2021/03/12 - 2021/03/13
182位(同エリア327件中)
まるなさん
「まるなちゃん、新車も来たことだしドライブに行かない?(2回目の)日本平ホテルと熊野倶楽部、予約してあるんだけどどっちがいい?」
「いや、どっちも行きたいけど。どっちもお高いホテルじゃん。GOTO
使えないけど、いいの?」
「いいよ。もうこの際(どの際?)だし。」
「じゃあ、行ったことのない熊野。」
ということで、熊野倶楽部に行くことが決まりました。
お酒の飲めないカップルのオールインクルーシブ、お得なんでしょうか?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車
-
前日の天気予報を見ると、週末は雨。
木曜日まではいい天気だったのに、雨。
それも災害を警戒しないといけないような、大雨。
せっかく星がきれいに見えるホテルなのに・・・
星や夕日を目指していくとなかなか見えない・・・
でも行ったら、もしかしたら、万が一、一瞬でも雲が切れるかもしれないから・・・と淡い期待を込めて出発。
トイレ休憩の亀山SAで、今をときめく鬼滅の刃ご当地キーホルダーをはけーん! -
推しがいれば買うでしょ(笑)
実弥はラス2でした。
アニメしか見ていない人は、実弥の印象は最悪でしょう。
私も最初そうでしたし、相方さんもそうでした。
でも、コミックを最後まで読むと、あそこまで鬼を憎む理由も、実は炭治郎に負けないぐらいの弟思いだってこともわかります。
相方さんも「実弥、いいやつだよね。」と言ってくれました。
推しにはならなかったようですが。
いいの。バッティングしないほうが(笑) -
走っている途中で道の駅の看板を見つけたので、寄り道。
道の駅「海山」。
小腹が空いたので、軽くパンを食べました。
お店の人に「これから登るんですか?」と聞かれ「????」
「あ、いや、山に登るような服装だったので(^^;)。登るんならこれから雨が降ってくるので気を付けてと思って・・・」
あーすいません。確かに山に登りそうな服装だったわ(^^;)
特に相方さんなんて、ベテランクライマーに見えるわ。
すいません、平地クライマー(丘サーファーみたいなやつ 笑)です。 -
道の駅から30分ほど走って、鬼が城にきました。
平日のせいか、人も少ないです。
雨も降りだしそうだし。
御影石の鬼が出迎えてくれました。 -
真実の口ばりに手を入れてみました。
-
お土産屋さんの店内。
レストランもありますが、土日しか営業していないみたいです。 -
奇岩が立ち並ぶ鬼が城。
岬の周りを歩けるみたいです。
天気の悪い日は途中までしか行けないときもあるようです。 -
雨がぱらぱらしてきました。
-
風は強くないので、波はそんなに荒くないです。
-
晴れていたらきれいだろう、自然が作ったアーチ。
-
大きすぎてどう撮っていいかわからん。
-
レンズを替える相方さん。
岩と同化してるわ。 -
岬の反対側まで行けそうですが、いつ雨が降ってくるかわからないので、行きません。
-
こんな感じで細い岩場が続きます。
-
ホント晴れてたら。
雨が降ってこないだけマシと思いましょう。 -
反対側から見るとこんな感じですね。
-
カメラを構える相方さん。
-
空と海が青かったらサマになったかも。
-
国立公園だったんですね。
-
魔見が島を見るトトロ?
-
鬼が城から車で5分ぐらい走ると、獅子岩があります。
看板はあるけど、駐車場はないので、少し先の路肩に車を止めるスペースがあるので、そこに車を置いて歩いて向かいます。
海岸線がきれいで砂浜(砂利浜?)を歩いて向かったら、全然獅子岩が見つからない。
スマホの位置情報で確認しながら探すと、ありました。 -
見る角度が違うと全然獅子に見えません。
喫茶店の駐車場から見るのが一番獅子らしい。
でも、無断駐車はいけませんよ。 -
あーどんよりだねぇ
-
世界遺産らしい。
-
条件がそろえば、獅子の口に月や太陽が入るらしい。
後、夕焼けバックもきれいそうやね。
今回は無理っぽいけど。 -
獅子岩
-
ニワトリに見えなくもない(笑)
このあとローソンに寄ったときに、土砂降りになりました。
獅子岩にいる時じゃなくてよかったよ。 -
獅子岩から15分ほどで、熊野倶楽部に到着。
雨だったし、早めに到着しました。
素敵なロビー。 -
熊野のパンフレットがたくさん置いてあります。
本も置いてあって、お部屋に持って行けるようです。 -
お部屋の準備ができるのに時間がかかるようです。
早くにチェックインしたのには訳があって、14時からアフタヌーンティーが無料でいただける(宿泊料金のうちか^^;)ということで、少し早めに到着したのでした。 -
熊野倶楽部は建物が独立して建っているので、どこへ行くにも外を歩いて行かないといけません。
到着した時には雨が本降りになっていて、外を歩くのをためらうような振り方。
でも大丈夫。
敷地内にバスが循環していて、乗せて行ってもらえます。
ただ、今はコロナ禍なので、ワンボックスバスには1乗車1組まで、マイクロバスでは2組までと決められていました。 -
アフタヌーンティがいただけるのは、旬彩食房 馳走庵です。
朝食もここです。
晴れていたら外のテラスも気持ちがよさそうですが、あいにくの大雨です。 -
大学芋や塩サブレ。
-
一口スーツが数種類ありました。
-
1回目(笑)
そんなに種類は多くありませんが、今夜はごちそうなのでほどほどにしておきます。
そうこうしているうちにお部屋の準備ができたと連絡がありました。
馳走庵からバスで送ってもらいます。 -
お部屋の正面まではバスはいけないので、バスから玄関までダッシュ!
おばあちゃんちに来たような引き戸を開けると、まず目に飛び込んでくるのが、露天風呂!! -
すでにお湯も張られています。
満月庵のお部屋には内風呂がありません。
露天風呂と洗い場のみです。
台風かと思う大雨の中、露天風呂に入りましたが、そんなには濡れなかったです。
ただ、夏場は虫が寄ってきそうなので、虫が苦手な方は要注意です。 -
熊野倶楽部は全室スイート。
その中でも、一番高いグレードの満月庵のお部屋を取ってくれました。
よっ、相方さん太っ腹!!
リビング。
もしこれから家を建て替えることがあったら、これぐらいの広さの平屋がいいなぁと思うようなお部屋でした。
今の場所だと周りの家が二階家ばかりで平屋だと日陰になっちゃうから、建て替えるなら土地探しからだね 笑 -
反対側から。
リビングの続きに畳スペースがあります。 -
リビングの横からも露天風呂に行けます。
敷地内は禁煙なので、たばこは指定の場所で。
室内は禁煙なので、外に灰皿があります。 -
部屋着は作務衣。
これで館内どこでも行けます。
お風呂に行くとき用のかごバッグ。 -
布団ベッドです。
横のブラインドを開けると外が見えます。
が、外からも室内が見えます。
一番奥の部屋なので、外を歩いている人は見ませんでしたが。
雨だしね。 -
枕が空気枕でした。
残念ながら相方さんの枕は調子が悪かったです。 -
布団ベッドの横にクローゼット。
中には丹前と金庫。 -
天井も高いです。
しかし構造上なのか、夜の土砂降りの時は雨音がうるさかったです。 -
トイレはいたって普通。
トイレ用のスリッパをもう1足いただきました。 -
洗面台。
若干狭いけど、2人なら不便はありません。
最大5人泊まれる部屋なので、5人だとちょっと狭いかも。 -
歯ブラシ、くし、ヘアゴムなど。
女性用のスキンケアセットはありませんでした。 -
大浴場は温泉ですが、お部屋の露天風呂は温泉じゃないので、入浴剤がありました。
ヒノキ風呂なので、色のつく入浴剤は使ったらだめです。
持参する人は気を付けましょう。 -
アメニティはロクシタン。
和風な中で、ここだけ洋風でした。
大浴場のアメニティもロクシタンでした。
相方さんはロクシタンの匂いにやられてました。
私は好きなんだけど。 -
今回泊まったお部屋は、516号室の櫻。
バスを呼ぶときも、「516」より「さくら」のほうが通じやすいです。
敷地内のお花を摘んで飾れるように、一輪挿しと鋏が置いてありました。
雨だったので使わなかったけど。
取り忘れていますが、玄関に電気式の提灯がありました。 -
ミニキッチンもついています。
-
コーヒーはUCCのドリップポッドでした。
2個のうち、1つはデカフェでした。 -
棚の中には、キッチンツール。
やらないけど自炊ができる。 -
冷蔵庫はカラ。
-
お、冷蔵庫の中身、無料なんだそうで。
-
まずは混みあう前に早めに大浴場に行きます。
大浴場 湯浴みぼっこは、アフタヌーンティーをした馳走庵の奥にあります。
雨が強くなってきたので、バスで移動。
タオルは大浴場で貸してくれるので、お部屋のタオルを持っていく必要はありません。 -
館内は畳敷きです。
ここでタオルとロッカーのカギを受け取ります。
コットンやブラシ、シャワーキャップはカウンターに置いてあるので、セルフでどうぞ。 -
誰もいなかったので、湯上りスペース。
ここにもロクシタン。
女性用にはクレンジング、洗顔、化粧水、ボディローション、ヘアローションがありました。
大浴場内の床も畳敷きです。
滑らないし、冷たくないのがいい。
内湯も気持ちいいですが、露天風呂も気持ちよかったです。
あと、寝湯もありましたが、雨が降っていたので断念。 -
お部屋に牛乳札が置いてあって、1回だけ交換できます。
お風呂上りにコーヒー牛乳、いいですね~ -
本当はコーヒー牛乳がよかったけど、半分こするから、コーヒーが苦手な相方さんに配慮して、牛乳にしました。
相方さん、牛乳好きだもんね。 -
でも、相方さんはりんご牛乳。
リンゴ味の飲むヨーグルトみたいな感じでした。 -
またまたバスでお部屋に戻ってきました。
近くにいるスタッフさんに声をかけると呼んでもらえます。
516 さくらの玄関。 -
夕食は17:30からにしました。
外は相変わらず大雨。
でも、強くなったり弱くなったり。
足元が濡れるのが嫌なので、バスを呼びました。
夕食は、料亭 穀雨でいただきます。 -
入るとまず消毒。
靴を脱いで上がります。 -
飲み物リスト。
グランドメニューは何を頼んでも無料です。
一部有料のものもありました。
すべての飲み物が無料になる宿泊プランもあるようです。 -
お料理は 恵み ーmegumiー
季節の前菜
・豆乳のパンナコッタ 春野菜添え
清らかな食感に仕上げた豆乳のパンナコッタに、食感を残すように軽く火を通 した野菜を添えました。雪から草木が芽吹く春をイメージした一品です。
・熊野産 天魚の木の芽揚げ
熊野市育生町の山奥で大事に育てられた天魚です。骨まで食べられるようにじっくりと香ばしく揚げました。甘辛いタレと木の芽を絡め、春らしくお酒にも合う一品に仕上げました。
・筍の蒸し焼き 尾鷲産の海塩
筍本来の味をシンプルに味わっていただくため、丸ごとオーブンで焼き上げました。地元尾鷲市の深層水塩を使い、筍の持つアクも含め、甘みと香り、食感も楽しんでいただけます。
・新牛蒡 温州蜜柑風味
柔らかく風味の良新牛蒡を、熊野産の温州蜜柑の果汁を使い甘酢漬けにしました。温州蜜柑の優しい酸味と甘味で食べやすい味わいに仕上げた一品です。
・あそらぼん カステラ卵焼き(筍の下に隠れてる)
熊野産の自然養鶏卵と三重の伝統野菜の伊勢芋を使用した玉子焼きです。カステラのように甘めでしっとりした食感に仕上げました。
どれもおいしかったですが、天魚が香ばしくておいしかったです。 -
・熊野灘産 しらすと菜花のグラタン
七里御浜の波打ち際のイメージしたお料理になります。熊野灘産のしらすと菜花が春らしい一品です。炭火で焼いた全粒粉のパンを添えましたので、お好みで一緒にお召し上がりください。
ほんのり塩味の優しい味のグラタンです。
パリパリに焼かれたパンも香ばしくて美味。 -
・熊野産 本鮪と旬魚の御造里
熊野市甫母町で天然に近い状態になるよう、大事に育てられた熊野産本鮪と旬魚の御造りです。今回は新玉葱で作った造り醬油をご用意しました。新玉葱醤油には八町(ハマチ)がおすすめですが、お好みでお召し上がりください。
ハマチは炙ってありました。
私はパラオで揚がったばかりのマグロを食べて以来、マグロ(特に冷凍)をあまり食べなくなりましたが、このマグロは旨かった。 -
・三重県産 伊勢海老と季節野菜の蒸篭蒸し
三重県産の伊勢海老と季節野菜の蒸篭蒸しでございます。バーニャカウダ自家製の胡麻酢をご用意いたしましたので、お好みでお召し上がりください。
テーブルに鋏があったので「カニかなぁ」「いや、ここまで来てカニはないでしょ。伊勢海老なんじゃない?」
相方さん、正解。
カニだったらもらおうと思ってたのに(笑) -
・三重県産 もち豚の紀州備長炭焼き
肉質の柔らかいもち豚を熊野産の蜜柑の花から採取した蜂蜜を塗り、炭火で香ばしく焼き上げました。蕗味噌で和えた大根卸しに、花粉症などに免疫力効果を持つ柑橘、邪払(じゃばら)の果汁で作ったポン酢餡をご用意しましたので、お好みでお肉につけてお召し上がりください。
柔らかくてジューシーな豚でした。脂身がまたおいしい。
邪払って最近よく聞きますね。 -
・イザナミ米 伊勢あおさ胡麻 お味噌汁 香の物
世界遺産花の窟神社に奉納されたイザナミ米を使った御飯と春大根のお味噌汁でございます。伊勢志摩産のあおさで作った伊勢あおさ胡麻はお好みでご飯に振りかけてお召し上がりください。お漬物は地元産の沢庵と熊野市特産の高菜でございます。高菜は、めはり寿司が有名ですが、地元では刻んでご飯とともに食べることが多いので、今回は地元風の食べ方でご用意させていただきました。
このあおさ胡麻がおいしくて、買って帰ろうと思ったら、3月から新しくできた商品で、まだ売店に置いてないとのことでした。 -
・クマノザクラ
熊野には日本で100年ぶりに新種と認定されたクマノザクラという品種の桜がございます。本日はそのクマノザクラをイメージしたデザートをご用意いたしました。大山内ヨーグルトのムースに地元の地酒の酒粕のソース、桜のジュレを合わせ、ささやかですが小さなお花見を楽しんでいただける仕立てとなっております。
上に乗った葉っぱは、桜の葉にメレンゲを塗って焼いたものです。
どかしてムースを撮るのを忘れました。
予約の時に「記念日です」と伝えたら、お花のプレゼントがありました。
ありがとうございました。 -
外はまだ雨です。
階段の下がライトアップされていました。
ここにバス停があります。
今回は雨だったので夜は歩きませんでしたが、星がきれいに見えることもお宿の売りにしているので、敷地内は暗いです。
街灯も低い位置にしかありません。
なので、夜外に出るときは玄関にある提灯を持って出ます。
今回は新月で星の観察にはもってこいだったのですが、この大雨ではあきらめもつくというものです。里山バーの二階には星を見るには最適な「風待舞台」があります。
バーから飲み物を持ってきて星空観察なんて、最高じゃないですか。
今回はだめだったけど。 -
20時から里山バーでお酒が無料でいただけます。
それまではソフトドリンクのみです。
夕食にコーヒーがついてなかったので、コーヒーを飲みに行きました。 -
まだ誰もいません。
-
自由にお酒が飲める感じではないですね~
-
おつまみはあります。
-
ヒモノをあぶってお酒と一緒に楽しめるみたいですが、夕食でお腹いっぱいなのでもう入りません。
-
椅子に座ってコーヒーを飲んでいたら、カウンターにお酒が並びはじめました。
セルフで飲むようです。
席数はあまり多くないので、出遅れると座るところがないかも。
お部屋に持ち帰って飲むこともできます。 -
お腹がいっぱいで苦しくなったので、お部屋に戻ります。
さくらの部屋には桜の額。
他には藍とか茜とか優雅な名前がついています。
この書も地元の作家さんの書らしいです。 -
里山バーで夜食のめはり寿司をいただいてきました。
露天風呂に入ってすこしお腹がこなれたところでいただきましたが、「んん???」
夕食は素晴らしくおいしかったのに、このめはり寿司はおいしくありません。
ご飯の炊き方、失敗した??って感じの酢飯でした。
このあと、台風のような雨と風で、熊野地方は警報が出ていたようです。
あまりの雨音のうるささに相方さんは夜中に二度も目が覚めたといっていました。
明日もこんな天気だったらどうしよう・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊野(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021.3.12~13 熊野倶楽部
0
82