別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
IHGアンバサダー会員になると、特典として1年に1回、1泊すると週末1泊無料になるというのがあります。<br />温泉好きなので、別府に泊まりたいと思い予約をしようとした2020年秋。<br />HPではうまく検索ができず、予約センターに電話をしてみたところ、無料宿泊には枠があり、来年の6月までは空きがありません、とのこと…<br />しょうがないので2021年6月の予約を入れて、ほとんど忘れていました。<br /><br />そして年が明けて5月。<br />例によって予約していた便は欠航→別の便に振り替え…<br />そして緊急事態宣言が再び延長 (6月20日まで) になりました。<br /><br />大分には半年に1回ぐらいのペースで行ってた時もありましたが、憎っくきコロナのせいで昨年は1度も行けず (予約していたのもキャンセルしました) 今回はほぼ2年ぶりです。<br /><br />

2021年6月 週末温泉旅「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」

2021/06/11 - 2021/06/13

ニーコさん

そして年が明けて5月。
例によって予約していた便は欠航→別の便に振り替え…

レンタカー ANAグループ

金曜日に会社を休んで、しかもこのご時世に不要不急の他県への旅行に行く背徳感…
    皆さんお仕事してらっしゃる後ろでパンと紅茶をいただきます。
    やっぱりバターはなくなっちゃったみたいです。

ANA 791 東京(羽田)(07:50) - 大分(09:30)
    前の席に座っていた初老男性2人が搭乗中から写真撮ったり楽しそうにしてたのですが、なんかテンション上がってる様子だったのでつられて窓の外を見たらすぐそこに富士山!
    これはテンション上がりますねw

プレミアムクラスの朝食。
    量は少ないですが、サンドイッチとかサラダは結構美味しかったです。

定刻通り大分空港に到着~。
    到着ロビーで配られていた紙には、大分来訪者はJR大分駅近くで無料で抗原検査が受けられますよと書かれていました。
    最近のワクチン接種状況もそうですが、各地の自治体はそれぞれで本当に工夫や取り組みを頑張っているなぁと思います。

レンタカーを借りて、下道でうみたまごへ。
    本当はうみたまごよりも高崎山自然動物園に行こうと思っていたのですが、猿がいないということだったので、とりあえずうみたまごに入ってみます。
    入場料は2,300円。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 動物園・水族館

ちょうどイルカショーが始まったところでした。
    か、かわいい…(*゚▽゚*)

今までほとんどイルカショーって見たことなかったから、うわーすごーい!とかなり興奮w
    これは子供は絶対楽しいよね!

アートコーナー、太刀魚、鰯、烏賊、海月。
    太刀魚の泳ぐ姿、初めて見ました。
    立って泳ぐんですね。→ネットで調べてみたら、立って泳ぐのでタチウオと呼ばれるという説もあるのだそうです。へー知らなかった!
    飼育が難しいのであまり水族館に展示されていないそうなので、貴重なものが見られました。

大水槽がどーんとあるのですが、一気に全体を見るのではなく、いろんな角度から見られるようになっています。
    見る場所によって全然違う印象になっておもしろいです。
    ここからの眺めは、ものすごく魚が多いスポットでダイビングしてる感じ。

サンゴ大水槽での水中散歩。
    ここのサンゴ、すごい!

アゴヒゲアザラシ。
    ブル君なのかベリーちゃんなのかわからなかったですが、かわいい!

あそびーち。
    イルカのいるプールとつながってる浅い水辺で水遊びが出来るという施設。

セイウチ。
    こういう風にセイウチがひたすらぐるぐると泳いでるのを見るのは初めて。
    これはずーっと見ていられます。

高崎山自然動物園、1度行ってみたいと思っていましたが…
    今日は結局猿がいないということだったので、入場するのはやめました。
    本当に自然の猿の群れが来る餌場なので、山に餌がある時期は結構来ないようです。

せっかく別府に来たけれど、大好きな「濱かつ」を見つけたのでランチはとんかつにします♪(食べたのはチキンカツと梅ミルフィーユカツのセットでしたが。)
    チェーン店ですが東京には1店舗しかなくて、九州でしか食べられない印象です。
    リンガーハットもそうですが、こだわりのドレッシングが美味しかったり、ゴマを自分ですってソースと混ぜるのとか、良いんですよね~。
    美味しかった!

とんかつ 濵かつ 大分別府店 グルメ・レストラン

ホテルのチェックイン前に鉄輪温泉街を少し散策します。
    鉄輪温泉共同駐車場 (収容台数は少ないですが、無料でした) に車を停めて、温泉街の路地を歩いて行くと温泉の湯けむりが噴き出してるところが何ヶ所もあります。
    共同浴場も何ヶ所もあって、ここは本当に温泉の街。

鉄輪温泉 温泉

紫陽花の季節。

冨士屋Gallery 一也百 (旧富士屋旅館) 名所・史跡

旧富士屋旅館は、カフェとショップになっていました。
    カフェが良い感じでしたが、濱かつを食べたばかりなので今回は寄らず。

湯けむり展望台にも立ち寄ってみました。
    (5台ほど停められる駐車場あり。)
    眺めはいいのですが、気候&時間 (明るい) 的に湯けむりが見にくいですね。

湯けむり展望台 名所・史跡

14時半頃にホテルに到着。
    ロビーからの景色が良いです。

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ 宿・ホテル

3階のクラブラウンジでチェックインをします。
    結局滞在中、この時1度しかラウンジに足を踏み入れませんでした…

全くお腹は空いていなかったのですが、食べなきゃ損!根性で1人前だけアフタヌーンティーをいただきます。

テーマは「桃」みたいでした。
    美味しかったです。
    でも、最近少食になったからでしょうか、アフタヌーンティーって中途半端な時間に結構なボリューム感があるので、食べるタイミングが難しいです…
    昼ご飯の代わりだったらいいのですが、おやつとして15時にこれだけの量を食べると夕食が食べられなくなってしまうーという葛藤。

アフタヌーンティーをいただいてから、部屋に向かいます。

部屋は2階の1番奥でした。

2階はエントランスやロビーがある階です。

ジュニアスイート。
    2、3日前にホテルから連絡があって、アップグレードをしてくれるとのこと♪
    元々の予約はクラブインターコンチネンタルキングでしたが、プレミアムスイートかジュニアスイートにアップグレード可能ということだったので、ジュニアスイートをお願いしました。
    (プレミアムスイートは部屋の露天風呂が温泉じゃないそうです。)

組子細工の引き戸を開けると隣にベッドルーム。
    ベッドはツインです。

寝心地良好でよく眠れました (´∀`)

広いー!

リビングのテレビ側から見ると、左側がベッドルーム (ベッドルームにもテレビがあります)
    ベッドルームのさらに左手にバスルーム
    右手のバルコニーに露天風呂
    奥のキャビネみたいなのを開くとバーコーナー
    奥左手が部屋の入口で、その左側 (ベッドルームの奥) にウォークインクローゼット

バルコニーも入れると102平米。
    テレビの前にはBOSEのサウンドシステムもあります。

ウォークインクローゼットも広い!

お風呂用の竹籠バッグ、浴衣など。
    ドライヤーはレプロナイザーでした。さすが。

バスルーム。ベッドの後ろ側になります。
    大きな台にダブルベイスン。
    広くて使いやすかったです。

右手は手前からトイレ、バスタブ、シャワーブース。

洗面台の前の引き戸を開けるとベッドルームからリビングルームまでつながっています。

バスアメニティはHARRN。
    翌日ももう1本づつ補充されていたので、お土産にもらって帰りまーす。
    香りがアジアンリゾートぽくて、少しだけ海外気分を味わえますw
    来年辺りバンコクに行けるかな。行きたいな。

部屋のバーコーナー。
    ウェルカムスイーツはピエールエルメのマカロン、クッキー、チョコレート。
    →美味しくいただきました。
    ネスプレッソ。紅茶のティーバッグはTWG3種。
    ネスプレッソのカートリッジは4つ (内2つデカフェ) で、1杯目はうまくいかずにカートリッジが無駄になりました…ネスプレッソってこんなに難しいものでしたっけ。

バルコニー。

チェアの反対側には温泉露天風呂。
    結構大きくて、2人は余裕で入れるぐらいです。
    お湯&水のレバーがあって、自分で温度を調節して入ります。

• バルコニーからの眺めのメインは駐車場&amp;温泉貯水槽?的な設備。<br />温泉タンク車が来てるのが見えましたが、ここに温泉を汲みに来てるのか、もしくはお届け…?

バルコニーからの眺めのメインは駐車場&温泉貯水槽?的な設備。

バルコニーのチェアの後ろから覗きこむと別府湾が見えます。
    パーシャルオーシャンビューっていうのかなw
    ちなみにすぐ下は温泉大浴場の露天風呂の屋根です。

温泉大浴場に行こうとエレベーターで1階まで降ります。
    これが噂のインフィニティプールですね。
    平日、かつ雨が降っていて肌寒かったので誰もいません。

奥に見える建物は家族風呂みたいです。
    興味ありましたが、1時間1万円…(^_^;)

すごく素敵ですが、そんなに大きくないので夏休みシーズンとかはだいぶ混むかもしれないなと思いました。

さて大浴場に行きましょう。
    大浴場の手前にラウンジがありました。
    湯上がりラウンジ的な感じですかね。

大浴場は夜の間に男女が入れ替わります。
    この時は誰もいなかったので写真撮っちゃいました。

この日は向かって右側の浴場が女性用でしたが、ドライサウナと水風呂、寝湯、ぬるめの露天風呂もあって、こちらの方が良かったです。
    お湯は明礬温泉が近いので硫黄感強めを期待していましたが、あまりクセのない感じ。

露天風呂は岩風呂で3つぐらいに分かれている感じでした。
    人数が少ない時はそれぞれのお風呂に入ると多少のプライベート感があって良いのですが、知らない人同士で一緒に入るにはちょっと厳しい大きさ。
    実際、翌日土曜日の午後は日帰り入浴の人も含めて割と混んでいたので、露天風呂には入れませんでした。

別府湾の絶景。
    でも、湯船に入ると岩で景色が見えないんです…
    もっとシンプルで大きいインフィニティ風呂、みたいな方が景色が見えていいんじゃないかなーと思いましたが、周囲から見えちゃうとかでわざとこういう造りにしているのでしょうかね。

5時半からエレメンツで夕食。
    写真の奥左手がビュッフェコーナー。

写真に写っていないですが、左手奥に全カウンターの「アトリエ」があります。
    この日はそちらで19時からワイン&ディナーのイベントが行われたようで、開始前には人が集まって来ていました。
    が、平日だったからかエレメンツの方は全部で3組ぐらいと少なかったです。

アラカルトもあるみたいですが、メインが選べるビュッフェディナーを。
    ビュッフェからサラダや前菜。
    温かいマッシュルームスープとチキンのフリカッセ (割とボリューミー) は別で持ってきてくれました。
    メインはチェリーバレーダック。

私のダックも多かったけれど、旦那のポークがすごい大きさでした。
    柔らかくて味も美味しかったのに、さすがに完食できませんでした…
    。゚(゚´Д`゚)゚。ごめんなさい
    食事の量が多くて海外っぽいです。

夜のプール。
    雨が本降りになってきちゃいました。

大浴場に行きます。

詳しくないのでよくわからないのですが、なんだかすごいオーディオ…
    マッキントッシュの真空管アンプにJBLのパラゴン?
    ずぶの素人ですが、音が違うわーと思いましたw

部屋からの夜景。
    今回は天気には恵まれませんでしたが、こんな景色を見られて、温泉に入れて、美味しい食事が食べられたので満足です (*´∀`*)

おはようございます。
    朝から部屋の露天風呂に入って…

エレメンツで朝食をいただきます。
    ビュッフェの他にオーダーメニューから卵料理とかその他温かいものをオーダーできる方式。
    フルーツが割と充実していて嬉しいです。
    オーダーメニューからはスモークサーモン・ポーチドエッグ乗せとカニ入りオムレツ、だんご汁をいただきました。
    ホテルの美味しい朝食を食べられて幸せ。

前日よりは湯けむりが見えやすいかな。
    寒い時期の方が湯けむりがもうもうとしてる感じがよく見えそう。

温泉大浴場は前日と男女が入れ替わって、ミストサウナがあるタイプでした。
    ドライサウナのある前日のお風呂の方が良かったなぁ。
    空いていたので貸切り状態でゆっくり入れましたー。
    これは金曜→土曜泊だったからのようで、この日 (土曜) の午後からはかなり人が多くなりました。

10時過ぎからちょこっと外に出かけます。
    よく写真で見かける吹き抜けのロビー。

行き先は車で3分くらいのすぐ近くにある「みょうばん湯の里」。

明礬 湯の里 温泉

家族風呂、1時間2,500円。(もう少し小さいところは2,000円)
    こちらは酸性の硫黄泉で白濁してていかにも効きそう!でしたが、そこまで強烈でもなく1時間ゆっくり浸かりました。

ホテルに戻る前に少し先にある十文字展望台に寄りました。
    ここはホテルよりももっと高いところにあって別府湾が端から端まで全部見えます!
    絶景 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この後はホテルに戻って部屋でのんびり過ごします。
    大浴場にも行ってみましたが、混んでたので早々に退散…
    部屋に温泉露天風呂があって良かった。

十文字原展望台 名所・史跡

夕食は17時からアトリエで。

アトリエ・コンプリート
    「杵築」 鱧 赤紫蘇
    「佐伯」 本マグロ 柚子とキャビア

パンは保温容器に入って提供されます。
    とうもろこしのパンとバゲットだったかな。
    バターは柚子胡椒と山椒入だったと思います。

「国東」 姫島車海老 大分県産とうもろこし
    「由布」 地元の恵み 鮎 瓜のヴルーテ
    「宇佐」 夏鹿 ルバーブ
    「佐賀関」 黒鮑 サマートリュフ

大分の食材を使っていて、見た目にも美しい。

「別府」 おおいた和牛フィレ肉の炭火焼き 60g、鰻

このお肉が最高に美味しかった!

「鉄輪」 TWG 別府オリジナルブレンドのジュレ、枇杷、マスカルポーネ

食後に紅茶をいただいてご馳走さまでした。
    恐れていたほどボリュームがすごく多くもなく、美味しくいただきました。

翌朝6時起床。
    外は霧で真っ白です。
    この辺は霧が出やすいのかな。
    空港に向かう高速道路もよく霧で速度規制がかかったりするようなので、時間に要注意です。

7時半からサクッと朝ご飯を食べて出発します。
    オーダーメニューから抹茶のパンケーキとパンプディング。
    抹茶のパンケーキはあんこが乗っていて、どら焼き風w

名残惜しいですが、8時過ぎにはチェックアウトして出発ー。

ANA 794 大分(10:10) - 東京(羽田)(11:40)
    もう少し後の飛行機を予約していたのですが、欠航になって早い便に振り替えていました。欠航になっていなかったらもう少しホテルでゆっくりできたのですが…
    でも、うみたまごもホテルも温泉も満喫の、充実した旅でした。
    帰り便の朝食が往路便と全く一緒だったけどねw

☆完☆

• クラウディアさん 2021/07/08 23:00:08
    アンバサダー
    こんにちは♪
    アンバサダーの特典宿泊券、日本国内では使いにくいですよね~。
    昨年は近場で無理やり使いましたが、今年はお流しの予定。
    品川で使おうとしましたら、週末特典金額と普通に2泊予約する金額にたいした差分はないですし、駐車場は一休で予約すると1000円アンバサダー2500円。
    なんで~??じゃ、一休でいいじゃないってことになりました。

結局、開国まで更新見送りでIHG縛りもやめたので、品川stay もお見送り。海外の友人たちに馬鹿者扱いされまして・・・(笑)
    鎖国中はIHGにこだわらず、一休にもこだわらず、行きたいと思っているところに行こうと決めました♪

先日の大分旅で、大分の魅力にハマりました。近いうちに関サバ食べに行きたいです。是非是非オススメ教えてください。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2021/07/09 06:22:52
    RE: アンバサダー

クラウディアさん、こんにちは!

アンバサダー特典、日本では使いにくいんですね。
    それを知らずにコロナ禍の去年、会員になりました…(^_^;)
    今回は8ヶ月先とかでしたが、別府を予約できて、部屋もアップグレードしてもらえたのでお得感はあったのですが、こんなに予約が取れないのは正直めんどくさいなと思いました。
    そもそもうちはあまり海外にはいかないので ^^; コロナが落ち着いて海外に行けるようになっても、利用価値がそんなにないかも…と冷静になりました 笑

クラウディアさんのおっしゃるように行きたいところに行くのが一番ですよね。

関サバ…は旅館の夕食とかで食べたぐらいでそれを目的で食べに行ったことはありません…
    関サバ、関アジも有名ですよね。
    大分は温泉も食事も良くて、私もハマってます 笑

• たらよろさん 2021/07/04 12:58:39
    そうなんだよ。。。別府
    こんにちは、ニーコさん♪

インターコンチ別府★
    なかなかポイントや無料宿泊でのハードルが高く、
    本当に予約できない~~
    そんな時、なるほど、、、
    予約センターに確認すると、空いた時を教えてくれるんですね。
    ok♪
    今度、この方法、使ってみたいと思います。
    以前、真冬に行ったので、プールに入れなかったの~
    でも、おっしゃるように狭いからきっと夏休みとかはアウトだろうし、
    少し暖かくなってきた頃、、、
    行かれた頃とか、10月までの頃とか、、、
    そういうところで行ってみたいなぁ。

今年の無料宿泊券も、きっと海外は無理そうだし、、
    どこで使おうか~
    石垣、別府、いやもう近場の大阪か、、、
    悩んでいます~(笑)

たらよろ

ニーコ

ニーコさん からの返信 2021/07/05 19:59:16
    RE: そうなんだよ。。。別府
    たらよろさん、こんばんは!

今回初めてアンバサダー特典を使ったので、こんなに取りにくいんだ…
    と、ちょっと後悔したくらいでした (^_^;)
    来年はどうしようかな、と今から悩みます。
    今年は難しいですが、来年の夏ぐらいには海外に行けないかな、と期待を持ちつつ…
    別府はすごく良かったのですが、大分は他にも行きたい温泉がたくさんあって
    そこも迷うポイントです。