羽鳥湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年達成した秘湯を守る会のスタンプ帳の特典宿泊をさせてもらいました。<br />自噴泉最高です。

2021年3月 週末温泉旅 秘湯を守る会の特典宿泊 in 大丸あすなろ荘

2021/03/27 - 2021/03/28

ニーコ

ニーコさん

自噴泉最高です。

2.0

11時頃、昼食を食べずに自宅を出たのでお腹が空きましたー。
    佐野SAでラーメンでも食べたかったのですが、建て替えをするようでレストランが閉まっていて、フードコートは混雑して座るところもなかったので、外の屋台でいもフライを購入。
    屋台も多少行列ができていました。
    緊急事態宣言も解除されて、だいぶ人出が増えた感じです。

初いもフライは美味しかったです ( ^ω^ )

佐野サービスエリア (下り) 道の駅

3時間半ほどでスムーズに到着しました。
    こちらに来るのは3回目ですが、本当に山深いところにあります。

今回は秘湯を守る会のスタンプカード10個コンプリートの特典無料宿泊です。
    昨年1月に達成して、利用期限が今年の6月だったので、このご時世で難しいかなと思っていましたが、このタイミングで予約が取れて良かったです。

大丸あすなろ荘 宿・ホテル

東京も道中も桜が満開で春爛漫でしたが、ここはところどころにまだ少し雪が残っているくらいです。
    東京では最近はもう暖房つけなくても過ごせますが、やっぱりここはまだ寒いですね。

お部屋はこちら。

1階の石楠花 (しゃくなげ)。

8畳の和室と…

奥に掘りごたつがあります。
    新しいエアコンがついていて、部屋の温度は快適でした。

リバービュー。

洗面所。
    化粧落としや基礎化粧品は揃っています。

部屋に露天風呂がついています!
    特典宿泊だからお風呂のない部屋だと思ってたのですが、これは嬉しい♪
    しかも結構大きくて (2人入っても余裕) 源泉掛け流しです。
    過去泊まった部屋のお風呂よりもこっちのお風呂の方が良い (^-^)v

早速、温泉に入りに行きます。

まずは露天風呂へ。

夏に来た時はアブの襲来がすさまじくて入って入られませんでしたが、この時期はもちろんアブはいませんでした。
    羽虫みたいなのは多少いましたが。

自噴泉甌穴風呂。
    時間によって男女の時間が分かれています。
    15:30~18:00は女性の時間になります。
    この岩の間から自噴する温泉がすごく私には効くんです (^-^)/
    ここのところ、花粉症と、季節の変わり目の不調と、在宅勤務の運動不足からくるひどい肩凝りで非常につらかったのですが、この温泉に入ったらだいぶ楽になった気がします。

18:00から夕食をいただきます。
    正面にはアクリル板が設置されていました。

・中華くらげ
    ・お重 一の段 (前菜)
    えごま豆腐、八幡巻、松風、鰊、杏ゼリー、鴨ロース、
    味うずら、梅貝、蛸煮付、錦玉子、海老、福佐焼
    ・炊合せ カニ饅頭、鴨つみれ絹田巻
    ・こはだともずくの酢の物
    ・お造り サーモン、鰤、青海苔蒟蒻

・二の段 (山菜)
    山三つ葉、芋がら、蕨、蕗わさび

この山菜はこちらの旅館ならでは。

・松茸の土瓶蒸し

・岩魚塩焼き、白花豆

・麓山高原豚の鍋

・天ぷら
    鱧、さつまいも、牛蒡、ししとう、南瓜、蕗の薹

・蕗味噌ご飯、きのこの味噌汁、お新香
    ・白玉小豆、林檎、パイン

こちらのお食事、こんなにすごい山の中なのに (失礼) とても美味しいと思います。
    ごちそうさまでした (*^ω^*)

部屋に戻ったらお布団を敷いてくれていました。

私は大浴場に行って、旦那は男性の時間になったので自噴泉岩風呂へ。
    夜は、最近やっと買えた「鬼滅の刃」を読んだり、少し身体が冷えてきたら部屋の温泉に入ったり…と幸せなループを堪能しました( ^ω^ )

翌朝、起きてから早速6:00~8:00の女性時間に自噴泉岩風呂へGO♪

誰も入っておらず、貸し切りです♪

11:00~15:00までは日帰り入浴の人が入れる時間ですが、混浴になります。
    脱衣所も一緒だし、お風呂自体がそんなに大きくないので (薄暗くはありますが) 実質混浴は厳しそう…

甌穴が3つくらいありますが、多分実際に温泉が自噴しているのは甌穴ではない岩の隙間からのような気がします。
    岩の割れ目っぽいところから時々ぷくぷくと泡が出ているので。
    やっぱりこの温泉は良い!

今回泊まった部屋はこちらの奥です。
    ここにもまだ少し雪が残っています。

8:00から朝食をいただきます。
    美味しい朝ご飯です。
    茶碗蒸しが嬉しい♪

鶏入り小鍋も美味しい。

チェックアウトぎりぎりまで温泉を堪能してから帰ります。
    また来ます!

道中も桜が咲いていて、今年は (例年も別にしていませんが) お花見できなかったので、プチお花見気分を味わえました。

羽生パーキングエリアで途中休憩。
    江戸時代の宿場をイメージしているようで、ちょっとしたテーマパークっぽくて面白かったです。
    緊急事態宣言解除されたこともあってかかなり人が多かったので、中で食事をするのはやめて、肉まんをテイクアウトして車の中で食べました。

羽生パーキングエリア (上り線) 道の駅

自宅近くの満開の桜
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今回のお土産。
    旦那が「ザワつく」好きで、紹介されてたももポテトチップスと喜多方ラーメンを嬉々として購入していました。
    このポテトチップス、どんな味がするんだろう…食べるのが楽しみです。
    →後日食べてみました。たしかに桃の香りがするのですが、ベースは普通の塩味という不思議な感じ。1度話の種に食べてみるのもいいかなと思います ^^;