笛吹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠出ができない昨今、隣県の山梨県笛吹市へ桃見物に行ってきました。桃の花は桜よりも色が濃いので華やかですね!<br /><br />15年前の同じ日に行ったときは早すぎて見られなかったのに、今年はもうピークも終わりを迎えるところでした。笛吹市 桃源郷 などのキーワードで検索すると、いろいろ出てくるので、見頃の時期など最新情報をチェックするとよいと思います。<br /><br />15年前の旅行記はこら→https://4travel.jp/travelogue/10060948

笛吹桃源郷でピンクの絨毯を満喫

2021/04/06 - 2021/04/06

bikke3

bikke3さん

中央高速を一路西へ~。最近暖かい日が続いていたけど、この日はちょっと冷え込んでいたので、遠くの山に雪が積もってるのが見える。

前日にネットでみつけた散策マップ。

まず目指したのは、「花鳥の里スポーツ広場」。ここが桃の花散策ルートの起点になっています。まわりはすでに桃畑がたくさん。

散策にはちょっと肌寒かったので、車でひとまわり。とりあえずトイレに行きたかったので、こちらの「福光園寺」というお寺で拝借。

福光園寺 寺・神社・教会

境内にあった「恋愛成就桜」。言われが気になる(笑)。桜の季節にはここも名所みたい。

マップに載っていた、お寺近くの絶景ポイントへ。菜の花とのツートーンが素敵。標高の低いところはもう満開をすぎていたので、ピンクがちょっと負けちゃってるけど。

この辺のポイント近くは高台なので、今がちょうど満開な感じ。

車で5分ぐらい走ったところにあった「リニアの見える丘 花鳥山展望台」。

花鳥山 名所・史跡

まだ開業は当分先だし、走ってるわけないよね~と思ったら、来た! ゆっくり運転だけど。私達がいる間に、左から右、しばらくしてまた右から左に往復で動いてました。

試験運行中らしいです。すぐ近くにこんなモニターがあって、今どこにいるのがわかります。

ここも散策コースの一部です。コースにはこんな分かりやすい標識がありますよ。

桃以外にもお花が植えられていて。

このあとお昼を食べに移動しましたが、このあたりはもうそこら中が桃畑。

やってきたのは「そば丸」というお店。古民家風の趣たっぷり。

そば丸 グルメ・レストラン

この入口の扉、厚さが10cm以上あって重厚感たっぷり。

12時半前でちょうどお昼時ということもあり、満席ですと。名前書いて待ってたけど、数分で案内されました。

こちらメニュー。入り口に穴子はすでに売り切れの表示がありました。人気なのかな。

満席とはいえ、ソーシャルディスタンスなので席と席の間はゆーーーったり。

店内もレトロおしゃれ風。

この雛人形は大正時代のものだそう。4月いっぱいぐらい飾っておくんですって。

今の陛下が皇太子時代に来たことがあるようです。

オーダーしたのは、かき揚げ御膳と、

天ぷら御膳。おそばの量はこれだけなので、男性にはちょっと軽かったみたい。

芸能人のサインもいっぱいありました。テレビ番組でも紹介されていそうな感じ。

食後は、「ほったらかし温泉」へ。途中フルーツパークの近くもちょうど満開の桃がいっぱい咲いてました。ここからだと遠くに富士山も見えたんだけど、写真じゃわからないね。

ほったらかし温泉に到着。中は撮影禁止なので写真がないけれど、お風呂からも富士山がどーんと見えて極楽風呂。(今回はふたつあるうち小さい方の「こっちの湯」に入りました)

ほったらかし温泉 温泉

これトイレの個室についていた窓。こんな見晴らしのいいトイレって珍しい(笑)。

お風呂の外には、うどんなど軽食が食べられるところがあります。

桃太郎 グルメ・レストラン

お風呂入ったらポカポカになったので、ぶどうアイスを。後ろにぼけてる白いのが富士山。

お土産が買えるお店があったので、直売ぽい野菜やワインを買ってきました。