太田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【金山城跡・大光院・八瀬川「さくらプロムナード」&ラーメン横浜家 太田 2021/04/02】<br /><br />友人の運転で金山城跡に行きました。金山城は、戦国時代に造られた城で、金山全体の自然地形を利用して造られた「山城」で、石垣や土塁が多く残されています。有名ではありませんが、日本のマチュピチの一つです。無料駐車場は、小山の麓。中腹、頂上付近にありましたが、頂上付近に停め、時間をかけて見学しました。良かったです。友人の話によれば、金山はアカマツの木が多くあり、以前、松茸狩りに来たそうですが、当時は、城壁などは見れなかったそうです。ネットによれば、1992年に発掘調査が行われたそうです。<br />「戦国時代の関東の山城には本格的な石垣普請の城はない」という従来の定説が発掘調査で覆されたそうです。<br />隣にある新田神社にも行ってみました。<br /><br />金山城跡の後、寄りました。大光院は群馬県太田市金山町にある浄土宗の寺院で、山号は義重山、東上州三十三観音特別札所、群馬七福神の弁財天です。通称は「呑龍様」、地元の人は、そう呼んでいます。 中島飛行機で開発された一〇〇式重爆撃機という航空機の愛称が、「呑龍」だったのでそう呼ばれているようです。1983年に、ぐんま観光百選の一位になったそうですが、第一位になるほどではないと思いました。

金山城跡・大光院・八瀬川「さくらプロムナード」&ラーメン横浜家 太田 2021/04/02

59いいね!

2021/04/02 - 2021/04/02

21位(同エリア508件中)

3

117

台湾見聞録

台湾見聞録さん

【金山城跡・大光院・八瀬川「さくらプロムナード」&ラーメン横浜家 太田 2021/04/02】

友人の運転で金山城跡に行きました。金山城は、戦国時代に造られた城で、金山全体の自然地形を利用して造られた「山城」で、石垣や土塁が多く残されています。有名ではありませんが、日本のマチュピチの一つです。無料駐車場は、小山の麓。中腹、頂上付近にありましたが、頂上付近に停め、時間をかけて見学しました。良かったです。友人の話によれば、金山はアカマツの木が多くあり、以前、松茸狩りに来たそうですが、当時は、城壁などは見れなかったそうです。ネットによれば、1992年に発掘調査が行われたそうです。
「戦国時代の関東の山城には本格的な石垣普請の城はない」という従来の定説が発掘調査で覆されたそうです。
隣にある新田神社にも行ってみました。

金山城跡の後、寄りました。大光院は群馬県太田市金山町にある浄土宗の寺院で、山号は義重山、東上州三十三観音特別札所、群馬七福神の弁財天です。通称は「呑龍様」、地元の人は、そう呼んでいます。 中島飛行機で開発された一〇〇式重爆撃機という航空機の愛称が、「呑龍」だったのでそう呼ばれているようです。1983年に、ぐんま観光百選の一位になったそうですが、第一位になるほどではないと思いました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩

PR

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2021/04/12 18:41:31
    ご無沙汰してます
    旅行記見て私が知らなかった所に行かれましたね。最近、フォロアーの旅行記見て行きたくなるところが多くなりました。先月は房総半島、今月は伊豆半島です。
    5月も1泊2日で考えてますが.......群馬にしようと思い始めました。

    台湾見聞録

    台湾見聞録さん からの返信 2021/04/12 22:24:11
    Re: ご無沙汰してます
    ひでじいさんさん 今晩は

    いいですね。群馬県は県外の人が知らない観光名所はたくさんありそうです。
    温泉もたくさんありましたが、残念ながら、コロナ蔓延化、入りたくても入りませんでした。食事処は、東京の方が美味しかったですね。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/06/02 07:55:44
    ご無沙汰してます
    台湾見聞録 さん

    いつも見ていただき、ありがとうございます。
    私からの書き込みは各所に書いて、どこが最新版か分からなくなりました。
    他の方には私の旅行記&口コミがどう表示されてるのか分かりません。

    6月2日は2回目の接種です、副作用についてはメールでお知らせしす。

    この数日がどうなるか??

    ではまた。

台湾見聞録さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP