甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は甲府市の遊亀公園附属動物園を訪問します。<br /><br />2月20日にクゥちゃんが天国に旅立ち、今日はクゥちゃんに献リンゴをするのが大きな目的での訪問となりました。<br />当日は朝から続く雨と言う事もあり、クゥちゃんにリンゴをお供えし、ホクト君が雨の中でまったりするのを眺めて短時間で動物園を後にしたのですが、まさか、訪問から約3週間後の4月2日にホクト君まで天国に旅立つなんて・・・。<br /><br />クゥちゃんは12歳、ホクト君は6歳・・・正直、繁殖の可能性はほぼ無かったであろうペアではありましたが、相性が良く・・・特にクゥちゃんはこれまでのペアリング相手とは明らかに違って楽しそうで、これまで割と続いた不調が嘘の様に活き活きしていたのですが・・・。<br />そして、キーパーさんもこの2匹のために出来る限りの努力をされておられたので、この短期間で2匹が相次いで旅立ったのが悲しくて、残念でなりません。<br /><br />クゥちゃん、ホクト君<br />もっと君たちの仲良い姿を見ていたかった<br />天国でも仲良くしてね<br />やすらかに<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

甲府市遊亀公園附属動物園 天国に旅立ったクゥちゃんにお別れの挨拶に行ったのに・・・まさかホクト君と会うのもこれが最後になるなんて・・・

2021/03/13 - 2021/03/13

jillluca

jilllucaさん

今日は甲府市の遊亀公園附属動物園を訪問します。

クゥちゃん、ホクト君
もっと君たちの仲良い姿を見ていたかった
天国でも仲良くしてね
やすらかに

昨晩は甲府駅近くのホテルに宿泊、今日は甲府市遊亀公園附属動物園を訪問します。

甲府駅南口から路線バスで遊亀公園へ、バスのダイヤの関係で9時30分の開園時刻にはわずかに間に合いませんでした。
    今日は生憎の雨模様です。

公園内を少し歩いて附属動物園に到着です。

入園料は大人320円です。

入園して直進するとアジアゾウ舎。

テルちゃんにご挨拶。

テルちゃんの場所から橋を渡りレッサーパンダ舎へ。

個体紹介にはホクト君1匹のみ・・・。

僕が初めて遊亀を訪問した2011年8月にはここには夢夢君、茶茶ちゃん、茶太郎君、クゥちゃんの4匹の個体紹介が掲示されていました・・・もうみんな天国組なんですね。

2月20日にクゥちゃんが12歳で天国に旅立ってしまいました。

静岡市日本平動物園生まれで人工哺育で育ったクゥちゃん、「可愛らしいレッサーパンダ」の代名詞的存在の女の子でした。
    茶太郎君、レン(恋)君(共にすでにお星様)とペアを組むものの上手くいかず、皮膚病や体調不良なども経験しましたが、ホクト君の来園以来とても精神的にもいい感じで、キーパーさんの努力もあり毛並も改善し、表情もとても良くなっていただけに突然の旅立ちに驚くとともに残念な気持ちでいっぱいです。

かわいいクゥちゃん、ありがとう
    リンゴ食べてね
    やすらかに

ガラス越しに見えるバックヤードにはクゥちゃんへのお花が大切に保管されていました。

今日は雨なので屋外展示はなしかも?と思っていましたがホクト君が出ていました。

ホクト君は雨の中丸まって寝ていました。

ホクト君はここのところ竹の葉の採食量が減ったために検査をしたところ歯に問題を抱えている事が判明し2本抜歯したところです。

新しく作られたアスレチック。

クゥちゃんの旅立ちは痛恨事ではありましたが、ブラッシング、トレーニング、検査、そして、アスレチックの新設など遊亀のレッサーパンダ飼育はいい方向に回転していると嬉しく思っています。

お隣の小型おサルさんのバックヤードにキーパーさんが入られているようで、ホクト君は時折そちらを気にしていました。

ちょっとしたことなんですけどこう言う看板大好きです。

雨が強くなってきたこともあり、早目に他の子達にも会いに行くことにしましょう。

園外の道路の壁面に掲示されているクゥちゃんの写真、園内の陸橋から撮ることが出来ます。

クゥちゃん、ほんと可愛かったな。

ベンガルトラの信玄君。

レオンじいちゃんの後継者のデネブ君、初めて会うことが出来ました。

デネブ君は富士サファリ生まれ、ショウコちゃんより5歳若いんですね。

あらら、5日前に。

新天地でも可愛がってもらうんだよ。

レッサーパンダ舎に戻るとホクト君がお隣をガン見していました、これから何かあるのかな?

木からアスレチックへ移動してきたホクト君、ここでも遠方をガン見。

視線の先には特になにもなかったので、ひょっとして周囲を確認しつつバックヤードに耳を傾けてるの?

そして、たたたーと軽やかに走り寝室への扉前に。

やはりバックヤードにキーパーさんが入られており、竹の葉を持って来てくれました。

リンゴもあるかな?と期待しましたがこのタイミングではありませんでした。

竹の葉を食べ難そうにしているホクト君。

てっきり抜歯した箇所がまだ気になり食べ難いのかと思っていたのですが、後に園から発表された情報によると、まだぐらつく歯があった様で数日後にまた抜歯が行われました、との事でした。

6歳で歯に問題を抱えるのは早過ぎる様に思えます。

お母さんのココちゃん(現、札幌市円山動物園)、お姉ちゃんのライラちゃん(和歌山アドベンチャーワールド)も歯周病で抜歯をしていますし、家系的に歯の周辺が弱いのかもしれませんね。

ここで雨が強くなってきて撤収を決めました。
    ホクト君、クゥちゃんと仲良くしてくれてありがとうね、早く新しいお嫁さんがきてくれたらいいね。

<追記>
    ほんとに、ほんとうに悲しいことですが4月2日にホクト君もクウちゃんを追うように天国に旅立ってしまいました。
    6歳とまだまだこれからで、当然、園としても新しいお嫁さんの導入も視野に入れていた事だと思います。
    僅か1ヶ月でクウちゃんとホクト君が旅立ち、遊亀公園でのレッサーパンダは一粋的ではあると思いますが0になってしまいました。
    スタッフさんはクウちゃんとホクト君の飼育環境や健康状態の改善のために様々な改善をしてくれていただけに、スタッフさんの胸中を思うと心が痛くなります。
    僕としてもホクト君はとても馴染みのある子だったので彼の急逝はとてもショックでした。

ホクト君、大好きだよ。
    ありがとう。

帰りにテルちゃんのところに寄ってみると水たまりで泥遊びしていました。

また来るね。

路線バスで甲府駅に戻り、少し早めで軽く昼食を取りました。

甲府駅からは時間もあるし節約も兼ねて普通電車で移動です。
    松本駅で大糸線に乗り継ぎ1駅の北松本駅へ。

今日のお宿は松本城から徒歩5分くらいの昨年オープンの新しいホテルでした。

明日は・・・もちろん長野市茶臼山動物園を訪問します。