2021/03/11 - 2021/03/13
609位(同エリア830件中)
なーさん
夜行バスで移動し、熱海ブラブラして修善寺白壁に泊まった天城越えにしたかったけど、ならなかった公共交通機関の旅。踊り子号、ラストランに乗り合わせたよ!
-
木曜の日付が変わる前、久しぶりに夜行バスに乗り神奈川県本厚木駅へ(自宅近くから静岡に行く便がなかったので。最終乗車地で乗り、最初の降車地で降りるという)
4列の青春ドリーム2号で、久しぶりのJRバス。若い時に東京から京都まで乗って、リクライニングできないし、となりおじさんでもたれてくるわでさすがにきつかった記憶が。
今回は女性席で、真ん中通路を隔てカーテンで覆われておりました。一番前の通路側を予約してたけど、となりに人がいて残念と思っていたら、女性席あいてるので移動どうぞと運転手さんがご親切にしてくれたので3列目に移り、隣なしでゆったりさせてもらいました。
とはいえ、あまりリクライニングできないのでリラックス感はないのですが。足置きもないのでむくんじゃう。着圧ソックスは苦手なので。でも、無印で買った巻けるネックピローと百均のアイマスクで完全対策。真っ暗状態で着ていたトレンチコートを掛けて眠れました。それでも2時間内感覚で目が覚めるので落ち着かない状態でした。
さて、朝6時前に本厚木駅に着いたので、メイクもせずに小田急に乗り込み(コンタクトだけは真っ暗なバスの中で気合で入れた)、朝ごはんを食べに沼津へ。 -
本厚木駅から小田急で新松田駅。JR乗り換えて松田駅→沼津へ。御殿場経由で富士山の周りをぐるっとして沼津に降りてくる感じ。見えないけど、あっちらへんに富士山あるんだろーなと地図アプリを見ながら妄想。金曜なので、高校生とか乗ってて若いっていーなーと横目で見てみたり。
さて、沼津へは8時過ぎに到着。そこから沼津港行きのバスへ。 -
お店に着いたのが8時半前でしょうか。沼津港で朝早くから開店してるせきのさんへ。店内は程よく空いていて、途中常連さんがしょうが焼き定食とか頼んでられました。
私は刺身定食に単品でなめろうを。2600円位だったかな。刺身定食は1900円位。一人なのに頼みすぎてお腹いっぱい。
沼津駅まで戻る帰り道、パチリ。見えにくいけど富士山ですよね。テンション上がるわー -
沼津で乗ったEVバス。時速19キロしか出ないらしく、バス停にもお急ぎの方は普通のバス乗って、とのこと。冬は寒いので窓にシートを張っているという。可愛らしいバスでした。
-
人生初の沼津港。が、早々に別れを告げて熱海駅へ。
-
熱海駅で浴場の割引券をもらい、商店街を抜けていく。熱海らしい顔はめパネル。
さすがにひとりでやってみて、写真をお願いできるほど心臓強くないので一人旅のときは断念 -
昔は温泉の湯気が出てたらしい。
-
日航亭大湯さんへ。公衆浴場なのに露天風呂あります。1000円です。100円割引になりますが、脱衣場のロッカーが100円でお金が戻ってこないタイプです。
夜行バスで降りてからそのまま、すっぴんボサボサのままで移動していたのでお風呂上がりにようやく化粧しました。ふぅ。
お湯は熱めで、いつまでもポカポカ。いいお湯でした。家康ゆかりの出世の湯。日航亭大湯 温泉
-
日本最古の公衆電話。
ちなみにうちの娘は掛け方を知らない。ジェネレーションギャップです -
熱海訪問への目的の1つである起雲閣へ。
昔、花子とアンのでん様のお屋敷で使われていたらしい。その時はただただ立派だなーとしか思わなかったけど、建築を見たくて行ってみました。
早速2階からのショット。ガラスも昔のガラスで趣があってよい感じ。起雲閣 名所・史跡
-
サンルーム。床のタイルも美しい。
別棟二階からの屋根やサンルームの上を見ても綺麗な状態で手入れがしっかりされているのがよくわかります。掃除も丁寧にされてました。 -
元々お金持ちの別荘だったものが、旅館として使われたり文豪に愛された建物。
文学好きな人は楽しくて仕方ないでしょうな。
群青色は旅館時代に塗られたとのこと。時代は違うけど金沢で見た青い部屋も神秘的で良かったけど、この部屋も素敵 -
かわいいタイル
-
お風呂
ステンドグラスもよき。 -
お庭もしっかり手入れされてる。塵ひとつなし
たまたまこのあと向かったホテルで花子とアン再放送してた。タイムリー -
三島由紀夫ゆかりの喫茶店
ハンバーガーとコーヒーを頂こうかと思ったものの若輩者にはいささか敷居が高く断念ボンネット グルメ・レストラン
-
THE熱海
山と海が近い。駅から坂を下りすぐに海。駅に戻る道が坂道急すぎて体力保たない上に、温泉で体ポカポカだけでなく、汗をかくくらい体か冷めない -
熱海駅
本当はそろそろお腹も減ったし、と壹番という有名中華に並んだもののなかなか順番がまわってこなそうなので断念。特急の時間を勘案して、途中で久遠さんというパン屋さんでサンドイッチをぱくつき、カレーパンは食べきれず持ち帰り。 -
関西の人間には馴染みがない。でも、もう終わりなのね、、、とのんきに思っていたら
-
なんと修善寺行きの踊り子号ラストランでした。まったく考えずに特急に乗ろうと取った自由席。まさかの鉄の人で溢れてました。
ホームに人がたくさんで、虎ロープ張られていたので何事かと駅員さんに尋ねたところ、まさかのさよなら踊り子号だったのでした。
車内は切り離しを撮りに行く鉄、音を録る鉄、色々な鉄でわちゃわちゃしてましたが、車掌さんの心温まるアナウンスもあり、ホームの人に手を振り、線路沿いにいる人々に手を振り、寂しいけど暖かい車内でした。 -
食べかけ失礼。
熱海駅で慌てて買ったアジの揚げ物が美味しかった。カレー味とかも含め色々あったけど、冒険せずにプレーンな塩味。カリカリでうまし。 -
さて、修善寺駅からバスで宿に向かいます。修善寺駅が思ったより綺麗でびっくり。
バスに乗り込んだ瞬間、待合室にドリンクその他を忘れたことに気づき、ちょっと待ってて、と慌てて取りに戻るプチハプニング。危うくせっかくのチューハイを忘れるところでした。
バスの中は途中、下校中の小学生達が乗ってきてにぎやかで可愛らしかった。
湯ヶ島のバス停で降り、宿に連絡。すぐに迎えにきてもらえるそうな。
伊豆の踊り子の顔はめパネル。一人なので~以下略。 -
修善寺 白壁さん。
ロビーで宿の説明をして頂く。お香がたいてありいい香り。 -
お庭も綺麗
-
ロビーには囲炉裏もありました。
-
お部屋。石楠花という名前だったか。
一人旅プランでしたが、一人なのにもったいないお部屋でした。メインだけでもめっちゃ広い。夜にお布団敷いてもらっても、テーブルも避けずにそのままの状態でもいいくらい。
広すぎて布団に、携帯の充電ケーブル届かないくらいでした。
お値段は1泊2食で2万円弱。楽天トラベルで申し込み、ポイント使ったので15000円位で泊まりました。修善寺からのバスが片道750円位。 -
テーブルと椅子。少し座った程度でした。
さて、落ち着くまもなく早々にお風呂へ。
ブラタモリでも紹介されたらしい中をくり抜いた巨木風呂、巨石風呂です。
写真不可なのでお宿のホームページご覧下さい。
どちらのお風呂も熱くなくのんびり入れました。ご高齢の方、足が悪い方は入る際の手すりや足場が悪いので大変かも。女子と男子で入れる時間など異なりますのでご注意。 -
お待ちかねの夕飯。
-
楽しみにしていた生わさび。
軍鶏鍋に入れたり、お刺身に。そんなに辛くなく香りよく美味しかったです。 -
こんな感じで、個室でした。ちょっと寂しいけど時期だし、安心は安心。ゆ~っくり美味しく頂きました。給仕は海外からの研修生の子達が一生懸命説明してくれました。言葉は若干たどたどしいものの一生懸命に色々気遣ってくれて嬉しかったです。
-
お酒が進みます
-
利き酒セット
どれも美味しかったけど、左のが好きでした -
中庭を望む
-
かの有名な天城越えはこちらのお宿で作られたそうな。いい曲。
ホントは浄蓮の滝に翌日行こうと思っていたが、雨で断念したのでまた次の機会に
こんな感じで宿には至る所に色々な展示等があり見て歩くのも楽しいもの。かなり入り組んでて迷路みたい。階段が多いのでご注意ですね。 -
朝ごはん。障子を開けてくれています。
実はその前に5時と7時に温泉入ってきてました。温泉に来ると以外に寝不足。朝だろうが、夜中だろうが、入浴可能ならついつい入りにいってしまいます。満喫~ -
朝もわさび。わさびご飯は絶品でした。
ここではないけど孤独のグルメでもゴローわさび丼食べて悶絶してましたね。でも、美味しい -
宿には図書ルームも。本を借りて読みました。文学作品の他温泉にまつわる話など
朝食後、珈琲が飲みたくてフロントに相談したところ特別室の人のラウンジどうぞと言って頂き、珈琲飲めました。イリーの珈琲で美味しかった -
帰り道にすれ違った新しい踊り子
宿からはバス停まで送っていただき修善寺駅へ。雨なので色々諦めて次回予定とします。
修善寺駅で生わさびを自宅用に購入。スティックタイプのジャムがあり、自宅へお土産。美味しかったのか、すぐに売れました。瓶でないから程よい量なのかもしれませんね。
さて、三島駅まで出て、ひかりで京都までのんびり帰りました。一番後ろの車両の一番後ろ席で、空いていてソーシャルでいい感じでした。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
修善寺温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39