庄原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■まるで別天地♪参道沿いの桜並木&桃源郷のような花桃景色/蘇羅比古神社<br /><br />【 手記 】<br /> ここ数日たいへん忙しかったので、気晴らし目的でまたまた春景色を探しながら春の花に彩られた中国山地の里山をドライブしてきた。<br /> 早朝6:30ころ出陣。目的地は庄原市本村町の蘇羅比古(そらひこ)神社。<br /> 県北の庄原市は中心部を外れるとすぐに山間の田舎景色になり、やはり空き家や廃屋が多い地域で、いつものようにそちらにもつい目が行ってしまうドライブ旅になった。走行距離はおよそ210km。<br /><br /> 第1編 蘇羅比古神社の桜並木、桃源郷のような花桃景色<br /> 第2編 七塚原高原の菜の花畑、東広島市志和町の芝桜<br /><br /> 何処へ行くにもコロナ感染の不安がつきまとい、なにかと不便の多い毎日だが、わたくしの場合、何処へ行くにも移動は自家用車で、今回の訪問先も奥深い山の中、わたくし一人ぼっち…「蜜」とは無縁だ。<br /><br />▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町<br /> 庄原市にある「蘇羅比古神社」、祭神は天津日高日子穗穗手見命 神倭伊波禮毘古命。<br /> ここは毎年春になると、大きな柱が使われた立派な鳥居から神社の山門までの約200m、参道沿いに植えられた桜並木が美しい花を咲かせる。<br /> 参道には八重桜とソメイヨシノが植えられており、有名なお花見スポットとなっている。蘇羅比古神社の桜並木は手前側の八重桜と奥側のソメイヨシノで開花するタイミングが異なるそうだ。<br /> また、神社を出て西側の集落には多数の花桃の木が植えられた高台があり、島根県邑南町の川角集落に勝るとも劣らない桃源郷のような花桃が咲く世界がある。

Solitary Journey[2057]まるで別天地♪参道沿いの桜並木&桃源郷のような花桃景色<蘇羅比古(そらひこ)神社>/広島県庄原市

2021/04/08 - 2021/04/08

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

第1編 蘇羅比古神社の桜並木、桃源郷のような花桃景色
 第2編 七塚原高原の菜の花畑、東広島市志和町の芝桜

自家用車 徒歩

■まるで別天地♪参道沿いの桜並木&桃源郷のような花桃景色
     早朝6:30ころ出陣。目的地は広島県庄原市本村町の蘇羅比古神社。

▽県道61号 古い家屋・空き家・廃屋

▽県道443号 古い家屋・空き家・廃屋
     足腰に無理が来ないように途中何度か休憩をいれるようにした。

▽県道443号 春色景色
     第1編 蘇羅比古神社の桜並木、桃源郷のような花桃景色
     第2編 七塚原高原の菜の花畑、東広島市志和町の芝桜・・・の予定

▽県道443号 春色景色
     花景色を見ていると心が和む。

• ▽県道443号 春色景色<br /> ビューテホー!

ビューテホー!

▽国道432号 古い家屋・空き家・廃屋
     元はレストランか何かだったのかな。

▽県道23号 古い家屋・空き家・廃屋
     Abandoned house
     道中はヒマなもんでこんなものばかり撮ってしまう。

▽県道23号 古い家屋・空き家・廃屋
     学校っぽいが、前はなんの施設だったのかな。

• ▽県道23号 古い家屋・空き家・廃屋<br /> 少し古いデータだが、2013年(平成25年)の調査では庄原市の空き家率は18.6%(3530個/18950戸)だったそうだ。

▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町
     蘇羅比古神社へ到着~。

• ▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町<br /> 急な坂道を登る。

急な坂道を登る。

▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町

• ▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町<br /> まるで別天地だ♪

まるで別天地だ♪

満開の八重桜

• ▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町<br /> 八重桜

八重桜

▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町

• ▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町<br /> 蘇羅比古神社の桜並木は手前側の八重桜と奥側のソメイヨシノで開花するタイミングが異なるそうだ。

鳥居の横に竹林

• ▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町<br /> 竹林をバックに脇を固めて真面目に撮る。

竹林をバックに脇を固めて真面目に撮る。

竹林をバックで

• ▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町<br /> 壺装束を着た平安時代の女性が歩いて行く姿が似合いそうな参道だ。

▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町
     石畳も階段もない参道をゆっくり登って行く。
     石柱に「御大典記念大正四年十一月」と刻んである。
     大正四年は1915年だから100年以上前に建てられたものだ。

参道 古い家屋・空き家・廃屋

• ▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町<br /> 参道 八重桜

参道 八重桜

▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町

• ▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町<br /> ここで参道の草刈り整備をされている地元の方と暫しお話をした。「25年くらい前に植樹をした」ことや「子供が少なくなった」ことなど聞いた。

▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町
     参道 桜並木を振り返る。

• ▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町<br /> 参道横の古い家屋と菜の花

参道横の古い家屋と菜の花

参道横のトタン屋根・土壁の趣きがある古い家屋
     表札が見当たらなかったのでこれも空き家っぽい。

▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町
     山門 祭神は、天津日高日子穗穗手見命(あまつひこひこほほでみ)、神倭伊波禮毘古命(かむやまといはれびこのみこと)

• ▽蘇羅比古(そらひこ)神社/広島県庄原市本村町<br /> 山門 境内には天然記念物にも指定された巨杉があるようだが、足が痛いので行かなかった。

▽蘇羅比古(そらひこ)神社近く スイセン

▽蘇羅比古(そらひこ)神社近く 古い家屋・空き家・廃屋
     放置されて何年位経つのかな。この辺りも例外なく過疎化が進んでいる。

▽蘇羅比古(そらひこ)神社近く
     廃車 マツダランティス後期型(4ドアセダン)国内販売期間は1993年から1997年まで

• ▽蘇羅比古(そらひこ)神社近く<br /> 錆びた農業作業用運搬車

錆びた農業作業用運搬車

▽蘇羅比古(そらひこ)神社近く 古い家屋・空き家・廃屋
     小屋が潰れている。

▽蘇羅比古(そらひこ)神社近く

▽花桃が咲く里山/広島県庄原市本村町

• ▽花桃が咲く里山/広島県庄原市本村町<br /> スイセン

スイセン

▽花桃が咲く里山/広島県庄原市本村町
     桃源郷のような花桃が咲く世界 テクテク。。。下って行く。

• ▽花桃が咲く里山/広島県庄原市本村町<br /> 桃源郷のような花桃が咲く世界

桃源郷のような花桃が咲く世界

▽花桃が咲く里山/広島県庄原市本村町
     おーっ!ビューテホー!あでやかなピンクや赤、白の花が里山を彩る。

• ▽花桃が咲く里山/広島県庄原市本村町<br /> ちょうど見ごろ 桃源郷のような花桃が咲く世界

ちょうど見ごろ 桃源郷のような花桃が咲く世界

▽花桃が咲く里山/広島県庄原市本村町
     桃源郷のような風景が広がる。

• ▽花桃が咲く里山/広島県庄原市本村町<br /> ベニシジミ

ベニシジミ

▽花桃が咲く里山/広島県庄原市本村町
     桃源郷のような花桃が咲く世界 花言葉は「あなたに夢中」

桃源郷のような花桃が咲く世界

▽花桃が咲く里山 古い家屋・空き家・廃屋
     廃屋があった。

• ▽花桃が咲く里山 古い家屋・空き家・廃屋<br /> ここで思わぬ出会いが・・・

ここで思わぬ出会いが・・・

▽花桃が咲く里山 二ホンアナグマ
     ドキッ!としたのはアナグマの方だろう。

• ▽花桃が咲く里山 二ホンアナグマ<br /> 目の前2mまでわたくしには気づいていなかったようで、目が合うとフリーズして動かなくなった。にらめっこだ。

▽花桃が咲く里山 二ホンアナグマ
     カメラを構えても動こうとしない。フリーズしたアナグマ君。
     さあ、どうする?暫くするとヤバいと思ったのかUターンして後方へ逃げて行った。

▽花桃が咲く里山 古い家屋・空き家・廃屋
     奥の祠の下へ潜った。二ホンアナグマのお家のようだ。
     幸せに暮らしておくれ。

▽花桃が咲く里山/広島県庄原市本村町
     白いタイル台、水道施設のようなものが残っている。住居跡だろうか。

• ▽花桃が咲く里山/広島県庄原市本村町<br /> 菜の花 癒されるな。

菜の花 癒されるな。

蘇羅比古郷社参拝道

▽花桃・桃源郷 古い家屋・空き家・廃屋
     県道422号まで下りてきた。

県道422号沿いの廃屋

• ▽周囲の景色 古い家屋・空き家・廃屋<br /> 草木で覆われ建屋が見えにくい。

草木で覆われ建屋が見えにくい。

失われていく茅葺屋根

• ▽周囲の景色 古い家屋・空き家・廃屋<br /> 潰れている。失われていく茅葺屋根 Abandoned house<br /> 青いトタン板が被せてあるが、元は茅葺家屋だったのだろう。

青いトタン板が被せてあるが、元は茅葺家屋だったのだろう。

失われていく茅葺屋根

▽蘇羅比古(そらひこ)神社の鳥居/広島県庄原市本村町
     高台をぐるっと一周して元に戻ってきた。癒し効果抜群の景色だったが、やはり足腰が痛くなった^^;
     「七塚原高原の菜の花畑、東広島市志和町の芝桜編」へつづく
     THE END.

• かれんさん 2021/04/15 09:36:30
    MechaGodzillaⅢ&703さん おはようございます!

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/04/16 05:03:08
    RE: MechaGodzilla?&703さん おはようございます!
    かれんさん おはようございます。

昔の旅行記を見ていたら、カレンさんからのメール、写真のコメントがあり、久しぶりにちょっとお邪魔しました。

> 奇麗な 桜の写真 ありがとうございます。様々な花の写真は 本当に心が癒されました。今年は ますます新型コロナと変異株の流行で、息苦しい状況が続いています。桜の時期も例年に比べ、早々に終わってしまいそうですね。私も 不要不急の外出は制限されて、当面 旅行に行けそうもないので 残念です。投票 ありがとうございました。今後とも よろしくお願いします。

今年は桜もですが、全般的に花が咲くのが早い気がします。温暖化が影響しているのかな。コロナ禍の中、みなさん旅行へ行くことは控えておられるようで、4トラサイトも元気がないですね。花観賞は癒されます。
     またコロナが広がって行っていますので、お互い気をつけて生活していきましょう。
  • ちゃみおさん 2021/04/12 10:55:27
    にらめっこ!
    師匠、こんにちは。

庄原の蘇羅比古神社、本当に美しいですね。
    まさに桃源郷♪こんな素敵なところがあったとは!
    来年行ってみたいです。

夜行性の動物なのに、昼間に出歩いているのは珍しいですね。

うっとりするような景色に癒やされました。
    ありがとうございました。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/04/13 08:06:00
    RE: にらめっこ!
    ちゃみおさん おはようございます!

> 庄原の蘇羅比古神社、本当に美しいですね。
    > まさに桃源郷♪こんな素敵なところがあったとは!
    > 来年行ってみたいです。

ビューテホーな神社でした。前から「いつか行く所リスト」には入れていたのですけれどもやっと行って来ました。ソメイヨシノはもう葉が出ていましたが、八重と枝垂れが見ごろでよかったです。それと花桃景色があるとはビックリでした。川角集落のような感じでした。

> アナグマとのにらめっこ、Godzilla師匠の勝ち!でしたね。
    > 夜行性の動物なのに、昼間に出歩いているのは珍しいですね。
    > 数年前までうちの庭をアナグマに荒らされていたので、私にとっては憎らしい天敵です。
    > なので師匠がにらめっこで勝って下さっただけでも嬉しいです(笑)
    > うっとりするような景色に癒やされました。
    > ありがとうございました。

道路まで下りて行く途中に廃屋があり、カメラを構えて廃屋の撮影をしていると、何か動くものがいたので見てみると、アナグマが走ってやって来ていました。
     目の前2mまでわたくしには気づいていなかったようで、目が合うとフリーズして動かなくなりました。ドジなアナグマじゃ。
     5〜6秒くらいにらめっこ状態でした。絶滅危惧種だそうですね。今度庭に出てきたら餌でもやって可愛がってください。ハハ・・

それではまた。
  • bingoさん 2021/04/10 18:46:58
    正しく桃源郷
    ゴジラ兄さん こんばんは。

蘇羅比古神社、スゴイです。
    来年の花見リスト?に必ず入れときます。笑

アナグマくんも花見してたんですか?
    とってもシャイな性格だったみたいですね。笑
    またお邪魔します。

bingo

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/04/11 05:07:42
    RE: 正しく桃源郷
    bingoさん おはようございます。

蘇羅比古神社へ行ったのは初めてだったのでこの春景色にはちょっと感動しました。別天地、たいへん新鮮でした。
     以前、友人が撮った写真を1枚だけ見たことがあるのでなんとなくイメージはしていたのですが、現地は予想をはるかに超えた世界が広がっていました。
     なんというか、石畳も階段もない参道はいにしえのロマンが漂っているような…サイドに竹林もあり、壺装束を着た平安時代の女性が歩いて行く姿が似合いそうな参道でした。
     それと得した気分になったのが、桃源郷のような花桃景色です。これも圧巻でした。アナグマとは5,6秒くらいにらめっこしていました^^;写真も5枚ほど撮れました。
     訪問地を開拓していくのも楽しいもんですね。
     わたくしもずっと前から「いつか行くリスト」なるものを作ってはこうしてドライブを楽しんでいます。それではまたよろしくお願いいたします。
  • 白い華さん 2021/04/10 09:04:17
    「花桃で 彩られた・・廃墟!の 里山風景」が、 美しい。
    お早う御座います。
    義母の 手術・・、いかがでしたか ?
    奥様 亡き・・後。 こんな風に、義母を大切にしてくれる、婿様。
    なかなか、居るモン・・じゃ~ありませんヨ。
    GODZILLAさんの 「大い!なる・・優しさ」に、 いつも、頭が下がります。

何より・・・。 奥様が 「おばあちゃんのコト。 いつも、有難う」って
    感謝している。と 思います。し、
    そうゆう・・行い!を していれば、
    「また、良いこと!が 自分に 返ってくる」って 思いますヨ。
    ーーー「人には、親切に、しておく」って 大切。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「昨年末 から GW まで・・の 半年間」が
    「コロナで 旅行にも、行かれない・・日本」って 感じ。

わずか・・な「3月頃の 一ヶ月間だけ。が 自由に、出発出来た」って コト!でしょうね。

私達・夫婦も 旅行へ 行かれるように なったら
    「関西へ。 瀬戸内・風景・・を 見たい」と 憧れ!が つのります。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『春』は、 カラフル・フラワーが 次々、咲き誇り
    「花 リレー」が 楽しい! 最高・・の 季節。

昔は 「子供達で、賑わっていたでしょう。 村。町。神社。学校」と
    今は 「廃墟・・と なってしまいました」が
    『枯れた! 美しさ』を 感じマスヨネ。

そんな・・「今は、誰も 訪れない! 廃墟。神社」にも
    可愛らしい! 色鮮やか・・な 「花桃」が 季節を 巡って、咲く。
    って
    「植物!の 輪廻」の 見事さ。

「コロナ」の 地球規模!の パンデミック・・の 最中。も なんのその。
    『栄枯衰退』 そんなモノ!を 感じました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私も、ほとんど「テレビっ子」に なっていますよ。
    BS 夜の「政治 討論番組」を 録画して
    「コロナだ。 米中。韓国だ」と イライラしながら、見ています。(笑)

GODZILLAさんも、 お体・・気遣いながら
    お元気で いてくださいませ。
       これからもよろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/04/12 06:24:31
    RE: 「花桃で 彩られた・・廃墟!の 里山風景」が、 美しい。
    白い華さん おはようございます。いつも心温まるコメントありがとうございます。

いい季節になり、お出かけが増えて、都会は人の行き来も増えて、密になりやすいのでコロナが心配ですね。くれぐれもお気をつけください。
     義母は今週金曜日に退院予定です。ご心配ありがとうございます。
     わたくしもテレビっ子になっていますよハハ‥^^;Amazonプライムで映画を探しまくって観ています。いい映画がたくさんありますね。
     ここ1年、海外旅行は×、国内旅行やお出かけは自粛ムードで4トラサイトが元気がなくなっています。なので、わたくしもTVを見るなどして暇つぶしをしています。
     お孫さんは大きくなられたでしょうね。バーバ気分はどうですか?可愛くて仕方ないでしょうね。
     それではまたよろしくお願いいたします。