台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベジタリアンな妻とともに初めて2人で台湾を楽しみました。車の免許がないので、事前に色々と調べながら、美味しいお店と観光スポットを回りました。5日目は、龍山寺や二二八国家紀念館などを観光しながら、お茶屋さん、ジャンボフライドチキンなどを楽しみました。最終日の6日目は観光する時間もなく、帰国のみでした。<br /><br />▼訪れた場所<br />・龍山寺<br />・新富市場<br />・永康街<br />・二二八紀念館<br />・郵政博物館<br />・二二八国家紀念館<br />・国立台湾工芸研究センター<br /><br />▼宿泊場所<br />・ヴィア ホテル タイペイ ステーション<br /><br />▼食事をした場所<br />・青田茶館<br />・take five 五方食藏<br />・豪大大鶏排<br />・Jolly

夫婦2人でGWの台湾旅行5泊6日_5~6日目(龍山寺・二二八国家紀念館・永康街)

2019/04/30 - 2019/05/05

・Jolly

鉄道 徒歩
エクスペディア

朝食はホテル近くのファミマで軽く済ませました。お出迎えしてくれたのは、ファミマのロボット!小さくてかわいい!ここから、MRTで龍山寺駅に向かいます。

龍山寺駅を出たところにあるのが、艋舺公園。石畳の比較的大きな公園で、朝から地元のおじいちゃんたちが囲碁を楽しんでいました。

艋舺公園 広場・公園

艋舺公園を抜け、道路を渡ると台北最古のお寺龍山寺。故宮博物館、中正紀念堂、龍山寺の3つは絶対に行きたかったので目標達成です!

門が非常に立派なので、遠くからでもわかりますね。

龍山寺 寺院・教会

龍山寺の前殿です。反り返った屋根の上の龍や鳳凰が迫力あります。たくさんの地元の方もお参りにきており、賑わっていました。

龍山寺 前殿 寺院・教会

門を入った右側に門前の滝があります。街の中にあるお寺にしては、幅も高さもある大きな滝で、フォトスポットになっていました。

龍山寺 門前の滝 滝・河川・湖

龍山寺から、新富市場を抜けて小南門駅を目指します。

東三水街市場 (新富市場) 市場

新富市場は、地元の人が集まる市場。食料品はもちろん、衣類や雑貨などのお店がたくさん並んでいます。かわいい茶器を売っているお店などもあり、見れいるだけでも楽しかったです。

徒歩10分ほどで小南門に到着。ここからMRTで古亭駅に向かい、目的地のお茶屋さん「青田茶館」を目指します。

重熙門 建造物

古亭駅を出て大通りを進むと、右手に見えるのが国立台湾師範大学。第二次世界大戦直後の1946年に開校した中等教育の教員育成大学・大学院。同じエリアに関連施設が多数あり、大学生の街というイメージ。

国立台湾師範大学 散歩・街歩き

国立台湾師範大学から10分ほど歩いて辿り着いたのが目的地の青田茶館。

もともと台湾大学の先生が住んでいた日本式家屋をリノベーションした建物で、落ち着いた空間でお茶を楽しむことができます。今のオーナーは、美術好きの国立台湾師範大学の先生らしく、お茶屋さんでありながら、画廊のようなレイアウトになっていました。

今回いただいたのは、凍頂烏龍茶。次々と茶器が運ばれ、スタッフの方が丁寧に説明しながら1煎目を淹れてくれます。

2煎目以降は、お茶菓子を楽しみながらマイペースに。店内がレトロシックな雰囲気なので、優雅なひとときを楽しめます。

青田茶館を出て、永康街をお散歩。永康街には、オシャレなカフェやレストラン、雑貨屋さんなどが集まっており、ランチやお土産ショッピングに最適。建物もモダンなものが多い印象です。

迪化街 散歩・街歩き

お腹が減っていたので、青田茶館から徒歩5分ほどの場所にあるカフェ「take five 五方食藏」でランチ。好みのサラダやお惣菜を選ぶスタイルのお店で、メニューは野菜が多くヘルシー!オススメです。

永康街をさらに北に進むと、屋台が集まっている台北永康公園にたどり着きました。ランチを食べたばかりだったので残念でしたが、活気があっていい雰囲気。

ここからは、残りの限られた時間で行きたい場所を巡るため、夫婦別行動。アートが好きな妻は、台北当代芸術館へ。僕は、二二八紀念館、二二八国家紀念館、国立歴史博物館を目指します。

永康公園 広場・公園

MRTで東門駅から台大医院駅に移動し、二二八紀念館へ。二二八紀念館は二二八紀念公園内にあり、ホテルに近いので散歩はしていたのですが、紀念館には入れていなかったのです。

展示は1Fと2Fに分かれており、全部で12の展示室がある比較的大きな紀念館。日本統治時代、終戦から二二八事件までの様子が展示物を通じて語られており、特に二二八事件当時配布されていたビラ、闇タバコ、銃弾の当たった書籍、血がついた衣服などは当時の様子を想像させます。

二二八紀念館 (旧NHK台北支局) 博物館・美術館・ギャラリー

紀念館を出て、二二八紀念公園を少し散歩。多くの台北の公園にはこういう健康歩道があり、地元の方の健康を促しています。

健康歩道 (二二八和平公園内) 広場・公園

二二八紀念公園には和平の鐘もあります。

ここからは公園を離れ、徒歩で国立歴史博物館を目指します。途中にもうひとつの二二八事件の紀念館「二二八国家紀念館」があるので、そちらにも寄ってみます。

和平の鐘 (二二八和平公園内) モニュメント・記念碑

途中に郵政博物館があったので、立ち寄ってみました。展示スペースは想像以上に大きく、昔使われていたレジや配達用のバイクなど、台湾の郵便の歴史に触れることができます。入館券が絵葉書で、そのまま送れるようになっているのがオシャレ!

郵政博物館 博物館・美術館・ギャラリー

郵政博物館の向かいにあるのが、二二八国家紀念館。1931年に日本政府が台湾教育会館として創立した建物で、2006年に二二八国家紀念館に改名され、2011年に資料館として一般公開されたようです。

展示を通じて犠牲者の名誉回復を目的としているらしく、内容も非常に充実していました。

二二八国家紀念館 博物館・美術館・ギャラリー

二二八事件の犠牲者が壁一面に並んでおり、事件の規模が想像できます。

二二八国家紀念館から国立歴史博物館に向かう途中にかわいい建物があったので寄ってみました。国立台湾工芸研究センターの分館のようで、陶器首飾創作展が開催されていました。

ギャラリーだけでなく、お土産用の陶器もあり、思っていた以上楽しめました。

国立台湾工芸研究センター 博物館・美術館・ギャラリー

国立歴史博物館の入口を探し回ったのですが、見つからず、迷っていた時に見つけた残念な看板…。なんと3年かけてリフォームしているらしく、閉館中…。もっとちゃんと調べておけばよかった。

気持ちを切り替えて、楽しみにしていたジャンボチキンを食べに、小南門駅まで徒歩で戻り、MRTで西門駅に向かいます。

国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

西門駅に到着。バイクの宅急便、日本で見たことはないですが、これはこれでかわいいですね!

駅からすぐの場所にあるジャンボブライドチキンのお店、豪大大鶏排。整理券をもらい、番号が呼ばれたら取りに行きます。大きいとは聞いていましたが、顔の大きさくらいありびっくり。揚げたてですし、チリパウダーがいいアクセントになっていて、美味しかった!

豪大大鶏排(ハオダダージーパイ) 露店・屋台

西門からホテルに変える途中に中山堂にも寄りました。

日本統治時代の1936年に建設された2階建ての市民集会所。映画の上映施設もあったようで、戦後は公務員や教員を対象に映画上映が行われていたみたいです。

中山堂(旧台北公会堂) 劇場・ホール・ショー

中山堂の前の広場は大きく、「中国革命の父」孫中山の銅像も敷地内にあります。日本に2度亡命した経験があり、日本人とも幅広い交遊関係をもっていたようです。

孫中山先生銅像 モニュメント・記念碑

ホテルに戻り、少し荷造りをしてから「Jolly」に向かいました。自家製のクラフトビールが美味しいお店で、地元の方にも人気のあるお店のようでした。店内もおしゃれで、ビールに合う料理も最高でした。

Jolly バー

料理のメニューは豊富で、タイ料理が多い印象。美味しいビールをたくさんいただき、ホテルに戻って荷造りです。

最終日の明日は早いフライトなので、ホテルから直接空港に向かいます。

最終日は帰国するのみ。午前中に観光ができないのは残念ですが、比較的早い時間に帰国できるのはありがたいですよね。

台湾旅行、本当にあっという間でした。雨も多かったのですが、すごく楽しかった。また行きます。