2021/03/29 - 2021/03/30
119位(同エリア438件中)
もんきちさん
緊急事態宣言も解除され、年度の区切りのリフレッシュのため与論島に行ってきました。JALパックでPCR検査のキャンペーンがあり、そちらも利用して陰性証明書を手にして与論島に降り立ちました。
鹿児島経由で12:45に与論着。空港でレンタカーを借りて大金久海岸に直行。予定した日が干潮日に当たり、時間もちょうどよく念願の百合ヶ浜に行くことができました。宿泊はプリシアリゾート。かなり前からあるコテージタイプのリゾートですが、今はリソルグループになっているようです。書き込みを見ると老朽化が進み心配になるようなものもありましたが、客室はとても綺麗で清潔感があり、心配はどこへやら。特に水回りが新しく綺麗だったのでとても快適に過ごせました。夕飯は茶花にある居酒屋で郷土料理をいただきました。
翌日は、皆田海岸でsupをしました。凪というわけではありませんでしたが、ウミガメも見ることができ、与論の綺麗な海を楽しめました。
復路は14:10発の那覇行きで18:45の羽田便で戻りました。那覇ではゆうなんぎいで一杯やってと思いましたが17:30からの営業で18:45の飛行機には間に合わないと思い、やっぱりステーキを食べました。
今回感じたのは、島内部の天気が悪くても、海や海岸は天気が良いように思いました。快晴の百合ヶ浜でしたが海岸に戻ると曇っていましたし、supの日も集合場所に向かう途中は雨が強く降っていましたが、海岸に着くと止んでいました。天気が悪くても諦めずに遊んだ方が良いのかもしれません。
与論はやはり美しいビーチが至るところにあるのが魅力だと思いました。夏にまた行きたいです。
-
10時鹿児島空港に到着。与論到着後は百合ヶ浜にすぐ行くので、ここで早めの昼食。山形屋の名物焼きそば。具沢山でパリパリの麺が美味しいです。
-
11:10発JAC与論行きに乗り込みます。
-
トカラ列島の臥蛇島、小臥蛇島かな?
-
小宝島と小島かな?トカラ列島行ってみたいです。次行くとしたら口之島かな~。
-
ハートの形をした島を発見!宝島だと思います。
-
沖永良部島を通過。もうすぐ着陸です。
-
12:45与論空港に到着。JACはほぼATRに変わったみたいです。
-
与論空港。与論島には、白と青の建物が至るところにありました。
-
春休みとあって人は多かったです。空港には、島に赴任する先生の出迎えなどで若い子でごった返していました。
-
空港からレンタカーで大金久海岸に直行。ツアーだと集合時間に間に合わないので、現地集合で渡していただきました。
-
予約したのはシーサー屋というところでしたが、マリン5の方が渡してくださいました。ウミガメツアーも付けましたが、百合ヶ浜に向かう途中にウミガメを見つけるためにボートで回り、見つけたら百合ヶ浜に向かいました。ウミガメツアーはプラス2000円で、黒い岩のようにしか見えないウミガメを見ても感動もないので、付けなくても良かったなと思いました。
-
まさにヨロンブルー。天気予報はいまいちだったのに、ほんとうにラッキーでした。
-
この日は2つの浜が出ていました。この二つの浜は歩いて行き来できました。
-
百合ヶ浜を横から見てみました。光の具合もありますが、白い砂浜が海の中に浮き上がっています。
-
ポスターのような絵が撮れました!
-
瓢箪型のような浜が顔を出していました。
-
波紋ができていました。
-
横から見た百合ヶ浜。
-
天国のような美しさでした。
-
陸の方は曇りでしたが、百合ヶ浜は抜けるような青空でした。飛行機から見ても、陸地の上は雲がかかって洋上は晴れていることが多いです。
-
与論城隣にあるサザンクロスセンター。5階が展望台になっていて、資料の展示などもありました。
-
サザンクロスセンター展望台から見た与論城。
-
沖縄が見えています。伊平屋島?伊是名島?のどっちかな?
-
与論銀座。Aコープやスーパー、郵便局など島の繁華街です。
-
プリシアリゾートのセンターハウス。施設全てが白と青で統一されていてミコノス島みたいです。行ったことないですが。
-
道の塗装などは剥げて黒ずんでいるのが残念です。樹木も手入れまでできてない感じです。でもこのリゾートがこれだけ長く営業されていることが凄いと思います。これからも頑張ってほしいです。
-
今回泊まったのがスタンダードコテージ。海とは離れてますが、歩けばすぐ着きます。
-
広々とした清潔感のある客室です。
-
一人で使うには広すぎるくらいの部屋です。
-
外観は古さを感じますが、中は綺麗です。
-
特に驚いたのが水回りの綺麗さです。まだ新しそうでした。広くて清潔で快適です。
-
台風が来たり潮風などで施設を管理していくのは大変なのだと思います。
-
ホテル散策をしているとにゃーという声が。この子が駆け寄ってきてすりすりしてきました。ずっと身体中撫でて、もふもふしていました。されるがままの猫さんでした。
-
もふもふしてたら、もう一人もやってきました。
-
この子はそれほど人に懐いておらず、なでなでしても少ししたら離れていきます。
-
2匹寄り添っています。この後喧嘩してました。
-
もふもふでかわいいです。この子はそれほど懐いてくれませんでした。
-
二人でいちゃついてました。
-
ほんとに仲が良くてほっこり。
-
プリシアリゾートは白と青のコントラストが特徴的です。かなり大規模なリゾートです。隅々まで手入れするのは難しいんだろうな。
-
ホテルのプライベートビーチ。砂がふかふかで裸足で歩くのがお勧めです。
-
プリシアリゾートは与論空港の滑走路の端とすごく近いです。
-
今まさに離陸しようとしているJAC機。
-
リゾートを出るとすぐに滑走路。普通に滑走路に入れそうです。
-
茶花の街並み。
-
プリシアリゾートから茶花にてくてく歩いて行きました。至るところで美しい海が見えました。
-
ミコノス通りにある王者の椅子。ヨロンマラソンの勝者が座るのかな?
-
夕焼けの漁港。
-
夜に一杯やった居酒屋ひょうきん。満席の札がかかっていました。予約しておいてよかった~。
-
もずくソーメン
-
刺身盛り合わせ。ブダイは少しクセがありました。
-
島らっきょの天ぷら。カリカリで美味しかったです。
-
島魚の煮付け。割と甘めでした。
-
夜の茶花の街並み。
-
ホテルの朝食。セットメニューとハーフバイキングの組み合わせです。
-
朝食後、プライベートビーチに散歩。昨日のにゃんこを再び発見!待っててくれたわけではなさそうです。
-
ふかふかのホワイトサンド。裸足で歩くのがお勧めです。
-
ホテルチェックアウト後、強い雨の中、車を走らせて皆田海岸へ。到着すると雨は降っていませんでした。SUPよろんさんにお世話になり、supを楽しむことができました。
-
曇でもこの海の色!
-
ウミガメも見られました。
-
昼食は茶花にある居酒屋かよい舟でいただきました。
-
かよい舟の定食600円。大ぶりなエビにびっくり!
-
茶花ビーチのモニュメント。撮影スポットです。
-
どうもフェリーの接岸離岸に惹かれます。鹿児島行きのフェリー波之上がもうすぐ出航すると分かり、急いで与論港に向かいました。この時期は旅立ちの人が多く、紙テープを投げている人がいました。
-
出航し、港を離れていきます。
-
あっという間に沖へと進んでいきます。
-
あんなに巨大なフェリーがひとたび海に出ると小さなマッチ箱のように見えます。この後別れに涙している人に作業のおっちゃんが優しく話しかけていました。
-
空港近くのヨロン駅に来ました。鹿児島から沖縄まで海上国道があることを初めて知りました。
-
駅舎も建っています。
-
ヨロン駅のすぐ横にこぢんまりとしたビーチがあります。フバナというそうです。
-
14:05沖縄行きのRAC機で那覇空港に向かいます。
-
大雨の与論空港。
-
那覇空港に到着。
-
夕食は、県庁前の居酒屋ゆうなんぎいでと決めていたのですが、17:30からの営業との張り紙が!18:45発の飛行機には間に合いそうにないので、やっぱりステーキに来ました。
-
ミスジのやっぱりステーキを注文。柔らかくてほんとうに美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
与論島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75