高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高崎滞在記&「アド街ック天国」で私の育った町:豪徳寺・山下が紹介されました。 高崎 2021/04/03<br /><br />高崎市の井野川沿いをポタリングしながら釣りのできるポイント探しました。高崎市を南北に走ると坂がありますが、東西はそれほどではありません。そんな訳で、最初だけ、南北を走行し、後は、井野川沿いを東西を走りました。残念ながら、良いポイントは無く、魚も見ることは出来ませんでした。

2021/04/03 - 2021/04/03

坂のある南北の道

土筆

【友人の作った皿うどん 高崎 2021/04/05】

友人の作った皿うどん、美味かった。彼は料理の達人です

はにわの里農作物直売所

【市内をブラブラドライブ 高崎 2021/04/06】

明日、八王子に戻ります。その前に、市内を軽くドライブをしました。帰りに、二八そばで蕎麦を食べて帰りました。

八幡塚古墳

三ツ寺公園の桜

二八そば 隠れた名店です。
    所在地: 〒370-3533 群馬県高崎市保渡田町2085-4
    営業時間:11時00分~14時30分、木曜日 定休日
    電話: 027-372-1300

二八そば お店

蕎麦に饂飩、天婦羅、お浸しが上にのっています。

蕎麦屋に咲いていた菜の花

【八高線に乗って八王子に戻ります 高崎 2021/04/07】

八高線に乗って八王子に戻ります。高崎駅まで友人の車で送って貰いました。出発時間が迫っていたので、急いで、該当ホームへ行きましたが、八高線の列車が見当たらない、少し慌てましたが、前方の方に列車を見て付け一安心、列車を撮影する時間もありした。列車内は、学生さん達で混んでいましたが、途中から座れて、ノンビリ、八王子まで戻りました。

【おまけ】

「アド街ック天国」で私の育った町:豪徳寺・山下が紹介されました。私が豪徳寺に引っ越してきたのは、昭和25年頃、その頃からあり、いまだに営業しているお店は、「室町」、「おじか」など数件でした。当時、商店街には生活に欠かせない様々なお店がありましたが、お米屋、八百屋、鮮魚店、パン屋、お肉屋(1件営業)、薬屋、電気屋、油屋、金物店、文房具屋、畳屋、下駄屋、靴屋、自転車屋、花屋、乾物屋などが、次々消えていきました。山下商店街は小学校、豪徳寺商店街は中学校の同級生が数十人いましたが、今では数人位しか残っていません。一時は、「寂れゆく街」と紹介されましたが、外から大型店舗でなく、魅力お店が出店して来たこともあって、魅力ある街として見直しされているようです。
    写真はおじかのお汁粉かき氷、世田谷区でおじかを知らない人はもぐりと言われていました。

• hidezouさん 2021/04/13 17:46:30
    おじか知らなかった💦
    見聞録さんこんにちは~
    結構近い所で済んでますが、知らなかったです…
    昔駅前が階段だった頃に脇に在ったお店かな?

今でも豪徳寺駅から山下駅の細い商店街は素晴らしいですね♪

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2021/04/13 18:09:25
    Re: おじか知らなかった💦
    hidezouさん こんにちは

>昔駅前が階段だった頃に脇に在ったお店かな?
    そうです。駅からの石段を下りたところにあるお店です。
    私が越して来た時の豪徳寺駅は、コンクリート階段でなく天然の石階段でしたでした。桜の木も植えられて、今なら、いい駅だと感激したかもしれません。
    >今でも豪徳寺駅から山下駅の細い商店街は素晴らしいですね♪
    そうですね。噂では、闇市跡と言われています。この商店街で残っているのは大鮨とミシン屋くらいです。ここには、満来という中華やが有りますが、建物のみ残り、営業はしていません。