2021/04/09 - 2021/04/10
512位(同エリア2035件中)
ヒデチさん
癒しの旅も2日目です。
10時のチェックアウト後、予定を変更し飛騨高山方面へ行ってみることに。これが大正解。
さくらを堪能する旅となりました。
日本人として桜は特別な気がしますよね。癒されました~。
表紙の写真は飛騨高山ではございません。朝日町の青屋神明神社です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目です。昨日の露天風呂でのお酒のお陰で深夜までは爆睡できました。しかし深夜2時頃から風が強く裏口の扉の音で何度か起きる状況でした。
静寂を求める事のできるお宿のはずが・・。気分を変えて・・。
朝6時です。今日も快晴です。朝から露天風呂は最高ですね♪ -
岩風呂にも入ります。少し日陰になっているので空気が冷たいです。だからこそ気持ち良いんですよね~。
-
朝食の時間です。昨日の場所と同じ半個室です。
-
和食と洋食が選べますが、和食を選択しました。
-
水炊きです。朝から?
-
煮物。
-
朴葉味噌。これぞ飛騨名産ですよね。和食を選んで正解。白米が進みます。
-
カレイです。アマゴとかイワナとか出ないですね。朝食も美味しいですが朴葉味噌以外は・・。悪くないのですがね。
朝食を終え10時がチェックアウトなので最後にお部屋の露天風呂を堪能します。 -
これは他のお部屋の棟です。
-
チェックアウト前にラウンジでのんびりしてました。そしてチェックアウト。
-
若い男の担当が駐車場まで見送りに来ましたが、最後まで女将の挨拶はなかったです。
コロナ禍とはいえ、こじんまりしたお宿では考えられないですね。お庭の手入れやお宿内の小物のセンス・レトロ感は素晴らしいです。若い男女のスタッフは丁寧で好感が持てました。しかし通路で従業員の方がすれ違っても年配の方はみな挨拶もしないし・・、いままでの高級旅館と比較するのが間違いかもしれないですが、少々残念な気分でした。
あくまでも個人的主観ですのでご自身でお確かめくださいませ。 -
お宿から徒歩1分の場所に朝市が開催しています。ここでおばあさんから購入したお土産で、味噌煮込みうどんとカレー煮込みうどんが美味しかったです。
-
朝一の上には合掌村がございます。その途中に展望デッキがあります。絶景でしたよ。天気も最高!!
-
昨日モンブランを食べたとちの実煎餅のお店です。
-
駐車場には桜が満開です。
-
合掌村の入り口です。さくらは散り始めでしょうか。
-
今回は入場をしませんでしたがいろいろ体験ができる様です。
-
お土産購入のため、下呂温泉中心街に来ました。
-
有馬温泉っぽいですね。
-
さるぼぼ黄金の足湯です。綺麗に写真が撮れず申し訳ございません。
-
かえるの滝、と観光マップに掲載していたので興味津々で来てみると・・・、これだそうです。
-
下呂下呂バターサンドの店です。購入者が多く密になっていたので立ち寄らなかったです。
-
下呂温泉博物館。時間の都合で立ち寄らず。
-
飛騨高山へ向かう道すがら、桜満開の景色が一瞬目に入り車をその方向に転回し来てみると・・最高の景色が!
-
雨情公園というところでした。
-
川沿いには桜並木が満開に。人もほとんど居ないので超穴場でした。
目の保養が終わったところで下呂温泉は終了です。飛騨高山方面へ。 -
いきなりですが、新穂高、剣岳でしょうか?山頂が真っ白の白銀の別世界です。4月ですよ♪この道の先に白川郷や上高地といった名勝があるので今後の旅の候補ですね。
-
朝日町薬師堂の枝垂れ桜です。もう少しで満開ですね。
-
国道を包むように大きな桜の木が垂れているのですぐにわかると思います。
-
満開ですね♪素晴らしいのひと言。
-
そして今回、高山方面に予定を変更し向かわせたのがこの青屋神明神社の枝垂れ桜です。実は本日の18時からライトアップ開始という事で、この日はまだ3分咲きでしたが満開なら見事なんでしょうね。
https://www.hidaasahi.jp/
こちらの朝日町のHPから満開の枝垂れ桜が見れますよ。 -
剣岳と枝垂れ桜。
-
本当に立派な桜です。
-
田んぼの水面にうっすら写り込んでいますが、夜はライトアップして素晴らしい写真になる事間違いなしです。
-
朝日町から車で15分程で高山市の古い町並み街に着きました。通りによって人の数が全然違います。
-
飛騨牛の握りスタンドですが大行列です。
-
人通りが少ないと風情を感じますね。
-
酒蔵の庭先に桜が満開です。
-
中橋の桜です。人が多かったです。見事でしたよ。
-
中橋沿いの桜並木も満開に!
-
メインのさんまち通りは人だらけです。
-
藤井美術館を最後に観光を終了。あまりに人が多過ぎました。
-
帰りは高山インターから乗り、途中ひるがの高原サービスエリアに立ち寄りました。
-
白山連峰?も頂上は真っ白で写真ではわからないですが、風が強いのか雪が横に流れている様に見えました。素晴らしい景色でした。
-
ひるがの高原です。気持ち良さそうですね。
こちらでチーズ等を購入しました。 -
サービスエリアには雪が残っていました。標高が高い証拠ですね。
そして自宅へ向け約3時間、車を走らせ終了です。
素晴らしい癒しの旅ができました。また同様の旅ができる様に来週からまた仕事を頑張ろう!!かな。
ご閲覧ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- muさん 2021/04/21 09:25:06
- 見事な枝垂れ桜
- ヒデチさん、こんにちは!
下呂温泉と飛騨高山、ドライブ旅、お天気に恵まれて、
さらに桜がどこも咲き乱れていて素晴らしいお花見旅にもなられましたね!
お宿はちょっとだけ残念でしたけど、
お写真拝見する限り、とってもレトロでお籠りには最適なお宿だと思いました
お料理もとってもおいしそうでしたよー
車で3時間ですか
ちょうどよい距離で、ドライブ好きの方にはよい気分転換になりましたね^^
特に、ヒデチさんのかっこいい外車でさっそうと高速飛ばせば気分爽快でしょうね!!
それにしても、早く飛行機に乗ってどこか行きたいですね
実はうちの会社にも、おひとりANAのCAさんが1年間出向されてきましたよ!
私の管轄する部門職員400名対象に接遇研修してくれます(笑)
mu
- ヒデチさん からの返信 2021/04/21 21:20:16
- おひさしぶりです。
- muさん、こんばんは!
コメントに投票までありがとうございました。
天気が良いと気分が良くなりますよね♪
ずっと快晴の旅行でした。
桜は本当に期待せずに行ったんですがラッキーでした。
確かにお宿は少々残念でしたが、ゆっくりできたので良かったです。
> それにしても、早く飛行機に乗ってどこか行きたいですね
そうなんですよ〜。家から伊丹空港が一望できるので離陸する飛行機をみると何人の人が楽しんでるのかな〜って想像してしまいます。
> 実はうちの会社にも、おひとりANAのCAさんが1年間出向されてきましたよ!
> 私の管轄する部門職員400名対象に接遇研修してくれます(笑)
素晴らしいですね♪僕の会社でも接遇(CS)には特に力を入れてますよ。
でも正直センスの部分と人を喜ばせようという気持ちがないと長続きしないんですよね〜。
muさんの職場は激務だと思うので、お身体ご自愛下さいね。
ヒデチ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46