お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(東京国際クルーズターミナルでクルーズフェアーの開催)<br />2021年3月28に開催されたJTB「いい船旅プロジェクトクルーズフェアー」午後の部13:00受付開始の部に参加しました。<br />新設の東京国際クルーズターミナルで開催されたので、クル-ズターミナル見学も兼ねてクルーズフェアーに参加しました。<br />コロナ下の開催であり、参加者を少なくしていました。参加者は、あらかじめ参加認証を得ており、多くの参加者は、スマートホンで参加認証を得ていました。この番号は、入館時電子器具で読み取られていたが、入館と同時にクルーズフェアー懸賞参加番号にも登録されていました。<br /><br />(フェスティバル開催参加者層)<br />僕を含め参加者の多くは、ちょっとしたおしゃれができる熟年のジジババでした。彼らは、このコロナで長期間のステイホームに疲れ、早く船旅をしたいと参加したようだった。会場に着くや、直ぐに各船会社のブースに行き、各クルーズの開催とクルーズコースの実行日等を聞きパンフレットを集めていました。<br /><br />(アフターコロナの船旅)<br />船会社は、アフターコロナで、当初実施する日本発着クルーズを販売していました。<br />船は、子供を連れての手ごろなカジュアルクラス船から、大人相手の手ごろなプレミアムクラス船や、ちょっと豪華で静かな船旅を楽しむお年寄りのラグジュアリークラス船があり、当日は、ラグジュアリ船のカウンターも賑わっていました。<br />旅行会社により、客層が異なるのであろう。JTBでは、ちょっと裕福な旅行客が多くみられました。<br /><br />(東京国際ターミナルの完成)<br />当初は、7月14日「スペクトラム・オブ・ザ・シー」を利用第1船に迎え、業務を開始する予定でした。オリンピック開催前としていたが、コロナでオリンピックが1年間延期され、コロナ対策の為日本人訪問者がステイホームになり、外国からの観光船や観光客等の入港も取り止めになりました。<br />9月10日に開業しました。新たな首都への玄関口、日本観光の虚誕として、世界に門戸を開きました。<br />僕は、2021年10月1日からこのターミナルを出発して、北海道1周とサハリンへ寄港し、10月10日にこのターミナルへ帰港するクルーズを楽しむ予定等で4回も違うクルーズを申し込みましたが全てキャンセルされました。この船会社は、2020年、2021年と日本へ寄港するクルーズをすべてキャンセルし、2022年4月の寄港まで日本への船旅は、予定していません。

ウイズコロナ下のお台場に新しくできた国際クルーズターミナルで開催された、JTB「いい船旅プロジェクトクルーズフェアー」に参加した

26いいね!

2021/02/28 - 2021/02/28

408位(同エリア1923件中)

0

23

Traveljyubei

Traveljyubeiさん

この旅行記スケジュールを元に

(東京国際クルーズターミナルでクルーズフェアーの開催)
2021年3月28に開催されたJTB「いい船旅プロジェクトクルーズフェアー」午後の部13:00受付開始の部に参加しました。
新設の東京国際クルーズターミナルで開催されたので、クル-ズターミナル見学も兼ねてクルーズフェアーに参加しました。
コロナ下の開催であり、参加者を少なくしていました。参加者は、あらかじめ参加認証を得ており、多くの参加者は、スマートホンで参加認証を得ていました。この番号は、入館時電子器具で読み取られていたが、入館と同時にクルーズフェアー懸賞参加番号にも登録されていました。

(フェスティバル開催参加者層)
僕を含め参加者の多くは、ちょっとしたおしゃれができる熟年のジジババでした。彼らは、このコロナで長期間のステイホームに疲れ、早く船旅をしたいと参加したようだった。会場に着くや、直ぐに各船会社のブースに行き、各クルーズの開催とクルーズコースの実行日等を聞きパンフレットを集めていました。

(アフターコロナの船旅)
船会社は、アフターコロナで、当初実施する日本発着クルーズを販売していました。
船は、子供を連れての手ごろなカジュアルクラス船から、大人相手の手ごろなプレミアムクラス船や、ちょっと豪華で静かな船旅を楽しむお年寄りのラグジュアリークラス船があり、当日は、ラグジュアリ船のカウンターも賑わっていました。
旅行会社により、客層が異なるのであろう。JTBでは、ちょっと裕福な旅行客が多くみられました。

(東京国際ターミナルの完成)
当初は、7月14日「スペクトラム・オブ・ザ・シー」を利用第1船に迎え、業務を開始する予定でした。オリンピック開催前としていたが、コロナでオリンピックが1年間延期され、コロナ対策の為日本人訪問者がステイホームになり、外国からの観光船や観光客等の入港も取り止めになりました。
9月10日に開業しました。新たな首都への玄関口、日本観光の虚誕として、世界に門戸を開きました。
僕は、2021年10月1日からこのターミナルを出発して、北海道1周とサハリンへ寄港し、10月10日にこのターミナルへ帰港するクルーズを楽しむ予定等で4回も違うクルーズを申し込みましたが全てキャンセルされました。この船会社は、2020年、2021年と日本へ寄港するクルーズをすべてキャンセルし、2022年4月の寄港まで日本への船旅は、予定していません。

旅行の満足度
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
利用旅行会社
JTB

PR

  • 2021年3月28日の旅は、都営地下鉄「板橋区役所前」から始まります。<br /><br />今日は、雨降りの日なので、傘をさして小走りに駅へ向かったので、駅看板を写していません。

    2021年3月28日の旅は、都営地下鉄「板橋区役所前」から始まります。

    今日は、雨降りの日なので、傘をさして小走りに駅へ向かったので、駅看板を写していません。

    板橋区役所前駅

    エレベーターを使いやすい駅 by Traveljyubeiさん
  • 都営地下鉄神保町駅で都営地下鉄大江戸線に乗り換え、大江戸線「西大島駅」で降り、A4出口からバス停留所「西大島駅前」でお台場行に乗り換えました。<br /><br />東京駅からバスがお台場に出ているので、「東京クルーズターミナル」行を探したのですが、国際展示場へは見つかったのですが、クルーズターミナルまで行っていないので、西大島からのバスにしました。

    都営地下鉄神保町駅で都営地下鉄大江戸線に乗り換え、大江戸線「西大島駅」で降り、A4出口からバス停留所「西大島駅前」でお台場行に乗り換えました。

    東京駅からバスがお台場に出ているので、「東京クルーズターミナル」行を探したのですが、国際展示場へは見つかったのですが、クルーズターミナルまで行っていないので、西大島からのバスにしました。

    西大島駅

  • 都営バス「西大島」停留所は、2個あり、「東京国際クルーズターミナル行」に乗車しました。<br />西大島停留所は、2個あり、どの停留所で待つのか分かり難く、停留所の掲示板をよく見てみると、1号バス停の1番上に「日本科学館行」のバス停留所と小さい文字で薄く書いてありました。下の掲示板には、各種方面行バスが何時来るのか逐一電子版に赤く明示され、スピーカーで流れていました。

    都営バス「西大島」停留所は、2個あり、「東京国際クルーズターミナル行」に乗車しました。
    西大島停留所は、2個あり、どの停留所で待つのか分かり難く、停留所の掲示板をよく見てみると、1号バス停の1番上に「日本科学館行」のバス停留所と小さい文字で薄く書いてありました。下の掲示板には、各種方面行バスが何時来るのか逐一電子版に赤く明示され、スピーカーで流れていました。

    西大島駅

  • バス内正面左の掲示板に、停車する停留所名が掲示され、分かりやすかった。<br />掲示板左下には、現在何時か時刻が数字で表され、今の時刻が容易に把握できました。<br /><br />この時間帯には、あまり乗車するお客がいなくてバス乗車は快適でした。

    バス内正面左の掲示板に、停車する停留所名が掲示され、分かりやすかった。
    掲示板左下には、現在何時か時刻が数字で表され、今の時刻が容易に把握できました。

    この時間帯には、あまり乗車するお客がいなくてバス乗車は快適でした。

  • 正面左の掲示板には、バスの行き先も電子表示で大きく明示されて分かり易かった。

    正面左の掲示板には、バスの行き先も電子表示で大きく明示されて分かり易かった。

  • 国際クルーズターミナル前停留所で降りると、すぐ横に新橋からくるゆりかもめ「国際クルーズターミナル」駅がありました。<br />手荷物を持って乗船する時の下車駅の設備を見ると、電車から降りる場合、エレベーターホールが港と反対側にあり、それを使って下に降り、横断歩道で海側に渡らなければならない。<br />クルーズターミナルまで、徒歩で約10分、荷物を引いて歩くこととなると思われます。乗船することに、心ウキウキなので、10分間の荷物を引てクルーズターミナルまでの道のりの徒歩は快適でしょう。<br /><br />雨が一時止んでいます。東京新都市交通システムゆりかもめ「国際クルーズターミナル」駅を撮れました。

    国際クルーズターミナル前停留所で降りると、すぐ横に新橋からくるゆりかもめ「国際クルーズターミナル」駅がありました。
    手荷物を持って乗船する時の下車駅の設備を見ると、電車から降りる場合、エレベーターホールが港と反対側にあり、それを使って下に降り、横断歩道で海側に渡らなければならない。
    クルーズターミナルまで、徒歩で約10分、荷物を引いて歩くこととなると思われます。乗船することに、心ウキウキなので、10分間の荷物を引てクルーズターミナルまでの道のりの徒歩は快適でしょう。

    雨が一時止んでいます。東京新都市交通システムゆりかもめ「国際クルーズターミナル」駅を撮れました。

    東京国際クルーズターミナル駅

    東京港で大型客船船客乗船に便利な駅。 by Traveljyubeiさん
  • 歩道を渡り、クル-ズターミナルを見たところ。左に屋根の付いたターミナルへ続く細長い歩道があります。<br /><br /><br />

    歩道を渡り、クル-ズターミナルを見たところ。左に屋根の付いたターミナルへ続く細長い歩道があります。


    東京国際クルーズターミナル 乗り物

    新しく使いやすいクルーズターミナル by Traveljyubeiさん
  • クルーズ船に乗船する時、この茶色に塗られた歩道を、クル-ズターミナルまで、乗船に必要な洋服等の荷物を持って歩きます。

    クルーズ船に乗船する時、この茶色に塗られた歩道を、クル-ズターミナルまで、乗船に必要な洋服等の荷物を持って歩きます。

  • 東京国際クルーズターミナルで貰ったパンフレット表紙です。

    東京国際クルーズターミナルで貰ったパンフレット表紙です。

  • パンフレットによる、東京国際クルーズターミナルの各階の案内です。

    パンフレットによる、東京国際クルーズターミナルの各階の案内です。

  • ターミナルまで歩いていると、まだ生えそろわない芝生は、芝生を育てているので立ち入り禁止と立札が出ていました。

    ターミナルまで歩いていると、まだ生えそろわない芝生は、芝生を育てているので立ち入り禁止と立札が出ていました。

    東京国際クルーズターミナル 乗り物

    新しく使いやすいクルーズターミナル by Traveljyubeiさん
  • クル-ズターミナルの正面に来たので写真を撮ってみました。

    クル-ズターミナルの正面に来たので写真を撮ってみました。

  • クル-ズターミナル正面の緑で覆われている看板です。緑の葉っぱに白くこの場所を表示するとは新しい表示法です。

    クル-ズターミナル正面の緑で覆われている看板です。緑の葉っぱに白くこの場所を表示するとは新しい表示法です。

    東京国際クルーズターミナル 乗り物

    新しく使いやすいクルーズターミナル by Traveljyubeiさん
  • 看板の後ろにある、徒歩等でクルーズターミナルについた人々の入り口です。

    看板の後ろにある、徒歩等でクルーズターミナルについた人々の入り口です。

  • 今日の入り口、クルーズターミナル横の入り口の表示です。<br /><br />参加した人は、列に並んだ順番に設置した機械で検温し、今日のクルーズフェアーへの参加を申請して認められた番号(QRコード)をスマートフォンで示し、番号をコンピューターに読み取られた人は、会場に入っていきます。

    今日の入り口、クルーズターミナル横の入り口の表示です。

    参加した人は、列に並んだ順番に設置した機械で検温し、今日のクルーズフェアーへの参加を申請して認められた番号(QRコード)をスマートフォンで示し、番号をコンピューターに読み取られた人は、会場に入っていきます。

  • JTB「いい船旅 プロジェクト クルーズフェアー の開会式の宣言です。<br /><br />宣言者の様子が、正面画面に大きく映し出されています。

    JTB「いい船旅 プロジェクト クルーズフェアー の開会式の宣言です。

    宣言者の様子が、正面画面に大きく映し出されています。

  • このも催し物は、JTBチャーター船内のスタジオを想定しているので、今日は、船の曲を作曲した彼女がバイオリンで演奏し、曲を紹介していました。

    このも催し物は、JTBチャーター船内のスタジオを想定しているので、今日は、船の曲を作曲した彼女がバイオリンで演奏し、曲を紹介していました。

  • 一番目の販売商品案内は、日本発着クルーズ「クイーンエリザベス号」の各種コースをキュナード・ジャパンが発表しているところです。<br /><br />その後、キュナードブースに行き、日本の旅行社は皆初めての乗船客として扱っているので、乗船契約後送られてくるのは、カードホルダー等何度も皆同じである。「何度も乗船する客には、カードホルダー等は、外国の旅行会社のようにワイン等他の品に交換して欲しい。」と言ったところ、それは、旅行社が決めているのでそちらに言って欲しいとのこと。<br />

    一番目の販売商品案内は、日本発着クルーズ「クイーンエリザベス号」の各種コースをキュナード・ジャパンが発表しているところです。

    その後、キュナードブースに行き、日本の旅行社は皆初めての乗船客として扱っているので、乗船契約後送られてくるのは、カードホルダー等何度も皆同じである。「何度も乗船する客には、カードホルダー等は、外国の旅行会社のようにワイン等他の品に交換して欲しい。」と言ったところ、それは、旅行社が決めているのでそちらに言って欲しいとのこと。

  • 色々な船会社によるクルーズの発表です。<br /><br />注目しているクルーズがある場合今のコロナ対策等乗船にかかるPCR検査、3蜜対策等各種注意事項です。<br /><br />写真撮影後ろには、船上と同じ2台のルーレット台があり、希望者が僕を含め参加しましていました。5回の無料利用として、最初は勝っていましたが、最後に全部財産賭け負けてしまいました。

    色々な船会社によるクルーズの発表です。

    注目しているクルーズがある場合今のコロナ対策等乗船にかかるPCR検査、3蜜対策等各種注意事項です。

    写真撮影後ろには、船上と同じ2台のルーレット台があり、希望者が僕を含め参加しましていました。5回の無料利用として、最初は勝っていましたが、最後に全部財産賭け負けてしまいました。

  • 今回のクルーズフェスティバル催し物の一つ対談の様子です。

    今回のクルーズフェスティバル催し物の一つ対談の様子です。

  • 対談を聞きに参加者の多くが集まり、船会社のブースが空いたので、その様子を写真に撮りました。 <br /><br />キュナードブースに行き、「最近は、ドル等外貨口座を設けている客も多いので、外貨での支払いも考えて欲しい。」と質問したところ。日本在住の人は、円の支払いのみを考えており、他の方法は考えていないそうだ。ドルの円への変換時、銀行の変換手数料が高額だと言ったところ、一定の交換レートで円で記載しているとの事だった。<br />外貨での購入は、キュナード本社のHPでの支払いを考えなければならないが、日本在住を申告した時点で、円価格に変更になると言われた。<br />旅行社(消費者)よりも、船会社の実施方法を考えているのかなと思ってしまった。

    対談を聞きに参加者の多くが集まり、船会社のブースが空いたので、その様子を写真に撮りました。 

    キュナードブースに行き、「最近は、ドル等外貨口座を設けている客も多いので、外貨での支払いも考えて欲しい。」と質問したところ。日本在住の人は、円の支払いのみを考えており、他の方法は考えていないそうだ。ドルの円への変換時、銀行の変換手数料が高額だと言ったところ、一定の交換レートで円で記載しているとの事だった。
    外貨での購入は、キュナード本社のHPでの支払いを考えなければならないが、日本在住を申告した時点で、円価格に変更になると言われた。
    旅行社(消費者)よりも、船会社の実施方法を考えているのかなと思ってしまった。

  • エレベーターホールの乗り場前に表示してある、各階の案内です。

    エレベーターホールの乗り場前に表示してある、各階の案内です。

  • 帰り道、「日本科学未来館行」のバスは、どこでバスが折り返すのか疑問に持っていたのです。<br />この科学未来館を一回りして別のバス停に行き、数か所バス停を行くとパレットタウンから、折り返しバス停を通るということが分かり、科学未来館前のバス停からバスに乗り、「西大島前」バス停まで帰りました。ここから都営地下鉄で板橋区役所前まで帰ります。都営地下鉄と都営バスを使用した、片道都営地下鉄280円、同都営バス210円と一番経理的な方法でした。

    帰り道、「日本科学未来館行」のバスは、どこでバスが折り返すのか疑問に持っていたのです。
    この科学未来館を一回りして別のバス停に行き、数か所バス停を行くとパレットタウンから、折り返しバス停を通るということが分かり、科学未来館前のバス停からバスに乗り、「西大島前」バス停まで帰りました。ここから都営地下鉄で板橋区役所前まで帰ります。都営地下鉄と都営バスを使用した、片道都営地下鉄280円、同都営バス210円と一番経理的な方法でした。

    日本科学未来館 美術館・博物館

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP