あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
好天の日、圏央道あきる野IC周辺をチャリでお花見することにしました。染井吉野の咲き乱れる通りはあれど、ちょっとまだ数日早いので、今が見頃の箇所を選んでまわりました。まずは三春の滝桜の子どもが咲く真城寺、これよりもっと見応えのある地蔵院、東秋留橋から山を上って下りて、滝山街道を進み、続日本100名城の滝山城跡へ。その先の道の駅八王子滝山に立ち寄った後、新滝山街道を進んで、戸吹トンネルから東京サマーランド周辺へ。最後は出雲神社で染井吉野と枝垂れを愛でました。以前から気になっていた滝山城跡も行けて、桜をたっぷり楽しみました。

チャリダーアラカン東京西部の桜便り

2021/03/24 - 2021/03/24

アラカン

アラカンさん

2021/03/24

• 真城寺へ。

• 真城寺→地蔵院へ。

• 地蔵院→滝山城跡へ。

• 滝山城跡→道の駅八王子滝山へ。

• 道の駅八王子滝山→戸吹トンネル→秋川→出雲神社へ。

バイク

あきる野市上代継にある真城寺。この枝垂桜は、三春の滝桜のこどもだそうです。臨済宗建長寺派の禅寺。本堂の裏手には水が湧いていて、夏になると渡りの蝶アサギマダラが水を飲みに飛んできます。静かで穏やかな里山風景です。朝の座禅ができることでも知られています。

東秋留橋の近く、あきる野市雨間にある地蔵院。ここも臨済宗建長寺派です。真城寺の枝垂れよりさらに大きく、大変見応えがあります。ここは本堂の裏に竹林があり、4月の終わり頃に竹の子狩りをさせて頂いたことがあります。とれたての竹の子はその場で料理していただき、新鮮で美味しかったです。

東秋留橋を渡り、山を登って降りて、滝山街道を進んで、滝山城跡の入り口に到着しました。都立滝山公園です。この入り口の左方向に駐車場があります。

滝山城は今年で築城500年のようで、観光に力を入れているようです。八王子市の公式アプリ『AR滝山城跡』があります。

三の丸近く。三の丸は三方が空堀で囲まれていました。至るところに案内板があって、戦国時代の防御の造りなどがわかります。

中の丸。トイレがありました。ここまで来ると、桜が咲いていました。

中の丸からは、桜の間に多摩川、狭山丘陵、西武ドームがのぞめました。

米軍機が上空から花見をしていて、音がうるさい。何度もやってきた。

中の丸から引橋という木の橋を渡って本丸へ。

来た道を戻り、滝山街道から新滝山街道に出て、道の駅八王子滝山へ。休憩とランチとお買い物を。続日本100名城のスタンプはここで押せます。

新滝山街道は滝山街道と違って、道幅が広くて、両側に桜並木が。道の駅からは、戸吹トンネルまで、新滝山街道を一直線に進みます。

振り返ったら、こんな感じ。坂を上ってきた所。

次は下って、その先また上り。チャリダーには最高の道オススメです。楽しい。しかも誰もいない。

また下って上ります。何度も繰り返します。誰もいないから思い切り飛ばせます。

戸吹のトンネルを渡ります。往路の東秋留橋から山を上ったことを考えたら、スイスイ。この坂を下りて進んだらサマーランドです。

戸吹のトンネルの上には桜の広場がありましたが、桜はまだ早かったです。

トンネルの外が見えてきました。圏央道が見えます。

戸吹トンネルを出て信号を渡った所。

秋川沿いに走って、サマーランドの桜をのぞむ。

拡大すると、こんな感じ。第一位駐車場付近は染井吉野が満開です。

サマーランド園内も桜が満開。

ファミリーパークも桜が見頃。ここはよくフリマが行われるスペース。

秋川沿いから坂を上って、あきる野市渕上の出雲神社にやってきました。染井吉野の古木。ちょっとまだ早い。満開になると、本当に見事なんです。

神社の東にある枝垂れは満開でした。この左に以前大きな大きな有名な椿があったのですが、なんと雷が落ちてしまいました。地元の方々はそれはそれは悲しまれました。だから、桜も大変大事に育てています。