慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森から収監されていたら、旅友AKBさんから阿嘉島の宿がお盆なのに空室できましたよという心動かす囁きが!<br /><br />ささっとJAL便調べたら、皆さんのコロナ禍自粛のためにフライトも選び放題なんです。<br />これはきっとJALさんも大変だ!という思いもあり、思わずポチっとしてしまった晴れ男。<br /><br />念願叶って阿嘉島に1泊だけだけど初めて泊まってスノーケルをすることになりました。<br /><br />こちらは阿嘉島滞在2日ですがその1日目の旅行記となります。

三密避けて初めての阿嘉島滞在といろいろ初めての3泊4日旅(阿嘉島1日目)

2020/08/14 - 2020/08/17

kuniさん

こちらは阿嘉島滞在2日ですがその1日目の旅行記となります。

高速・路線バス JALグループ 徒歩

2日目の午前
    フェリーざまみは予定通り阿嘉港にとうちゃーく!

阿嘉港 名所・史跡

阿嘉島で初めてのドライブ中。
    運転手は民宿ナーレーラの女将さん。

阿嘉島 自然・景勝地

着いたのはこちらですが、

AKBさん一押しのビーチに連れてきてもらった訳です。

そう、クシバルビーチ!

クシバルビーチ ビーチ

人いないし~!

澄んでるし!

あ、先客がいました。
    違うかAKBさんか!(笑)

入水!

あれ、意外に濁ってるような~
    浅瀬は砂があるから仕方ないよね。

さっそくお出迎えですか!

ちわっす!ちわっす!ちわっす!の第一集団。

さらに、ちわっす!ちわっす!ちわっす!の第二集団。
    群れてるんでわ~、黒いのも~(笑)

少し沖まで泳ぐと珊瑚スティックなパラダイスが広がる!

ここの珊瑚もすばらしいわ~

写真ないけど、ハーフパンツで泳いでて膝が珊瑚に触れてちょっと切れてて、その血の臭いに誘われたのかサメさんもきましたよ。

なんだこの珊瑚!

鬼さんの角がたくさん生えてる状態なんですけど。(笑)

と、クシバルビーチをかなり堪能することができて大満足の晴れ男でした。
    いつもの阿嘉ビーチやヒズシビーチと違って車でしかいけないから貴重な体験ができました。
    (2020年12月以降2021年3月時点クシバルへの道路は災害か何かで閉鎖されてます)

今回は泊まりますよ!
    前にも撮ってる前浜ビーチの写真だけど。(笑)

前浜 名所・史跡

ナーレーラさんの美味しい晩ご飯。
    大満足でございますの晴れ男。

民宿 名平良 (ナーレーラー) 宿・ホテル

前浜ビーチのすぐ近く、ご飯の美味しい民宿です by kuniさん

一応、フォトです。

この写真を撮るために晴れ男は、真っ暗闇の中、マリリンに逢いたいのシロの銅像前の歩道を歩くとき何か柔らかいものを踏んで阿嘉大橋に来ました。
    そう、満点の星空なんですが、カメラに星が写りません!(泣)

そして帰り道、その柔らかいものをスマホライトで確認してみると、ふん、ふん、ふん、ふん、阿嘉シカの糞♪でした~
    昔からよく踏むんですよね~、糞系(爆)

実は珊瑚の写真がたくさんあるんですけど、投稿してるときりが無いのではしょりました。
    初めて阿嘉島でドライブして、初めてクシバルビーチに行って、初めて阿嘉シカの糞を踏んで、初めて民宿ナーレーラで阿嘉島宿泊と、なんとも楽しい滞在1日目でした。

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

阿嘉大橋 名所・史跡

• 琉球熱さん 2021/04/08 23:16:01
    ちわっすちわっすに、ふんふんふん
    kuniさん

浮かれすぎでしょ
    草食動物のフンは臭くないから踏んでもオッケーよ
    ワタシも与那国で馬糞牛糞踏みまくりでした

さて、サンゴ、きれーじゃないの!
    さすが阿嘉
    でね、あの「鬼の角」は少なくとも2種類のサンゴのバトルの結果です(バトルの最中ともいえる)
    サンゴも種類が多過ぎて、名前が覚えられないね~
    枝サンゴとかテーブルサンゴってのは俗称・総称だからね~

最後は自分でも何言ってるかわからなくなった(笑)

---------琉球熱--------

kuni

kuniさん からの返信 2021/04/09 12:40:34
    Re: ちわっすちわっすに、ふんふんふん
    琉球熱さん、こんにちは。

コメントありがとうございました。

はい、脱獄すると浮かれてしまします。
    確かに糞臭くなかったです。道路にこすりつけて砂浜でこすりつけただけで、未だに洗っていません。(笑)

やっぱりあの珊瑚はバトル中なんですね。なんとなくテーブルを突き破ってるように見えて、きっとそれだけ発育のいい海なんだなぁと思っていました。
    でも突き破ったらテーブル割れそうだから共生しているのかもしれませんね。
    良いもの見ることができました。

珊瑚の名前は~、形と色でしか覚えられません!(笑)