加西旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/11(日)<br /><br />早起きして、夫の運転で加西市にあるフラワーセンターに行ってきました。ちょうどチューリップは満開で青空の下、綺麗なチューリップや咲き始めた八重桜を楽しみました。私達が行ったオープン直後はそうでもなかったのに、帰る頃にはエントランスでも駐車場入口でも長蛇の列。ちょうど良い時間に訪れたと思いました。<br /><br />その後、たった23分で片道を乗ることが出来る北条鉄道と、国の有形文化財に指定されている駅舎を見に行きました。以前から見たいと思っていた北条鉄道と桜の景色ですが、見頃はほぼ終わっていました。人の少ない法華口駅前のベンチで、桜吹雪の舞い散る下 “わっぱ弁当” やホットコーヒーを頂いて大満足! 密を避けた「春の遠足」を、安全に楽しみました(^^)♪ この後どうなるかは分からないけれど、季節の花ぐらいは楽しみたいものですね。<br />

チューリップ満開のフラワーセンター&のどかな“北条鉄道の景色”を楽しむ「春の遠足」♪

2021/04/11 - 2021/04/11

yokoさん

4/11(日)

4/11(日)

年度末からずっと土日も忙しく過ごしていた夫。
    前日の朝、「ねえ、明日は暇?」と聞くと「3時過ぎから出ないといけない会議はあるけれど、それまでならいいよ。」とのこと。
    休日ではあるけれど、混むかもしれないから。。ということで家を7:30過ぎに出発しました。朝が早いからか、中国自動車道はすいていました。

フラワーセンターの開園時間は9時ですが、まだ8:30を回ったところ。早く着きすぎてしまいました。

と思ったら、空に浮かぶ気球が一機。そういえばこの辺りに、気球を飛ばすのに良い飛行場跡があったことを思い出しました。「鶉野(うずらの)飛行場跡」の表示に従いこちらにやって来ました。舗装道路のすぐ左手が駐車場になっているようです。

「鶉野飛行場」は、姫路海軍航空隊が優秀なパイロットを養成するために昭和18年に作られました。終戦の年(昭和20年)が近づく頃には、練習生による神風特攻隊「白鷺隊」が編成され63名の若い命が失われたということです。慰霊碑やゼロ戦の機体も展示されていました。

車を停めて道路を渡り、斜面に連なる菜の花越しに一機の気球を捉えます。

終戦から約70年が過ぎ、同じ場所で平和の象徴とも言われる気球が飛んでいます。数年前には学生の大会も行われたとのことです。戦争のない平和な時代がずっと続くように、願わずにはいられません。

青空に、カラフルなモザイク模様のバルーンが映えますね!
    バーナーで温めた空気を送る「ゴーッ」という音まで聞こえてきます。

10年以上前になりますが、子ども達を連れてオーストラリアのケアンズに行って気球に乗った感動を思い出しました。上から見る景色は格別でしょうね。

こちらは、ブルー系のモザイク模様のバルーンですね。

2機を同時に捉えることができました。全部で5機ほど飛んでいました。

ちょうど良い時間になったので、フラワーセンターに向かいます。

「兵庫県立フラワーセンター」オープン直後のエントランスです。右手奥にチケット(大人500円)の券売機があります。

中に入ると、夫とは待ち合わせ時間を決めて別行動にしました。
    だって、園内はこんなに広いんです。46ヘクタールもあります。

この日は2カ所に行く予定なので、こちらでは駆け足で写真だけ撮るつもりです。

では、スタート!

入った所から、チューリップを始め色々な花が出迎えてくれました。
    3/20~4/30「チューリップまつり2021」というイベント中です。

先ずは、プランター植えのチューリップ。

中央花壇には、地植えのチューリップのお花畑が広がっています。写真では伝わらない素晴らしさです!

一番のフォトスポットである風車前花壇は、やっぱり大人気♪

ちょっと人が少ない瞬間に。。

色々な品種のプランターが並ぶコーナーです。
    早咲きから遅咲きまで色々な種類が集められているようですが、ほぼみんな見頃になっています。

咲き誇るチューリップ。

亀ノ倉池の近くに、アネモネなどの花が植えてありました。

かわいいワンちゃん達が記念撮影中♪

でも中々みんなの視線が集まらないので、困っているようでした。

後ろの森では山桜が満開*,゚.:。+゚*

わが家の近所では桜は葉桜になっていますが、加西市は少し気温が低いのか山桜やミツバツツジが満開でした。

噴水のある四季の花壇でも、チューリップとノースポールが山盛り~♪

こちらはパンジーとのコラボレーション。

「さくら園」に入ってみます。

ソメイヨシノはほとんど終わりだけれど、八重桜が咲き始めていました。

まだ見頃前ですが、これくらいの蕾のある一枝が好みです♪

白っぽい桜は満開です!

「ぼたん園」の牡丹は、まだ一輪咲いているだけでした。

ぼたん園の向こうにもお気に入りの八重桜、後ろには白っぽい山桜があり良い感じ~。

山桜も素敵~。

可愛い三角テントとハンモックの展示がありました。

コロナ禍で、キャンプ人気が高まっているようですね。

ピンクのコバノミツバツツジも満開です!

亀ノ倉池の一番奥まで来ました。

人が少なくて、静かな時間です。

ぐるっと池の周りを回って、「つばき園」の所にやって来ました。

かなり大きな敷地ですね。

時季的にほとんど終わっていましたが、見たことのない種類の椿がたくさんありました。

根元のネームプレートを見ながら、興味深く見て回ることができました。

色とりどりの新芽が芽吹く木々を見上げながら。。。

楓の黄緑が、青空に眩しいです。

ピンクのツツジが色を添えます。

林床花壇の入口側の所は、アネモネの花畑になっていました。

3年前に友人に連れてきて貰った時には、ここもチューリップが植えられていました。

色とりどりのアネモネの花畑。大好きです!!

紫が一番好きかな。。。

あ~。でも、白も好き~~♪

離れがたいけど。。。行かなきゃ。

「池辺のテラス」です。

ちょっと腰掛けて、持ってきたお茶で喉を潤します。

お天気が良くて上着いらずの暖かさですが、湿度が低いので吹く風は爽やかです。

*フラワーセンターはあちらこちらにベンチがあり、休憩しながら広い園内を見て回ることができます。

池の中では鯉が泳いでいました。

つがいの鴨もスーイスイ。

「10:30の待ち合わせ時間まで30分も残ったわ~。」と思っていたら。。あら大変、大温室が残っていました!

1年中楽しむことができるベコニアコーナー。

種類も多く圧巻です!!

まるで薔薇のような大ぶりの花もありました。

池に浮かべられたハート型の花。

“花手水”が好きで色々と見て回りましたが、こういうのも素敵ですね,゚.:。+゚★

白いのもベコニアの仲間でしょうか?

小さな白い花が清楚です。

寄生するのは蘭の仲間だったかな?

温室ではお決まりのバナナもありますよ。

食虫植物のコーナーでは、他では見られない品種があるそうです。

前に来た時もお気に入りだった「ストレプトカーパス」のお部屋。

飾り方も素敵です♪

蘭の壁

ふーっ、何とか約束の時間に間に合いました。

夫と連絡をとって集合!

少し人が増えてきたような。。。

「あーっ、この花壇を忘れていたわ。」「ちょっと待っててね。」と断ってパチリ。

大好きなネモフィラとピンクのチューリップの花壇を忘れるところでした。

またもや「あーっ、もう一つ忘れていたわ。」「あと少し待ってね。」

こんもりと咲くマンサクの花も外せません。「ベニバナトキワマンサク」です。

紅白のトキワマンサク。

近くで見るとこんな感じ、細い花弁が集まっています。

うーん、綺麗!

はい、満足しました!!

「お待たせ~。」文句一つ言わず待っていてくれる夫に感謝。

出口手前にはお決まりのお土産コーナー。お菓子の他に草花もたくさん売っています。

10:30過ぎの帰る頃には、チケット売り場に向かって長蛇の列ができていました。駐車場入口でも同様で、「早く出てきて良かったね~。」と話しました。

再び飛行場跡近くを通ると、気球を片付けていました。

気球は、早朝の気候が安定している時季に飛行するそうです。こちらでは、11月~5月の農閑期、主に土・日の7:00~9:00頃に行うことが多いようですが、当日の風向きによって飛行ルートが決まるそうです。ちょうど良い時に、来て見ることができ良かったです♪

のどかな景色の中を北条鉄道「法華口駅」に向かいます。

10分ほどで、「法華口駅」に到着しました。

大正4年築の駅舎は、国の有形文化財に登録されています。

横に建つ三重塔は、法華山一乗寺の三重塔の高さ7メートルの模型が建立寄贈されたものだそうです。

ソメイヨシノは、ほぼ終わっていました。

ピンクの花はハナズオウでしょうか?

単線の北条鉄道ですが、この駅では2本の線路が敷かれ同時に停車することもあるそうです。

*2020年に行違い(列車交換)設備が整備され、出勤・通学時の列車の本数が増えたそうです。日曜日の今日は乗客が誰もいません。

三重塔と桜を入れて、到着する電車を撮りました。

この駅には後でもう一度来るので、駅舎の中には入らずに移動します。

「播磨横田駅」です。

2014年に駅舎兼ギャラリーが完成しました。
    道を挟んで向こう側に大きな無料の駐車場がありました。そこに車を停めて電車で出勤する人もいるようです。近くにはイタリアンレストランもありました。

改札がない無人駅なので、ホームに出てみました。

八重桜が満開です! 周りは田園風景が広がる、のどかな景色です。

駅舎に併設されたギャラリーには、地域の方の絵が展示されていました。

このような手作り作品の箱が置いてあり、ホッコリ。

綺麗な折り紙細工を一つ頂いて帰りました。

新緑の山々を見ながら移動します。

「長(おさ)駅」にも寄ろうかとやって来ましたが、電車は出たばかりのようです。

また後ほど来ることにして。。。

お昼前になったので、前日に予約していたお弁当を受け取りに来たのは北条町にある「ええもん王国」です。ランチバイキングもやっていましたが、コロナの影響で現在はやっていないようです。カフェで、季節のパフェなども頂けるとのことです。

地域の野菜や果物・雑貨なども置いていたので、柔らかそうなタケノコ(安い!)とプチトマト(各200円)を買いました。完熟トマトは人気で、売り切れていました。

昼食の前に「播磨下里駅」に立ち寄ります。

ホームはチューリップのプランターで彩られていました。立派な岩が置かれた庭もあります。

ホームのそばに咲く花は、「ハナカイドウ」でしょうか?

赤い蕾が愛らしいです。

昼食場所に決めていた「法華口駅」に戻ってきました。

時刻表を見ると、電車が到着しそうです。

散り始めてはいるけれど、「桜と北条鉄道」の写真をゲットしました!
    ピンクの車体が桜の季節にぴったりですね♪

小さな男の子を連れたお母さんが「ピンク電車を久し振りに見られて良かったね。」と話しかけています。塗り替えで久々の登場とのことでした。他にも違う色の車体があるようです。私は“鉄子”ではないけれど、花の写真にはよく似合うので好きな被写体です。でもローカル電車は、本数が少ないのが困りものです。

粟生(あお)駅から北条町駅まで13.6キロメートルを、毎日1時間毎に17往復しています。8駅ありますが、北条駅以外は無人駅です。

1日フリーキップ(840円)やレンタサイクルフリーキップ(1000円)もあります。計画当初はそちらを使って乗り降り旅も考えましたが、加古川周りで行くと時間も掛かるし、コロナ禍になり諦めていました。

雰囲気のあるホームです。ホームには、綺麗な洋式のトイレもありました。

ここで “わっぱ弁当” のお披露目です。

伝統工芸品として作られている“曲げわっぱ弁当箱”を使ったお弁当(864円)はこちらの駅舎に似合うと思い、予約していました。思った通りノスタルジック*,゚.:。+゚*

*弁当箱は使い捨ての簡易なものです。

裏手には、菜の花咲く田園風景。

実際にお弁当を頂いたのは、駅舎前の大きな桜の木の下にあるベンチです。

ハラハラと散る桜吹雪の下で「いただきま~す!」

お弁当は季節の地元野菜をたっぷり使った、品数豊富なお弁当でした。実は見えていない下段にもサラダや細麺のスパゲッティまで隠れていて、夫も大満足!!

ごちそうさまでした!

こちらは北条鉄道さんのHPからお借りした、桜が満開時(4/7)の上空からの画像です。

私たちが座っているベンチは、一番大きな桜の木の下にあります。満開だったら綺麗でしょうね♪ でもカメラマンが多くて、ゆっくりお弁当。。とはいかなかったかもしれませんね(^^;)

大正4年築の駅舎の中に入ってみます。

駅舎の中には、かつての駅員室を改装して作られた米粉パン工房「Mon Favori(モン・ファボリ)」があります。

種類は少なくなっていましたが、パンを購入しました。ランチにもなりそうな、“きまぐれサンド”も美味しそうでした。一緒に食後のホットコーヒーも買って、トレイに乗せて先程のベンチで頂きます。

駅舎にはイートインコーナーもありました。

今朝見た、気球のミニチュアが吊してあります♪

でもお天気が良くて爽やかなこの日は、外の方が気持ちが良いです。夫と二人、ベンチでコーヒーを飲みながら思わず「あ~。」「食後のコーヒーは美味しいね。」と私が言うと、「こんな所で飲むと余計やね。」と夫。「今日は、来て良かったでしょう?」と私。笑う夫。。。はい、これで次のアッシーくんも決定です!!

駅前には、8台ぐらい停められる駐車場がありました。マウンテンバイクで訪れる人もあり、絵になる駅舎を見学したり写真に収めたりして帰って行きました。

満足して車を走らせていると、良い雰囲気の景色が目に入りました。

空いたスペースにちょっと車を停めてもらって、パチリ。

新緑と山桜やミツバツツジのピンクが、春らしさを醸し出しています。大好きな景色を切り取ることができました。

最後に「長(おさ)駅」に寄ります。こちらも大正4年築で、有形文化財になっています。

駅舎の反対側には、菜の花が咲いていました。

菜の花と桜と北条鉄道。

線路を渡って駅舎に入ってみます。

こちらが入口です。

昔は長石の出荷駅として使われていたそうで、ホームには石像がありました。

石の駅長さん、お疲れ様です! 奥に見える少女(?)は、ちょっと不気味。。。

誰も居ない小さな駅です。

ドアの上には。。。「駅ナカ婚活相談所」の文字が。。。夫に内緒でドアを開けようとしましたが、残念ながら鍵が掛かっていました。まだ暫くは婚姻関係は続いていくようです(^^;)

兵庫県には、まだまだたくさん良い所がありそうです。夫にはまたアッシーくんをお願いして、安全に人と接することなく季節の花や景色を楽しむことにしましょうか。

早く出発したお陰で午後1:30頃には出発して、帰りもがら空きの中国道を走って帰ることができました。安心安全な “春の遠足” 終了です。

• b_bさん 2021/05/02 10:20:13
    お邪魔致します♪
    yokoさん、おはようございます(*^^*)

気球と菜の花のショット、綺麗過ぎて涙出そう・・・
    春ならではの景色、数々のお花達うっとりと見させて頂きました。
    そして、美味しそうなお弁当!(^^)!こんなお弁当を外で食べられたら(しかも自分で作らずに(笑))最高です♪コーヒーも格別な味になりますね。

人より少し早く動く(私も得意です(笑))と少しは密を避けて楽しめますね。
    私も連休は大人しくしている予定ですが(混雑状況が見えないので)連休が明けたら細やかな花探しの旅を続けます~

またyokoさんの新しい旅行記も拝見したくフォローさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

blanche_bleu

yoko

yokoさん からの返信 2021/05/02 12:20:22
    RE: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさん こんにちは!

気球と菜の花のショットをお褒め頂き、ありがとうございます。
    春の花と何かが組み合わさると、それだけでウキウキした明るい気分になってしまいます♪
    コロナが変異種という新しいステージに入り、用心してお弁当を頼んで外で頂きました。気持ちの良いお天気だったので、幸せな時間になりました。でも、やっぱり美味しい外食も早くしたいと思ってしまいます。

blanche_bleuさんの京都・奈良の桜旅も拝見させて頂きました。
    旅行なら、タクシーで早朝の空いている時間に花見をするのも良いですね。
    ちょうど見頃にぴったりで、大満足されたことと思います。
    旅行は前もって予約してから行くので、花の見頃やお天気は当日までドキドキしますものね。
    フォローして頂きありがとうございます! 私もフォローさせて頂きますね。また素敵な旅行記を楽しみにしています(^^)♪

*「早起きは三文の徳」をつい損得の“得”を使ってしまっていましたね。間違いではないようですが、一般的な“徳”に訂正させて頂きました。

• akikoさん 2021/04/19 23:39:56
    とびっきりの春の一日♪
    yokoさん、こんばんは~

フラワーセンターへ行く途中、気球が上がっていたそうですね。
    青空に浮かぶカラフルな気球、とても絵になる風景です!突然、こんな光景に出くわしたらテンションが上がりますね~

加西フラワーセンターって広大な施設なんですね。
    チューリップまつりが開催中で、風車を背景に色とりどりのチューリップが太陽の光を受けて可愛く咲いていたんですね!ゴージャスな八重のチューリップが溢れんばかりに咲いている様子に目尻が下がります♪ まるでオランダにいるような気分にさせてくれますね(^_-)-☆

それにピンクや白っぽい八重桜の可愛いこと!モコモコした桜が満開ですね!
    ミツバツツジも綺麗に咲き揃って春爛漫~~♪
    椿もまだ残っていたのですね。今春も京都の霊鑑寺に行ってきたのですが、確か白地にピンクの縦しぼりが入っているのは「五色散椿」だったような気がします。どれも可愛いですね!

林床花壇のところのアネモネもとっても美しいですね~♪ 池をバックにしてして咲いている様子に見とれてしまいました。紫色のアネモネ、私も好きです。

ベゴニアコーナーもいいな(^^)♪ハンギングだけじゃなく、池に浮かべられたものもあったようで、ハート形のお花に目が釘付け~~(笑)

こんなところなら、一日中でもいられます。ご主人が文句ひとつ言わずに待っていてくれたそうで、ありがたかったですね!

最後に、桜と菜の花と北条鉄道の電車のコラボまでご覧になれたとか。とびっきりの一日を見せてもらえて、私もいっぱい楽しませてもらいました^ ^

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2021/04/20 07:08:18
    RE: とびっきりの春の一日♪
    akikoさん おはようございます♪

いつもありがとうございます。
    実はこの計画は、ある地方紙に取り上げられていた加西市の特集を見て立てたものでした。網引駅にある大きな銀杏の木が黄色く色づき、田園地帯を走る北条鉄道と駅舎の景色がノスタルジックで。。。その近くの見所を調べていたんです。
    フラワーセンターは、その北条鉄道の駅近くにあるということが分かり、春の今回はそちらと絡めて行くことにしたんです。やっぱりプチ鉄子かもしれませんね(^^;)

気球は中国自動車道を出る頃に気づき、以前加西市について調べたときに気球の大会なども行われているとの情報があったことを思い出しました。子ども達を連れてケアンズに行ったときに乗った気球の感動を思い出しました。

フラワーセンターは2年前に友人に久々に連れて行ってもらい、チューリップの数の多さに感動しました。今回は夫の時間の制約もあり駆け足で回ったので、お花をもっと丁寧に撮ってあげれば良かったな。。との後悔もありますが。夫と一緒ならあれぐらいが限界かもしれません。とにかく広い敷地内にチューリップはもちろん、他の花も咲いていたので。。。少し気温が低いのか、私の住む地域より花の開花がゆっくりのようでした。お陰で八重桜やツツジなどの花も楽しむことができました。アネモネのコーナーは前はなかったので、思わずニッコリ♪。。となりました。ベコニアのコーナーは、なばなの里もそうですがいつ行っても楽しめて華やかで良いですよね。ハート型のお花が浮かべられているのも可愛かったです。オランダのキューケンホフ公園に行くのは夢でしたが、今は日本で楽しむしかありませんよね。

akikoさんは今年、霊鑑寺に行かれたのですか? 旅行記になっていたかしら? 今年は早く花が咲き進んだようですが、椿はいかがでしたか?
    「つばき園」は広くて、たくさんの種類の木がありました。椿にも知らない名前がたくさんあって、覚えきれませんでした。終わりかけでしたが。。。
    今度は3度目の緊急事態宣言が出されるとか、、、前よりも厳しいものになるかもしれません。ため息が出ますよね。今回は関西が一番危ないので仕方ありませんが、頑張って乗り越えましょうね。

• はんなりさん 2021/04/18 18:20:53
    密を避けた春の遠足♪
    yokoさん

再び こんにちは(^^♪
    加西のフラワ―センター
    満開のチューリップから桜等見事に咲き誇っていますね。

チューリップには風車の光景!
    大温室には池に浮かべられたハート型の花が
    同じく花手水好きには堪りませんので
    見逃さずに良かったわね。

有形文化財の法華口・長駅舎 そして わっぱ弁当
    仰るようにノスタルジックで何とも言えずホッコリ~
    しますねぇ。

これから新緑時期はツツジ、サツキそしてフジの花が楽しみですね。
    いずれも例年より早い開花になるかもしれませんが
    遠くに行かずとも近辺でも体調を維持して楽しみ見つけましょうね。

yoko

yokoさん からの返信 2021/04/19 06:48:49
    RE: 密を避けた春の遠足♪
    はんなりさん おはようございます♪

早速お越し頂き、ありがとういございます!
    本当に今年はどの花も開花が早くて、お花好きとしては「そんなに慌てないで〜」と言いたくなりますよね。

私の住む兵庫県でチューリップの綺麗な公園と言えば、「明石海峡公園」と「フラワーセンター(加西)」ではないかな。。と思っています。
    加西の方が気温が低いのか、山桜や八重桜、コバノミツバツツジなどが綺麗に咲いていました。私は車の運転ができないので、友人を誘えない状況の今は夫の空いている時間を聞きつつ。。。行ってきました。

田園風景広がる中を走る北条鉄道とノスタルジックな駅舎も見てみたかったので、駆け足でのお花鑑賞になりました。大温室のハート型のお花も見られて良かったです♪
    桜吹雪の下で頂く“わっぱ弁当”とホットコーヒーは、ノスタルジックな景色とも相まっていつもより美味しく感じて“ホッコリ”する時間でした。
    お花の季節はまだ続きますが、安全第一に楽しめたら良いですね。

yoko

• パディントンさん 2021/04/13 22:59:55
    いい一日でしたね~(^O^)/
    お天気も良く、加西フラワーセンターのお花、のんびり走る北条鉄道、わっぱ弁当などを楽しまれた春のいい一日でしたね。

菜の花と気球はアングルも素敵ですね。
    北条鉄道はどの駅も駅舎がレトロで味がありますね。ずっと残って欲しいですね。
    加古川から一度だけ播磨下里駅まで乗ったことがありますが、その時のことが思い出されてとても懐かしい気持ちになりました。

トキワマンサクや八重の桜、チューリップ、アネモネなどどれも美しく元気に咲いているのを見て、こちらも頑張らないと!と思いました。
    ありがとうございました。

パディントン

yoko

yokoさん からの返信 2021/04/14 17:56:22
    RE: いい一日でしたね?(^O^)/
    パディントンさん こんにちは。

11日は久し振りにお天気の良い日曜日で、たまたま出会った気球の見える場所には菜の花が咲いており、春らしいアングルで撮ることができました。お褒め頂きありがとうございます!
    フラワーセンターでは、満開のチューリップを楽しむことができました♪ 他にも、八重桜やアネモネなど愛らしい花がたくさん咲いていました。加西市は私の住んでいる所より涼しいのか、八重桜はちょうど良い咲き具合で、思わず笑顔になりました。

のんびり走る北条鉄道。。。パディントンさんは乗ったことがあるのですね。あのレトロな駅舎と共に、ホッコリする時間になりました。関西は変異種が広まっているので、今回は“わっぱ弁当”を予約してのんびりした景色を見ながら食べて、温かいコーヒーも飲んだらちょっと強ばっていた心が柔らかくなったような気がしました。せっかくの良い季節なのに、どこにも行けないとストレスも溜まりそうです。小さな楽しみを見つけて乗り越えたいですね。