清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言は解除されたものの、gotoは期待出来ないのでリーズナブルな<br />二食付きの宿を探したらルートインだった。<br />では何処にしようかと検索していたら、浜名湖の料理が<br />まあまあだったのでルートイン浜名湖に決めました。<br /><br />でもその後、主人が3月26日の金曜日も休みをとったと言うので<br />更に東に同じくルートインの二食付きを探しました。<br /><br />朝出発したら何処まで行けるのか?<br />美保の松原まで行けるのかな?富士山は見えるのかな?<br /><br />そういうことで美保の松原を目指し、26日の宿は<br />ルートイン藤枝駅北に決めました。

美保の松原で富士山探しと、久能山東照宮へお参り

33いいね!

2021/03/26 - 2021/03/27

253位(同エリア994件中)

4

35

betty

bettyさん

緊急事態宣言は解除されたものの、gotoは期待出来ないのでリーズナブルな
二食付きの宿を探したらルートインだった。
では何処にしようかと検索していたら、浜名湖の料理が
まあまあだったのでルートイン浜名湖に決めました。

でもその後、主人が3月26日の金曜日も休みをとったと言うので
更に東に同じくルートインの二食付きを探しました。

朝出発したら何処まで行けるのか?
美保の松原まで行けるのかな?富士山は見えるのかな?

そういうことで美保の松原を目指し、26日の宿は
ルートイン藤枝駅北に決めました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 3月26日(金)<br />朝、8時過ぎに出発はちょっと遅かったかな(^_^*)<br />途中混んでいましたが、お昼過ぎには浜松市に入りました。

    3月26日(金)
    朝、8時過ぎに出発はちょっと遅かったかな(^_^*)
    途中混んでいましたが、お昼過ぎには浜松市に入りました。

  • 天竜川を渡り順調です^_^

    天竜川を渡り順調です^_^

  • 新清水JCTだったかな?<br />東名高速に入ることを丁寧にナビは伝えるのに、<br />主人は何を勘違いしたのか、新東名に入ってしまいました。<br /><br />富士山が真正面に見えていますよね!

    新清水JCTだったかな?
    東名高速に入ることを丁寧にナビは伝えるのに、
    主人は何を勘違いしたのか、新東名に入ってしまいました。

    富士山が真正面に見えていますよね!

  • アカンやん(//∇//)<br />富士山近くに見えたら行き過ぎ?<br /><br />とにかく次のインターで降りるかどうかしないと\(//∇//)\<br />その時、私はその場の写真すら撮る余裕もありませんでした。<br />富士山が綺麗に見えていたのに写真を撮っていない( ;  ; )<br /><br />主人は無人の出口にある電話で間違えたことを伝えて、<br />E T Cカードを抜いてバーを開けてもらい、Uターンして<br />入口も遠隔で開けてもらい、入ってからカードを入れて<br />指示通りに東名高速に入り無事に清水インターチェンジで<br />降りたと思います。

    アカンやん(//∇//)
    富士山近くに見えたら行き過ぎ?

    とにかく次のインターで降りるかどうかしないと\(//∇//)\
    その時、私はその場の写真すら撮る余裕もありませんでした。
    富士山が綺麗に見えていたのに写真を撮っていない( ; ; )

    主人は無人の出口にある電話で間違えたことを伝えて、
    E T Cカードを抜いてバーを開けてもらい、Uターンして
    入口も遠隔で開けてもらい、入ってからカードを入れて
    指示通りに東名高速に入り無事に清水インターチェンジで
    降りたと思います。

  • 高速を降りて150号線に入ったのでホッとしました。<br /><br />白い建物はイチゴのビニールハウスです。<br />道路のずっと先までビニールハウスは続いていました。<br /><br />イチゴも売っています♪<br />イチゴ食べたい(^^)<br />

    高速を降りて150号線に入ったのでホッとしました。

    白い建物はイチゴのビニールハウスです。
    道路のずっと先までビニールハウスは続いていました。

    イチゴも売っています♪
    イチゴ食べたい(^^)

  • 左が山で右が海の道が続きます(^^)

    左が山で右が海の道が続きます(^^)

  • 美保の松原に到着<br /><br />天女が衣をかけた羽衣の松

    美保の松原に到着

    天女が衣をかけた羽衣の松

  • 松原を抜けました(^-^)

    松原を抜けました(^-^)

  • え?富士山は何処?

    え?富士山は何処?

  • 見えますか?<br />白い雲からてっぺんが見えています♪

    見えますか?
    白い雲からてっぺんが見えています♪

  • てっぺんだけだけど…何とか…(*´ω`*)<br /><br />撮れていないけど、Uターンしたインターチェンジから見た<br />富士山はとても大きくはっきりしていました。<br />写真を撮る場合じゃなかった(>人<;)

    てっぺんだけだけど…何とか…(*´ω`*)

    撮れていないけど、Uターンしたインターチェンジから見た
    富士山はとても大きくはっきりしていました。
    写真を撮る場合じゃなかった(>人<;)

  • 中々雲が流れないので次の場所へ移動です!<br /><br />久能山東照宮へ行きます!<br />ナビの通りに行くと、東照宮の真下に到着。

    中々雲が流れないので次の場所へ移動です!

    久能山東照宮へ行きます!
    ナビの通りに行くと、東照宮の真下に到着。

  • 知りませんでしたが、階段が1159段登らなくてはいけません!<br />(いちいちごくろうさん)だそうです。<br /><br />駐車場を探していた時に看板に車で行けるルートのことが<br />書いてありました。<br />結構な距離を美保の松原方面に戻り、日本平に向かって<br />登って行きました。<br /><br />日本平からロープウェイで降りたら久能山東照宮です!<br />こちらの方が楽チンですね!

    知りませんでしたが、階段が1159段登らなくてはいけません!
    (いちいちごくろうさん)だそうです。

    駐車場を探していた時に看板に車で行けるルートのことが
    書いてありました。
    結構な距離を美保の松原方面に戻り、日本平に向かって
    登って行きました。

    日本平からロープウェイで降りたら久能山東照宮です!
    こちらの方が楽チンですね!

  • 久能山東照宮の拝観料、博物館、ロープウェイ、<br />この3つ合わせて大人2人3500円でした。駐車場は無料<br /><br />下から階段を1159段登ってきたら、<br />拝観料500円x2 駐車場500円で1500円だったかもですが…<br />階段は金比羅さん並ですね!その日は疲れていたので無理です( ̄▽ ̄)

    久能山東照宮の拝観料、博物館、ロープウェイ、
    この3つ合わせて大人2人3500円でした。駐車場は無料

    下から階段を1159段登ってきたら、
    拝観料500円x2 駐車場500円で1500円だったかもですが…
    階段は金比羅さん並ですね!その日は疲れていたので無理です( ̄▽ ̄)

  • ロープウェイから降りると石垣がありました。<br /><br />久能山城です、元々は武田信玄によって築かれた城でした。<br /><br />

    ロープウェイから降りると石垣がありました。

    久能山城です、元々は武田信玄によって築かれた城でした。

  • ロープウェイで降りてきて良かったと思いましたよ(^^)

    ロープウェイで降りてきて良かったと思いましたよ(^^)

  • 社殿に向かいます!

    社殿に向かいます!

  • 入ってすぐ左に<br />家康公御手形

    入ってすぐ左に
    家康公御手形

  • 家康梅

    家康梅

  • こちらからは入れません!

    こちらからは入れません!

  • 社殿<br /><br />二代将軍秀忠の命により、<br />元和2年(1616年)5月着工

    社殿

    二代将軍秀忠の命により、
    元和2年(1616年)5月着工

  • 1年7ヶ月という短期間に造営されました。<br />社殿は日光東照宮より19年前に造られている。

    イチオシ

    1年7ヶ月という短期間に造営されました。
    社殿は日光東照宮より19年前に造られている。

  • 神廟<br /><br />徳川家康の遺骸が埋葬されている

    神廟

    徳川家康の遺骸が埋葬されている

  • 桜が満開でした♪

    桜が満開でした♪

  • 全種類のお守りやお札<br /><br />どれも1000円です( ・∇・)

    全種類のお守りやお札

    どれも1000円です( ・∇・)

  • 社殿の出口に枯葉で作ったハート<br /><br />これは多分、ここの方が作られたと思われます(^_-)

    社殿の出口に枯葉で作ったハート

    これは多分、ここの方が作られたと思われます(^_-)

  • 双葉葵<br /><br />三つ葉葵は実際には無いそうです。<br />徳川家が偉くなったので一つ増やした<br />三つ葉葵の紋にしたらしい

    双葉葵

    三つ葉葵は実際には無いそうです。
    徳川家が偉くなったので一つ増やした
    三つ葉葵の紋にしたらしい

  • 博物館見学<br /><br />写真は禁止

    博物館見学

    写真は禁止

  • この山からは白いビニールハウスがいっぱい見えますね。<br />イチゴ食べたい(*´ω`*)

    この山からは白いビニールハウスがいっぱい見えますね。
    イチゴ食べたい(*´ω`*)

  • ロープウェイで上がって駐車場に戻ります

    ロープウェイで上がって駐車場に戻ります

  • 17時半頃に<br />ホテルルートイン藤枝駅北にチェックイン

    17時半頃に
    ホテルルートイン藤枝駅北にチェックイン

  • 三面鏡、ヘアアイロンをする時に<br />後ろを見るのに助かりますわ(^-^)

    三面鏡、ヘアアイロンをする時に
    後ろを見るのに助かりますわ(^-^)

  • 二食付きなので定食が選べます♪<br />私はシラス丼定食<br />主人はトンカツ定食

    二食付きなので定食が選べます♪
    私はシラス丼定食
    主人はトンカツ定食

  • 朝はバイキング<br /><br />これは主人の朝ごはん(^人^)<br />私のはパンが焦げていたので…

    朝はバイキング

    これは主人の朝ごはん(^人^)
    私のはパンが焦げていたので…

  • 8時過ぎにはチェックアウトして出発<br /><br />アレ?<br />予定していないお城が見えました(・∀・)<br /><br />もちろん入ります( ^∀^)

    8時過ぎにはチェックアウトして出発

    アレ?
    予定していないお城が見えました(・∀・)

    もちろん入ります( ^∀^)

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2021/04/10 23:02:55
    どうせなら日光東照宮まで、足を延ばしちゃえば。。^^;
    こんばんは、bettyさん!
    午後一度コメントを書いたのに消えてしまいました(T_T)
    ショックでなかなか立ち直れなくて(~_~;)

    東京を越えて北上するなんて、関西からだと覚悟がいりますよね!
    こちらから逆にそちらに行くことを考えれば、すぐに分かります。

    それにしても、高速で降りる場所を間違えると大変な事になりますよね!
    ご主人は、間違えても最短で元の道路に入れる方法を、よく知っていましたねぇ。
    すごいです!
    この方法、コピーしておこうかな。
    近い将来やってしまいそうな気がするから(^◇^;)

    私は富士山を麓から見たことがありません。
    いつも新幹線の窓からか、飛行機の上からです。
    時間に余裕があるときにはじっくり見られず、ゆとりがないときに限ってよく見える!
    富士山ってそういう山かも。

    久能山東照宮が、あの1159段の階段を登らなくても行ける!ということが分かってうれしいです。
    これなら私も行けるかも(^_^)v
    こんなコースは、旅行記でもテレビでも見たことがありません。
    諦めていたのですが、もしかしたら久能山に行けるかもと希望がもてました!
    ちなみに金比羅さんは、もう諦めました。

    ルートインは、私も松江のルートインをよく利用します。
    だいたい飛行機とセットになってるんですよ。
    ビジネスホテルでも、ルートインならまぁまぁです。

    それにしても、朝8時過ぎの出発が遅いなんて、まだまだ元気ですね!
    私たちは8時頃朝食で、9時半から10時頃出発です。
    だからいろんな所に行けないんですね。
    トシと共に、ますます早朝が苦手になってきています(>_<)

    旅に出たいのですが、なかなか収まってくれないコロナにイライラして、金沢旅行記のコメントに文句ばっかり書いてしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>
    せめて娘たちの所ぐらいは行きたいのですが、東京なんですよねぇ。
    中間地点の埼玉の義姉の家辺りで、近いうちに会う予定です(^-^)


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2021/04/11 09:20:25
    RE: どうせなら日光東照宮まで、足を延ばしちゃえば。。^^;
    前日光さん、おはようございます♪
    一度書いて、消えてけら再び書くのは気持ちが萎えていて無理です。
    私も何度も経験しましたからわかります、
    ありがとうございますm(__)m

    > ショックでなかなか立ち直れなくて(~_~;)

    →文章が長いほどショックです、本当にありがとうございます。

    > 東京を越えて北上するなんて、関西からだと覚悟がいりますよね!

    →先ず、東京までが遠いし、主人は東京に一切興味がありません。
    元大阪の田舎者だから(笑)

    そちらから東京はそんなに遠くないけど、関西へ行くのは遠いですね!

    > それにしても、高速で降りる場所を間違えると大変な事になりますよね!

    →以前、前日光さんと会う前に日光東照宮へ行くのに高速の降りる場所を
    一つ手前で降りてしまいました。
    何故ナビの言うことをきかないのか(*´ω`*)
    その時、田んぼの中を右に左にと迷路を永遠に走りました。

    > ご主人は、間違えても最短で元の道路に入れる方法を、よく知っていましたねぇ。
    > すごいです!

    →仕事の移動中にラジオでそのことを何度か聴いていたみたいです。
    今、逆走が多いからだと思います。

    > この方法、コピーしておこうかな。

    →人がいればその人のいう通りにすればいいのですが、たまたま無人でしたので、
    遠隔操作でした。ETCでない一般のバーの手前には電話がついています。

    > 近い将来やってしまいそうな気がするから(^◇^;)

    →高速道路が増えて来たので勘違いしそうになりますよね、
    でも、ナビ通りに運転していれば間違いないのです。
    なのに主人は…

    > 私は富士山を麓から見たことがありません。

    →私はhn11さんの案内で静岡をまわって大きな富士山を見ました。

    > いつも新幹線の窓からか、飛行機の上からです。

    →逆に私は新幹線や飛行機からは見たことがないのです。

    > 時間に余裕があるときにはじっくり見られず、ゆとりがないときに限ってよく見える!
    > 富士山ってそういう山かも。

    →あの時、富士山が恐ろしく見えて怖かった。
    あんなに見たかった富士山なのに。

    > 久能山東照宮が、あの1159段の階段を登らなくても行ける!ということが分かってうれしいです。

    →私も思い込みで、150号線道路からすぐと思っていました。
    ちゃんと調べておけば美保の松原からすぐに行けたのに。

    > これなら私も行けるかも(^_^)v

    →ロープウェイから降りても登ることもないし楽です。
    1156段は例え登り切っても、降りる時に膝が笑ます。

    だから、久能山東照宮へは機会があれば行ってね(^_-)

    > こんなコースは、旅行記でもテレビでも見たことがありません。

    →ちゃんと見てなかったのかな私と思いました。

    > 諦めていたのですが、もしかしたら久能山に行けるかもと希望がもてました!
    > ちなみに金比羅さんは、もう諦めました。

    →金比羅さんは私もあの時だから登ることができたのだと思います。
    久能山東照宮は体力がいりません。

    > ルートインは、私も松江のルートインをよく利用します。
    > だいたい飛行機とセットになってるんですよ。

    →飛行機とビジネスホテルがセットになっていますよね。

    > ビジネスホテルでも、ルートインならまぁまぁです。 

    食事にクオリティーは求めていなかったので、今回はこのホテルで
    十分でした。

    > それにしても、朝8時過ぎの出発が遅いなんて、まだまだ元気ですね!
    > 私たちは8時頃朝食で、9時半から10時頃出発です。

    早起きなんです!
    ホントはもっと早く食べたかったけど、スポーツの学生がいたので、時間を
    遅らせてほしいと何度も言われたので7時に行きました。

    > だからいろんな所に行けないんですね。
    > トシと共に、ますます早朝が苦手になってきています(>_<)

    →早すぎるとまだ開いていないことが多いですよ(笑)

    > 旅に出たいのですが、なかなか収まってくれないコロナにイライラして、金沢旅行記のコメントに文句ばっかり書いてしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>

    →同じ気持ちですよ、いまは変異株の感染力がすごいから恐ろしい。

    > せめて娘たちの所ぐらいは行きたいのですが、東京なんですよねぇ。

    →車での移動なら大丈夫かと思いますが、考えますよね。
    でも、お孫さんに会いたいよねー(^-^)

    > 中間地点の埼玉の義姉の家辺りで、近いうちに会う予定です(^-^)

    →早く皆んなと会いたいですね(o^^o)


    betty
  • momotaさん 2021/04/07 22:46:26
    近けりゃ見えるものじゃない
    bettyさん、こんばんは♪

    高速は降りる所間違えるととんでもないところに行っちゃうもんね。
    焦ったでしょ~…無事軌道修正出来て良かったわ。
    そんな風に対応してもらえるなんて初めて知りました。

    せっかくの三保の松原、富士山ちょこっとしか見えず残念でしたね。
    私も山梨まで行ったのに一度も富士山は見えなかったよ。
    アルプスの山々も晴れてるのに2日目は全然霞んでみえなくて。
    近いから見えるってわけじゃないよね。
    うち屋上からは小さいけど結構綺麗に富士山はみえるんです。

    ナビは便利だけど階段上るとかそこまで考えてくれないですからね
    いちいちご苦労さんはしたくないね。

    betty

    bettyさん からの返信 2021/04/08 07:13:24
    RE: 近けりゃ見えるものじゃない
    momotaさん、おはようございます(^^)

    > 高速は降りる所間違えるととんでもないところに行っちゃうもんね。

    今までで2回目なんですよね!
    前回は2017年、日光東照宮へ行く時、まだ高速から降りてはいけないのに降りた。
    ナビの言うことを聞かない人で…
    そしたら延々に田んぼ道を右に左にと迷路に入った感じでした。
    やっとあの松林に出た時はホッとしましたよ。

    > 焦ったでしょ?…無事軌道修正出来て良かったわ。

    今回は見たかった富士山が恐ろしく見えてしまいました。
    あのインターチェンジで大きく綺麗に見えていたのに写真どころ
    ではなくて(*´ω`*)
    世間で言う逆走なんてとんでもない。

    > そんな風に対応してもらえるなんて初めて知りました。

    私も知りませんでしたが、主人は日頃ラジオを聴いていて、間違えた場合の対処法を何度か
    繰り返し聴いていたそうです。

    > せっかくの三保の松原、富士山ちょこっとしか見えず残念でしたね。

    焦ってる時、あれだけ綺麗に見えていたのに全然(〃ω〃)

    > 私も山梨まで行ったのに一度も富士山は見えなかったよ。

    そう言えば、山梨に二回行ってるけど、一度も見えてない。

    > アルプスの山々も晴れてるのに2日目は全然霞んでみえなくて。
    > 近いから見えるってわけじゃないよね。

    アルプスの山々が綺麗なな見えただけでもラッキーと思うしかないよね(⌒-⌒; )

    > うち屋上からは小さいけど結構綺麗に富士山はみえるんです。

    すごいね(^。^)富士山が見えるなんて、やっぱり関東だね。

    > ナビは便利だけど階段上るとかそこまで考えてくれないですからね
    > いちいちご苦労さんはしたくないね。

    私も下調べ不足だったと反省でした。
    久能山東照宮への行き方を事前に調べておくべきでした。
    あのままスムーズに駐車場に停めていたら、いちいちごくろうさんを
    ハアハア言いながら上っていたかもしれない。

    ナビは時々、目的地の裏側に連れて行ったりするね!
    今回、これも良い思い出かな(^_^*)


    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP