業で、やりとりは、すべてインターネット経由、それも英語だ。顔を合わせての会議とかは、ない。
SMSは、欧米系、中国系、それに日本系の3つがあるけど、今は、欧米系のお客様が多いので、指定されるSMSは、欧米系だ。ただし、日本のキャリアーのSMSを使っても問題ない。欧米では、携帯電話も固定電話も同じ番号体系を使用し、お客様の電話番号をもらっても、それが携帯か、固定かは判別できない。ただし、欧米系のSMSアプリは、発信相手が携帯か固定かは、確認してくれるので、いちいち固定か携帯かを気にする必要はない。SMSは、どちらかというと緊急通信手段だ。絵言葉も海外のアプリでもサポートされるようになったけど、世界共通の絵言葉はない。
今のお客様は、メールもマイクロソフト系、予定表もマイクロソフト系、テレビ会議もマイクロソフト系、文書ソフトもマイクロソフト系だ。メールでウェブ会議の案内が来て、リクエストを「承認」すると、自動的に予定表に記録される。お客様のメールアドレスは、初めから連絡帳に記録されているので、新しいメールが来る都度、連絡帳を更新する必要がない。
なお、オフィスで仕事するときは、PCを使う。契約書とか、作業工程表とか、図面を見るのに、スマホの小さな画面では見づらい。
お客様のメールシステムがお客様によって異なっていても、マイクロソフトのOUTLOOKメールシステムですべてのメールを見ることができるので、仕事にはまったく問題ない。 スマホも同様だ。スマホにも、マイクロソフトのOUTLOOKを搭載しているので、外出中にも、PCメールに来たメールを見ることができる。逆に言うと、スマホの機種が変わるごとに、メールアドレスを変えなければならなかった日本のスマホのキャリアメールは、仕事では、使えない。創業以来、次々と携帯、スマホ、キャリア、機種変更をしてきたけど、個人のメールアドレスは、OCNメールアドレスを、お客様用のメールアドレスは、お客様が用意するメールを使ってきたので、いわゆる携帯・スマホのキャリアメールは、今も、これまでも、一度も使ったことがない。これからも使わない。
海外企業と契約が成立すると、お客様に、名刺とメールアドレスの提供をお願いし、仕事は、提供されたメールアドレスを使って行う。なので、私のヒストリーファイルの中には、世界各社から付与された名刺があり、その当時に使っていたメールアドレスも記録されている。
私の販路は、人づてなので、メールアドレスは、変更できない。20年たっても、突然、人から聞いたといって、昔からのメールに新しいお客様があらわれるからだ。
コンサルテーション契約の時、世界各国の大手企業の場合、コンサルテーションパフォーマンス条件が提示されることがあり、私の方から、コンサルテーションパフォーマンス要件の提示を求められた場合は、各国の要件を集約したものを利用する。一言でいうと、お客様の見えないところで仕事をし、時間課金するので、信頼性が絶対の条件になる。後は、業務をよく理解していること、作業の把握が的確にでき、作業が早く、約束したことを期限内にきちんと実現できる能力が必要だ。ただ、難しい仕事をきちんと予定通り完遂するには、どうしても、お客様サイドでもきちんと仕事をしてもらい、必要なデータをきちんと提供してもらうことが必須になるので、
お客様が分担する領域もきちんと掌握し、そのすべき事柄をきちんと伝えることが重要になる。
お客様から照会があると、私の場合は、何らかの回答を24時間以内に行うので、1日24時間、1年365日、仕事があれば働く。勤務時間という定めはない。仕事の場所もオフィスである必要はない。海外に旅行中でも仕事はでき、電話会議・ウェブ会議はできる。私の場合は、リモートオフィスの先を行っていて、バーチャルオフィスで仕事をする。ワーケーションも問題ない。
私の場合は、一応、週休4日としていることにしているが、どこにいても、いつでも仕事をするので、週休4日は、問われれば言う程度の言葉で、そのとおりの意味ではない。
それで、私のオフィスは、その3日の労働日に使うオフィスで、ワイフの願いで、「家で仕事しないで」、「家に仕事の書類をおかないで」という要望にしたがって、確保した場所だ。ただし、今は、ワイフも家で仕事している。ワイフの場合は、客先で仕事もする。
実際は、すべての記録は、電子ファイルにし、クラウドというわけのわからない空間に、お客様の資料を保管するつもりはなく、すべて、テラバイトの外部記録装置にデータを格納し、仕事するとき以外は、その外部記憶装置もPCから外している。情報漏洩回避策だ。
クラウドを使っていないので、スマホでいつでも必要なデータを検索することはできない。したがって、旅行するときは、常にPCを持ち歩く。なお、外部記憶装置のバックアップは、SDカードで、2重のバックアップにしている。
ワイフがオフィスに来る理由には、いろいろあり、一つは、オフィスの近くの木更津アウトレットに行くため、一つは、オフィスの汚れを掃除するため、ひとつは、私が発見した新しいグルメや憩いの場所を一緒に訪ねるためだ。ワイフもフリ―ランサーとして働いているので、オフィスにくるときは、仕事も持ってくる。ワイフの仕事は、個人の秘密いっぱいの仕事なので、セキュリティ管理は、さらに大変だ。
で、今回のオフィス訪問は、1泊2日ではなく、ワイフは、私と一緒に家を出、オフィスで3日を過ごし、また、ワイフの家に戻るまで、ず~っと、ついて回るとのこと、新しい趣向だ。
それで、3日間の予定を立てた。今回の訪問先は、オフィスから30~40分ほどの距離の大多喜町と木更津市で、方角が違うとはいえ、オフィスから近距離ばかりだ。幸い、予定の週末(4月9日、10日を含む3泊4日)は、晴の方予報だった。脱線だけど、週末というのは、何曜日から始まり、何曜日に終わるか知っていますか。欧米などで、「週末切符」と買い求めるとき、旅行を金曜日の何時から始め、月曜日の何時まで戻ればよいかとわかっていれば、割安の週末切符で長時間の旅ができる。
ワイフの週末旅行のテーマは、さわやかな風、輝くみどり、広々とした空間、おいしい食べ物ということにした。ちょっと、テーマが多すぎるけど、新緑の季節だし、コロナで日々閉塞感があるので、楽しい4日にしたい。
それで、1日目(木曜日、8日)は、上総アカデミアパークの八天堂(https://hattendo.jp/product/french/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc), KURKKUFIELDS (https://kurkkufields.jp/), 2日目は、大滝のUNO
(https://tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12047766/ とした。
ただし、最初の日と2日目のお土産が日持ちしないということがわかったので、3日日目は、4月8日と9日の同じ訪問先を、ただ、お土産を買うためだけに再度行くことにした。
なお、共通する注意点は、ウェブで定休日と営業時間を確認し、KURKKUFIELDSでモッツアレチーズを買うなどの特別な目的がある場合は、オープンと同時に店に入るようにした方が良い。毎日、売り出される量が少ないのと、人気があるので、すぐに売り切れる。
準備としては、紫外線対策、帽子、サングラス、マスク、消毒用アルコール、日傘、敷物、場合によっては、日よけのテント、八天堂のくりーむパンや、KURKKUFIELDSのモッツアレチーズを入れる保冷庫、カメラなどの持参がお勧めだ。私の場合、今回の写真は、すべてスマホで撮り、オフィスに戻ってから、ブルーツースでPCに転送した。風が吹く日は、KURKKUFIELDSは、寒いことがあるので、上から軽く羽織るものを持参するとよい。歩く道は、舗装されていないし、アップダウンがあるので、歩きやすい履物がお勧めだ。
今回、訪問先に加えなかった大多喜町の道の駅に行き、筍を買う場合(https://www.takeyura.net/)、ウェブで事前確認で、まだ、筍を売っているかどうか、確認してから出かけるのがお勧めだ。今の時期、開店時間の9時前から行列ができ、密集した店舗内を避けたい場合は、お勧めしない。週末の店内は、この時期、非常に混んでいる。
大多喜の筍は、朝取りの筍で、いがみがなく、やわらかで、風味が良いので、たけのこご飯などにおすすめだ。あく抜きの米ぬかは必要としない。
養老鉄道やいすみ鉄道沿いの菜の花は、もう、峠を越えている。
KRUKKU FIDLDSは、牧場だし、風が吹く日は、寒いことがあるので、上に羽織るものが必要と思う。KURKKUFIELDSには、座る場所が沢山あるので、席は確保できるかと思うけど、敷物持参もよいかもしれない。牧場で見通しは良いのだけど、日陰の場所が少ないので、紫外線除けの気配りも必要だ。
私のオフィス周辺のグルメ他の開拓メモには、沢山のウィッシュリストにメモされているのだけど、遅々として開拓が進まない。千葉県内を走行していて、「あっ、今度、ここにこよう」と思っても、キャリーオーバーしている箇所がいくつもあって、なかなか新規の目的場所に手が届かない。
古民家レストラン「UNO」は、そうしたリストに埋もれていたお店だ。以前に見かけた看板を見、その案内通りにたどって店に着いた。
古民家と聞くと、「行ってみよう」という思いが湧いてくる。これまで行った、群馬県沼田、福岡県宗像市, 福岡県八女市、熊本県日田市などなど、どれも、みな記憶に鮮明に残っている。市の名前と古民家レストランあるいいはカフェで検索するとかなりの割合でヒットする。
ワイフの妹が購入した大きな古民家は、以前は、カフェとライブと売り物にした古民家だったそうだが、今度は、宿に変身させるそうだ。
今回の古民家レストラン「UNO」も、落ち着いた雰囲気できれいだったし、イタリア料理も彩がきれいでおいしかったし、ワイフとは、「また、来よう」と、意見が一致した。ウェブサイトで評価点を見たら、評価が低かったので、納得ができなかった。私がもっとも信頼しているのは、トリップアドバイザーで、いろいろサイトを見た後、最後に確認のために見るのは、トリップアドバイザ―だ。
私たちの、ご近所の旅は、4月8日(木曜日)朝、6時にスタートした。往きは、一般道、帰りの11日(日)は、高速道を使用する。久しぶりの晴の週末を控えて、渋滞するかと思ったけど、スィスィとオフィスのある市原市についた。
ワイフが、朝食をいつも行くデニーズで食べよう、といったけど、地元の私が「コメダ珈琲は、どう?」と言ったら、すぐにコメダ珈琲に決まった。私たち夫婦では、言い出しっぺが費用を負担するのがルールだけど、今回は、私のオフィスの周りの小さな旅なので、私の費用負担というのが、暗黙の了解だ。
東京や横浜を早朝に出発し、海ほたるを渡って千葉に来る方々への一つのお勧めは、通行料800円の海ほたるを渡り切ったら、金田出口を出、一般道で上総更科公園(https://www.kazusa-sarashina.com)に立ち寄り、武蔵野、スタバ、コメダの3軒の喫茶店のいずれかで、コーヒーと朝食をとるのが、一つのお勧めだ。3軒の喫茶店は、ARIOやニトリのブロックではなく、カインズにあるブロック(訂正ーコメダがカインズのブロック、残り2者は、ケーズ電気のブロックにある)駐車場内を歩いて5~10分くらいの距離にあり、朝早くから営業(コメダは、7時半から)しており、比較的すいているので、立ち寄って駐車場がないとか、席がないとかのリスクが低く、ゆっくり疲れをとれる。千葉県は、市町村それぞれの自治体自慢の公園がひとつずつ位あり、広く、きれいなので、ちょっと憩うのに向いている。ただし、更科公園は、ニトリのブロックのさらに五井駅側にある。
上総更科公園近くの館山道の入り口は、車で3分くらいの距離にある。金田で出ないで、館山道をまっすぐ、市原出口までくる方法もある。
私たちの場合は、コメダで朝食をとり、その後、一旦、オフィスに立ち寄り、留守番している2日にの猫たちに挨拶をし(オフィスには、息子が住んでいる、ワイフの家にも猫が2匹いる)、途中、立ち寄りが必要なところがあったので、8時半にオフィスを出た。
ナビには、目的地「kurkkufields」を、立ち寄り地「八天堂」をセットした。このコースでは、オフィスを出て1分位で、「農園カフェ」前を、5分位で「東京ドイツ村」前を、10数分で「木更津 道の駅 うまくたの里」横を通る。2日目の大多喜の「UNO」の旅では、「市原 象の国」の分岐点が途中にあり、大多喜城、道の駅「たけゆらの里」は、「UNO」から車で5分位の距離にある。
田舎暮らしの良い点は、健康的な楽しみの場所、子供を楽しく遊ばせる場所が、生活の場の近くにあり、朝どりの野菜、千葉県ではおいしい魚、朝摘みの切り花などが、日々楽しめることだ。
最初の立ち寄り地点の八天堂は、イチゴのくり~むパンを2個買った。賞味期限が短いので、お土産は、別に日に買いに来ることにした。
Kurkkufieldsは、八天堂から車で5分もかからないところにある。入場料は無料なので、車をとめ、ゆっくりと園内を散歩した。自分なりの方法で、自然を楽しむ場所だ。そんなに広くないので、ゆっくり歩いて園内を一周した。
お昼は、レストランで、「陸地で育った鮭」のランチを食べた。すごい厚切りの鮭で、臭みがなく、身が柔らかく、舌触りが滑らかで、とてもおいしかった。最近、海の魚介類が海でないところで養殖されるようになって、日本ってすごいね。いろいろと苦労と努力をしている人が沢山いるから。
最後は、園内のシホンケーキの店に寄り、夕食のデザートとして、シホンケーキを買った。大きなシホンケーキなので、半分にしてもらった。後はまっすぐオフィスに帰宅だ。
9日の日は、大多喜の古民家レストラン「UNO」が目的地だ。オフィスから30分強の距離にある。外房側の町、村は、多くの日がコロナ感染ゼロの日が続いている。道の駅には、この時期、都心から、神奈川県から、奥多摩から、埼玉から、筍を目当てに朝駆けをして人々が殺到する。週末には、筍目当ての人々の開店待ちの長蛇の列ができる。私は、普段、花と野菜を買いに、40分の距離を走って、道の駅に月に3回は、来る。スーパーでは見ない珍しい野菜や、ホームセンターにない珍しい草花があるからだ。最近は、買い物リストに乾燥湯葉も加わった。出来立ての湯葉が必要な時は、近くに、豆腐や湯葉を作っているお店がある。木更津市は、水がきれいということで、そこにも豆腐屋さんは、多い。
大多喜のお菓子のお土産は、津知家(https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/5710/)の最中だ。餡がいっぱい入っているのが特色だ。月に一度は、ワイフい買って帰る。
UNOは、予約しないで行った。でも、予め調べて予約していくのが良い。特に週末は、予約が必要だ。雰囲気はあるし、店はきれいだし、スタッフも対応が良いし、食べたランチは、彩もきれいで、おいしく、デザートも飲み物もセットになっていた。多分、これからは、何度でも来ると思う。
帰途は、大多喜城を訪ねた。大多喜の町全体もこぎれいに整備されており、近場に来たら立ち寄りをお勧めする。
ワイフがオフィスに来た時の、食事は、おおよそすべて私が準備する。ただし、今回は、昼間にごちそうを食べたので、夜と朝は、粗食ですました。ワイフの家に行くときも、滞在期間の夕食の主菜、副菜の材料は、すべて持っていき、私が料理する。ただし、ワイフのキッチンでは、てんぷらなど、油を使う料理はできない。家が汚れるためである。魚をガスレンジで焼くこともできない。なので、魚を料理するときは、オフィスで料理し、てんぷらが食べたいときは、てんぷら専門店でできあいを買う。ワイフの家は、お金を使って、リフォームしたばかりなので、ワイフの指示に従う。ワイフは、娘と一緒に住んでいる。
この次の旅は、近場の旅を除けば、5月の八ヶ岳高原だ。ワイフの言い出し案なので、車のガソリン代と通行料を負担するだけでよいかな、と思っている。その次は、八丈島旅行で、これは、私の言い出した案なので、レンタカーとホテル代、食事代が私の負担だ。航空運賃は、ワイフのマイルを使ったので、どちらといえばワイフの負担だった。
まあ、時節がら、コロナの動静次第で予定を変更する。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
KURKKU FIELDSの風景(一部)さわやかな晴で、しかし、風がまだ、少し冷たかった。
-
KURKKU FIELDSの風景、見晴らしがよい。遊ぶところ、宿泊するところ、バーベキューするところと、いろいろある。
-
KURKKU FIELDSでのランチ、冒頭の「本日のランチプレート」
-
KURKKU FIELDSのランチ、冒頭の一番上の左、鮭のメニュー
-
焼き上がったシホンケーキ。窓から覗ける。
-
UNOでのランチ、イタリア料理、なお、場所は大多喜町
-
UNOでのランチ、ノンアルコールを頼んだら、イタリアのノンアルコールが出てきた。
-
UNOでのランチ
-
UNOでのデザート
-
UNOでのデザート
-
大多喜城、内部は、博。物館。城から大多喜の東西南北が望める。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
木更津(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11