品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
右は高輪泉岳寺<br /><br />四十七士の墓どころ<br /><br />雪は消えても消えのこる<br /><br />名は千載の後までも<br /><br /><br />鉄道唱歌の東海道編の2番目の歌詞で、品川駅を歌ったものがこちら。赤穂浪士たちが眠る泉岳寺が歌に取り上げられており、品川駅のご当地名所となっています。<br />今でこそ都営大江戸線・京急線の泉岳寺駅があり、泉岳寺はそこが最寄り駅となっていますが、鉄道唱歌が作られた明治時代は鉄道が開業してまだ間もなく、泉岳寺のある高輪エリアは品川駅が最も近かったわけです。<br /><br /><br />ところが、昨年3月にこのエリアに新たな駅が爆誕しました。皆さんご存知、高輪ゲートウェイ駅ですね。まあちょっと駅名の決まり方を巡っていろいろ異議ありの声が続出してましたけども、なんやかんや話題になりましたね。<br />高輪ゲートウェイ駅の開業により、この駅がJR線の駅で最も泉岳寺へ近い駅となりました。<br />鉄道唱歌を作った人がこの事を知ったら「え、マジで?もう歌作ってもうたやん…」と驚くでしょうね。<br /><br /><br />開業してから1年以上経ちますが私にとっては未踏の駅でしたので、緊急事態宣言も解除されGotoイートのポイントがもうすぐ期限を迎えるということもあり、友達とランチがてら高輪ゲートウェイ駅を起点にして都内をぶらつくことにしました。<br />今回は、泉岳寺に立ち寄った時の模様をお送りいたします。<br /><br /><br />突然ですが、ここでクイズです。<br /><br />Q、元禄15年12月14日、本所松坂町の吉良邸に討ち入った旧浅野家家臣の大石内蔵助をはじめとする赤穂浪士たち。討ち入り後は各大名家にお預けとなり、その後幕府から切腹を申し渡されましたが、切腹したのは全部で何人でしょうか?<br /><br />忠臣蔵に詳しい方ならすぐに分かってしまうかもしれませんが、答えは旅行記の最後で!<br />(お読みいただければ途中ヒントがあります。)

《外伝》東京・泉岳寺 春うらら日記 ~四十七士の眠る場所に咲く満開の桜~

62いいね!

2021/03/27 - 2021/03/27

95位(同エリア1065件中)

0

32

Fidelio

Fidelioさん

この旅行記スケジュールを元に

右は高輪泉岳寺

四十七士の墓どころ

雪は消えても消えのこる

名は千載の後までも


鉄道唱歌の東海道編の2番目の歌詞で、品川駅を歌ったものがこちら。赤穂浪士たちが眠る泉岳寺が歌に取り上げられており、品川駅のご当地名所となっています。
今でこそ都営大江戸線・京急線の泉岳寺駅があり、泉岳寺はそこが最寄り駅となっていますが、鉄道唱歌が作られた明治時代は鉄道が開業してまだ間もなく、泉岳寺のある高輪エリアは品川駅が最も近かったわけです。


ところが、昨年3月にこのエリアに新たな駅が爆誕しました。皆さんご存知、高輪ゲートウェイ駅ですね。まあちょっと駅名の決まり方を巡っていろいろ異議ありの声が続出してましたけども、なんやかんや話題になりましたね。
高輪ゲートウェイ駅の開業により、この駅がJR線の駅で最も泉岳寺へ近い駅となりました。
鉄道唱歌を作った人がこの事を知ったら「え、マジで?もう歌作ってもうたやん…」と驚くでしょうね。


開業してから1年以上経ちますが私にとっては未踏の駅でしたので、緊急事態宣言も解除されGotoイートのポイントがもうすぐ期限を迎えるということもあり、友達とランチがてら高輪ゲートウェイ駅を起点にして都内をぶらつくことにしました。
今回は、泉岳寺に立ち寄った時の模様をお送りいたします。


突然ですが、ここでクイズです。

Q、元禄15年12月14日、本所松坂町の吉良邸に討ち入った旧浅野家家臣の大石内蔵助をはじめとする赤穂浪士たち。討ち入り後は各大名家にお預けとなり、その後幕府から切腹を申し渡されましたが、切腹したのは全部で何人でしょうか?

忠臣蔵に詳しい方ならすぐに分かってしまうかもしれませんが、答えは旅行記の最後で!
(お読みいただければ途中ヒントがあります。)

PR

  • みなさん、こんにちは。新年度になりました。<br />相変わらず大変な世の中ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m<br /><br />本日は、こちら高輪ゲートウェイ駅からスタート。<br />品川駅で山手線に乗り換えて一駅。まあ立地的にほぼ品川と言っていいでしょう。

    みなさん、こんにちは。新年度になりました。
    相変わらず大変な世の中ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    本日は、こちら高輪ゲートウェイ駅からスタート。
    品川駅で山手線に乗り換えて一駅。まあ立地的にほぼ品川と言っていいでしょう。

    高輪ゲートウェイ駅

  • 2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に合わせて、同年3月14日に開業しました。<br /><br />ホーム全体と駅構内が1つの屋根の下にあり、吹き抜けの空間がとても開放的です。<br />我、当駅ニ初メテ降リ立ツ。

    2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に合わせて、同年3月14日に開業しました。

    ホーム全体と駅構内が1つの屋根の下にあり、吹き抜けの空間がとても開放的です。
    我、当駅ニ初メテ降リ立ツ。

  • 外の改札口。<br /><br />高輪ゲートウェイ駅と言えば、その駅名の決め方でいろいろ物議を醸し出しましたね。<br />駅名公募の際に最も多かったのは「高輪駅」の8,398件。それに対し「高輪ゲートウェイ」は36件の130位でした。<br /><br />今日の日本における民主主義社会の下では、多数意見の「高輪駅」が採用されるのが自然な流れだったのにも関わらず、選ばれたのはほとんど票の少なかった「高輪ゲートウェイ」。<br />この事実が明らかになった時、「そんじゃ公募した意味ねーじゃん!」と1億総ツッコミが入ったことは記憶に新しいでしょう。最初から決まってたんではないか、と。<br /><br />挙句の果てには、命名反対の署名活動まで繰り広げられる事態にもなりました。<br />

    外の改札口。

    高輪ゲートウェイ駅と言えば、その駅名の決め方でいろいろ物議を醸し出しましたね。
    駅名公募の際に最も多かったのは「高輪駅」の8,398件。それに対し「高輪ゲートウェイ」は36件の130位でした。

    今日の日本における民主主義社会の下では、多数意見の「高輪駅」が採用されるのが自然な流れだったのにも関わらず、選ばれたのはほとんど票の少なかった「高輪ゲートウェイ」。
    この事実が明らかになった時、「そんじゃ公募した意味ねーじゃん!」と1億総ツッコミが入ったことは記憶に新しいでしょう。最初から決まってたんではないか、と。

    挙句の果てには、命名反対の署名活動まで繰り広げられる事態にもなりました。

  • 「過去と未来、日本と世界を、そして多くの人々を結びつける場所として街全体が発展するように」<br />というのが、名前の由来だそうです。元々、この地には高輪大木戸という、東海道と江戸府内への入口の役割をしていた簡易的な関所があり、それを由来にしたというのがJRの発表です。<br /><br />大木戸というのはいわば門のことですから、英語に直すとGate(ゲート)ですね。最近では新しくできるものには何でも横文字を付けたがる風潮がありますが、あまり外国に迎合せず、ビシッと日本語の持つ歴史や感性を存分に活かした名前のものがあってもいいのではないかと思うのです。<br /><br />もうそのままで、「高輪大木戸駅」というのはダメかな(笑)??

    「過去と未来、日本と世界を、そして多くの人々を結びつける場所として街全体が発展するように」
    というのが、名前の由来だそうです。元々、この地には高輪大木戸という、東海道と江戸府内への入口の役割をしていた簡易的な関所があり、それを由来にしたというのがJRの発表です。

    大木戸というのはいわば門のことですから、英語に直すとGate(ゲート)ですね。最近では新しくできるものには何でも横文字を付けたがる風潮がありますが、あまり外国に迎合せず、ビシッと日本語の持つ歴史や感性を存分に活かした名前のものがあってもいいのではないかと思うのです。

    もうそのままで、「高輪大木戸駅」というのはダメかな(笑)??

  • とはいえ、これから高輪ゲートウェイ駅近辺はどんどん発展していくんでしょうね。<br /><br />今はまだ駅前は工事中で、何もないなというのが正直な感想です。なので利用者も少なく、開業して1年経った今は土曜日の今日でも人はまばらです。<br />近いうちに駅も街も賑やかになるといいですね。<br /><br />そんなことを思いながら、この忖度まみれの・・・<br />ゲホッ…!ゲホッゲホッ…!!ンッ、ンンン…!!(←咳払い)<br />失礼。この駅名にさまざまな願いが込められた駅を後にします。<br /><br />じゃ、昼飯。

    とはいえ、これから高輪ゲートウェイ駅近辺はどんどん発展していくんでしょうね。

    今はまだ駅前は工事中で、何もないなというのが正直な感想です。なので利用者も少なく、開業して1年経った今は土曜日の今日でも人はまばらです。
    近いうちに駅も街も賑やかになるといいですね。

    そんなことを思いながら、この忖度まみれの・・・
    ゲホッ…!ゲホッゲホッ…!!ンッ、ンンン…!!(←咳払い)
    失礼。この駅名にさまざまな願いが込められた駅を後にします。

    じゃ、昼飯。

  • 高輪ゲートウェイ駅から徒歩5分ほどにある、デヴィ・コーナーというインドカレーのお店にやってきました。もちろん店員さんは全員現地の方々。<br />予め支払いにTポイントが充てられることをリサーチして予約しておいたのです。<br /><br />店内はそこそこの着席率。<br />まずはラッシーを注文します。インドカレーならやっぱりこれでしょう!

    高輪ゲートウェイ駅から徒歩5分ほどにある、デヴィ・コーナーというインドカレーのお店にやってきました。もちろん店員さんは全員現地の方々。
    予め支払いにTポイントが充てられることをリサーチして予約しておいたのです。

    店内はそこそこの着席率。
    まずはラッシーを注文します。インドカレーならやっぱりこれでしょう!

  • ランチセットのBセットを注文。ラッシーと合わせて1600円ほど。<br />チキンカレーと野菜カレー、サラダにタンドリーチキンが2つ、そして巨大なナンが1枚付きます。<br /><br />野菜カレーは口当たりがまろやかで、チキンカレーは辛すぎず丁度良い食べやすさでした。食べログ3.7の高評価だけあり、かなりの美味しさです。どうりでさっきから予約客が何組も来る訳だなぁ~。<br /><br />お会計にはTポイントを使えたので、実質一人あたり600円弱!これでGotoイートの恩恵は受けられました。<br />今度は夜のコースプランで行ってみたいかな。当分高輪ゲートウェイ駅はこの店に来るときしか用がなさそうです(笑)<br /><br />ごちそうさまでした。

    ランチセットのBセットを注文。ラッシーと合わせて1600円ほど。
    チキンカレーと野菜カレー、サラダにタンドリーチキンが2つ、そして巨大なナンが1枚付きます。

    野菜カレーは口当たりがまろやかで、チキンカレーは辛すぎず丁度良い食べやすさでした。食べログ3.7の高評価だけあり、かなりの美味しさです。どうりでさっきから予約客が何組も来る訳だなぁ~。

    お会計にはTポイントを使えたので、実質一人あたり600円弱!これでGotoイートの恩恵は受けられました。
    今度は夜のコースプランで行ってみたいかな。当分高輪ゲートウェイ駅はこの店に来るときしか用がなさそうです(笑)

    ごちそうさまでした。

    デヴィ コーナー グルメ・レストラン

  • 昼食後は、泉岳寺に向かいます。<br />本日のプチ観光。

    昼食後は、泉岳寺に向かいます。
    本日のプチ観光。

  • お店からテクテク歩いて10分弱、少し坂を上ったりして泉岳寺の山門に到着。<br />途中、都営線・京急線の泉岳寺駅の地上出口の前を通りましたが、やっぱり泉岳寺にはこの駅の方が圧倒的に近いです。

    お店からテクテク歩いて10分弱、少し坂を上ったりして泉岳寺の山門に到着。
    途中、都営線・京急線の泉岳寺駅の地上出口の前を通りましたが、やっぱり泉岳寺にはこの駅の方が圧倒的に近いです。

    泉岳寺 寺・神社

  • ー 萬松山泉岳寺 ー<br /><br />元々、慶長17年(1612年)に徳川家康によって外神田に建てられたお寺でしたが、2年後に焼失。その後、3代将軍家光の命により、諸大名の手によってここ高輪の地に再建されました。曹洞宗のお寺で、總泉寺(板橋区)・青松寺(港区)と共に、江戸三箇寺の1つに数えられています。<br /><br />赤穂事件における浅野内匠頭長矩と、大石内蔵助ら赤穂浪士たちが葬られていることはあまりにも有名ですね。毎年12月14日には義士祭が行われます。<br /><br />

    ー 萬松山泉岳寺 ー

    元々、慶長17年(1612年)に徳川家康によって外神田に建てられたお寺でしたが、2年後に焼失。その後、3代将軍家光の命により、諸大名の手によってここ高輪の地に再建されました。曹洞宗のお寺で、總泉寺(板橋区)・青松寺(港区)と共に、江戸三箇寺の1つに数えられています。

    赤穂事件における浅野内匠頭長矩と、大石内蔵助ら赤穂浪士たちが葬られていることはあまりにも有名ですね。毎年12月14日には義士祭が行われます。

  • 入口の山門。<br />二階部分には十六羅漢が安置されているそうです。

    入口の山門。
    二階部分には十六羅漢が安置されているそうです。

    泉岳寺 寺・神社

  • 山門の出入り口の上には「泉岳寺」の文字。<br />右から読んでね。

    山門の出入り口の上には「泉岳寺」の文字。
    右から読んでね。

  • 大石内蔵助の像。<br /><br />本名は、大石内蔵助良雄(おおいしくらのすけよしたか またはよしお)。<br />誰もが知る、討ち入りで赤穂浪士たちを率いたキャプテンです。<br />この人、なんと21歳で赤穂藩の筆頭家老になってるんです( ゚Д゚)。<br />藩を1つの国と考えたら、筆頭家老といったら総理大臣クラスの役職ですからね。いくら今と時代が違うとはいえ、すげぇな…。<br /><br />俺が21歳の時って何してたかなぁ。まさに平凡な大学生活を送っていたころですね。特に大きな成果を出したわけでもなく、ある時旅先で朝9時の高速バスに乗らなきゃならんところを8時50分に目覚めて「ギャアアアーーー!!」ってなった記憶があります。バカだなぁ…(笑)<br />(もちろん乗り遅れたw)

    大石内蔵助の像。

    本名は、大石内蔵助良雄(おおいしくらのすけよしたか またはよしお)。
    誰もが知る、討ち入りで赤穂浪士たちを率いたキャプテンです。
    この人、なんと21歳で赤穂藩の筆頭家老になってるんです( ゚Д゚)。
    藩を1つの国と考えたら、筆頭家老といったら総理大臣クラスの役職ですからね。いくら今と時代が違うとはいえ、すげぇな…。

    俺が21歳の時って何してたかなぁ。まさに平凡な大学生活を送っていたころですね。特に大きな成果を出したわけでもなく、ある時旅先で朝9時の高速バスに乗らなきゃならんところを8時50分に目覚めて「ギャアアアーーー!!」ってなった記憶があります。バカだなぁ…(笑)
    (もちろん乗り遅れたw)

    泉岳寺 寺・神社

  • 本堂。<br />正面には「獅子吼(ししく)」と書かれており、これはお釈迦様の説法のことを言います。<br />本尊は釈迦如来、そして大石内蔵助の守り本尊である摩利支天が修められています。摩利支天とは、戦いの守り神ですね。<br /><br />靴を脱いで、堂内を見学することができます。

    本堂。
    正面には「獅子吼(ししく)」と書かれており、これはお釈迦様の説法のことを言います。
    本尊は釈迦如来、そして大石内蔵助の守り本尊である摩利支天が修められています。摩利支天とは、戦いの守り神ですね。

    靴を脱いで、堂内を見学することができます。

  • 松の木の向こうには、お、桜が咲いてる。

    松の木の向こうには、お、桜が咲いてる。

  • 今日の東京は快晴、気候も暖かく、快適な陽気です。<br />

    今日の東京は快晴、気候も暖かく、快適な陽気です。

  • やっぱり満開の桜には晴れの気候がぴったりですね。<br />今年は桜の開花が早いので、境内の桜はどれも満開。<br />相変わらずの状況なので花見らしい花見はできませんが、これで十分です。

    やっぱり満開の桜には晴れの気候がぴったりですね。
    今年は桜の開花が早いので、境内の桜はどれも満開。
    相変わらずの状況なので花見らしい花見はできませんが、これで十分です。

  • 鐘楼を覆いつくすように咲き誇る桜。

    鐘楼を覆いつくすように咲き誇る桜。

  • この先は、赤穂浪士たちが眠るお墓のある場所になります。<br /><br />義士墓入口のこの門は浅野家上屋敷の門で、明治時代に移築されました。

    この先は、赤穂浪士たちが眠るお墓のある場所になります。

    義士墓入口のこの門は浅野家上屋敷の門で、明治時代に移築されました。

  • 入口で線香代200円を納めてお参りします。<br />受付の女性にお金を払い、隣の若いお坊さんがお線香に火をつけてくれます。<br /><br />坊「今日はどちらから?」<br />僕「千葉です。」<br />友「都内です。」<br />坊「ああ、そうでしたか。じゃあ今日は久しぶりにお友達同士で?」<br />僕「そうですね~、やっと外出られるようになったんで。」<br />坊「じゃあこの後、これですか(←左手でお猪口をクイッとやる仕草をしながら)(笑)?」<br />僕「いやあー飲みに行くのはまだ先ですかね~(笑)」<br />

    入口で線香代200円を納めてお参りします。
    受付の女性にお金を払い、隣の若いお坊さんがお線香に火をつけてくれます。

    坊「今日はどちらから?」
    僕「千葉です。」
    友「都内です。」
    坊「ああ、そうでしたか。じゃあ今日は久しぶりにお友達同士で?」
    僕「そうですね~、やっと外出られるようになったんで。」
    坊「じゃあこの後、これですか(←左手でお猪口をクイッとやる仕草をしながら)(笑)?」
    僕「いやあー飲みに行くのはまだ先ですかね~(笑)」

  • こちらが浅野内匠頭と赤穂浪士たちが眠るお墓です。<br />昔から1度来てみたいと思っていたので、今日ようやくそれが叶いました。<br />

    こちらが浅野内匠頭と赤穂浪士たちが眠るお墓です。
    昔から1度来てみたいと思っていたので、今日ようやくそれが叶いました。

  • ご親切に、どこが誰のお墓なのかの案内図があります。

    ご親切に、どこが誰のお墓なのかの案内図があります。

  • 大石内蔵助のお墓は、屋根も備えられていて一際存在感があります。<br /><br />ある日突然主家が無くなり、激しい動揺の中でも浅野家家臣たちをまとめあげ、綿密な討ち入り計画を立て実行に移すことができたのは、相当な頭の良さと人望がなければ成し遂げられませんね。<br />

    大石内蔵助のお墓は、屋根も備えられていて一際存在感があります。

    ある日突然主家が無くなり、激しい動揺の中でも浅野家家臣たちをまとめあげ、綿密な討ち入り計画を立て実行に移すことができたのは、相当な頭の良さと人望がなければ成し遂げられませんね。

  • 寺坂吉右衛門信行。<br /><br />赤穂浪士たちは大半が士分と呼ばれる正式な武士でしたが、寺坂吉右衛門は足軽の身分でした。<br />史実では、討ち入り後は一行を離れておりどのような経緯を辿ったかその詳細は不明ですが、忠臣蔵では討ち入り成功の報告をするために、内蔵助が浅野内匠頭の妻である瑤泉院の元へ向かわせました。<br /><br /><br />直属の上司である吉田忠左衛門兼亮(浪士の一人)や内蔵助は、「寺坂は不届き者」「名前も聞きたくない」と周囲に語ったり書き残したりしていますが、これは本位ではなく、身分の違う寺坂に討ち入りの責めを負わせられないようにわざとそのように評価したもの、と言われています。<br /><br /><br />事実、寺坂はその後吉田忠左衛門の娘婿や子に忠義を尽くしており、身の回りの世話を率先して引き受けていました。本当に不届き者であるならば、忠左衛門はこのように自分の身内の世話をすることを許したでしょうか?<br /><br />その後、寺坂は大目付の元に出頭したものの、責を問われることはなく、延享4年(1747年)に83歳で病死しました。<br /><br />麻布の曹渓寺に葬られ、その後ここ泉岳寺に寺坂の供養墓が建てられたのです。

    寺坂吉右衛門信行。

    赤穂浪士たちは大半が士分と呼ばれる正式な武士でしたが、寺坂吉右衛門は足軽の身分でした。
    史実では、討ち入り後は一行を離れておりどのような経緯を辿ったかその詳細は不明ですが、忠臣蔵では討ち入り成功の報告をするために、内蔵助が浅野内匠頭の妻である瑤泉院の元へ向かわせました。


    直属の上司である吉田忠左衛門兼亮(浪士の一人)や内蔵助は、「寺坂は不届き者」「名前も聞きたくない」と周囲に語ったり書き残したりしていますが、これは本位ではなく、身分の違う寺坂に討ち入りの責めを負わせられないようにわざとそのように評価したもの、と言われています。


    事実、寺坂はその後吉田忠左衛門の娘婿や子に忠義を尽くしており、身の回りの世話を率先して引き受けていました。本当に不届き者であるならば、忠左衛門はこのように自分の身内の世話をすることを許したでしょうか?

    その後、寺坂は大目付の元に出頭したものの、責を問われることはなく、延享4年(1747年)に83歳で病死しました。

    麻布の曹渓寺に葬られ、その後ここ泉岳寺に寺坂の供養墓が建てられたのです。

  • お線香は、少しずつ各浪士たちのお墓の前に分けて供えました。<br /><br />手元にはあと2回分ほど、お線香を残してあります。

    お線香は、少しずつ各浪士たちのお墓の前に分けて供えました。

    手元にはあと2回分ほど、お線香を残してあります。

  • 浅野内匠頭夫人、瑤泉院のお墓。<br /><br />討ち入り後、切腹となった浪士たちの遺児の赦免にも力を注ぎました。

    浅野内匠頭夫人、瑤泉院のお墓。

    討ち入り後、切腹となった浪士たちの遺児の赦免にも力を注ぎました。

  • 大石内蔵助らの主人、赤穂藩主の浅野内匠頭長矩のお墓。<br /><br />まあちょっと松の廊下でカチンと怒ってしまったがために可哀想な運命を辿ってしまいましたが、家族や家臣たちから心から慕われ、きっと人柄の良い殿様だったのではないかと思います。<br /><br />残りのお線香を瑤泉院と内匠頭のお墓に備え、義士墓を後にします。<br />(お土産に摩利支天の金ピカカードの勝守を買いました。)

    大石内蔵助らの主人、赤穂藩主の浅野内匠頭長矩のお墓。

    まあちょっと松の廊下でカチンと怒ってしまったがために可哀想な運命を辿ってしまいましたが、家族や家臣たちから心から慕われ、きっと人柄の良い殿様だったのではないかと思います。

    残りのお線香を瑤泉院と内匠頭のお墓に備え、義士墓を後にします。
    (お土産に摩利支天の金ピカカードの勝守を買いました。)

  • 右手の建物は赤穂浪士記念館で、浪士たちの遺品や関連するものの展示があります。なかなかの見ごたえがありました。<br /><br />それにしても見事な桜です。お墓に眠るチーム赤穂の面々も毎年春は皆でお花見でもしているんでしょうか。

    右手の建物は赤穂浪士記念館で、浪士たちの遺品や関連するものの展示があります。なかなかの見ごたえがありました。

    それにしても見事な桜です。お墓に眠るチーム赤穂の面々も毎年春は皆でお花見でもしているんでしょうか。

    赤穂義士記念館 名所・史跡

  • 首洗い井戸。<br /><br />浪士たちが吉良上野介の首を浅野内匠頭のお墓の前に備える前にここで首を洗ったとされています。<br /><br />上野介は、高家という幕府内で儀式や典礼を担う役職を担当していました。今で言うビジネスマナー講師ですね。浅野内匠頭の方が格上の身分でしたが、作法を十分に知らない内匠頭をバカにしてしまったがために、結果的に身を滅ぼすこととなってしまいました。<br /><br />ビジネスマナー講師諸君、よーく気をつけたまえ(笑)

    首洗い井戸。

    浪士たちが吉良上野介の首を浅野内匠頭のお墓の前に備える前にここで首を洗ったとされています。

    上野介は、高家という幕府内で儀式や典礼を担う役職を担当していました。今で言うビジネスマナー講師ですね。浅野内匠頭の方が格上の身分でしたが、作法を十分に知らない内匠頭をバカにしてしまったがために、結果的に身を滅ぼすこととなってしまいました。

    ビジネスマナー講師諸君、よーく気をつけたまえ(笑)

    泉岳寺 寺・神社

  • 赤穂浪士記念館の前にある池。<br />シルバーの突起物が変わった配列で置かれています。<br /><br />これが何を意味するのかというと・・・、

    赤穂浪士記念館の前にある池。
    シルバーの突起物が変わった配列で置かれています。

    これが何を意味するのかというと・・・、

  • 赤穂浪士たちが討ち入りを果たしたあと、吉良邸のある本所松坂町から泉岳寺まで行進した時の陣形なのです。<br />なかなか憎い演出ですね。<br /><br />本所松坂町は今の両国にありますので、ほぼほぼ今の都営大江戸線沿いに歩いてきたことになります。

    赤穂浪士たちが討ち入りを果たしたあと、吉良邸のある本所松坂町から泉岳寺まで行進した時の陣形なのです。
    なかなか憎い演出ですね。

    本所松坂町は今の両国にありますので、ほぼほぼ今の都営大江戸線沿いに歩いてきたことになります。

  • 赤穂浪士に関しては、時代が進むにつれていろんな美談が創作されていったこともあり、正直何が本当のところなのか分からない点が多いですね。<br />しかし、主人との信頼関係が強く忠義に熱い家臣たちがいたのは事実です。その事実こそが、いつの時代にも世間の人々を感激させ人気を集めている理由なのではないかと思います。<br /><br />「雪は消えても消えのこる<br /><br />名は千載の後までも」<br /><br />鉄道唱歌のこの歌詞が、その何よりの証です。<br /><br />今回はこの辺で。<br />最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m<br /><br /><br />それでは、冒頭のクイズの答えです。<br />Q、元禄15年12月14日、本所松坂町の吉良邸に討ち入った旧浅野家家臣の大石内蔵助をはじめとする赤穂浪士たち。討ち入り後は各大名家にお預けとなり、その後幕府から切腹を申し渡されましたが、切腹したのは全部で何人でしょうか?<br /><br />正解は、46人でした。<br /><br />【解説】<br />吉良邸に討ち入ったのは47人でしたが、そのうち寺坂吉右衛門は討ち入り後に一行を離れ、83歳で病死しました。<br />寺坂のみ切腹を免れたため、切腹した浪士は46人となります。<br /><br /><br />クイズに正解した方には賞品・・・はありません。<br />ゴメンネ(;´Д`)<br /><br />《外伝》東京・泉岳寺 春うらら日記 ~四十七士の眠る場所に咲く満開の桜~ 完

    赤穂浪士に関しては、時代が進むにつれていろんな美談が創作されていったこともあり、正直何が本当のところなのか分からない点が多いですね。
    しかし、主人との信頼関係が強く忠義に熱い家臣たちがいたのは事実です。その事実こそが、いつの時代にも世間の人々を感激させ人気を集めている理由なのではないかと思います。

    「雪は消えても消えのこる

    名は千載の後までも」

    鉄道唱歌のこの歌詞が、その何よりの証です。

    今回はこの辺で。
    最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m


    それでは、冒頭のクイズの答えです。
    Q、元禄15年12月14日、本所松坂町の吉良邸に討ち入った旧浅野家家臣の大石内蔵助をはじめとする赤穂浪士たち。討ち入り後は各大名家にお預けとなり、その後幕府から切腹を申し渡されましたが、切腹したのは全部で何人でしょうか?

    正解は、46人でした。

    【解説】
    吉良邸に討ち入ったのは47人でしたが、そのうち寺坂吉右衛門は討ち入り後に一行を離れ、83歳で病死しました。
    寺坂のみ切腹を免れたため、切腹した浪士は46人となります。


    クイズに正解した方には賞品・・・はありません。
    ゴメンネ(;´Д`)

    《外伝》東京・泉岳寺 春うらら日記 ~四十七士の眠る場所に咲く満開の桜~ 完

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

品川の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集