庄原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■牧歌的な景色が広がる七塚原高原、畑一面に菜の花♪があふれていた&芝桜<br /><br />【 手記 】<br /> ここ数日たいへん忙しかったので、気晴らし目的でまたまた春景色を探しながら春の花に彩られた中国山地の里山をドライブしてきた。<br /> 県北の庄原市は中心部を外れるとすぐに山間の田舎景色になり、やはり空き家や廃屋が多い地域で、いつものようにそちらにもつい目が行ってしまうドライブ旅になった。早朝6:30ころ出陣。走行距離はおよそ210km。<br /><br /> 第1編 蘇羅比古神社の桜並木、桃源郷のような花桃景色<br />     ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11686483<br /> 第2編 七塚原高原の菜の花畑、東広島市志和町の芝桜<br /><br /> 何処へ行くにもコロナ感染の不安がつきまとい、なにかと不便の多い毎日だが、わたくしの場合、何処へ行くにも移動は自家用車で、今回の訪問先も奥深い山の中、わたくし一人ぼっち…「蜜」とは無縁だ。<br /><br />▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市七塚町<br /> この時期、ポプラ並木で有名な七塚原高原では菜の花畑が一面に広がりのどかな自然が溢れている。近くを訪れるだけでも春を楽しめるロケーションが広がっているので一見の価値はある。

Solitary Journey[2058]牧歌的な景色が広がる七塚原高原、畑一面に菜の花♪があふれていた&芝桜<七塚原高原>/広島県庄原市

2021/04/08 - 2021/04/08

▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市七塚町

自家用車 徒歩

▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町
     参道沿いに植えられた桜並木が美しかった。別天地でした。

▽花桃が咲く里山/広島県庄原市本村町
     蘇羅比古神社の西側の集落には多数の花桃の木が植えられた高台があった。まるで桃源郷だ。

▽里山春景色/広島県庄原市本村町
     蘇羅比古神社をあとにして時期はすでに過ぎていることはわかっていたが、久しぶりに足羽家のシダレザクラを見に行った。

• ▽里山春景色/広島県庄原市本村町<br /> 足羽家のシダレザクラ 本村川左岸の小高い丘の上にある樹齢約100年のシダレザクラ。とうに時期は過ぎているが、樹形がとても美しい。

紅白揃った花桃

• ▽里山春景色/広島県庄原市本村町<br /> 里山は日本の原風景と言われ、人と自然が共生する場所。里山の自然は、四季折々、美しい草花を咲かせて心に安らぎを与えてくれる。

• ▽里山春景色/広島県庄原市本村町<br /> 春色景色

春色景色

本村町の春の風景

• ▽里山春景色/広島県庄原市本村町<br /> 里山ののどかな風景

里山ののどかな風景

▽里山春景色/広島県庄原市本村町
     これはソメイヨシノかな?葉桜になっている。

▽県道23号/広島県庄原市峰田町
     古い家屋・空き家・廃屋
     空き家は単純に人が現在住んでいない家屋のことを指す。新築であっても人が住んでいない限り空き家となる。

▽県道23号/広島県庄原市峰田町
     町並み 過疎・高齢化が進行しているので空き家が目立つ。

▽国道432号/広島県庄原市是松町
     古い家屋・空き家・廃屋
     廃屋は多くの場合、以前人が住んでいたが現在は住む人がおらず、適切な維持管理が行われていない民家、荒れ果ててしまった家屋を言う。

▽国道432号/広島県庄原市新庄町
     春色景色 西光寺

• ▽国道432号/広島県庄原市新庄町<br /> 古い家屋・空き家・廃屋<br /> 少し古いデータだが、2013年(平成25年)の調査では庄原市の空き家率は18.6%(3530個/18950戸)だったそうだ。

▽七塚原高原ポプラ並木/広島県庄原市七塚町
     ポプラ並木と菜の花 この景色を見るのはもう何度目だろう。

▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市三良坂町仁賀
     ポプラ並木は明治の牧場開設時に植え付けられたものだそうだ。

• ▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市三良坂町仁賀<br /> 満開だ!菜の花は、明るい黄色の花色がとても魅力的な花

満開だ!菜の花は、明るい黄色の花色がとても魅力的な花

▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市三良坂町仁賀

• ▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市三良坂町仁賀<br /> 菜の花とスジグロシロチョウ

菜の花とスジグロシロチョウ

▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市三良坂町仁賀

• ▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市三良坂町仁賀<br /> 近くを訪れるだけでも春を楽しめるロケーションが広がっているので一見の価値はある。

▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市三良坂町仁賀
     ポプラ並木と菜の花 ナイスロケーション!

• ▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市三良坂町仁賀<br /> 花びらは4枚ついていて十字の形をしている。

花びらは4枚ついていて十字の形をしている。

▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市三良坂町仁賀

• ▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市三良坂町仁賀<br /> 癒し効果抜群の景色

癒し効果抜群の景色

▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市三良坂町仁賀
     花言葉は「快活」「小さな幸せ」など

▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市七塚町
     コーヒーを飲みながら高原でのんびり。ネットコーヒードリッパーを出して淹れてみた。30年近く前に買ったキャンプグッズだ。

▽七塚原高原菜の花畑/広島県庄原市三良坂町仁賀
     そう言えば朝からなんも食ってない。ドライブ旅は眠くなるので飯抜きのときが多い。

▽国道184号/広島県三次市三良坂町

▽美波羅川の千本桜/広島県三次市三和町敷名
     毎年春になると約9キロに渡って桜が咲き誇る。先週までは賑わっただろうな。

古い家屋・空き家・廃屋 失われていく茅葺屋根

• ▽国道375号・美波羅川沿い/広島県三次市三和町敷名<br /> 古い家屋・空き家・廃屋 立派な邸宅だ。

古い家屋・空き家・廃屋 立派な邸宅だ。

▽国道375号沿い/広島県三次市三和町上壱
     古い家屋・空き家・廃屋 失われていく茅葺屋根

• ▽国道375号沿い/広島県三次市三和町上壱<br /> 古い家屋・空き家・廃屋<br /> 2013年(平成25年)の調査では三次市の空き家率は17.2%(4210個/24510戸)

▽国道375号沿い/広島県三次市三和町上壱
     古い家屋・空き家・廃屋
     形あるものはいつか壊れる。Nothing is unbreakable.

▽国道375号沿い/広島県東広島市豊栄町飯田
     失われていく茅葺屋根
     余談だが、わたくし、生涯全国を巡り古い藁葺き屋根の家屋を描き続けた画家「向井潤吉」の絵に大変興味がある。

▽国道375号沿い/広島県東広島市福富町久芳
     古い家屋・空き家・廃屋

•  ▽国道375号沿い/広島県東広島市福富町久芳<br /> 古い家屋・空き家・廃屋

▽国道375号沿い/広島県東広島市福富町上戸野

▽県道80号/広島県東広島市志和町内
     志和町へやってきた。ブーブー走り回っているだけで気晴らしになる。

春の里山は明るい

• ▽芝桜のある景色/広島県東広島市志和町内<br /> 4・5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせる。葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられた。

芝桜の花言葉は「合意」「一致」「臆病な心」など

• ▽芝桜のある景色/広島県東広島市志和町内<br /> 高校~大学時代、この道をバイクでよく走った。

高校~大学時代、この道をバイクでよく走った。

絨毯を敷いたような景観

▽昔の田舎道/広島県東広島市志和町内

▽里山春景色/広島県東広島市志和町内
     民家の庭先にチューリップ

▽昔の田舎道/広島県東広島市志和町内

▽帰宅途中
     友人宅に立ち寄ってコーヒーをいただく。世間話などして運転疲れを癒す。

▽帰宅・スズランズイセン
     花言葉は「純潔」 スイセンに似たすらりとした葉に、スズランのようなベル形の花を下向きに咲かせる。
     気晴らしになった。以上で「中国山地の里山をドライブ編」を終了。
     THE END.

• travelさん 2021/04/23 14:51:17
    菜の花
    MechaGodzillaⅢ&703さん、菜の花のむせ返るような香りが旅行記から伝わってきます。
    黄色い菜の花と緑の風景には癒されます。
    廃屋をみると以前はそこにあった人々の暮らしを想像してしまいますね。
    空き家も廃屋もみると物悲しいです。
    瑠璃光院の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    あの時はインバウンドの人たちをたくさん見かけました。
    緊急事態宣言が発令されて再び静かな京都に戻りますね。

travel

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/04/24 05:56:46
    RE: 菜の花
    travelさん おはようございます。

またお邪魔させていただきました。瑠璃光院の漆塗りの机の天板・床板に紅葉が映し出された景色は圧巻です。懐かしき光景ありがとうございました。
     京都へは5年前に美山へ行って以来しばらく行ってません。コロナが収まったらまた行ってみたいですね。
     廃屋はなんか魅かれるのです。道中ヒマなもんでついカメラが向いてしまいます。
     それではまたよろしくお願いいたします。