かぐら・みつまた旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの4人(最高齢古希)あと全員還暦過ぎてます。<br />長浜から国道8号線で、鯖江から高速で魚津まで。そこからは国道8号線と353号線の途中からは、山道で両側は残雪。<br />スキーに来た雰囲気になります。<br />どうしても8時30分には、越後湯沢に着かないといけない理由がありました。<br />街道の湯という温泉が、受付終了8時30分なのでした。<br />到着は、8時10分。<br />ゆっくり入り宿へ。<br />宿は、素泊まり予約の神楽スキーハウス。<br />神楽ゴンドラ乗り場に近い宿です。<br />着いたら、これからナイターへ行くという若者。<br />午前2時半まで滑り、一部東京へ帰る組と明日朝から神楽を滑るという中国からの留学生集団でした。<br />ひとりの彼女は、今シーズンスキー検定2級を合格し目指すは指導員!<br />私たちの4人組は、3人が指導新資格者!<br />なぜわかったのか?明日見てほしいと言われゲレンデで会えばと滑るコースをお教えして。<br />結局会いませんでした。<br />神楽スキー場では、ます足慣らし後、かぐら第5ロマンスで林間エキスパートコースを滑り田代エリアへ移動。<br />また戻ってくるとお昼を過ぎてました。<br />午後4時まで滑りロープウェイ下山し、湯沢へ移動。<br />後編、ガーラ湯沢に続きます。<br /><br />

かぐらスキーリゾート還暦過ぎた4人で

2021/04/02 - 2021/04/03

WAKA2さん

2021/04/02

いつもの4人(最高齢古希)あと全員還暦過ぎてます。
スキーに来た雰囲気になります。
街道の湯という温泉が、受付終了8時30分なのでした。
到着は、8時10分。
ゆっくり入り宿へ。
宿は、素泊まり予約の神楽スキーハウス。
神楽ゴンドラ乗り場に近い宿です。
着いたら、これからナイターへ行くという若者。
私たちの4人組は、3人が指導新資格者!
結局会いませんでした。
また戻ってくるとお昼を過ぎてました。
午後4時まで滑りロープウェイ下山し、湯沢へ移動。
後編、ガーラ湯沢に続きます。

• ねもさん 2021/06/04 16:33:38
    初めまして
    WAKA2さん ご投票ありがとうございます。
    他人のことは言えませんが、4月にまで滑られるとは、超スキー好きとお見受けします。
    わがスキーチームも全員還暦すぎ、最高齢は今季後期高齢者に。翌週末、志賀高原で滑り納めを楽しみました。お時間あれば眺めてもらえるとうれしいです。https://4travel.jp/travelogue/11687053

かぐらは10年以上前に一度だけ。初滑りだったのですが、周りのスキー場が未オープンでかなり賑わっていました。
    そんなこと百もご承知と言われそうですが、元気な高齢者に(もちろん若者にも)スキーは最適と思います。それなのにスキー場は空いていて。ありがたいですが、これでスキー場は大丈夫!?と複雑な気分です(><)

WAKA2

WAKA2さん からの返信 2021/06/04 18:15:16
    コメントありがとうございます。
    志賀高原拝見しました。
    私たち、所属スキークラブは全員バラバラです。
    近くに住んでるだけの有資格者集まりです。
    私は、昨年還暦を機に資格返納しました。それ以来もっぱら楽しむスキーに徹しています。
  • マリオットさん 2021/04/09 10:05:19
    春スキーは良いですね。
    初めまして、足跡から来ましたマリオットです。

かぐらは遅くまで雪が残っていて、春スキーの頃にスキーヤーが集まりますね。もう滑れるところが残り少なくなっても、車で行きやすいためよく行きました。

5月を過ぎるとかぐらだけのコースになってしまうのですが、4月に行くとまだ田代まで行けるのですか。かなり広い範囲で滑れて楽しそうですね。

今年はもうスキーをしまう予定でいたのですが、旅行記を読んでいると、最後にもう一度かぐらを滑りたくなりました。

WAKA2

WAKA2さん からの返信 2021/04/14 19:00:50
    RE: 春スキーは良いですね。
    ご訪問頂きありがとうございます。
    楽しいスキーでした。
    スキーおバカともいわれてます。
    先週の野沢は、新雪だったと聞いてしまった行ってないと思う私です。
    今後ともよろしくお願いします。