2020/09/11 - 2020/09/11
613位(同エリア2803件中)
Noelさん
この記事は2020年9月の搭乗記。
3週間前にギリシャで休暇過ごし、2週間前にノルウェーに行き、そしてこの日にキプロスへ。
コロナ過で休暇を取る気になれず、欧州内入国制限が緩くなった時に一気に旅行した。
今回はエーゲ航空で飛んだフランクフルト/アテネ/ラルナカ。
この時期エーゲ航空はコロナ過におけるサービス縮小でビジネスクラスの食事がパックに入った食事のみの提供。
欧州のビジネスクラスってシートはエコノミークラスと同じだから食事が簡素化されたら何の意味もない。
ビジネスクラスは空いてますよ、ってエコノミークラスも空いてるしw
と言う事でアップグレードクーポンがあったけど使わずに普通にエコノミークラスで移動。
ちなみに今(2021年3月)はビジネスクラスの食事は元に戻って豪華な食事が提供されてる。
写真は新ロゴの機材。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
常にこんな状態のフランクフルト空港。
ターミナル2が再び再開する目途が立ってない。
今回はアテネ経由ラルナカ行きと言う事でギリシャのコロナ感染特設入国サイトとキプロスの同サイトと両方に登録した。
当時(2020年9月)の条件としてはドイツからの入国者はギリシャとキプロスのサイト登録のみ。PCR検査は必要無かった。 -
ルフトハンザロゴ付きリモワが買えるワールドショップも閉まったまま。
-
シャッター商店街状態。
午後4時過ぎだよ。 -
保安検査へ。
ファストトラックあるけどエコノミーレーンもガラガラ。 -
セネターラウンジへ。
-
ここはそこそこ混んでた。
-
蜜にはなってない。
-
食事が出てた。
-
カレーと言うよりハヤシライスっぽい味付け。
-
去年の夏はそこそこ食事が出てた。
シャワー室も使えた。
2020年10月末からはドイツは再びロックダウンに入りレストランの店内飲食が禁止されたからルフトハンザラウンジ内では一切の食事提供無し、シャワー無し。
ラウンジ出口でサンドウィッチとドリンクがもらえるがラウンジ内での飲食禁止。 -
ゲートへ。
-
ぱっと見混んでるように見えた。
優先搭乗やってなかったと思う。 -
搭乗!
A321。 -
非常口席。
-
これだけ広ければ快適!
-
ルフトハンザも新ロゴ機材が増えて来た。
-
離陸後空港をぐるっと周って南へ。
フランクフルト空港が綺麗に見える。 -
機内食。
これが袋に入っていてパパパッと配られた。
コロナ前はエコノミーでもパスタとか出てたのに。 -
アルプス上空。
-
飲み物サービスは通常通りカートで。
コーヒー。 -
アルプス超えたと思ったらベニスが!
2月に行った時はコロナギリギリだった。 -
機内。
ガラガラとも混み混みとも言えずの搭乗率。 -
アテネに着いた時には真っ暗。
で!
定刻ではアテネ到着後、ラルナカ行きの乗り継ぎ時間が90分。
ぱっと見余裕だけどやられた!
定刻でアテネ空港沖留止めになってしまった!そしてバスが来ない!
バスが来てターミナル着いたらサイト登録QRコードのチェックの列!
しかも僕の前のカップルが登録して無かった!
それで係員と揉めてる。
カップルが「ギリシャには降りない、この後乗り継ぎでラルナカ行くから行かせて!もう搭乗始まってるし!」って喚く。
あ、同じ飛行機だ、と思って聞いてたら係員が「だったらいいよ」って通した!
なんだそのいい加減な判断!?
僕の順番になりQRコード見せてすぐに通過。
通常乗り継ぎ専用ルートがあるんだけど、コロナのせいで閉鎖。
一度荷物受取場を過ぎ、外に出て上に上がり一般客としてもう一度保安検査を受けないといけない!
しかもキプロスは保安検査だけじゃなくてシェンゲン出域検査もあるのに!
走った走った!
取り敢えず空港はガラガラだから検査関係はササッと通過。
そしてラルナカ行きのゲートに着いたら他に大学生位の5人がいるのにスタッフが搭乗橋への柵を閉めた!
その5人がほんとに喚くと言うか叫んでる!
ここで「乗れない?」が頭をよぎった。
とにかく話をしないと。
遅れたのは元のフランクフルト便が沖止めでバスが来なかったのが原因だし。
係員捕まえて「もう乗れないの?」って聞いたら「コロナサイト登録して印刷した?」って聞かれたから「あるよ」って直ぐ出したら「こっち来て」って、喚いてる人達と違う方のゲート柵を開けて通してくれた。
思うに搭乗拒否られた人達は事前のサイト登録して無かったのでは?
僕が乗った後にも数名フランクフルト便で見た人達が乗って来た。
その喚いてた5人ではない。 -
今回は一般席。
普通のシートピッチ。 -
この便は空いてた。
なので3列独り占め。 -
離陸後前便と同じ様に袋に入った機内食が配れた。
-
ドリンクも同じ様にカートで。
スプライトを注文。 -
この機材は機内WIFIが使えた。
無料で使えるのはアプリ経由で機内誌、ローカルニュース、旅番組や現在地情報のみだけど。
これで無事ラルナカに到着!
降機順がまずAグループ。
これがドイツを含むPCR検査無しで入国できる人達から先。
通路でサイト印刷した紙のチェック。
紙にでっかく緑の枠付きでAって書いてあるから遠目でわかったみたい。
ぱっと紙見ていいよ、って合図されて素通りだった。
入国審査で聞かれたのは「アテネ経由してるけどどれ位滞在した?」。
「30分もいなかった。走った走った!」って言ったら即ハンコもらえたw
この時期はギリシャから来た乗客はPCR検査陰性証明が必要だった。
ドイツは必要なかったらから再確認したのでしょう。
規則ではもしギリシャで一泊でも宿泊してたらアウト。
ギリシャ滞在者としてみなされBグループだった。
この後レンタカー借りてラルナカのビーチ沿いのAirbnbへ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28